himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-30 日曜日。
2005-01-29 土曜日。
2005-01-28 金曜日。
2005-01-27 木曜日。
2005-01-26 水曜日。
2005-01-25 火曜日。
2005-01-24 月曜日。
2005-01-23 充電日になるはずもなく
2005-01-22 アンサンブルの楽しみ。
2005-01-21 寝る。


2005-01-30 日曜日。


晴れ。北風ぴー。

日曜日。
去年の10月から
月2回位で、演研(演奏研究会)レッスンの付き添いが始まった。
ここ3ヶ月でユカリの練習量もぐんと上がり、演奏力もレベルアップ!!(^o^)
すごい成長・・。驚
内容は、ひーが高校の頃勉強していたような楽典含め演奏技術と
即興演奏等。即興演奏・・ひーは楽しいグループレッスン。
本人大変そうですが・・(^_^;)
まさに高等技術・・。(^_^;)
「同主調・平行調・属調・下属調」っていきなり言われてもねぇ・・
ソナタ形式やらロンド形式やら・・
小5の彼女には、何のことやらチンプンカンプン。
チンプンカンプンな彼女がチンプンカンプンな現代音楽を6月までに弾く。
ひーは、いつもの発表会曲に加え、その曲の耳コピーアレンジ作業。
あまりにもテンポ速すぎで気が狂う。
でも、最近、演研の先生に聞いた凄いアイテムをゲットしたおかげで
どんな音もゆっくりと。やっと進み始めた。

土曜日のひーの普段のレッスンで噛み砕いてフォローを入れていく。
月一回ずつの個人とグループのレッスンに向けての準備の為のレッスン。
指導方法や、演奏技術を私も勉強出来ると思って、常にメモ!メモ!書き取り。。
こういう緊張感あふれるレッスンって凄く久しぶりで、準備も大変で、
ドキドキものだけど、
ユカリが良くできると、私も褒められるから、何となく嬉しい。

日曜があっという間にくるから、最近一ヶ月が超早く感じる。
え??もう演研?そんな日々。

というわけで、
お仕事を中心にお送りした一週間。まさに気力と体力勝負な一週間。
元気があってこそのお仕事。
ひーの頑張りは、カワイイ生徒ちゃんに還元されていくのが理想。
そうなかなかうまくいかないのが現実ですが。

今日、帰り際に、発表会のアレンジをしていた新講師さん達に挨拶したら、
「おつかれさまでーす!」って元気いっぱいの声。
みずみずしいフルーツをいきなり口にしたような?
『フレッシュ!!』攻撃を受けました。(笑)
私もあんな時代があったなぁ・・なんてしみじみ思っちゃいまして。。
それをママに言ったら、超ウケてた。

そんな事を思う時点で、病んでますよ。完全に。(爆)

帰りに、ともくんに教わった
隠れ家的お店「ラーメン右京」にて、美味しいラーメンを食べてきました☆
こんな所に凄い人!!!(゜o゜)
これで風邪を治すんだ!気合入れて完食。とても美味しかった!!
(ママ、おばあちゃんも元気になったし、久しぶりにお出掛け出来て良かったね♪)

そして、また明日から怒涛の一週間が始まる・・

先頭 表紙

2005-01-29 土曜日。

曇。ぶるぶる。

無事に一週間。やっぱり終わるとほっとするのが一週間の〆土曜日。
折角持っていった保険的おにぎりもかじれずに帰る。しょぼん。。
闘い抜いたぜ10時間?(労働基準って何??)
サル軍団の相手だから疲れるんだ・・絶対。
でも、今日は何処のクラスも、なんとお休みゼロ!!素晴らしい☆
(でも来週は幼稚園があるとかで、確実にトータル4人はお休みなんだよね・・)
しかも、やっと教室にステージアが入った!
お母さん達、みんなスリスリなでてくれた♪(笑)

今日は、大変なサルちゃん軍団の中に、
引越しの為、別のお教室から新しいお友達が入ってきた。
それでも、みんな相も変わらずネコ被らず?いつものサル!で・・困る。
(いや、ある意味いつもの感じで良いのか・・)
来て早々「木曜日に学校のお友達がいるからそっちへ行くかも・・」
なーんて言ってたけど、
何故か私を気に入ってくれたみたい・・?(^_^;)
「先生がいい」って言ってくれました。(告白?)
まさにひーマジック☆あははははは〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
(・・いつもの、自分褒め殺し暴走始める。そうでもしないと・・)
ネコ被ってたのは実は自分か??(爆)
いや、その時間中いつものように怒ったり笑ったりコロコロやってるのは
いつもの私・・。

5月から、更にまた新しいクラスが増える予定。
(バンドの練習・・更に遅くなりそうだよねぇ・・)
土曜日はバンドもやってるのよね。
(今は多忙の為勝手にお休みさせて頂いてますが・・すまぬ。m(__)m)
それで、バンド練習終わってまゆちゃんを呼び出し
いつものガストでだらだら・・ってのが理想的な?一日の閉めで。
朝から夜までかなり濃厚土曜日だ・・。

まぁ、今がひーの一番の華?だと思って。まさに旬ですよ・・。(?)
今日は、本調子ではないけど、心は元気になってきたので、そんなプラス思考で。
将来、自分で色んな音楽が楽しめる子になってもらう為に、
出来る限りの事を日々お手伝いします。

でも、お仕事だけ・・って毎日もすごく困るので、
出来る範囲で大好きなことを沢山したいです。
春になったらもっとやりたいことできるかなぁ・・?夢。

何だかんだ文句ブーブーしつつ書いてる楽譜5曲終了、
あと3曲・・。
とりあえず今日は寝よ。

先頭 表紙

2005-01-28 金曜日。

晴れ。少しポカポカ。

おうちの日。
前は午前中図書館に行く日だったけれど、
最近は出来る事なら車に乗りたくない日。
出来る限りの家事を15時までにする事。
それから、夕方〜夜までお仕事。
(こう書くと、まさに?夜のお仕事?)
トップバッターはニコニコマイちゃん。
お仕事終わって21時過ぎると、
明日の9時から19時まで(休憩時間・・ほぼ無)の
びっしりずっしり濃厚なスケジュールを
生徒の顔を思い出しつつ、頭で考え始める。
急に気が遠く重くなる・・。
気分転換にパソコン開いて日記を書いている。
その後、やっぱりアレンジに苦しむ・・。
明日は一番早起きの日。
がんばれーー・・土曜日・・

午前中、かかりつけの病院に行った。(なんと4年ぶりらしい)
やはり風邪だそうで。薬をもらって帰りました。
咳しないように我慢するけれど、結局でちゃうので、
腹筋辺りが鍛えられます・・(軽く筋肉痛)

先頭 表紙

2005-01-27 木曜日。

晴れ。

木曜日。
基本は息抜き。
(でも最近は、いつでもどこでも発表会の仕事・・。)
レッスンの時とは少し違うお洋服を着てみたり。
会議に行ったら行き付けのランチしたり。
お買い物に行ってオネエと話し込んだり。(平日は空いているので○)
軽く仕事して。
おうちで過ごす夜が一番長い日。

ひーの確実なお休みは、ほぼ、
木曜夜〜金曜お昼にかけての変な一日?だけで。
きっとみんなの土曜日に思う気持ちと一緒なんじゃないかな・・

今日も、先輩ママ先生にいっぱい励まされた・・。
最近、会うと必ずいつも声かけてくれる大好きな先生。
弱くなると、余計にいろんな人の言葉が神様のように聞こえた今日。
人って本当に助け合って生きてるんだなぁって実感。
温かい言葉に感謝します。本当に・・
「あれもこれもと、こんなに動けるのは今のうち若いうち若いうち」って
ママ先生が言う。
本当にそうだと思う・・。

それにしても、
今日はさとーくんち付近の教室まで行ったんだけど、
凄く凄く遠く感じたのは・・、歳のせい??(実際遠い気も。)
学生の時は、毎朝もっと遠くまで通ったのになぁ・・なんて思うとね。
学問と、仕事と、遊びの、「遠い」は、それぞれ感じ方が違うかぁ。(^_^;)

咳が酷くなってきたので、明日は病院に行こうと思います。
ひーに悪が付きまとう・・。

なるちゃーん、今日はお電話ありがと〜う!(^o^)
『大安は重要!』(笑)←キーワード?
仕事が落ち着いたら遊びに行きたいで〜す!

先頭 表紙

2005-01-26 水曜日。

晴れ。

水曜日。
山が更に近い日。
男の子と、兄弟姉妹が多い水曜日。
やっぱりほぼ身内って感じで。
家に着くと23時。すぐ明日が来る・・

前は、随分曲者が多い曜日でしたが(爆)
どういうわけか?自然に消えました。いつの間にか・・(^_^;)

男の子・・面白い発想ポンポン出てきて、
しかも何でもゲームにしちゃう。
ひー「この音なんだ?」
『ドミソ・シファソ・ドーミーソー♪』
ひー「あたりっ☆次!」
『よっしゃー!」床に転がってガッツポーズ・・(^_^;)
(あのぉ・・次の音弾きたいんですけど(^_^;))

お兄ちゃんは、毎日コツコツ練習をして
ずっと夢だった最高の楽器を手に入れて、ますます頑張っている。
曲の中にグリッサンドが出てくると妙に喜ぶお姉ちゃん。
登校拒否してもレッスンには必ず来る子。
などなど・・これまた色々個性的。
でも、みんないつもひーに優しい。
帰り際、声が酷いマスクマンひーに「風邪早く治してね・・」と
決まり文句のようにみんな言ってくれて・・。
素敵すぎです・・
はぃ・・ありがとう・・泣。

そして、教室を出ると、白い雪がちらちらと・・

先頭 表紙

2005-01-25 火曜日。

晴れ。

火曜日・・
白いお山が一番近くに見える日。
朝か昼か曖昧なブランチ?を取ってお仕事へ行く。

14時になると、
幼稚園パワーが有り余ってるまま教室へ飛び込んで来るパワフル6歳児。
続く、7歳児。
後半過ぎると1人ねむそーな子が・・(^_^;)
音楽をBGMに寝ないでおくれ・・。
続いて、小3,4年の部?
ふと、ひーのデカマスクをとった時、
小3の子に「太った?」って言われちゃいましたよ。
確かに増えましたよ・・しくしくしく・・・
「悔しいから絶対痩せる!(風邪治ったらね・・。(^_^;))」
って言いました・・。
そんなこんなで、
一番最後の中1&中2コンビとのレッスンが一番面白い。
新講師からの長い付き合いという事もあり、
私含め、何でも構わず言い合う3姉妹?のような・・
ちなみにアンサンブルは
「くちばしにチェリー」特訓中。(ブラスとベースのパート)
ひー先生、カラオケ状態&呪文炸裂・・(振り付)
大きくなると、楽譜書く大変さも分かってくれて・・
もーぅひー先生嬉し泣きって感じですよ・・。
とにかく頑張って弾いておくれ♪頑張って書いた大好きな曲ですので・・
それにしても・・「私、今度市民になったのぉー(尻上り口調)」
と、相変わらずの鈍り具合にウケル・・。

最近は、みんな大きくなってきて、
ひー色に染まりつつあるこの頃・・。(^_^;)

お仕事終わったら・・最近は「救命病棟24時」を楽しみに帰る。
ひーだけ22時半からご飯と再放送!(笑)
そして、今夜もこれからひっそりと深夜作業が始まる。


というわけで、みーんな言いたい放題な火曜日です。(^_^;)

先頭 表紙

2005-01-24 月曜日。

晴れ。

月曜日。といえば・・
ゆっくりお昼ご飯が食べつつ、
鏡リュージの星の動きインサイト?が見られて(笑)
お家の事が何かと出来る、比較的良いスタート曜日。
(ただ、週末土曜の生徒がめちゃくちゃ休むと、
お葉書作成にめちゃくちゃ追われるバッドな曜日・・。)


午前中、何年振りか分からない歯医者さんへ行く。
この際、歯のメンテナンスも。
ちょっぴりドキドーキ。

でも、いつもと違う事が出来て
ちょっぴり嬉しいひー。

いつもと違う事、いつもと違う道、いつもと違う人、

ちょっとした変化が必要です・・。
と思う、週のはじまり月曜日。

先頭 表紙

おつかれちゃん、ともくん。お互い大変だよね・・またおいしい珈琲入れてあげるから、逃げておいで。(笑) / ひー ( 2005-01-25 23:47 )
本日も徹夜気味・・・。コーヒーごちそうさま。 / とも ( 2005-01-25 02:49 )

2005-01-23 充電日になるはずもなく

ぶるぶるぶる曇。

マスクマンひーです。
今日もアレンジ作業。
いつ終わるの?まじで。
もうやだーーーーーーーーー。(T_T)
せめて、癒し系ストリングスバージョンを書いて、
自分で弾いて癒されよう。

それにしても
いくら厚着しても、冷えるとです。
ひーです・・。(微熱?)
測るともっと上がりそうなので測らないことに(-_-;)
ってなわけで、
調子は一向に良くなりません。
(こんな生活じゃ良くなる訳ないよなぁ・・)

とりあえず、午前中いっぱい寝る。
お昼に起きて、うがいをした時、
とうとう歯の詰め物が取れちゃったよ・・ガーン。
我が家の三兄弟・・年末から次々と銀歯が取れるとです・・。
なぜなんだ?

明日は、とりあえず
何年振りか分からない歯医者へ行こう・・。

先頭 表紙

2005-01-22 アンサンブルの楽しみ。

晴れ。

今日から「聖者の行進」初め。
小学校一年生になって、
サイズも長くなるし、パートも増える。
3枚の楽譜のコピーをバババッっとクールに渡す。
「うわ〜長いし細かいし難しそ〜・・」みんな顔が曇る。
パート分けして「大体こんな感じ」って弾いて見せて
弾き方や弾くタイミングを教える。

ひーが徹夜して一生懸命書いた楽譜・・。
とりあえず見てるか見てないか??
その程度。(^_^;)

その後は「むずかし〜」の一言二言が消え、
ひーのマジック手法?得意の訳分かんない空耳アワー的歌唱。
面白おかしくゲラゲラレッスン?

そしたら、はるくんがイントロのフレーズを
弾きながら「大デブだ!」って歌う。。
超ウケタ。
「おぬしもやるな・・」って褒めてあげた。
(これは音楽的な褒め方じゃない気がするけど・・。お笑いネタ?)
何だかんだ言ってたら1枚目が終わってしまった☆

こんなアンサンブルなら、きっと発表会も楽しいね♪
みんながんばれ〜!!(^o^)

先頭 表紙

2005-01-21 寝る。

晴れ。

昨夜、少し熱っぽいぞ・・と思いつつ。
更に、あまりにも肩凝りこりだったので
ラベンダーの香りのするクリームでマッサージして寝た。

そこからはもう記憶が無い。
とてつもなく寝る。
どのくらい?
今日初めて目を覚ましたのは
朝だと思ったら
なんと
半日以上過ぎてた。
目覚ましも聞こえない。

あ・・。
やってしまた。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)