himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-12 好きな俳優
2005-01-11 鏡開き
2005-01-10 一方通行
2005-01-09 あけおめコンサート
2005-01-08 まほう。
2005-01-07 聴く。
2005-01-06 冬vs春
2005-01-05 家庭科。
2005-01-04 エンジンがかかるまで
2005-01-03 恒例の


2005-01-12 好きな俳優

晴れ?北風。妙に空が遠く感じた日。

教室に行くと雪が舞っていました。
家は晴れなのに、教室は雪。
これからそんな日が続くと思いますが、
道路が凍っていたり積もっていたりすると
ヒヤヒヤものですが、妙にわくわくするのです・・。
家に帰って「今日の黒はこーだったあーだった」って話すんです。

で。
いつもキリキリ毎日を送っていますが、
今日はミーハ−な話を。

好きな俳優の話。
アメリカ人が好きな俳優の第一位はトム・ハンクスだそうで。

私がここ数年、第一にあげるのは
江口洋介。
昨日のドラマ、仕事で見られないので録画して、
ご飯を食べつつ観ています。
(ひーが録画してまで見たいというのは、滅多にない)
中学の時、
ワンレングスの髪型にちなんでつけられた私のあだ名が江口で、
男の子達にベランダから朝から叫ばれて、とてもイヤだったとしても、
短髪になった最近は、役どころといい、とても気に入っています。

そして、そしてまた主題歌がドリカム。と・・

というわけで、ミーハーでしめます。(^^ゞハハハ。

先頭 表紙

あ。 / ひー ( 2005-01-13 23:10 )
僕も名前は、ヨースケですが・・・ / ヨースケ ( 2005-01-13 01:06 )

2005-01-11 鏡開き

曇。昼雪。寒。

お昼頃、仕事へ出掛けようと思ったら
ぱーーっと雪が舞ってきた。どおりで寒い訳だ。

今日は鏡開き。
神様にお供えしたお餅を使って
大好物おしるこー。
おいしかったぁ。(^o^)
ご利益ありますように・・何卒何卒。

先頭 表紙

2005-01-10 一方通行

晴れ。

一生懸命その人の為に尽くしてあげても
なかなか伝わらないもので・・
なかなか思うように行かないのは分かっているけど、
少しくらいは受け入れてくれたらいいのにって思う。
まぁ、所詮は、何考えてるか分からない他人・・。
わりきっちゃえー。
苦労してる顔。
愚痴をこぼす顔。

年を取ると、身の回りの知らなかった部分が色々見えてくる。
あまり知りたくないような・・。
でも知っておくべきなのか・・。
ちょっと逃げたくなった。
でも助けなきゃって思った。

先頭 表紙

2005-01-09 あけおめコンサート


晴れ。寒。

12月、おばあちゃんの手術の為、
みんなが楽しみにしていた
クリスマスコンサートが出来なかったのですが、
昨日無事に退院し、我が家も少し落ち着いたって事で、
延期して「あけおめコンサート♪」

3人風邪でお休み・・少し寂しかったな。(v_v)
でも、いつものように、
ひょうきんトリオが爆走していたので(^_^;)
緊張モードというよりは、楽しい楽しいコンサートとなりました。
ひーこもギターで飛び入り!ちゃっかりケーキも食べる。(^◇^)

ひー作ガトーショコラも、お菓子もみかんもジュースも
みんな綺麗になくなっちゃいまして、
久しぶりに、大勢でトランプをして、これがまた盛り上がって
みんなでケラケラ笑いつつ・・(●⌒∇⌒●)
大成功☆V(^0^)

先頭 表紙

2005-01-08 まほう。

晴れ。

子供が天使に見えて
人の子を溺愛する
ちょっと危ない?ひー先生。

イライラすることも多いけど、
子供のひたむきな姿をみていると
本当にじーんと泣けます。
そんな時癒されるこの頃。

練習してきた1人の子の演奏を
クラスのみんなで一緒に聴きつつ、
気がつくと、
私の横にピッタリくっついているのですよ。
女の子も男の子も。
ひーは磁石じゃないよ。
イイニオイガスルヨ。
お菓子じゃないよ・・。
かわいいからゆるしちゃう。
でも、ちゃんとひいてよ。ね。

なんだかあったか〜い気持ちになるね。

先頭 表紙

2005-01-07 聴く。

晴れ。ぽかぽか→夕方より極寒。

今日思ったこと。
やっぱり子供は可愛いわね。

・・・。

ひーの耳の良さ?を試されてる毎日。
ウォークマンを耳に、
即座に弾く為にエレクトーンのヘッドフォンを上にはめ、
鉛筆と消しゴム持ってスコアを起こす。
ひーの場合は5時間が限度。頭痛い・・。
進んだのは、32小節・・。だめだこりゃ・・
木管・金管・弦・打楽器、ピアノ・・何パート?って音を探り、
エレクトーンソロの3段譜にまとめる。って作業(宿題)。
テンポはアレグロモデラート。メトロノーム132の2拍子ってとこでしょうか?
いきなりテンション、ディミニッシュ!みたいな?
でもかっこいいよ。クラシックにしてはJAZZみたいな?
スコア・・何処探してもないのね。。
(実は、直筆だけしかないらしく・・幻の曲とされているらしい)

Keyを変えずにどんなテンポでも変えられる機械欲しい。
どなたかご存知ですかーーーーーーー??泣。

先頭 表紙

2005-01-06 冬vs春


ぶるぶるぶる曇。夜雨。

また雪になるのかと思ったら、雨だった。よいよい。
明日は春の陽気らしいが・・明後日は一気に冬になるらしい。
忙しい空だわね・・。(^_^;)

午前中、エレクトーン発表会プロジェクト
本格的始動・・。
その帰りに、行き付けの化粧品コーナーで
春の新色をつけてもらった☆
グリーン系のアイシャドー、サーモンピンクの口紅が
何とも春らしい〜♪(^o^)

といっても、当分冬なんですが・・(-_-;)

化粧品を買ったら、お正月の福袋として
こんなものをゲットしちゃいました・・。(^^ゞ
(癒しのフットバス)

さて、今夜もおたまじゃくし♪何匹生まれるか・・

先頭 表紙

2005-01-05 家庭科。

晴れ。北風。

病院に行くと毎回疲労感が・・
パワーを奪われている気がしてならないひーなのです・・

おばあちゃん、めでたく今週末8日に退院する事が決まり、
今日は、パパママとお見舞いに行きつつ、
ママとおばあちゃんと栄養士さんのお話を聞きに行きました。

なにしろ、今までの5分の2しかない胃で食べていく訳ですから、
消化の良い物からゆっくりと慣らしていく必要があります。

通常の物が完全に食べられるようになるまで約1年。
退院してから三ヶ月間が、家で特に気を使わなければなりません。

といっても、そんなに恐れる事はなく、
胃の中に残りやすい消化の悪いもの・・
繊維質、海藻類、青味の魚、脂分の多い肉、きのこ、油物、麺類、硬い物、
刺激物(塩辛いもの。辛いもの。珈琲、ソーダ類)漬物、
匂いのきつい物(ニラ等)
は避け、
「煮る・蒸す・茹でる」を基本に、一日6回食。おやつ付き。
目安は1600kcal。(初めは3分の2食べられれば上等)
おやつはタマゴボーロとかホットケーキ、羊羹、バナナ、缶詰
乳製品は胃の粘膜を保護するから毎日取ってもOK・・
などなど。
簡単に言えば、ベビーフードかな?

とまぁ、そんな感じだそうで。

これを機に、ひーも食生活を見直そうと思います。
(ひーは胃に負担かけすぎ・・(゜o゜))

それにしても、睡魔が・・。

先頭 表紙

2005-01-04 エンジンがかかるまで


晴れ。少しポカポカ。

やっぱり
集中して自分の事が出来るのは
夜中しかありません。
そう、家族が寝てから。
少しずつではありますが、夜な夜な半べそかきつつやっと進み
年末から書いていたものを一曲書き上げました。泣
あと8曲残ってますが・・。
コツコツコツと。
がんばろう・・
うっうっ。

先頭 表紙

あの写真をみてがんばるか・・でも見始めたら進まなくなっちゃうか・・(^_^;) / ひー ( 2005-01-05 22:34 )
私のエンジンはまだかかりそうにありません(-_-;)頑張らなきゃ / まさ ( 2005-01-05 17:28 )

2005-01-03 恒例の


晴れ。なかなか雪が解けない・・。

ひーは、久々のお出掛け。(^_^;)
ひー作・チーズケーキを持って(一月パパ誕生日ってことで)
なるちゃんのパパママのお家へ行きました。
(ちなみに、なるちゃんパパは、ひーママのお兄さん)

なるちゃんママの美味しいご馳走を頂いて。
なるちゃんパパが注いでくれるお酒も頂いて。
おせち料理に美味しいエビ‥バリエーションに富んだお料理!
ビールに、タンタカタン(笑)、紹興酒‥
結構飲んだなぁ。(^^ゞ
おいしかった〜☆(^o^)

帰りに、兄弟3人で恒例のプリクラなんて撮ったりして
車の中も盛り上がって元気に帰りました。

うぅ。なるちゃんに会えなかったのがとても残念・・。

ごちそうさまでしたーっ☆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)