himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-07 聴く。
2005-01-06 冬vs春
2005-01-05 家庭科。
2005-01-04 エンジンがかかるまで
2005-01-03 恒例の
2005-01-02 子供の心をグッと掴んだ瞬間。
2005-01-01 おもちのうた。
2004-12-31 最速2004・・
2004-12-30 年の瀬。
2004-12-29 ゆきゆきゆき。


2005-01-07 聴く。

晴れ。ぽかぽか→夕方より極寒。

今日思ったこと。
やっぱり子供は可愛いわね。

・・・。

ひーの耳の良さ?を試されてる毎日。
ウォークマンを耳に、
即座に弾く為にエレクトーンのヘッドフォンを上にはめ、
鉛筆と消しゴム持ってスコアを起こす。
ひーの場合は5時間が限度。頭痛い・・。
進んだのは、32小節・・。だめだこりゃ・・
木管・金管・弦・打楽器、ピアノ・・何パート?って音を探り、
エレクトーンソロの3段譜にまとめる。って作業(宿題)。
テンポはアレグロモデラート。メトロノーム132の2拍子ってとこでしょうか?
いきなりテンション、ディミニッシュ!みたいな?
でもかっこいいよ。クラシックにしてはJAZZみたいな?
スコア・・何処探してもないのね。。
(実は、直筆だけしかないらしく・・幻の曲とされているらしい)

Keyを変えずにどんなテンポでも変えられる機械欲しい。
どなたかご存知ですかーーーーーーー??泣。

先頭 表紙

2005-01-06 冬vs春


ぶるぶるぶる曇。夜雨。

また雪になるのかと思ったら、雨だった。よいよい。
明日は春の陽気らしいが・・明後日は一気に冬になるらしい。
忙しい空だわね・・。(^_^;)

午前中、エレクトーン発表会プロジェクト
本格的始動・・。
その帰りに、行き付けの化粧品コーナーで
春の新色をつけてもらった☆
グリーン系のアイシャドー、サーモンピンクの口紅が
何とも春らしい〜♪(^o^)

といっても、当分冬なんですが・・(-_-;)

化粧品を買ったら、お正月の福袋として
こんなものをゲットしちゃいました・・。(^^ゞ
(癒しのフットバス)

さて、今夜もおたまじゃくし♪何匹生まれるか・・

先頭 表紙

2005-01-05 家庭科。

晴れ。北風。

病院に行くと毎回疲労感が・・
パワーを奪われている気がしてならないひーなのです・・

おばあちゃん、めでたく今週末8日に退院する事が決まり、
今日は、パパママとお見舞いに行きつつ、
ママとおばあちゃんと栄養士さんのお話を聞きに行きました。

なにしろ、今までの5分の2しかない胃で食べていく訳ですから、
消化の良い物からゆっくりと慣らしていく必要があります。

通常の物が完全に食べられるようになるまで約1年。
退院してから三ヶ月間が、家で特に気を使わなければなりません。

といっても、そんなに恐れる事はなく、
胃の中に残りやすい消化の悪いもの・・
繊維質、海藻類、青味の魚、脂分の多い肉、きのこ、油物、麺類、硬い物、
刺激物(塩辛いもの。辛いもの。珈琲、ソーダ類)漬物、
匂いのきつい物(ニラ等)
は避け、
「煮る・蒸す・茹でる」を基本に、一日6回食。おやつ付き。
目安は1600kcal。(初めは3分の2食べられれば上等)
おやつはタマゴボーロとかホットケーキ、羊羹、バナナ、缶詰
乳製品は胃の粘膜を保護するから毎日取ってもOK・・
などなど。
簡単に言えば、ベビーフードかな?

とまぁ、そんな感じだそうで。

これを機に、ひーも食生活を見直そうと思います。
(ひーは胃に負担かけすぎ・・(゜o゜))

それにしても、睡魔が・・。

先頭 表紙

2005-01-04 エンジンがかかるまで


晴れ。少しポカポカ。

やっぱり
集中して自分の事が出来るのは
夜中しかありません。
そう、家族が寝てから。
少しずつではありますが、夜な夜な半べそかきつつやっと進み
年末から書いていたものを一曲書き上げました。泣
あと8曲残ってますが・・。
コツコツコツと。
がんばろう・・
うっうっ。

先頭 表紙

あの写真をみてがんばるか・・でも見始めたら進まなくなっちゃうか・・(^_^;) / ひー ( 2005-01-05 22:34 )
私のエンジンはまだかかりそうにありません(-_-;)頑張らなきゃ / まさ ( 2005-01-05 17:28 )

2005-01-03 恒例の


晴れ。なかなか雪が解けない・・。

ひーは、久々のお出掛け。(^_^;)
ひー作・チーズケーキを持って(一月パパ誕生日ってことで)
なるちゃんのパパママのお家へ行きました。
(ちなみに、なるちゃんパパは、ひーママのお兄さん)

なるちゃんママの美味しいご馳走を頂いて。
なるちゃんパパが注いでくれるお酒も頂いて。
おせち料理に美味しいエビ‥バリエーションに富んだお料理!
ビールに、タンタカタン(笑)、紹興酒‥
結構飲んだなぁ。(^^ゞ
おいしかった〜☆(^o^)

帰りに、兄弟3人で恒例のプリクラなんて撮ったりして
車の中も盛り上がって元気に帰りました。

うぅ。なるちゃんに会えなかったのがとても残念・・。

ごちそうさまでしたーっ☆

先頭 表紙

2005-01-02 子供の心をグッと掴んだ瞬間。

晴れ。

今年の初夢は、病院にいるおばあちゃんが出てきました。

今日はお客様が沢山いらっしゃいまして、
その中でも一際目立っていたのが
『ミホもうすぐ5歳』
みんなからお年玉やお土産を貰うたびに
小柳凛ちゃんのような「ありがとうございます」
面白くてカワイイ。(^o^)

魔法使いごっこをしたり、
ひーがいろんな声で物真似をすると、
ミホは「ひーちゃんおもしろい」って真面目に言う。。(^_^;)ハハハ。

そんなとき、
ひーちゃん妙に嬉しい瞬間だったりする。

先頭 表紙

2005-01-01 おもちのうた。


晴れ。

元旦らしい晴れの日。

ひーはお餅好き♪
三食お餅。お餅三昧!!
ひーこも ともくんも
パパも ママも
おじいちゃんも
お餅好き♪
お餅天国。お餅三昧!!
もちもちもっち。
のびるのびるのびる。
たべるたべるたべる。

おーぃぇっ。

ラップか?

あけましておめでとう。(^o^)v

先頭 表紙

2004-12-31 最速2004・・


ぶるぶる曇。午後から雪。

ともくんとスーパーにお買い物に行った帰り、
青果市場でやっていた蕎麦祭り。
無料で頂いてきました。(^o^)
おいしかった★爆笑蕎麦食い・・

今年は、めっちゃ速かったなぁ。。。

2005年も飛び回る〜〜@@@@

良いお年を〜!!!(^o^)♪

先頭 表紙

2004-12-30 年の瀬。


晴れ。

雪解け。
キラキラ光って眩しい朝。

お部屋の荷物を全部整理して、
一夜飾りは良くないって言うので
急いで正月花を生けて、
今夜も一品、「今日は何作るの〜?」
おせち料理のお手伝い。

ますます年の瀬を感じつつ、
アレンジどころではない毎日。。うぅー。


おばあちゃん、
一昨日から長い距離を歩いて電話がかけられるようになった。
今日から三分粥が食べられるようになった。
凄い根性と、凄い回復力!
すばらしき生命力!!

先頭 表紙

2004-12-29 ゆきゆきゆき。


初雪。大雪10センチ?

朝、起きたら雪が降っていて、
初雪にして、一日中じゃんじゃん降っていた。
あっという間の一面銀世界・・。
お庭で久々にかわいく雪だるまを作った。

ひーちゃん、おててがじんじんしてるよ。
こおるよ・・
ゆきおんな・・
きゃーー!!

いつものひとり演技(^_^;)

きょうは、おやすみでよかった・・(^_^;)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)