himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-25 早くも・・
2004-08-24 ひーぶーむ
2004-08-23 8月の雨
2004-08-22 やっパリOKジャズサンデー♪
2004-08-21 オリブの近況・・
2004-08-20 ほほをなでるかぜ
2004-08-19 長い時間。
2004-08-18 出勤。
2004-08-17 二ィ〜♪
2004-08-16 サラダで元気!


2004-08-25 早くも・・

曇。昼間雷。晴れ間。

7月に受けたグレードの結果が来て、
9級ゲットしたユウヤ&8級ゲットのエリカ。
「受かるとは思わなかった〜」といっては、何度も通知を見直し、
本当に凄く嬉しそう。(^o^)

新しい曲を選ぶ時、
「クリスマス会はこれを弾こう!」
すでにノリノリ♪(^_^;)

最近、私の生徒は
なぜかみんなクリスマスコンサートを意識してる。
決して私はあおっていません・・。
やるとも言ってません!!よ。
そんな中、みんなの期待は更に膨らむ。。
毎年50人くらいの前で1人1曲コンサート♪

「先生は何弾くの??」
うげっ。。そうだ!何か決めねば。。

先頭 表紙

2004-08-24 ひーぶーむ

曇。晴れ間。

旅行会社のパンフレット。
旅行した人のホームページ。
地球の歩き方。
アジアンタム復活させる。
「のびろーのびろー!」(身振り手振りの呪文)
花が開くジャスミンティー。
部屋の中はヘビロテ「きらきらひかる」サウンドトラック。
車の中はヘビロテoasisで。
家に帰ったらやっぱりネット。
伸ばせない爪をヤスリでスクエアにしてみたり。
マスカラは下まつげにもつけてみたり。
アクセサリーをピカピカに磨くこと。
アルファベットや数字のスタンプ集め。
「おつかれちゃん」

先頭 表紙

2004-08-23 8月の雨

雨。

寒い。
猛暑の日々を忘れてしまった。
秋が一日一日近づいてる。
夜が長くなる。

私。
半袖の上に7分袖。

子供たち。
半袖Tシャツにミニスカート。

「寒くないの?」と聞くと、
「寒くないよ!」と。。(^_^;)

先頭 表紙

2004-08-22 やっパリOKジャズサンデー♪


曇。

公園といえば、お弁当作ってピクニック★
ライブといえば、晴れ女が発揮される日★

というわけで、あっきーの情報提供により、
ジャズフェスvol.1@黒磯市那珂川河川敷公園
に行ってまいりました♪

トップバッター、なんとウッドベース歴4ヶ月!すばらすぃー!(^o^)

ひー的には、やっぱり、最後の3ピースが良かった!
アドリブ終わらない!
静かな曲想になったかと思いきや、外人ドラムソロ!
と思いきや、また次々とソロ!
アドリブが終わる度、みんな拍手!
やっとテーマに戻ってきた!で、ほっとする。
エレキベースのファンキーなリフがメロメロにステキでした★
エレキギターは、たまにトロンボーンのような音が出て、
まさやんと「誰が弾いてるの?」って
いるはずのないトロンボーン奏者を探した位。(^_^;)

最後の曲は、スティービーワンダーの「Isn't She Lovely」ステキ!

日曜の昼下がりに、ひろーい芝生で、
ゆったり椅子に座りつつ、お弁当を広げて、
野外ジャズをBGMに過ごす・・だなんて
ステキすぎっ!!!(^o^)♪♪♪

先頭 表紙

2004-08-21 オリブの近況・・

曇晴。

お仕事終了後、
やっぱり気がついたらスタジオに着いていて。(^_^;)
olive約1ヶ月ぶりの練習です。

今日は進みが非常に素晴らしかったね。
新曲が出来たよ。
だだだーだだーだだーだだ♪
オー人事みたいなあの曲は、日本語で破壊というそうな。
だだだーだだーだだーだだ♪
今日は、サビもうまく入れたし、
だだだーだだーだだーだだ♪
イントロから何処もかしこも
切ない系?ストリングス『シャーーーー』攻撃だし。
だだだーだだーだだーだだ♪

お楽しみに。ニヤっ。

そして、練習後はいつものガストへ。りょ→た&まゆと。
この間の誕生会と「〜〜じゃなぁい。残念!」話で、盛り上がる!
(ひーは、未だに「〜〜じゃなぁい」の実物を見たことが無いのですが・・(^_^;))

そして、
帰りの車は
だだだーだだーだだーだだ♪
(↑あっきー、練習後のメール笑えた。)

先頭 表紙

そーだ!ギター侍。。Amじゃかじゃーんってやるんだね。(笑) / ひー ( 2004-08-23 00:00 )
波田陽区(ギター侍)ですね。Amでじゃかじゃーんです。oliveの練習は土曜日主体だからエンタ見られないんだよね〜。。。 / ひろゆき ( 2004-08-22 23:24 )

2004-08-20 ほほをなでるかぜ

晴。強風。

秋晴れ。
今日はママがお仕事お休みで、一緒に過ごす。
お部屋でお話したり、
お昼を食べて。

ママが隣の部屋で、ウトウトお昼寝してる時、
窓全開で風ビュービュー入ってくるひー部屋にて
借りたビデオをやっと見ながら、雑誌を広げ、パンフを広げ、

アジカン・・ビデオテープの不具合により見れず・・。
よっぴんの前のカタカナ名のバンドがひー好みかも・・と思い。
アフロ君のピアノがよし。っていうか、あの編成が好きなのか?
赤ワンピに青帽子のよっちゃんの歌を聴き、
5月に行った日比谷野音の祭を思い出し、
「みんな狂ってる・・」っていうかよっちゃんが・・(笑)
その場にいたら、ひーも狂う。であろう。(^_^;)
水玉のかわいいワンピを着た巻き舌グルグルの林檎の歌声を聴き、
ヒイズミ(HZMだって。ひーにちょっと似てる?笑)のピアノも狂ってて、
やっぱり、「丸の内〜」はいいね♪
そんなこんなで「あ、池ちゃん?」に気づき、
そして、「ハナミズキ」の声が聞こえてきた頃には、
ママも隣の部屋で鼻歌してた。(笑)
ミスチルは、清清しくていいね。

そんな1人鑑賞会でした。

影響されやすいひーも、生徒が来る前に
久々にピアノで1人丸の内♪
風がヒューヒュー気持ち良く入ってくるこの部屋で
ひーもライブをしてる気分に??
心地よし。

しかし、金曜の夜は、22時過ぎると、何となく憂鬱なのです・・。

先頭 表紙

2004-08-19 長い時間。

蒸晴。

うちの子が、ドアの向こうで必死に弾いている。
音は聞こえないけれど、ベース(足)の動きで何のフレーズか分かる。
私は一緒に歌う。
この曲のこのフレーズはこういう感じで・・。
2人で8ヶ月時間をかけて、一つずつ乗り越えた曲。
ドアの向こうのアナタは、相当大きくなった気がする。
3曲演奏終了後、
お母さんと一緒にお部屋に入り、3人で面接を受け、
今までの音楽との関わり、努力等を、ひーは熱弁。したつもり・・。
緊張していて何を言ったのか、3人みんな不明でしたが。
汗を握って兎に角必死。でした。
無事終了。
凄く長く感じられた・・。

その後、修了コンサートを聴き、ゲスト演奏などもあり、
2時間半、良い音を沢山聴いて帰ってきました。

面接の時、最後の講評で、
「一曲屋にならぬよう、これからも色んな音楽の勉強をしていきましょう。」
そうね。。

そして、コンサートの後には、演奏者へ向けての講評。
「これからは、音の足し算ではなく、引き算をしましょう。
すなわち、音を重ねるのではなく、いかにシンプルな音で、演奏を引き立てるか。
演奏力を磨きましょう。」
と。。
その通り!!

いい経験したな。私も。

おつかれちゃん。。

先頭 表紙

では、日曜のおかずにでもしようか・・(苦笑) / ひー ( 2004-08-20 22:29 )
おつかれちゃん。。後で詳しく聞きたいナリ。。 / まさ ( 2004-08-20 17:01 )

2004-08-18 出勤。

曇→晴。

今日からお仕事開始です。
朝からお昼まで補講をして、いつもの教室へ。
まさやんとも話したけれど、やはり夏休み。休みが多いぞ・・。

が、今日来てくれた子は、楽しみに来てくれて、
「少し長いお休みなので、忘れないで練習しようね!」
と約束した事もちゃんと覚えていてくれて、
えらい!(←ママ☆)ちゃんと出来てる〜☆(^o^)
ひー先生、みんなが一曲弾くたびに、拍手拍手の60分間でした。

明日は、いよいよユーのオーディション。
自分の力をフルに出せるといいな・・。

先頭 表紙

2004-08-17 二ィ〜♪


小雨。

夏休み最終日。
片道二時間車で走って、大好きなお友達エコ&カノンに会いに行く。
約1年ぶりかな?
車から降りたひーをきょとんと見るカノンに、
二ィ〜って笑うと、カノンも二ィ〜ってした。(笑)

カノンは、1歳8ヶ月。今じゃ家じゅう走り回る@@@(^o^)
凄い成長ぶりに、ひーちゃんビビリまくり。
しかもいっぱいしゃべる。
「レッツゴー!」なんて言う。
今のお気に入りの歌は「むすんでひらいて」
音楽にあわせて、手遊びの披露。
「その手を上に〜♪」って言う前から万歳ポーズ!
すごーい!!パチパチ♪
「はーな(花)」「ワンワン」などなど指を指しては教えてくれる★
そのたびにすごーい!!連発。
(バカ友?!)
「かわいい!」といえば、鏡の前で自己陶酔モード。らしい。
面白い。この子。

エコと積み木を積み上げながら、お互いの近況を話しては、
カノンが寄ってきてニヤってすると、
ばーん。積み木を壊す。
怪獣だ・・(^_^;)
絵を描けば、その上から一緒になってガシガシ描いてくる。
ママの髪を引っ張るイタズラする時は、目をつぶってニヤニヤ笑いながらする。
歩きながら、1人問答を繰り返してみたり。
カメラを向ければ、急に意識しだして、モデル気分なのか?ポーズしてみたり。
自分の思うように行かないと、キャーって赤い顔して怒ったり・・。
泣いたかと思うと、すぐに笑ってもとどおり。
カノンはいつもキマグレ。

夕方までずっと遊び放題!

面白かった〜♪またあそぼうね☆

先頭 表紙

ね。カワイイ。しかし、イタズラする時の「目を瞑ってニヤ〜顔」が忘れられないわ〜ウケル。ぷぷぷ。 / ひー ( 2004-08-20 22:27 )
カノンちゃんかわいいですね!!! / まさ ( 2004-08-20 16:59 )

2004-08-16 サラダで元気!

晴れ。

家に帰って、アヤママに頂いた自家製バジルを使って早速料理。
使い方作り方などいろんなパターンを教わったので、
今回はお酢に浸けてドレッシングを作ろう!
その後、イメージしたら、パスタサラダが浮かび・・
我が家のパプリカ、ピーマン、きゅうり、ミニトマトと、レタスをふんだんに。
なかなか好評でした☆(^o^)v

でも、まだまだ頂いたバジルが沢山残っている。。(^_^;)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)