himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-05 檸檬
2005-11-04 プライオリティでリードボイスも怖くない!
2005-11-03 うぉーきんぐっ!!
2005-11-02 楽しみは自ら作るべし。
2005-11-01 ぼるてーじあっぷ↑↑
2005-10-31 りすにんぐ♪
2005-10-30 観光地より・・
2005-10-29 やっときた週末が月末で。
2005-10-28 なっななかよし講座。
2005-10-27 ついに。


2005-11-05 檸檬

晴れ。

ところで。
レモンの話。
ひー、すきなんだよね〜。酸っぱい物。
檸檬って、揚げ物やら焼肉やら・・ついてくるよね。
絞ったあとに必ず食べてしまう・・。
今夜もそんな檸檬をかじった。2切3切程。。
そのあと、口に入れて皮を見せるように二ヤッてすると、
ママが呆れてる・・(^_^;)

そうだ・・これから柚子も美味しい季節。
冬にチーズケーキを作るときは、
レモンじゃなくて柚子の絞り汁を入れます。

いま、ひーの手はレモンの香りでいっぱいです・・。

本日の音:エゴラッピン「色彩のブルース」

先頭 表紙

2005-11-04 プライオリティでリードボイスも怖くない!

晴れ。

目覚めは微妙に重く。でも筋肉痛にはなってない!(^o^)
連日お疲れ様で、今日の午前中はステージアの講座を受けに行った。

今までの操作は、ほぼ自己流で、
分厚い取説面倒で・・余程必要な時以外は見ずにやってたし。
今回の講座により、改めて基礎固めをしてきた。

次回も中級編として三回シリーズでやるとか。
内容を聞いていたら、全部受けたいねってまさやんと。

いや〜。いきなり「とけいだい」を(ひーはいきなり初見。汗)で弾けと。。
訳も無く1人いきなり来た緊張・・・・・しくじる。恥。
テヌートなんだか短いし(爆)自分でつっこみいれつつ弾いてるし。
「とけいだい」いつもピアノ伴奏してるし。。言い訳。
 (ぶっちゃけE伴奏弾いた事が無い)
・・・って、何年やってるんだ?両方やった方がいいか・・と今更反省。。
それ以外は簡単な実習に感じたが・・(^_^;)
という感じで、楽しく受講出来ました。

講座後、ランチしていたら、
「今日は木曜の様な気がするよね。」って。(^_^;)
(木曜は、何かと午前中会議やら研究やらあったりするし)
でも今日は金曜です。

昨日のイベントを取りまとめていたまさやんは、無事に解放。
(気がついたら)今月は、これから自分に沢山のご褒美が待っていたそうで♪(^o^)
ホントよく頑張ったね〜!
これでまさやんもお勉強できるね。ぐふふ。
テストに出るよ・・!?

本日の鼻歌:東京事変「落日」こういう曲調結構好き。

先頭 表紙

2005-11-03 うぉーきんぐっ!!

晴れ。雨。曇。

朝九時。車のメンテナンスに出す。
ひーは、天気がイイから歩く。
歩くのお久しぶり!
勿論スニーカーで、行きは初めから歩く気満々でしたが。(^^;)
でも今日のコースは初めて。
平出交差点→東武まで。一時間強。
知っている方はルートを想像してみて・・。
結構歩けるものねっ。(^_-)

その後、オリオン通りをすみずみ?3往復。
パン屋さんのカフェで1時間半位やっと腰を落ち着かせる。
美味しいパンと珈琲と読書・・。

あっという間にホールへ行く時間となってしまった。
降り出した雨にギリギリ濡れずに済んだ。ホールに到着!
心地よくて少し眠気が・・・・うぉ。やばい。
でも、素晴らしい演奏のおかげで目が冴え・・お手伝いのお仕事を無事終え、
外に出たら雨はやんでいた。ラッキー。
傘を買わずに済んだ。
20時過ぎてしまっていて、バスってどうなってんの?
と思いつつ、歩き出したら止まらない・・?
面倒なので、結局徒歩。
その間、空車タクシーばかり目に付いたけれど、
この際、交通費を浮かせる方向で、ついでにカロリーも浮かせましょう。
移動の交通費、代車代2千円と駐車代何千円?浮いた!(^o^)

無事に、ひーカーにも会えて、ブンブ〜ン元気に車でお家まで。
車って便利だ・・。(^_^;)
だけど、今日は久々に凄く体の中が燃焼してた気がする。
お金のかからない、しかも環境に優しいダイエット。
ウォーキング☆すばらしい!
程よく疲れて楽しかった。
体を動かすっていいね。

と、大絶賛して今日は終わりたいと思います。(^o^)

本日の鼻歌:モーツァルト『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』何故に・・?

先頭 表紙

2005-11-02 楽しみは自ら作るべし。

晴れ。

明日は、車検。
というわけで、車の中の荷物を全部出した。(といっても殆ど無いが)
きっと、最期の車検になるであろう。
あと2年走り続けます。
その頃、ひーも節目だなぁ。なーーーんてな。

明日は朝から1日車を預けて、代車はあえて借りず、
環境に優しいノーカーライフ。
ウォーキングとバスを利用したりしつつ、オリオン通りに向かって・・
バッグには図書館で借りた本を入れて。ミネラルウォーターも。
マルヒメモも作りつつ。ニヤリ。
夕方からのお手伝いの仕事に1人気ままな感じで?行こうと思います。

その他カフェに寄ったりぃ、ウインドーショッピングとかしたりぃ。
うわ〜〜〜〜〜〜〜〜ウキウキしちゃう♪(^o^)

と思ったら、今日の仕事もなんだかハッピーな気分で。
仕事帰りの22時発、お友達にも会っちゃった。楽しい夜だった。

明日もハッピーな一日でありますように。

本日の音:機内から聴こえるさちの鼻歌?星に願いを♪

先頭 表紙

2005-11-01 ぼるてーじあっぷ↑↑


晴れ。

私にしては早起きで。(^^;)
仕事日の午前中から、こんなに自発的活動的?なのは滅多に無い事で。
それも、みんな雲ひとつ無いお天気のせい。
天気がこんなに良いと心もスッキリするし、活動的になれる。
気がする。

というわけで、
選挙に立つ人の激励に行って。
こういう所には初めて行ったので、なんだかワクワクした。
「やるぞー!!おぉー!」
みんなで拳を挙げ、エネルギーに満ち溢れる人達を見ていて、
私も不思議と元気になった。

帰りに久しぶりの図書館へ。
やっぱり図書館いいなぁ。。町の中で一番好きです。ここ。
勉強勉強。絵本で。(^^;)
古代の帝国について。
いや〜知識が増えた!気でいる。
やらされてる感がないし、こういう勉強って好きだなぁ。(^^;)
で、気に入ったので、本をいっぱい借りてきちゃった。
ついでにCD、カフェミュージックも。
夜がますます長くなりそうだ・・

家に帰ってお布団干したり、お掃除までして綺麗すっきりさっぱりして、
お仕事ごーごー♪
気分爽快でゴキゲンな一日でした。(^o^)

写真:空が真っ青&紅葉が綺麗だったので思わず。@図書館。

先頭 表紙

2005-10-31 りすにんぐ♪

晴れ。

びりりっ!
うすくなったなぁ。
カレンダーあと二枚・・。

やっぱり
お盆が終わると、すぐに年末がやってくるのは
本当の話。(^_^;)


月曜日は、あいのり後、語学番組を良く観てる。
月曜日のひー的ゴールデンタイム?は豊富にやってます。(^o^)
英語中国語仏語伊語アラビア語。
しかも楽しかったりする・・。
今日見たひー的印象に残った語。
「パンの耳」は、
英語で「A heel of bread(パンのかかと)」って言うんだって。
おもしろい。
で、日本語のフリーマーケットは、蚤の市の事で「A flea market」
はは〜ん。

TVを観ていると、もう少し勉強してみたくなるね。

では、ブォナノッテ☆(^_-)・・おやすみなさい。

先頭 表紙

2005-10-30 観光地より・・

曇。ちょっと晴れ間。

ママが旅行という事で、今日の家事係は、ひー。
でも、の〜んびりすごしちゃった。
いいねぇ♪にちようび。(^_-)
お料理もした。大好物のおから炒りを思い出して作ってみた。
まいうっ。

お昼過ぎ、出張パパから電話がきた!
「今、京都の延暦寺に来てるんだけどね、何が欲しい?」
「へ〜〜〜!何があるの?」
「『縁結び』とか〜、健康とか〜」
ハハハ。(^_^;)
最近、縁結びのお守りに縁がある気が・・。その縁ちがくない?
まぁ、順序は合っている。のか・・?(^^;)
と、自らつっこんだり(しょっちゅう)
結局「あぶら取り紙」って事になった。

ママが22時頃帰宅。
携帯で撮った写真を見せてもらったら、
凄く綺麗な紅葉だった。
昨日は雨だったけれど、今日は良い天気だったんだって。
楽しい旅行になってよかったね。
やっぱり旅行とお天気って重要だよね。

先頭 表紙

2005-10-29 やっときた週末が月末で。

曇。

ママは、朝三時半集合で毎年恒例の旅行へ。
今度は上高地だって。(^^;)
ええのぉ。
ママさんバレーの仲間たちと賑やかに出かけていった。

でも今日は雨で紅葉がよく見えず・・残念。

土曜の5回レッスン終了。
ふぅ今月は長かった。
が、終わればあっという間だった。

明日は、ママが留守中、ひーに仕事が舞い込むかもしれない・・と
言われていたので、空けておいたらどうにか大丈夫そうだ。
何だかんだと、2週間位休みらしい休みが無かったので、
明日は久しぶりに1日中おうちで休めます・・。

先頭 表紙

2005-10-28 なっななかよし講座。

晴れ。

午前中、3歳児クラスの講座を受けに行った。

内容よりもまず・・。
レッスン風景のビデオが面白かった。
ウケる事に、
まさやんにそっくりなお母さんが出てきた。
髪型は、まさやんより、はるかにボリュームあるボブでしたが。
ぷぷ。顔が似てるのか?・・仕草まで似てみえる。これはまさやん?
と、勝手に思い込む。(^^;)
こういう時ほど、誰かに同意を求めたかったが
誰にも言えず・・1人で、かなり見入ってしまった。(笑)

それと、スーツを着たお父さん(自営業の社長さんらしい)も面白かった。
「だるまさんが転んだ」で、
お父さん自ら楽しそうに子供と張り合って聴いている?様子。
まるでパパが子供みたいだ・・(^^;)
でも、お母さんだけじゃなくてお父さんも音楽を楽しんでますっていうのは、
子育ての面でも理想。
これは、のちにネット配信になるとかならないとか・・

最近のお母さんの心理や子育て事情などを心理学の先生から学んだり、
レッスンでの先生と子供とお母さん三者の関わり、
一年後の姿を目標に、時期に合わせた音のやりとり等
確認してきました。

子供たちは楽しそうですか?お母さん達も楽しんで参加されていますか?
先生方自身も楽しんでいますか?と・・。

準備は物凄く大変だけど(流石に随分慣れてきたけど・・)
仕事聴きする前に「この曲、心から好きだーっ!」ってリセットする事と
3歳の子のように純粋な気持ちになりきるって一番大切な事だよね。

先生の生伴奏(勿論暗譜で・・)凄くステキだったなぁ☆

来月から新しいテキストAがくるね。
夢いっぱいのクラスになるといいなぁ・・と願いつつ。
3歳ってかわいいよねぇ。。すごく一生懸命で息が出来なくなっちゃうくらい。

せっかく講座受けたのに、明日のおんなか、お休みなのよね。(^^;)

先頭 表紙

2005-10-27 ついに。

曇。

ひーのひみつ。
別に秘密にしていたわけじゃないけれどね。(^^;)

ただ、話す機会が無かっただけで。
話したから、どうとかいう事でもなく。
ただ、ごく自然に話す時がやってきた。

昨日、ひーこは、授業を受けていた時、
「あれ?」
と思って、その疑問をママに。

それがきっかけ。

「おしえてあげようか」
ママもひーもいたって平然と、いや、にこやかに話してあげた。
ひーこにとっては、衝撃的事実だったに違いないが・・。

ドラマのワンシーンみたいだ。
なーんてね。

先頭 表紙

メイやサツキも5月だしね☆ひーも・・。 / ひー ( 2005-10-28 23:17 )
おぬし・・・トトロが見えるのか!? / あっきー ( 2005-10-28 21:33 )

[次の10件を表示] (総目次)