himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-25 祭っ子。
2004-07-24 スタジOh〜(人事)
2004-07-22 休み明け
2004-07-21 コンサートBDIVA NIGHT 2004♪
2004-07-21 リンちゃん
2004-07-20 コンサートAじょう♪
2004-07-19 コンサート@EF♪
2004-07-18 練習♪
2004-07-17 くせ。
2004-07-16 はなきん


2004-07-25 祭っ子。


蒸晴。夕立。

23日から始まった、山あげ祭。今日は最終日。
一番最後の野外劇を観に行く。

劇というか、裏方が面白い!
(お酒臭いけれど・・これまた祭りの香り)
何度か様子を見てきたけれど、
年を重ねるごとに色んな仕組みが分かってきた。

地元っ子ママのガイドのもと、舞台裏に行き、
山を上げる(組み立てる)所を間近で見た。
特に一番大きな山、大山をあげるところなんて感動。
何人もの男の力で大山が上がる。拍手喝采!
改めて、凄い!言葉にならないくらいの情熱!アツイ男達!

若衆、最後の務めを無事に終えて男泣き。。

劇中のからくりの数々。
全て人力で劇中の効果を出します。
山の景色が変わったり。
滝の流れる様子を花火で表したり。
最後に空に逃げる所もワイヤーを撒いて登っていったり。

0時過ぎ、最後は御神輿を神社に入っていく所まで見届け、
今年も夏が終わった・・
ってそんな気分。。。

今年は、家族だけでなく、お友達もいたりと、
山あげ祭をみんなで楽しめて素敵な夜でした!

また来年。かぁ。

先頭 表紙

2004-07-24 スタジOh〜(人事)

蒸晴れ。ごろごろ。

朝は、変な時間に起きて二度寝だなんてありえない。
案の定、起きられず。ママにお昼のおにぎり作ってもらったら、
そのおにぎりが食べられたのは、生徒が休みで空きになった6時で。。
夕ご飯じゃん・・。
ありえなーい。(-_-;)

そんなありえない土曜の仕事をして、
バイン&オレペコのCDを聴きつつ、久々のスタジオへ向かう。

新曲がいっぱいある!!
ピアノで始まるイントロとか言って弾いてみたら、
リーダーが「ストリングスでやってみて」と言うので変更弾く。
こ、これは???
「おーじんじ。」笑。
(チャイコフスキーの弦楽セレナーデ。ね。)

今回、かなり重々しくて好きです。

そういえば、オリーブの曲って、頻繁に?変なタイトルつくよね。。笑

で、ありえない事の仕上げ。
忘れ物をしたので、行くなら今日しかないと思い、練習後教室まで戻っちまった。
何キロ走ったの??今日。。
今パソに向かってるけど、家に着いた時の記憶が無いのはいうまでもない・・。

若いわ・・まだまだ。(^_^;)と言うことにしておこう・・。

先頭 表紙

2004-07-22 休み明け

晴れ。

今日はSTAGEA講座。
いつもの窓際でランチしながら、まさやんとエレクトーン談話。
ボイスエディットよりもエフェクト!
困ったとき?は、イコライザー。
結局、最後は自分の耳で音色を決めろ。と言う結論が出た。。
などなど考えつつ、エレクトーンの裏事情話も?
やっぱり同じこと考えてたな。。(^_^;)

リズム打ち込みを覚えたのはいつ?やら、
エレクトーンの歴史?懐かしい話まで。(笑)

帰りの車の中で、その話を引きずりつつ、
エレクトーンをきっかけに出会った人、影響を受けた人、
たっくさんいるなー。なんてまた思ってみたり。
気分が乗ってきたので、生徒が帰ったあと、夜はずっとエレクトーンに座ってた。
昨日の影響もあってか?今日は心地よい曲が出来た☆

先頭 表紙

2004-07-21 コンサートBDIVA NIGHT 2004♪


生オレンジペコーにまた会いたくて、強い念力?を送ったら、
レディオベリー・スペシャルライブ(無料)当選!!(^o^)やっほぃ☆
と言うわけで、毎日ホール通いのひーサマーバケーション第一弾最終日。
整理番号もないので、2時間前に行き1番?待機・・。最前列中央席ゲット。
全て、大好きなアコースティックサウンド♪

♪DIVA NIGHT 2004 @宇・文化会館小ホール。

◆eico(エイコ)
華奢で色白な肌に白いドレス。とても透き通った声。
高い声がスコーンと抜けて、気持ちが良い!!
一曲目で惚れる!「カザハナ」
歌とMCにギャップがありすぎで、また可愛らしい。
まゆは「あっきーに感じが似てる!」と。
パーカッション&アコギ&Eベースがそれぞれ心地よい。
こんな曲調、好きだな。

◆一十三十一(ヒトミトイ)
不思議。クラブ系・・か?
自己紹介を歌の中で「ハ〜イ・ヒトミトイデス」
「私の名前の漢字なんだけど、一・十三・十一」を繰り返し(言ってみて。)
止まらないから、「誰か止めてよ!」と。
かなり演じ屋?笑える。
パーカッション、Eウッドベース、ピアノ。
このパーカッションが(シンバルを手で叩く所なんてヤバイ)
どこかイッちゃてるようで、ひそかに釘付けだった。
まゆも同じだったらしい。(笑)

◆Natural High(ナチュラル ハイ)
ピアニスト・カオルコ、超カッコイイ!!☆(^o^)☆
(ザキヲくんの言っていた事が分かりましたわ。)
HP見たら、Favorite artistsが、ひーと同じような好みで親近感がっ!!
カオルコの、泣かせのソロピアノで始まり。でも、音の中に力強さを感じた。
その後ボーカル・ユウが出てきて、静かに始まる。
「夏の夜空」うっとり。曲の中には、スティービーの要素も?カッコイイ!
「LIFE」好きっ!!
そして、カオルコ、ステキなピアノだけじゃなく、ハモリも凄いっ!!
(大絶賛・・。)
最後の曲のサビ「心の声がある限り〜♪」がステキだった☆

◆orange pekoe (オレンジペコー)
「LOVE LIFE」一馬クンのギター一本で始まる♪
トモちんの、のび〜る声にうっとり☆
「STORY」サビ「僕が生まれ君が生まれ御伽話よりも素晴らしい物語がある〜」いいね〜。
「輪舞」オレペコは、3拍子が好きなのだそう。ひーも好き!この曲は、よく車で口ずさむ「ぱぱっぱ〜ぱっぱっぱら〜♪」
「やわらかな夜」りょ→たがよく歌う(笑)オレペコといえば、この曲。
夜の月明かりがキレイな時(&そんな月が見たい時)によく思い出す。
「夜明けの歌」『ナイスパーカッション〜!』ともちゃんに褒められた! 
客席のハンドクラップ!サビが終わると、ともちゃんのグーの手でピタって止まる。小さく歌えば、ハンドクラップも小さくなる。上手!
「ソングバード」やはり、ラジオで沢山流れていたこの曲でしめ。
裏拍で叩くハンドクラップに苦戦してる人もいましたが(^_^;)
ディディディギディギダバディディヤ 楽しい!
           
一馬くんのギターは、時にウッドベース並みでコードがスチャッチャ♪やフレーズが入ったり凄い!表情が本当に楽しそうで。ですが、いつもしゃべりが出来ない。(^_^;)年末のライブの時も塩谷哲といい勝負でしたし・・。言葉の代わりに・・
甘くてステキな音です。よ。いつも。

暑い夏の夜を、ステキな歌姫達の音楽で、私達を涼しくしてくれました。
さんきゅーべりー♪(^o^)丿

写真:楽屋入り口付近で打ち上げている所を捕まえた、ひー&まゆ(中央)
   eicoのギタリスト&ベーシスト(左右端)と。

このライブの模様は、8/8(日)午後8時〜流れるそうな。

先頭 表紙

楽しかったよーっ!!あ、ラジオをチェックしてね。(^^ゞ / ひー ( 2004-07-23 22:47 )
たのしそぉ〜!!テレビチェックしよっと!なになに?華奢で色白?似てる似てる!(爆) / あっきー ( 2004-07-23 12:47 )

2004-07-21 リンちゃん


曇のち小雨のち晴れ。蒸。

思い立ったら吉日?昨夜思いついて、
午前中、まゆと、カラジョのサヤ家に行きました。
2月ぶり?に、久しぶりに会って楽しく談話。
やっぱり話題は、可愛いリンちゃんよ。

まだ1人遊びが上手に出来ないと言うリンちゃんは、
やっぱりだっこしてもらうのが一番大好きみたい。
抱っこで、高い高い〜とか、
サヤに抱っこされているリンちゃんの下から笑いかけると、
リンちゃんハッスルハッスル!
声をあげてキャッキャと笑う。
Boxティッシュに向かって、いきなり突進?匍匐前進する姿は笑えました。
で、体格は、
相変わらず、かなりデカイです。
なるちゃんのマーちゃんといい勝負!!(^o^)

先頭 表紙

へぇ〜〜〜☆(^o^)また会いたいな。お祭りで会えるかも??まーちゃんは、同じ月生まれだし、どちらかに会うと、りんちゃんは・・まーちゃんは・・って考えるひーなのでした。(^^ゞ / ひー ( 2004-07-22 22:44 )
まさや、おすわりできるようになったよ。あいかわらず大きいです(^^; / なる ( 2004-07-22 10:41 )

2004-07-20 コンサートAじょう♪

蒸晴。

♪久石譲・新日本フィルハーモニー交響楽団「World Dream Orchestra」
@総文メイン。

昨日に引き続き、また来ちゃいました。(^_^;)
このホール、毎年発表会でも使うし、もうおうちのようなものね。なーんて。。
案の定、とてもよく見える席をゲットできたワ!
全席完売だったそうな。。

久石さん、指揮というよりも、たのしく踊っていた。ように見えた。

「Tea For Two」可愛いアレンジだったなぁ。

共演者、ティム・モリソンさんのトランペットがとても艶やかで、うっとり。
ラピュタ等を弾いてくれました。

ひーの好きな「ピンクパンサー」や「鬼警部アイアンサイド」「Mission Impossible」 等等。
ドラムが入ったり、途中でピストルがなったり、ソロがあったり。カッコイイ曲も!

やっぱり、ストリングスはステキ。
音が静かに消える瞬間、
久石さんの指揮が生クリームのホイップを角立たせるような感じで、ふわっとさせるような
それと同時に音がふわっと優しく消える。
この瞬間が、もうたまらない!!!

それから、「ハウルの動く城」の「魔法使いのワルツ」がひー好みでステキ。
久石さん、ピアノを披露してくれました★
最後のしめは「スターウォーズ」最高!

アンコールは、「ナウシカ」(ここでもピアノ披露)&「トトロ」♪二曲。

全17曲。
あっという間の2時間強。
「ブラボーーー!!!」
大きな拍手は更に大きく、いつまでも鳴り止みませんでした。
 
ひーこと私は、去年5/19(日記に書いた)
TV(スマスマ)で見た『SMAP&譲 ミニコンサート〜いつか夢は叶う〜』
から、ずっと夢だったこのコンサート。
私たちも本当に夢が叶いました☆(^o^)

先頭 表紙

2004-07-19 コンサート@EF♪


曇&晴。無風。

♪エレクトーンフェスティバル県大会。@総合文化センターメインホール

約3時間、一曲一曲みんな凄い意気込み。
一人一人の音がみんなの音になって、一つの音楽になる。
最後の音がスパッと決まった瞬間、凄く気持ち良い!
アンサンブル楽しい!絶対金賞とるぞ!
様々な熱意がエレクトーンを通して伝わってきました。
そんな子供たちを応援する親たち、客席からの熱意。
今まで練習してきた様子を想像しつつ、聴いていたら、
ホール内はアツく感じる。
すごく感動した!!(^o^)

午前中は、クール系?ひーこのギターをゲット!姫割で・・
恥ずかしながら・・のうろ覚えコードを試し弾きしつつ、ひーセレクト。
「いらない」とかいってたくせに、急遽必要になり・・
実際、手元にあると、凄く嬉しそうです。
早速、大好きなスピッツのコード練習。
あ、「チェリー」だ!(^o^)
ひーも教えてー!!
我が家にもギターが!パパママも嬉しそう。(笑)

先頭 表紙

2004-07-18 練習♪


晴れ。

やっと一日晴れ!(^o^)

午後リーダーの家に行く。
アイスを食べ、麦茶をぐびぐび飲んで、
いざ、作曲活動!

9月のライブハウスデビューまでに
兎に角進まねばなりませぬ。
でも、結構、新曲も形になってきた??
頑張りましょう!

ところで、ベーシストりょ→た、武器が変わった!!
色が黒くなった!弦が1本増えた!!
すごーい!!!
(こぶうが、サン付けになってた・・笑)

そして、牛角おなかいっぱい・・

先頭 表紙

2004-07-17 くせ。

曇雨。

また雨かぁ。。
お仕事から帰ると、めっちゃおなかがすくので、どうも食べ過ぎる。
ので、おやつに手がのびる前にエレクトーンを弾くことにした。

あっきーの歌にコード付けしてみた。
ムムム。なんかこの進行どこかで聞いたことあるような・・・???(^_^;)
とりあえず色んなパターンを試弾。
面白い。

その後個人的な練習を・・
弾けないからそこだけ何度も弾く。イライライライラ。
うぅぅぅぅ。
でも、何とか弾けた☆(嬉)

とりあえず終わると、上唇がぷぅっと腫れてる気がする。
そういえば、この間もピアノの練習した後、ぷぅっとなった。

どうやら、上唇を噛む癖があるらしい・・。

先頭 表紙

2004-07-16 はなきん


蒸曇。夕立。

昨日濡れた靴を洗い、(久々に靴洗いをしたような・・)
アジアンタムの土入れ替えをしました。
この季節、アジアンタムって超涼しげで良い!!(^_^)
いちごちゃんも
この間肥料を足したら、葉が多くなってきました。
秋にまたイチゴがなるかな?

そういえば、梅雨は明けたんじゃなかったの?

あ、
今月かつ盛(本店)行くと、
お客様の声のところに、ひーがいます☆当たっちゃった500円券☆
ヤマハ50周年記念と言うことで、好きな曲書いて送ったら
オリジナルハガキも親子共々揃って当たる☆(微妙だが)
念力が効いたのか?来週はピピットプレゼンツライブ♪

ここ2日間かなりツキ良し☆と思われる。

ラッキーモンキーうっきっきー。(そしてひー壊れる)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)