himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-30 素晴らしいもの
2004-06-29 雷様
2004-06-28 ぴかぴか
2004-06-27 パン屋さんごっこ
2004-06-26 ミニコンサート♪
2004-06-25 リズム感はダイジ
2004-06-24 さようならこんにちは
2004-06-23 いつの間に〜♪(-_-;)
2004-06-22 みみ
2004-06-21 走像。


2004-06-30 素晴らしいもの


晴れ!

昨夜の夕立が嘘のように
限り無く続く青。
素晴らしい!

鉄棒で逆上がりしながら、逆さまから見た空は、
まんまるく見える。
そんなとき
やっぱり地球って丸なんだって
単純に思った小学生の頃のアタシ。(笑)

先頭 表紙

2004-06-29 雷様

晴れ。夕立。

今日も雷様が近くまで来た。
光は好なのか?思わず見ちゃうけど(指を広げて目を隠す?タイプ・・)
四方八方に大きく広がる稲妻は気持ち悪くて、寒気がする。。
やっぱり怖い。のか?
そして、バリバリって大きな地響き。
あれ嫌い。びっくりして妙に背筋硬直する。

生徒が「怖いよー」って抱きついてきたら、
「大丈夫!大丈夫!」ってなぜか強くなれる。(^_^;)
プチ母親気分・・?

先頭 表紙

2004-06-28 ぴかぴか


曇。夕立。ゴロピカドン

面白かった〜。スマスマ。
巴里〜〜っ!!!

ところで、
先日行われた、ひろゆきあっきー結婚式での引出物。
私は、コレを頂きました☆
眼鏡、ネックレス、指輪などなど
マジでピカピカに蘇るのじゃ☆

先頭 表紙

2004-06-27 パン屋さんごっこ


曇。蒸し蒸し夕方雨。

やったーーーーっ☆(^O^)
27日にして、6月初の日曜です。。(嬉泣)

毎年この時期、レッスンで始まると思う事。
以前から「時間があったら作りたいリスト」にあがっていた事☆
絶対今日やる!チャーンス☆ミ ニヤリ。
朝7時半から15時過ぎまで、ひたすらパン生地と遊んで?ました。 

幼稚園の頃ママがよく作ってくれたロールパン。コレが今日のテーマ。
やっぱりホームメイドは楽しいよ☆

こね!こね!こね!打ち付けては伸ばしを100回以上続ける。
血行は良くなり手は真っ赤。汗もにじむ。生地打ち付ければストレス解消!?

生地を作るのは、ケーキよりも大変難しい。(気がする。)
無事に1次発酵が上手に出来たので、多分これでいける!

あとはひたすら、丸めて丸めて、焼く!焼く!焼く!
ウインナー◇ベーコンオニオンチーズ◇チーズいっぱい◇レーズン
この四種を作りました。

1Kgの強力粉から43個のロールパン。

ひーは、ベーコンオニオンチーズがNo.1!
あら挽きウインナーのプチっとしたパン、焼きたてのチーズも美味しかった。
勿論レーズン大好き。
我が家でも好評でした☆

夕方は、軽くバンドミーティングだったので、黒磯まで配達しちゃいました。(笑)
新曲が生まれた模様♪

先頭 表紙

いえいえ♪ / ひー ( 2004-06-28 22:54 )
ごちそうさまでした♪ / ひろゆき ( 2004-06-28 21:59 )

2004-06-26 ミニコンサート♪

曇りのち晴れ。蒸し暑い・・

グループレッスンの合間に15分間ミニコンサートをした。
ソロで人に聞いてもらうのは、5月の結婚式以来で(冷汗)
木曜のグループ研究会でも失敗しまくったし(悪寒)
ちょっと演奏する事に恐怖心を抱いていたから、
今日は恐怖心一掃!克服するいい機会だったかな?

セサミストリート、ハリーポッター(プロローグ)
シンデレラメドレー。
子供も一緒に歌ってくれたし、楽しく弾けて大成功☆

35人の前でも1人の前でも、
緊張しだすと、まず指先が震える。
極度になると、右足が震えてエクスプレションペダルがガタガタ言い出す。
それによって音も激しく強弱・・極悪。
もう、演奏なんて上の空。私はどこにいるの?って感じで。
一回目に受けた採用試験も真っ白になってしまった。
学生の時の40分コンサート(卒業試験)でもそんなことをやらかして、
追試験受けたんだった。

全ては自分の弱さ。なのだけれど。

その当時救ってくれた言葉を久々に思い出し、振り返り、反省し、
今日こそは弱い自分にサヨナラよ。
何はともあれ、ほっとした。

で、帰宅後はやっぱりぐったり。。

先頭 表紙

2004-06-25 リズム感はダイジ

雨。でも蒸し暑い。

生徒がうちに来るたび、
「あー!CMのと同じだー」☆ミ

余談:実は、あの男の子(鶴橋クン高3)が履いてた靴が
偶然にもひーと同じオレンジスニーカーなんだな。(すげーマニアック)
といっても、実際CM見たことありませんが・・。

エリナ(小3)は、CMの曲を口ずさんで
ちゃっかりイスに座って両手で弾く真似をしつつ左右に揺れて既にノリノリ
ひーは思わず笑っちゃった。

先週「今弾いている曲が、来週上手に弾けたら弾いてもOK」
と、うまい具合に約束していたので、今週は練習してきたらしい。(笑) 
「弾いてみる?」
それはそれは本当に目を輝かせて(言い過ぎか?)嬉しそうでした。

で、彼女の好きなリズムは、主にクラブ系(ハウスやらヒップホップ)
ということが明らかになった。(^_^;)

弾いた曲は、今日から始めた「こぎつねこんこんやまのなか〜♪」なんだけど。

こぎつねサンも山の中からクラブに繰り出せと・・。
色々リズムを試しては、終わると同時に必ずポーズを決める師弟関係。
後ろから見たら変だよね。きっと。
「先生バイバイまた来週っ♪」

元気にこぎつねを歌いながら、帰っていきましたとさ。

先頭 表紙

2004-06-24 さようならこんにちは


晴れ。猛暑。本日麦茶1.5リットル×4回作る。

本当は夕方に来るはずだったが、
13:30〜14:00の間に来るという。
まさに、ステージアデビュー日和!

午前中、怒涛のグループ研究(泣)が終わり
(しかも、少し早く終わる☆)
即家に帰って、13:15来てる。ふぅ間に合った〜。
900とも良いお別れができ、

我が家に新顔ステージア・カスタムモデル「ELS−01C」
約4ヶ月待って、ついについにお目見えよ。(ToT)
なかなかお部屋が明るくなっていいじゃん。和洋折衷だけど(笑)

そして、座ってみてベースを弾いた瞬間、ビビビと来たよ。
『これなら腰が痛くない!』コレかなり重要。
すわり心地が良く、高さも良い。しっくり。
900より幅広く背の高い感じ。スタイリッシュ〜♪

で、一発目は「セプテンバー」を弾いてみた。
リズムが今まで以上にいっぱい!クラブ系にファンク系
どんすかどん。ベーススバラスィー☆
「ハイ、ココでフィルイーンッ!!」
リズムで踊れる♪

ロックっつったって、色々ある!!
オリーブならこんなリズムか?ジェイルとかイケルね!
しっぶーいのもある。

音色やシーケンサーも随分変化。
ひーの武器モチーフの親分みたいな感じです。

手始めに活用ガイドに載っていた「チェンジ ザ ワールド」を使って
とりあえず、音作りからリズム&レジストのシーケンス
スマートメディアに記録までやってみた。
ひー『ものすごい!!』コレ連発。

音一つ一つにエフェクトかけたり、
初めての言葉に戸惑ったり、
開けてびっくり玉手箱・・
まだまだまだまだ奥は深いことを確信しつつ
これから新しいパートナーと楽しく付き合っていこうと思います。

本当にものすごい。

自己満興奮レポートでした。

先頭 表紙

!!!!!!!!!!グハッ!(まだ興奮) / ひー ( 2004-06-26 00:36 )
!!!!!!!!!フガッ!(興奮) / あき ( 2004-06-25 12:30 )

2004-06-23 いつの間に〜♪(-_-;)

晴れ。

沖縄は梅雨明けらしい。
青い海で遊ぶ子うらやまし。
家の方も負けずに暑い日が続いています。

ママのデパート積み立てが満期になったから
ということで、
「教室近くにギフトショップあるから、仕事前に行ってきてあげるよ。」
と、行ってみたら、なんと、いつの間にかそこは
生活良品店?に変わっていた。
知らなかった。(-_-;)
引き換えはまた後日ということで・・

最近何だか空回りのひーだよ・・
それ以外にも軽くショック?を受けつつ
こりゃネタになると思って(思っちゃう所がダメだ・・と思う。きっと)
メールしたら、
バクハンで半額ランチしてきたというまゆから返事の電話が来た。(笑)
ナーイスッ!

ああ〜いつの間に〜・・♪←この歌ひーが大好きで、良く聴き歌うドリカム。 

先頭 表紙

2004-06-22 みみ

くもり。蒸し暑い。

ある期間限定で作られる特殊な技。
流れるメロディーはドレミで聴こえる耳。
自分で作音できる耳。
臨時記号に強い耳。
メロディー以外の音を聞き分けられる耳。
どんな風に奏でたらいいか分かる耳。
そんな最強な耳になれたら、
一生の宝物になると思う。

それらの耳を育て上げる為に
私も一日に一回は
いい音をちゃんと聴こうって思う。
それよか・・
最近デカイ音聴きすぎなのか?
耳が遠くなってる気が・・

日々、耳を大切に。。(3月3日ではないけれど・・)

先頭 表紙

オモワズワラタ。さちのステキな耳たぶ。いやいやーご利益ありますって。きっと。  “でっかくなっちゃた耳”(まがいの耳)は、うちの生徒がいきなり持ってきて、現在は家のピアノの上においてあります。みんなびびっては、遊んでるみたい(^_^;) / ひー ( 2004-06-23 23:52 )
俺はマギー審司のでっかくなっちゃた耳が欲しい / ひろゆき ( 2004-06-23 20:48 )
私の耳たぶはよく触られる。何の御利益もないのにね…。 / さち ( 2004-06-23 08:08 )

2004-06-21 走像。

曇りのち雨強風。台風の影響。

久しぶりに、全力疾走。をしてる夢を見た。(^_^;)
気持ちよかった!!

実際に、子供の頃の勢いで全力疾走したら、
息が切れるどころの話じゃない。
その前に足が上がらない・・。

日々、体を動かしたいなって思うのですが、なかなかねぇ。
午前中動かしたとして、午後の仕事は仕事にならないのが現実・・。
レッスンの中のリズムステップで、汗がにじむ程度じゃダメだわ!

ふと思うこと。
バスケットボール!
久々にやりたい。(笑)
勿論、
めっちゃコート内をぐるぐる走り回り、
めっちゃドリブル&フェイントで相手をかわし、
めっちゃ高く飛んでシュート!
飛んでるあの瞬間がたまらなく、
アタシってカッコイイって感じになるわけで。(^_^;)
というように、
想像の世界は、今日も膨らむばかり。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)