himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-01 ぼるてーじあっぷ↑↑
2005-10-31 りすにんぐ♪
2005-10-30 観光地より・・
2005-10-29 やっときた週末が月末で。
2005-10-28 なっななかよし講座。
2005-10-27 ついに。
2005-10-26 オリジョC
2005-10-25 七五三にまつわるエピソード
2005-10-24 なりきりネット狂
2005-10-23 スタッカートは計り知れない。


2005-11-01 ぼるてーじあっぷ↑↑


晴れ。

私にしては早起きで。(^^;)
仕事日の午前中から、こんなに自発的活動的?なのは滅多に無い事で。
それも、みんな雲ひとつ無いお天気のせい。
天気がこんなに良いと心もスッキリするし、活動的になれる。
気がする。

というわけで、
選挙に立つ人の激励に行って。
こういう所には初めて行ったので、なんだかワクワクした。
「やるぞー!!おぉー!」
みんなで拳を挙げ、エネルギーに満ち溢れる人達を見ていて、
私も不思議と元気になった。

帰りに久しぶりの図書館へ。
やっぱり図書館いいなぁ。。町の中で一番好きです。ここ。
勉強勉強。絵本で。(^^;)
古代の帝国について。
いや〜知識が増えた!気でいる。
やらされてる感がないし、こういう勉強って好きだなぁ。(^^;)
で、気に入ったので、本をいっぱい借りてきちゃった。
ついでにCD、カフェミュージックも。
夜がますます長くなりそうだ・・

家に帰ってお布団干したり、お掃除までして綺麗すっきりさっぱりして、
お仕事ごーごー♪
気分爽快でゴキゲンな一日でした。(^o^)

写真:空が真っ青&紅葉が綺麗だったので思わず。@図書館。

先頭 表紙

2005-10-31 りすにんぐ♪

晴れ。

びりりっ!
うすくなったなぁ。
カレンダーあと二枚・・。

やっぱり
お盆が終わると、すぐに年末がやってくるのは
本当の話。(^_^;)


月曜日は、あいのり後、語学番組を良く観てる。
月曜日のひー的ゴールデンタイム?は豊富にやってます。(^o^)
英語中国語仏語伊語アラビア語。
しかも楽しかったりする・・。
今日見たひー的印象に残った語。
「パンの耳」は、
英語で「A heel of bread(パンのかかと)」って言うんだって。
おもしろい。
で、日本語のフリーマーケットは、蚤の市の事で「A flea market」
はは〜ん。

TVを観ていると、もう少し勉強してみたくなるね。

では、ブォナノッテ☆(^_-)・・おやすみなさい。

先頭 表紙

2005-10-30 観光地より・・

曇。ちょっと晴れ間。

ママが旅行という事で、今日の家事係は、ひー。
でも、の〜んびりすごしちゃった。
いいねぇ♪にちようび。(^_-)
お料理もした。大好物のおから炒りを思い出して作ってみた。
まいうっ。

お昼過ぎ、出張パパから電話がきた!
「今、京都の延暦寺に来てるんだけどね、何が欲しい?」
「へ〜〜〜!何があるの?」
「『縁結び』とか〜、健康とか〜」
ハハハ。(^_^;)
最近、縁結びのお守りに縁がある気が・・。その縁ちがくない?
まぁ、順序は合っている。のか・・?(^^;)
と、自らつっこんだり(しょっちゅう)
結局「あぶら取り紙」って事になった。

ママが22時頃帰宅。
携帯で撮った写真を見せてもらったら、
凄く綺麗な紅葉だった。
昨日は雨だったけれど、今日は良い天気だったんだって。
楽しい旅行になってよかったね。
やっぱり旅行とお天気って重要だよね。

先頭 表紙

2005-10-29 やっときた週末が月末で。

曇。

ママは、朝三時半集合で毎年恒例の旅行へ。
今度は上高地だって。(^^;)
ええのぉ。
ママさんバレーの仲間たちと賑やかに出かけていった。

でも今日は雨で紅葉がよく見えず・・残念。

土曜の5回レッスン終了。
ふぅ今月は長かった。
が、終わればあっという間だった。

明日は、ママが留守中、ひーに仕事が舞い込むかもしれない・・と
言われていたので、空けておいたらどうにか大丈夫そうだ。
何だかんだと、2週間位休みらしい休みが無かったので、
明日は久しぶりに1日中おうちで休めます・・。

先頭 表紙

2005-10-28 なっななかよし講座。

晴れ。

午前中、3歳児クラスの講座を受けに行った。

内容よりもまず・・。
レッスン風景のビデオが面白かった。
ウケる事に、
まさやんにそっくりなお母さんが出てきた。
髪型は、まさやんより、はるかにボリュームあるボブでしたが。
ぷぷ。顔が似てるのか?・・仕草まで似てみえる。これはまさやん?
と、勝手に思い込む。(^^;)
こういう時ほど、誰かに同意を求めたかったが
誰にも言えず・・1人で、かなり見入ってしまった。(笑)

それと、スーツを着たお父さん(自営業の社長さんらしい)も面白かった。
「だるまさんが転んだ」で、
お父さん自ら楽しそうに子供と張り合って聴いている?様子。
まるでパパが子供みたいだ・・(^^;)
でも、お母さんだけじゃなくてお父さんも音楽を楽しんでますっていうのは、
子育ての面でも理想。
これは、のちにネット配信になるとかならないとか・・

最近のお母さんの心理や子育て事情などを心理学の先生から学んだり、
レッスンでの先生と子供とお母さん三者の関わり、
一年後の姿を目標に、時期に合わせた音のやりとり等
確認してきました。

子供たちは楽しそうですか?お母さん達も楽しんで参加されていますか?
先生方自身も楽しんでいますか?と・・。

準備は物凄く大変だけど(流石に随分慣れてきたけど・・)
仕事聴きする前に「この曲、心から好きだーっ!」ってリセットする事と
3歳の子のように純粋な気持ちになりきるって一番大切な事だよね。

先生の生伴奏(勿論暗譜で・・)凄くステキだったなぁ☆

来月から新しいテキストAがくるね。
夢いっぱいのクラスになるといいなぁ・・と願いつつ。
3歳ってかわいいよねぇ。。すごく一生懸命で息が出来なくなっちゃうくらい。

せっかく講座受けたのに、明日のおんなか、お休みなのよね。(^^;)

先頭 表紙

2005-10-27 ついに。

曇。

ひーのひみつ。
別に秘密にしていたわけじゃないけれどね。(^^;)

ただ、話す機会が無かっただけで。
話したから、どうとかいう事でもなく。
ただ、ごく自然に話す時がやってきた。

昨日、ひーこは、授業を受けていた時、
「あれ?」
と思って、その疑問をママに。

それがきっかけ。

「おしえてあげようか」
ママもひーもいたって平然と、いや、にこやかに話してあげた。
ひーこにとっては、衝撃的事実だったに違いないが・・。

ドラマのワンシーンみたいだ。
なーんてね。

先頭 表紙

メイやサツキも5月だしね☆ひーも・・。 / ひー ( 2005-10-28 23:17 )
おぬし・・・トトロが見えるのか!? / あっきー ( 2005-10-28 21:33 )

2005-10-26 オリジョC

曇。

水曜のお仕事@黒です。
oliveあっきーから突然のリンリン♪テレフォン。
ひー、寝ぼけ眼zzz(って昼の話ですが)
「那須いこう!(^o^)」
「早く言ってくれよぉ〜!」と、一旦断ったけれど、気が変わった!!
那須は無理だけど、近くでお茶くらいなら?・・って事で、電話かけなおして
あっきーんち近くのロイムにて、少し遅いランチ。

マダーム的なお客さんのなかに、若いピチピチ女が2人???笑
店内も落ち着いていて、オシャレなカフェ。

ひーは久しぶりのハンバーグ。中を開けるとね、肉汁がじゅわっと!!!
う〜〜ん、まいう〜っ☆(^o^)
ベイクドチーズケーキとカボチャのプリンは、あっきーとはんぶんこ。
だって二種類食べたいし。(^^;)

こんどまたゆっくりランチしようねぇ!!あっきー(^o^)♪
誘ってくれて、ありがとちゃん★
サル軍団に負けず?、元気にお仕事できましたよ♪

それと・・先週の、地震にもかかわらず弾き続けてた、みーちゃん。(^^;)
ひーニヤッとして
「地震から自信がついた?」(オヤジギャグ確信犯・・)
みーちゃんニヤっとして
「オヤジギャグって自分で言った後、
 誰よりも自分がウケルから、思わず言っちゃうよね・・」
(つっこまずにそう返す所が流石みーちゃん。ウワテ?)
ってくらい、今週は、かなり上手になってました。(笑)

先頭 表紙

こちらこそありがとう!また誘ってちょ♪うまかばいっ☆ / ひー ( 2005-10-28 23:15 )
急なお誘いに乗ってくれてありがとう♪うまかぁ〜!! / あっきー ( 2005-10-28 21:28 )

2005-10-25 七五三にまつわるエピソード

晴れ。

七五三、覚えてる?
(トランプじゃないよ・・(^^;)大勢でやると結構盛り上がるけれど・・脱線。)
ひーは、断片的に覚えてるかなぁ。

3歳の時。天気は曇。
ママに初めて塗ってもらった口紅が非常にまずくて
ジュースが上手に飲めなかった・・。(^^;)
確かこの日、おじいちゃんやおばあちゃんは
ご近所さんちと脱穀をしていた気がする。(笑)

7歳の時。云年前の11月3日。快晴。
いとこのかおりちゃんから借りた真っ白な着物を着た。
泣き虫ともくんも5歳のお祝い。
ママも着物を着た。
それがね、ともくん、袴が嫌だったのか?写真は殆ど後ろ向き。
写真屋さんで撮った写真も何となくべそかいた様な顔で。
着物を着る順番を待っている時、同級生のふーちゃんが
自分で足の爪を切っているのを見て、
ひーちゃんも自分で切らなくちゃって思った日。
ジュースはストローで飲んだからうまくいった。

今日、生徒の七五三の写真を見せてもらっていた時に、ふと自分の事を思い出した。

ミホちゃんは着物を着てにっこり。水色のドレスを着てにっこり。家族でにっこり。
最近の写真はすごいね。
撮り方も様々で。雑誌モデルの様な感じで。
「わぁ〜かわいい〜」「お嫁さんみた〜い!」クラスみんなでニコニコ。
女の子は憧れるよね。変身すること。
ホントに可愛かった!(^o^)

この間、エコが「ドレスがあったら絶対ドレス着てた!!」
って言ってたのを思い出した。(笑)
私、着物も大好きだし、どっちでもいいなぁ。な〜んて今は思うけど。
その当時、ママに、ドレスの描き方をすっごく教わってた事を考えると、
ドレスって密かに憧れだったのかもね。
あ。ふわっふわのドレスを着たリカちゃん人形、大好きだったし。(^_^)

七五三・・成長の記録として、一生の思い出になるね。
ひーの生徒ちゃんたち・・(^_^)
これからもっともっとステキな女の子になって欲しいと思います☆

先頭 表紙

2005-10-24 なりきりネット狂

晴れ。夕方嵐だったらしい。

ネットって本当に便利ね。
ネット歴・・約4年半。
ひーパソ万歳!最近調子が良い。(^^;)

が、
相変わらず、未だにダイヤルアッパー。(まだかよ・・)
完全にデジタル放送になる頃?ひーの住む町の今流れてるケーブルTVが発展して
やっと環境が世間に追いつく。らしいが。
何故に先見の目が無かったのか、文句タラタラ・・。
この間、アンケートで超文句を並べてやった。
この悪環境のおかげで、ステージアとネットが繋げません。(大泣)

・・その前に、
その頃までひーはこの町にいるのかどうか!?・・・・・・・・。

まぁ・・。
ひーにとってのネットは
不便なこの住まいの少しは助けになるのと、痒い所に手が届く!
魔法的不思議な箱に助けられて夜中に主に生息してます。
なんてったって、あなろぐおでんわだからぁ・・(爆)
つまり、電話かけると話し中。

先週辺りは、時間限定の鑑賞入場予約を二件程取りつけ・・
どんな遠隔地だって簡単にちょちょいと出来ちゃうのさ。

ついでに。
EW&Fのライヴ・・
日にち的にも誰誘おうか皆目見当がつかなかったので、
1人で横ノリに?行くっていう。
・・取れちゃったし。あれま。

最近一人が更に磨きがかってる。ような気がしてならない。
・・・。

先頭 表紙

2005-10-23 スタッカートは計り知れない。

曇のち晴れ。

演研個人レッスンでした。久々に緊張・・。

去年と同じ先生でした。
(「来期は変わるかも」と自分で言ってたのにね(笑))
でも、ユカリの一年間の過程を知っている先生の方が、
次へのステップへ進みやすいので、良かったなぁと思いました。

譜読みが早くなったと褒められまして・・これは大きな大きな成長・・。
今年は更に一歩進んだレッスンが受けられる事でしょう。。
わくわく。
音価やスタッカート、左手の形など・・すっごく丁寧に教えていただきました。
そういえば、そこまで弾き込みのできる子少ないし。。(爆)
レッスンを聞いていたら、自分が教わってた頃を思い出し、
これを伝えられるだけ伝えなあかんて(何故に関西弁?)思った・・。

しかし。ぼくちゃんの仕事は捗らず。
来年に向けての曲は決まらず・・(泣)
トホホ。。。
選曲って大変だなぁ。。
先生は「ポピュラー系なら沢山あるから見つけやすい」
っておっしゃっていたけれど、
実際、いっぱいありすぎて何がいいのか当たりが無い。。
コレハ?と思うものを買いまくるこのごろです。

今日持っていった曲は
「高校生になるまでとっておくと良い。」と。(素材難しすぎたー(*_*))

そのうち1人で何でもやってくれる事を望みつつ、
今はユカリの為に駆け回るのが私の仕事なのかも。。
はぁ。
先生とは大変ですね・・。つくづく。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)