himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-06 それぞれの思い。
2004-06-05 はぴば☆
2004-06-04 お守り
2004-06-03 漕ぎ初め
2004-06-02 超距離ドライヴァー
2004-06-01 衣替え
2004-05-31 おみやげ
2004-05-30 ちょっくら♪
2004-05-29 さて
2004-05-28 デビューならず


2004-06-06 それぞれの思い。

曇のち雨。

6ヶ月かかってアレンジしてきた曲も
今日で最後。
いわゆるコンクール。

が・・、うちの子(ユー・小5)アレンジだけで精一杯。
やっと仕上がったの、先週土曜の1週間前。
演奏通して聴いたのは、昨日・・みたいな。

今年は、初クラシック曲アレンジ。
そう簡単にいくものではないと、予め予想は出来ていたけれど、
想像以上に大変なことでした。
私にも「この時期にココまでやらなきゃならない」という
スケジュールを立てつつ、ユーに課題を出していたけれど、思うように進まない。
(なんてったって、ユーは音符を書くのがほぼ大嫌い)
頑張り屋さんのユーには、色んな経験を、そして苦手を克服する&速く読めるように、
という密かな願いもありましたが。
進まなきゃ、次のアドバイスも出来ずに復習で終わる・・
毎週立ち往生。

もう書きたくない!出来ない!辞める!
今まで書いてきたスコアをぐちゃぐちゃにしては泣き、
ユーの心はズタボロ。
レッスン前日の夜、泣きじゃくって壊れるユーの母親から何度か電話をもらった事があった。
辞めちゃうのは簡単なこと。
けど、母親も私も途中で投げ出す子じゃないって信じてたから、
なんとか落ち着かせると、少し自信をつけて持ち直し、ころっと忘れ
でも、また次の週には、出来ない!泣く。紙ぐちゃぐちゃ・・
コレを何度も何度も繰り返し、
スコアは完全ぼろぼろ状態。波乱万丈な土曜日。
スロースターターだっただけに、演奏まで行き着くことが出来なかった。
でも、何とか流れを完成させる事が出来た。

色々あったけれど、
コンクールに出たい&大好きなエレクトーン
この気持ちがあったから頑張れた、と、母が言う。

本当に良くやったよ。ここまで。
手足が筋肉痛になるまで一週間弾きとおし、
鬼のような回数のレジストチェンジも、
右手左手ベース全然違う動きの超難しい所も、
覚えて、何とか通して弾けるようになっていた。
神がかってる・・(゜o゜)昨日はマジ驚き。

そして、今日、ユーは、
終わってから、極度の緊張状態がとけ、
そして、周りの凄い演奏に圧倒されて、やっぱり私はダメだーって
ワンワン泣いてたけど、

私と、ユーのお母さんは、
「昨日よりも今日が一番上手だった!今日ここで最後まで演奏出来てよかった!」
嬉泣。

今までのユーの努力に金賞!応援してくれたお母さんに金賞!

ワンワン泣いてたユーを、
よしよしってぎゅーっと強く抱きしめてあげていたお母さん。
その傍らで私もユーの背中をトントンしつつ見ていたら、
胸がじわーんと熱くなりました。
お母さんという大きな存在を、また一つ見つけた気がするな。

先頭 表紙

2004-06-05 はぴば☆


アツイ!晴れ

今日はともくんのお誕生日って事で、お祝い。
ひー仕事から帰って、ママとひーこと「かつ盛」へ。

またまた特典を最大に利用してきました。(^_^;)
仕事終わった後は特におなかがすくので、
キャベツ、味噌汁、おかわり!!できた!
ともくんはご飯もおかわり!

今年はカツの年。だな。

先頭 表紙

ひーも美味しいものを食べられて良かった☆笑。ミルフィーユおいしそうだったなぁ・・(^O^) / ひー ( 2004-06-06 22:19 )
とっても美味しかったね☆みんなに祝ってもらえてとても幸せな一時だったよ!ごちそう様でした。(o^^o) / とも ( 2004-06-06 18:06 )

2004-06-04 お守り


アツイ。晴れ。

日に焼けたのか?真っ赤な顔をして家に入ってきた生徒が
「はい、おまもり!」
と言って、ちょこんと置いた四葉のクローバー。
『わぉすごい!何処にあったの?』

私の家の庭にもあったのね・・(^_^)
気づかなかった。。

先頭 表紙

2004-06-03 漕ぎ初め

はれ。まさにデビュー日和?

グループ研究会。
原色バリバリ?
黄色のタンクトップに
ターコイズブルーのカーディガンに
赤い靴・・(関西人か?信号か?会議の服か?)
まぁよい。天気よいから。

ついに、
オレンジボートを連れ出してみた!!
>さち!!

あ、ちなみに、
ママ's「シテ」は、ママがルンルン即デビューしてました。(笑)

で、
涼しげな白いシャツをゲットしてみた・・
うっふん。(^-^)

先頭 表紙

ドーキードーキーウキウキだったよ☆で、少し優越感に浸ってみたり。。(笑)でも、何でも入るこの大きさに大満足。次は何処に連れて行こうか・・(^O^)時計、初めて傷をつけてしまったときショック受けなかった?(^_^;)でも、少し立つと開き直る・・確かにそんなもんらしい。 / ひー ( 2004-06-08 00:32 )
デビューさせてみた感想は?私は時計デビューの日はちょっとドキドキしたよ。今では小さい傷もちらほら。まぁ、使い始めてしまえばそんなもんらしい。 / さち ( 2004-06-07 10:08 )

2004-06-02 超距離ドライヴァー


はれ。

午前11時。
夕方から竜ヶ崎入りとなるパパを、
常陸大宮駅まで車でお送りする。
道の駅・北斗で一休みし、アイスタイム☆
午後は黒磯へ。。
シゴトっていうか、ドライブね・・。
パパには『飯代!』と、かなりの臨時収入やったね(^o^)v
いい天気で、音楽もいっぱい聴けた。

夜、帰宅した時には、、、
案の定。ぐったり。。。

先頭 表紙

2004-06-01 衣替え

曇のち晴れ間。

衣替えといっても、私には制服が無いので
なんともいえませんが(^_^;)
でも、爽やかな水色のノースリーブ(陸上のユニフォーム的素材?)
チェックの五分袖シャツに、パンツスタイルで
今日も気合を入れていきました。

で、6/1といえば、
そう、鮎解禁!みんな仕事休みなの?ってくらい
渡る川渡る川全てに人がたくさん。
そんなにみんなで並んで釣れますか・・?(^_^;)

先頭 表紙

2004-05-31 おみやげ


曇→雷雨。

小学校2年生の生徒が、ニコニコ顔で
「今日遠足に行ってきたよ!はいっおみやげ☆」
私の手のひらに小さな袋。
「何かな・・?」
開けるとガラスのペンギン。
うふふ。(^_^)
「500円しかもっていけなかったから、みんなには買えなかったの」
にもかかわらず、私に買ってきてくれたおみやげ。

何だか、くすぐったい気持ちになりました。
ありがとう。

先頭 表紙

2004-05-30 ちょっくら♪


晴れ

流石晴れ女!(^o^)丿自分でもびっくりでした。

ママ曰く、お昼のど自慢前のNHKニュースで放送されたとかされないとか・・
そのニュースがまさにやってるお昼時、
olive記念すべき二回目のライブでした。(^^ゞ

この蔵、ひーが学生の時、
カラ線への乗換え時に何気なくいつも見てた蔵でした。

蔵だから?、リバーブがいい感じで。
なかなか心地よかったです。
やっぱり1人で弾くより、みんながいたほうが良い。(^_^;)
いろいろな面で、結成して2年目のoliveは、大きく成長した気がします。
(かなり自己満(^_^;)・・まぁよい。)

音源は、olive onlineで紹介されているようです♪(ひーわーぷよりワープ!)
(即仕事お疲れ様です!リーダー・・)

ひーこ曰く、あの若者達・モン(キー)カフェ?は、
実はギター部の先輩だったとか・・!?(笑)

家に帰って、「自己満ビデオマン?」ともくんが撮ったビデオを
ママとひーこと見つつ、また浸るのでした。(笑)

で、その他のバンドを見た感想。
おやっさんたち、すっごく音楽を楽しんで輝いてました。
レパートリーが凄い!
おっきいなーみちっちゃいなーみ(笑)
一体終わりはいつなんだ・・?

ひーもレパートリーを作らねば。家でエレクトーンを弾いてみた。
すぐ影響されるひー・・(^_^;)

応援してくださった皆様、どうもありがとーう!!
これからもよろしくね♪

そして、
『ミート&ギター』(カレー&コーヒー的ノリ)こしみずさん万歳!
ありがとうございました★

先頭 表紙

2004-05-29 さて

くもり時々晴れ間。

明日は、olive二回目のライブです。
たのしみ〜♪
何着よう?(笑)

先頭 表紙

あっきーも、お疲れ様でした! うひひ(^_^;)自分でも笑っちゃう知る人ぞ知る的?ネタをバラシチッタ・・。(笑)あっきー、こんなワタクシですが・・これからもよろしくね♪ / ひー ( 2004-05-31 00:47 )
ライブ&結婚式おつかれさまでした!姫の「よしずみ」話,超爆笑!ついつい熱く語ってしまうものだよね(笑)そんな姫が大好きでございます☆ / あき ( 2004-05-30 18:52 )

2004-05-28 デビューならず


くもり。夕方小雨。

今日こそはオレンジボートデビューだ・・なーんて思っていた
が・・・そうもいかず。(さちに宣言したのにぃ)
今日の午前中も、セール(パルコ)に駆け込もうと企んでいたが、
パパがお昼に新潟から帰ってくるというので、
お迎えに行く!
ま、お金使わずに倹約!倹約!
でも、グアムで使ったカードの請求が・・(^_^;)

ちなみに昨日のセールで買ったのは、
ピンクパンサーの爽やか白Tシャツ!1795円也。
ひーは、なぜか、Tシャツって背中にあるプリントに惹かれる。
そして、スパッツ756円也。うひょ♪

そーいえば、一日中半袖の日は、今日が初めてかも!?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)