himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-26 カズヨ
2003-10-25 ぞくぞく
2003-10-24 偉大な力
2003-10-23 うぉーきんぐ♪
2003-10-22 別れのワルツ
2003-10-21 スカートフ週間
2003-10-20 晴れた空
2003-10-17 フジ子
2003-10-16 いつもの第3木曜日
2003-10-15 一緒に過ごした4年間・・


2003-10-26 カズヨ

はれ。

中学の時、私の性格に大きく影響を及ぼした人。
この子のおかげで、ぶ厚い殻を破る事が出来た気がするな・・。(笑)
今日は結婚式の二次会に招かれました。
偶然にも?去年の今日が入籍日だったそうな。
ちなみに、式はベルヴィだったそうな。(りょーたくん、もしかして・・)
主役は、本当に良い顔で幸せいっぱいでした。
色々な人からエピソードを聞いたり、久々に会った友達とお話したり、
幸せいっぱいの空間で、久々のお酒を楽しく沢山?飲んじゃいました♪
ぐふふふふ。o(^o^)o
ビンゴ大会、今回も調子良く、みんなが一番欲しがっていた大きな袋を当てちゃいまして、
中を開けたら、折りたたみの赤い椅子でした。(^^ゞ

楽しかった〜♪

先頭 表紙

2003-10-25 ぞくぞく

くもりときどき晴れ

今日のレッスン、うるうるした。
「ド」の場所もなかなか覚えられずに、お母さんに「ココ!」って言われてやっと用意できたような子、奏法もロボット君のような手だった子達が
半年たった今、ドレミファソをリズミカルにかっこよく弾きこなす。
しかもみんな揃って・・曲が終わった後、
ぞくぞくって震えて「わぁっ。」
初めは言葉にならなかった。その後思わず
「凄いっ!!!みんな惚れたっ!」
拍手で叫んでしまった。。(^_^;)
ママ達もクスクス笑ってたけれど、一緒に子供達に拍手。
ママ達のおかげだね。やっぱり。

ゆっくりではあるけれど、確実に力になっている事が感じられた瞬間。
これからもひーマジックを沢山かけられたら・・って思う。

先頭 表紙

2003-10-24 偉大な力

晴れ

気持ち良い一日。お布団干し日和☆(^o^)
布団干しつつ、顔をうずめているのが何ともいえない心地良さ・・
でも・・雨が降る毎に寒くなり、風も少しずつ冬支度し始めてる・・
夕方四時を過ぎると、お日様がスーッと足早に消えていく。
まだ行かないでーーーっ!!
っていつも思う・・。
夜、お部屋に入ると、
ほんのりお日様のぬくもりが残っていて。
また明日のお日様の事を想うのでした。

先頭 表紙

2003-10-23 うぉーきんぐ♪


晴れ。夕立。(異常気象・・)

次の日曜は、中学時代のお友達の結婚式(の二次会。)に招待されたので、
プレゼントを買いに行きました。
歩いて歩いて、雑貨屋さんを沢山回ったのですが、
好みの鍋掴み(オーブングローブって言うの?)は無く・・(-_-;)
本当は可愛い動物さんの形が欲しかったんだけどなぁ・・
結局、ノーマルな形の鍋掴みとエプロンのセットにしました☆
(ひーの好きなオレンジ色)
これで、お料理も楽しくなっちゃうのだ!という思いも込めて。(笑)

写真:実は初めて履いてみた(念願の?)レッグウォーマー☆
   冷たい風もシャットアウト!これは良い!
   今日はスカーフじゃなくてストール巻き巻き。
   

先頭 表紙

2003-10-22 別れのワルツ

空からナミダ。

子供達は、今日、立派に巣立って行きました。
お母様達も喜んでくれて、みんな満足・・。
4年間のレッスンを修了するセレモニーが無事に終わった事に
ほっとする反面、心のどこかに穴が開いたような、
微妙な気持ち。

いつもは、エレクトーンでの演奏だったけれど、
今日こそは・・ピアノで演奏しました。大緊張。
(ちょっとしくじってしまいましたが・・うぅぅ。。泣)
♪ショパン「別れのワルツ」
彼は、別れ際にワルツを一曲書いて彼女に贈り、
彼女によって名付けられ、愛された曲。
メロディーがとても魅力的で素敵だけど、どこか憂鬱で、やるせなさが残ります。
ひーの今日の気分の象徴だったかな・・

先頭 表紙

2003-10-21 スカートフ週間

晴れ。

雨が降ると言ったにもかかわらず、
夜まで晴れていた・・(良かった・・)
日に日に寒くなっていますが、
ひーの“いちごちゃん”は、
いまだに可憐な白い花を咲かせています。(^^ゞ
そして、いまだに幸せと呼べるような様子もなく???
まぁ、こんな平穏な生活が出来る事が幸せなのでしょうか・・(苦笑)

と言うわけで(?)、今週は『スカート&スカーフ週間』です。
(勝手に決めた。)
スカートは、しばらくご無沙汰だったし、
(レッスン中動き回るし、ベース踏むし、パンツの方が楽チンなんだよねー。)
スカーフは首元があったかい。(笑)
ひーの格好見るなり「珍しいじゃん?」と生徒。
ちょっと照れるひーなのでした。。あは。

先頭 表紙

テレマスナァ・・☆まさやんのジャケット姿もステキでした☆ / ひー ( 2003-10-23 00:08 )
目撃!!ステキなお姿でした☆ / まさ ( 2003-10-22 23:32 )

2003-10-20 晴れた空

晴れ

仕事に行きたくないほどの晴れ。。
こんな日は、何したい?

この間、小学校の国語の教科書「ちいちゃんのかげおくり」
のお話をしてくれた子がいて、
久々に(何年ぶりだ?)真っ青な空に自分の影を送ってみた。
戦争の頃のお話で、ひーの頭には、その物語の場面場面が
灰色でしか映し出せなかったけれど、
家族で記念写真だ!って唯一空に移した影の場面は印象的・・。

と言うわけで、小学校の国語は「くじらぐも」「たぬきの糸車」
「スイミー」に、タクシードライバーの松井さん(「白いぼうし」だったかな?)
「つり橋わたれ」などなど・・
国語ネタは、生徒と話がいまだに合う。。(笑)
なぜか、印象のある文や会話を覚えてるひーなのでした・・。

先頭 表紙

2003-10-17 フジ子

晴れ

幼い頃から、厳しい母親の特訓のもと、ピアニストを目指した
フジ子・ヘミング。

どんなに苦悩や挫折を繰り返しても、
ピアノを弾く事だけは決して止めなかった。
結局最後まで母親にはフジ子のピアノを認めてもらえなかったけれど、
フジ子にとっての母の存在は、計り知れないものがある・・
そんな母親の思いや、フジ子の思いを感じては、
ひっそり泣き泣き観ていました。

私の音楽人生なんて、全く比べようも無いけれど、
小さい頃の夢をずっとあたためてきた気持ちはきっと同じ・・。
夢は、強く願えばいつか絶対叶うと信じていたい・・。

先頭 表紙

ははは(^_^;)確かに、よくママに付いていったよね。フジ子は、ピアノが本当に好きだったからこそ・・だね。ずっと弾いていられる環境っていいなぁ・・と社会人になった今頃になって、つくづく思うのでした。。 そういえばCMも菅野ばかりだったね。(笑) / ひー ( 2003-10-21 01:16 )
私も菅野美穂に釘付けになりつつ(笑)ドラマ見たけど、「私がフジコだったらグレるな・・」と思った(笑) / あき ( 2003-10-19 23:15 )

2003-10-16 いつもの第3木曜日

晴れ!

今日は気持ちよかったねぇ〜☆(^o^)丿

点呼開始時間ギリギリで行ったせいもあるけど、
こんな日は歩きたいから、
わざわざ遠い駐車場に停めるって言う説もある・・。
歩きたい時は、ヒール靴だろうが、とことんどこまでも歩くひー。(笑)

午前中は会議で、午後は恒例のまさやんとランチ♪
あ、oliveの『初ライブ』なんて誘ってみた!試聴?までさせてしまったわ♪
まさやんは、いつもひーの話をとことん聞いてくれます。いつもありがと。

帰りに、行き付けの化粧品売り場のお姉さんに久々に会えて、
凄い保湿テクを伝授してもらった☆
早速今試したら、効果覿面!!潤ってるわ〜〜〜。
水を得た魚・・(ってまさやんと話したなぁ・・何の話題だっけ?)

そんないつもの第3木曜日・・。

先頭 表紙

うほほ。ありがとねん♪まさやん(^^ゞ“生あき”かわいいで☆うほほ。 / ひー ( 2003-10-23 00:05 )
olive音源カッコよかったよぉ!!初ライヴ楽しみ♪私も生あき(勝手にごめんなさい>あきさん)見たいっ / まさ ( 2003-10-22 23:44 )

2003-10-15 一緒に過ごした4年間・・


ひさびさに晴れ。

秋組クラス、来週はいよいよ最後のレッスン・・
やっと進級先も無事決まり肩の力が抜けたような・・
(そのままひーの所にいる子もいますが・・)
その子達には、「ビシバシ行くわよー!」って・・(笑)

このクラスは、新講師になって初めて開講したクラス。
開講当初から一年近く毎週のように強烈な親と戦っては家で泣き、終いには声が消えた。
私自身がのびのび音楽出来なかった日々。その当時は「恐怖の水曜日」だった。
でも「絶対あの親には負けたくない!」って力入れすぎて、
それが子供にも悪影響になって、重圧を掛けてしまったせいで、
声が出ない・歌えない子が続出・・

その後、回復するまで少し時間がかかってしまったけれど、
ある日「歌うの好き!」って言ってくれた時には、本当に救われた気がした。
様々なことを思い出すと、ジワワーって目頭熱くなっちゃうけれど、
これからもずっとずっと忘れないクラスになると思う。
よく言えば、私はここで叩かれて(必要以上に?)強くなれた所かなー・・(笑)、
本当に泣いたり笑ったり怒ったり最後まで心配だらけだった4年間・・
思い出は尽きません。

来週は修了コンサート・・今でさえ涙腺弱いのに、マジで泣きそうだよ・・。

写真:今年の夏に初めて出場したアンサンブルの大会より。みんないい顔・・(^o^)

先頭 表紙

ありがとぉぉーー〜(泣)あきちん。 / ひー ( 2003-10-17 01:05 )
今の親ってキッツイよね(いろんな意味で)そんな中で頑張ってきたひーちゃんは偉いと思う。泣きたいときは思いっきり泣いてええんよぉ〜! / あきちん ( 2003-10-16 20:36 )

[次の10件を表示] (総目次)