himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-02 ぶっく
2003-10-01 思い入れ
2003-09-30 サンマ君。
2003-09-29 風にように
2003-09-28 東西縦断?
2003-09-26 ぽりしー
2003-09-25 気から病
2003-09-24 角が出た!
2003-09-23 お彼岸
2003-09-22 冬のお空?


2003-10-02 ぶっく

晴れ

ひーの癒しの場・図書館に行ったら
運悪く休館日・・(-_-;)
調べて行けばよかったなぁ。

というわけで、本屋さんに行き、色々眺めてきました。
楽しかった〜。

この秋、頑張って読んでいる本があります。

先頭 表紙

2003-10-01 思い入れ

晴れ

さてさて、ひーの頭に角がピコッと出てから一週間が経ちました。
泣いても笑っても今日で最後。
日曜日には試験を受けに行きます。

前回の事があってか、先週よりは頑張ってきたみたい。
思いっきり褒めてあげた。
ひと通り、やる事はやったわ。
あとは残り4日間の踏ん張りと、当日の本人の調子と、
少しばかりの幸運。
ガンバレーーー!!!p(^o^)q

先頭 表紙

2003-09-30 サンマ君。

晴れ。強風。

凄い風の日。洗濯物がお昼前に乾いた!(^o^)
すると、ピンポーン♪と宅急便の人が・・。

サンマ君が27匹届く。( ̄ー ̄)
いつも、風のように現れて、大量の魚類を置いて
風のように去っていく方からの贈り物でした。
というわけで、また今夜からサンマ君との日々☆
ぅわーい!(^o^)丿

ひーは、例によって芸術品(絵に描くような残し方)を作り、
最後に、骨はカリカリに焼いて食しました。
カルシウム。カルシウム。

新米とサンマ☆最高だわ!

先頭 表紙

2003-09-29 風にように


はれ。

今週には10月に突入。
このまま行くと、2003年もあぁぁっという間にさよならしそうです。
そろそろ、クリスマスコンサートの事も考えなくちゃー。(練習しなきゃー)
発表会のネタ(アレンジ)も・・
今年も師走が来る・・。
「今年こそは、早めに取り掛かるぞー!」と何度言ったことか・・(^_^;)
今年こそは・・こそは・・

気がつけば、ひーのHPのカウンターが、もうすぐ2000☆
すごいすごい☆感謝感激です・・m(__)m

ひーのいちごちゃん。
実がとうとう10号☆
ママに「食べる?」と聞いたら、ひーの幸せの為にと、遠慮された・・(^_^;)

先頭 表紙

2003-09-28 東西縦断?

はれ。

我が家の三兄弟は、佐野のアウトレットへ・・
噂には聞いていたけれど、確かに安い!
ひーのスニーカーの値段にショックを受けた。
せっかく来たので、インナーをいくつかゲット。
でも・・。マダ、アイテムハ、タラナイ。
次なる仕入れは、代・・。
と、密かに1人で企む・・ニヤリ。

帰りに、初の「なるのこ家」に行き、
ひーが知っているなるのこの子とは少し異なる姿に、
すごく面白かった〜♪

今度は道を覚えたので、また遊びに行きマース。
ご馳走様でした。(^o^)丿

先頭 表紙

2003-09-26 ぽりしー

雨のちくもりのち晴れ間。

↑まさに私の最近の気分・・?

いち大王の「つっこみ」から考えた事。
まず・・
その通り。言われなくても分かってるわよ!
テキストだけが音楽じゃないわ。主題歌だって何でも使えるものは使うわよ。

頭ごなしに「ヤレッ」て言っても無駄!待つしかないの。
そりゃ、気分の乗らない時もあるわよ。時には、親にやらされてるなんて子も・・。
でもね、どんな理由であっても、この場でみんなでリアルタイムで音楽しているのよ。
義務教育でも何でもないこの教室に、今、この時間に来てくれている以上は、
何か一つくらいはあるでしょ。吸収できる事が。。
『やる気なし子』だとしても、ほんの1mgでも何か持ち帰って欲しいわけよ。
ちょっとでも「やってみようかな」なんて思ったらそれは進歩だと思うし。
お友達とアンサンブルして揃った瞬間を聴いた。気持ちよく歌えた。
先生がこの歌歌った時アホな事言った。(子供って変な事ばかり覚えてる・・)

この子達は、5歳から感覚的に音楽を吸収してきているから、
それを今度は、理解能力も更に備わった小学生という時期に、
ドリルなんかで再確認して知識として増やすのよ。
そしたら、例えば学校で自慢できるじゃない?
(まぁ、何も自慢する事が目的じゃないけれど。)

私を含め性格はそれぞれ。目指すのもそれぞれ。方法もそれぞれ。十人十色。
だけど、グループとしてみんなで一つの音楽を作る。
私が今までにもらった栄養をみんなにも分けてあげつつ、
音楽を通して、良い所を少しでも伸ばしてあげる「お手伝い」をするのが、
私のポリシー。
感じ方・とらえ方の強制はしないわ。だって音楽も生ものですから。
人それぞれの感じ方があっていいと思うの。

子供と遊び感覚の音楽。私自身も楽しいから大好き。それもあり。
いつも子供の気持ち、同じ目の高さで向き合う事も大切。
でも、時には少なくとも先に生まれた大人として、
子供同士では気づかない・出来ないような事を
気づかせてあげる、って事も必要よね。

そして、試験受けるって生徒が意思表示したからには、
とことん付き合わねばならぬのよ。
楽しいだけじゃない。時には、みんなで目標を達成していく為の努力も学ぶわけね。
ココは音学がちょっぴり強いけれど、たまには刺激も必要。
自分を試すって言う意味でも、ある意味ライブのようなものね・・。
四年間のまとめとして、是非ともみんな合格目指して頑張って欲しいと願っています。

これを機に、ちょっと考えさせられたので、いち大王には、ほんの少し感謝かな。
つっこみありがとう。(っていうか、マジ教師泣かせな奴・・)
それにしても、毒舌っぷりは相変わらずね。。(苦笑)

泣いても笑っても、来週は試験直前ラストレッスンなのよね・・
生徒達を信じる・・。(-人-)


というわけで、だだだぁーっと思うがまま、書きました。
失礼。
ん?そういえば、コレ、自分の日記だった(笑)

先頭 表紙

ども。確かにいちくんは、先生の話となると、あまり良い顔しないよね・・。(苦笑)でも、今回のつっこみは嬉しかったです!姫流音楽のイロハを更に追求していきたいと思います。もっともっと子供達にピカピカの笑顔があふれるように願って・・。 / ひー ( 2003-09-29 22:41 )
でも姫はきっと素晴らしい先生なんだと思うよ。ただ、オイラがつっこみ入れた一番初めの記事がなんかつっこみたくなる内容だったんだよね・・。でも、今日の日記はリッパです。姫流に磨きをかけてください!ただ、巧く言うこと聞かせて、ノルマだけこなせるような子供を育てるようなセンセにはならないでねー! / ich ( 2003-09-28 14:35 )
ども。現場にいないオイラが口出すのも何なんけど、子供の時すんごい教師に対して不満を持ってたからなんか言いたくなっちゃうんだよね。 / ich ( 2003-09-28 14:34 )

2003-09-25 気から病

雨。

頭痛・腰痛に悩まされる・・
うぅぅ。

先頭 表紙

さんくす。 / ひー ( 2003-09-26 23:02 )
はやく治してね♬お大事にだジョー / 魔女っ子あき ( 2003-09-26 21:55 )

2003-09-24 角が出た!

くもり。夕方から雨。

生徒は、10月入ったら、もうすぐグレード試験だって言うのに、
全然出来てない・・(泣)
ひー幻滅。。
本人達は、まるで他人のよう。
マジで落ちるよ。あんたたちー!!キィーーっ。
「ト長調ってどこ?」おぃおぃ。今まで何やってたのよ・・
「フラット」を「シャープ」って言ってみたり、
おそろしい地獄絵だわ・・(-_-;)
うぅぅ。イライラが募る。
でも、残りのレッスンでどうにかやらせるしかない・・。

それでいて、「あまり身に付いていない気がする。」って
テキトウな事を外野(親)が言う。
ドリルもやってこなくてよく言うわ・・。
言われた事をきちんと直せないのは、どうかと思うわ。
第一、練習の仕方が間違ってる!
お医者さんが処方箋を出してるのに、それを飲まないで
「病気が治らない」って言ってるのと同じよ。。
週に一度の貴重な一時間だけで、
あとの6日間をやらなかったら身にも付かないわよね・・
頼むよ。。。マジで。

というわけで、ひーが思う『上手になる子』
人の話がちゃんと「聴ける」素直な子(親)コレが第一前提だと思うわ。
・・・といいつつ、
こんな生徒にしてしまった私にも問題があるな・・絶対。
嗚呼・・・・・・とにかくグレードまで頑張ろう・・。トホホ。。

先頭 表紙

まあ、例えばその子の興味ある音楽(アニメの主題歌とかね)を徹底的にやるとか。まず、教室に来ることを楽しく思えないことには何も始まらないな。とはいえ、一人一人に最善の方法って違うと思うから一概に言えないし、週1じゃ子供のハートをがっちりキャッチできないかもしれない。完璧な先生なんているはずがないけど、正しいポリシーで教えて欲しいなー。 / 元教師泣かせ ( 2003-09-26 10:30 )
理論なんて後からついてくるし。音学するより音楽したほうが興味が湧くって。子供の吸収力をなめてはいかん。言語を文法から覚えてうまくいく?子供に動詞、形容詞なんていっても意味ないでしょ(大人でも意味ないと思うが)。 / 元教師泣かせ ( 2003-09-26 10:29 )
とても先生的な考えですな。大人の理論。私だって辛かったってゆうのは、それはその人が耐えられる(もしくは耐えさせられた)人間だったから。だから、そういう人にはそれでいいかもしれないけど、ダメな子もいる。オイラの言うダメな子は才能のない子じゃなくて、やる気のない子。そういう子にいくらヤレって言っても無理だと思う。 / 元教師泣かせ ( 2003-09-26 10:27 )
出来が悪い子。気にかかるのはそっち。出来ない!って困っている子の気持ちは私にだってわかるわ。涙こぼしながらも頑張ってる姿を私は応援してあげたいの。先週よりも少しでも良くなるようにと願いつつ・・。でもね、レッスンで出来た!といってたくせに家で練習全くやらなくて、次の週忘れた・出来ない!は許せないのよ。周りのみんなが楽しくなくなるから・・。グループレッスンで日々悩む所はそこかなぁ・・。 / ひー ( 2003-09-25 21:55 )
かかってきたなー。いち大王・・。音を楽しむ為には、様々な音楽の諸要素、聴き分けられる耳・テクニックなど等学ぶ・出来る事も必要。基礎さえあれば、一人でも楽譜なくたって楽しめるでしょ。ひーもそんな嫌な時(ばかり)あったけど、そんな下積み時代があったからこそ、今があるのであって、グレードもね・・一つの目標。頑張ったら合格出来る事。途中で諦めたりしちゃいけないのよね。音楽に限らずどんな事でもそうだと思うけど・・。 / ひー ( 2003-09-25 21:53 )
元 出来の悪い子供 より / ich ( 2003-09-25 17:26 )
音を楽しむ、音楽。ここに帰り着かないと。 / ich ( 2003-09-25 17:26 )
ドリルとか宿題なんかやりたくないんだから / ich ( 2003-09-25 17:25 )
出来が悪い子の気持ちもわからんとダメだと思うよ / ich ( 2003-09-25 17:24 )

2003-09-23 お彼岸

晴れ時々曇り。

朝、我が家で作ったおはぎを食べて、家のお墓参りして、
ママの実家にも行って、お墓参りして、お昼をご馳走になって、
(この場を借りて、ご馳走様でしたm(__)m)
最近始めたおじちゃんのパソコンで遊んで、
よよっ!ひーのHPがお気に入りに入ってるぅ☆(^o^)

おなかいっぱいで、とろ〜り眠くなって帰ってきたけど、
寝ずにひーのお洋服達の衣替えをしました♪
これでいつ寒くなってもOK!

今年も正しいお彼岸を過ごせました。(笑)

先頭 表紙

次は行こう! / ひー ( 2003-09-24 22:52 )
いいなぁ。僕もバイトがなければ!はぁ。。。。。 / とも ( 2003-09-24 02:35 )

2003-09-22 冬のお空?


くもりのち晴れ。ぶるぶる。

午前中、前髪を自分で整えた。
帽子をかぶった時に丁度良い長さになるように。
それから、少し厚めの前髪に。
後ろ髪はまだまだ伸ばし中。

午後になって晴れたは良いが、気温が上がらない。(T_T)
教室内はひんやり。例によってひーの手が・・
生徒達に「氷の先生だ〜」と。
私もそれにのって、「みんなに息を吹きかけると、たちまち凍ってしまうのよ〜」
な〜んて言ったら、みんなキャーキャーゲラゲラ大騒ぎ・・。
かわいいねぇ。(^_^;)
でも・・
これからこんな日が続くのかと思うと・・笑い事ではありませぬ(泣)

でも、寒い分、空が済んでいるのでお星様がとても綺麗☆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)