himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-25 気から病
2003-09-24 角が出た!
2003-09-23 お彼岸
2003-09-22 冬のお空?
2003-09-21 やな
2003-09-20 ららら
2003-09-19 眠りの森の・・
2003-09-18 旬な宝石
2003-09-17 夜に咲く花
2003-09-15 ろまんちっかー


2003-09-25 気から病

雨。

頭痛・腰痛に悩まされる・・
うぅぅ。

先頭 表紙

さんくす。 / ひー ( 2003-09-26 23:02 )
はやく治してね♬お大事にだジョー / 魔女っ子あき ( 2003-09-26 21:55 )

2003-09-24 角が出た!

くもり。夕方から雨。

生徒は、10月入ったら、もうすぐグレード試験だって言うのに、
全然出来てない・・(泣)
ひー幻滅。。
本人達は、まるで他人のよう。
マジで落ちるよ。あんたたちー!!キィーーっ。
「ト長調ってどこ?」おぃおぃ。今まで何やってたのよ・・
「フラット」を「シャープ」って言ってみたり、
おそろしい地獄絵だわ・・(-_-;)
うぅぅ。イライラが募る。
でも、残りのレッスンでどうにかやらせるしかない・・。

それでいて、「あまり身に付いていない気がする。」って
テキトウな事を外野(親)が言う。
ドリルもやってこなくてよく言うわ・・。
言われた事をきちんと直せないのは、どうかと思うわ。
第一、練習の仕方が間違ってる!
お医者さんが処方箋を出してるのに、それを飲まないで
「病気が治らない」って言ってるのと同じよ。。
週に一度の貴重な一時間だけで、
あとの6日間をやらなかったら身にも付かないわよね・・
頼むよ。。。マジで。

というわけで、ひーが思う『上手になる子』
人の話がちゃんと「聴ける」素直な子(親)コレが第一前提だと思うわ。
・・・といいつつ、
こんな生徒にしてしまった私にも問題があるな・・絶対。
嗚呼・・・・・・とにかくグレードまで頑張ろう・・。トホホ。。

先頭 表紙

まあ、例えばその子の興味ある音楽(アニメの主題歌とかね)を徹底的にやるとか。まず、教室に来ることを楽しく思えないことには何も始まらないな。とはいえ、一人一人に最善の方法って違うと思うから一概に言えないし、週1じゃ子供のハートをがっちりキャッチできないかもしれない。完璧な先生なんているはずがないけど、正しいポリシーで教えて欲しいなー。 / 元教師泣かせ ( 2003-09-26 10:30 )
理論なんて後からついてくるし。音学するより音楽したほうが興味が湧くって。子供の吸収力をなめてはいかん。言語を文法から覚えてうまくいく?子供に動詞、形容詞なんていっても意味ないでしょ(大人でも意味ないと思うが)。 / 元教師泣かせ ( 2003-09-26 10:29 )
とても先生的な考えですな。大人の理論。私だって辛かったってゆうのは、それはその人が耐えられる(もしくは耐えさせられた)人間だったから。だから、そういう人にはそれでいいかもしれないけど、ダメな子もいる。オイラの言うダメな子は才能のない子じゃなくて、やる気のない子。そういう子にいくらヤレって言っても無理だと思う。 / 元教師泣かせ ( 2003-09-26 10:27 )
出来が悪い子。気にかかるのはそっち。出来ない!って困っている子の気持ちは私にだってわかるわ。涙こぼしながらも頑張ってる姿を私は応援してあげたいの。先週よりも少しでも良くなるようにと願いつつ・・。でもね、レッスンで出来た!といってたくせに家で練習全くやらなくて、次の週忘れた・出来ない!は許せないのよ。周りのみんなが楽しくなくなるから・・。グループレッスンで日々悩む所はそこかなぁ・・。 / ひー ( 2003-09-25 21:55 )
かかってきたなー。いち大王・・。音を楽しむ為には、様々な音楽の諸要素、聴き分けられる耳・テクニックなど等学ぶ・出来る事も必要。基礎さえあれば、一人でも楽譜なくたって楽しめるでしょ。ひーもそんな嫌な時(ばかり)あったけど、そんな下積み時代があったからこそ、今があるのであって、グレードもね・・一つの目標。頑張ったら合格出来る事。途中で諦めたりしちゃいけないのよね。音楽に限らずどんな事でもそうだと思うけど・・。 / ひー ( 2003-09-25 21:53 )
元 出来の悪い子供 より / ich ( 2003-09-25 17:26 )
音を楽しむ、音楽。ここに帰り着かないと。 / ich ( 2003-09-25 17:26 )
ドリルとか宿題なんかやりたくないんだから / ich ( 2003-09-25 17:25 )
出来が悪い子の気持ちもわからんとダメだと思うよ / ich ( 2003-09-25 17:24 )

2003-09-23 お彼岸

晴れ時々曇り。

朝、我が家で作ったおはぎを食べて、家のお墓参りして、
ママの実家にも行って、お墓参りして、お昼をご馳走になって、
(この場を借りて、ご馳走様でしたm(__)m)
最近始めたおじちゃんのパソコンで遊んで、
よよっ!ひーのHPがお気に入りに入ってるぅ☆(^o^)

おなかいっぱいで、とろ〜り眠くなって帰ってきたけど、
寝ずにひーのお洋服達の衣替えをしました♪
これでいつ寒くなってもOK!

今年も正しいお彼岸を過ごせました。(笑)

先頭 表紙

次は行こう! / ひー ( 2003-09-24 22:52 )
いいなぁ。僕もバイトがなければ!はぁ。。。。。 / とも ( 2003-09-24 02:35 )

2003-09-22 冬のお空?


くもりのち晴れ。ぶるぶる。

午前中、前髪を自分で整えた。
帽子をかぶった時に丁度良い長さになるように。
それから、少し厚めの前髪に。
後ろ髪はまだまだ伸ばし中。

午後になって晴れたは良いが、気温が上がらない。(T_T)
教室内はひんやり。例によってひーの手が・・
生徒達に「氷の先生だ〜」と。
私もそれにのって、「みんなに息を吹きかけると、たちまち凍ってしまうのよ〜」
な〜んて言ったら、みんなキャーキャーゲラゲラ大騒ぎ・・。
かわいいねぇ。(^_^;)
でも・・
これからこんな日が続くのかと思うと・・笑い事ではありませぬ(泣)

でも、寒い分、空が済んでいるのでお星様がとても綺麗☆

先頭 表紙

2003-09-21 やな


大雨。

ひょんな事から、ママとひーこと三人で「やな」に行く。
朝ドラ「こころ」みてると、いっつも食べたくなるんだよね。(笑)
鮎の塩焼きに、うな重だなんて、なんてヘビー級なランチ。
と言いつつ、おいしかった。
5匹お皿にいた鮎のうち3匹は、ひーのおなかの中へ・・
ひーの定義:鮎の塩焼きは、頭から尻尾まで骨も残さず食べるのが基本!
(大きさにもよるけど・・)

写真右:何気に初登場☆
      尊敬する私の母・おたまちゃん♪

先頭 表紙

そのとおり! / 母 ( 2003-09-24 22:51 )
そうだね!大尊敬の我が母!! / とも ( 2003-09-24 02:37 )

2003-09-20 ららら

雨。

今日のレッスンで歌った「らららミュージック」
気持ちよかったな〜♪
ひーマジックで、みんなみるみる気持ち良い声になる。
ひーも嬉しくて思わず歌う。
歌うって楽しいー!!
最近じゃカラオケにも行ってないけど。
(ひーがマニアックすぎて、一般に言う「最近の曲」に興味ないから微妙・・)

足早に荷物片付けて、スタジオへ・・
バンド練習日に初めて雨らしい雨がふった。(笑)
曲数が増えて、やる気満々。
今日は残念ながら延長できず。
あきちゃんお気に入りの「ディープフォレスト」
ひーも好きなのだ。
この2人は魔女声でタイトルを囁く・・。(笑)

先頭 表紙

2003-09-19 眠りの森の・・

くもり。小雨。

今日は一日中眠い一日でした。
昨日買ったCDを聴きながら
まったりごろごろ小説を読んでいたら
いつの間にか寝てました・・。
気持ちよかった。かも。

先頭 表紙

2003-09-18 旬な宝石


晴れ。今日も朝から暑い。

「CHET BAKER」のアルバム。
やっと出会えてルンルン気分♪
お部屋でコレを流しつつ本を読むの・・(今年のひーの秋)

24時半、新潟主張中のパパが、
大型トラックに機械を積んでハイテンションで帰ってきた。(゜o゜)
そして、ママが作った鮎フライ定食をモリモリ食べてトンボ帰り・・(^_^;)
凄いアクティブ父ちゃん・・。

写真:ルンルンしながら帰りにスタバで買ったマロンタルト。
宝石みたいーーっ☆(^o^)

先頭 表紙

2003-09-17 夜に咲く花


晴れ。

ひー家の茶の間は、今、良い香りに包まれています。

「月下美人」・・夜にしか咲かないサボテンの一種です。
しかも、一晩だけの花・・。
儚いわ・・。
ステキ★

先頭 表紙

そう!こちらです!本当に凄くいい香りなのよー★一家に一つで芳香剤いらず(笑) / ひー ( 2003-09-19 23:46 )
おお!これですか!月下美人。ステキ★ / まさ ( 2003-09-19 10:56 )

2003-09-15 ろまんちっかー

晴れ女発揮!
◇ベリテンライブ2003◇
@ろまんちっく村さわやか広場

また今日もろまんちっく村に来ちゃいました!
レディオベリー(栃木FM)周年記念ライブといことで、ベリテンライブ♪
ひーも愛聴して10年かー・・(しみじみ)
手作りお弁当を持って開場前にピクニック気分♪おいしかった〜。
まさやんに運良く誘ってもらい、ライブに行く事が出来ました。感謝m(__)m
ステージは高くて近くて見える!!
青空の下、栃木初の野外ライブレポ♪

@Hermann.H & The Pacemakers
宇都宮でどの位知っているのだろうか・・とお母さん的には心配でしたが、
そんな心配はご無用だったみたい。
2曲目の頃、周りのノリの悪さに我慢できずにいたひー達、前方にいる人たちを一掃するが如く、前へ前へ行く信者達(?)の流れに付いて行き、行き着いた所には、ヘルマン教が出来上がってた♪やっぱこうでなくちゃー!!
存分に踊りまくり。きゃっほー♪(^o^)丿
一発目からダウンしそう。

AまさやんスキスキGRAPEVINE
ひーはいつの間にかポイント逃さず拳を挙げられるようになっていた。(笑)
まさやんに褒められちゃった☆ひーったら隠れファンか?いや、もう公表します。スキです。
今日も田中くんの気持ちよさげなギターを見る事が出来て、いつもに無く笑顔で楽しそうだった。(流石フェロモン王だ!)ね、まさやん。
「マダカレークッテナイデショー」(意味不明だけど、このノリスキだな。)の時のベースは、今日もギターか?と思わせるような凄いプレイだった。
キーボード、カッコいいラインいっぱい!真似したい!!

BGOING UNDER GROUND
何気によく宇都宮に来る人たち。
「眼鏡サイコー!」と誰かが叫んだら、外したボーカル!
目が松方弘樹&加勢大周似ってことで、みんな「松方ー」「大周ー」とその後叫んでいた。(笑)
今日はステージに客を乗せなかったけど、相変わらずアットホームな方達だという印象を
受けました。(笑)
ベース君の初コーラスが面白かった。(コーラスでもベースかい・・)

CHIGH LOWS
このバンドも何気に毎年宇都宮に来る。ファンも多かった。
家族連れで来ていたお父さんは、子供を肩車してピョンピョン飛ぶし、上に乗ってる子供はポイントでぱっと手を挙げてるし、スゲー親子だ・・(^_^;)
曲を知らないけど、すぐにレスポンスできてのれちゃうところが面白い。
ひーもピョンピョンあのジャンプをしてた☆「相談しようそうしよう(ジャーンプ)」
楽しいね。

DThe Pees
「ここはろまんちっくだけど、女々しくいくぜー」コレ印象的・・(笑)
ひーはパワーダウン・・芝生に座って聞いていた。
まさやんが餃子を買ってきてくれて、食べたらちょぴりパワーアップ!
いつの間にか訳も無く踊る集団がいたので、混ざってみた。(^_^;)
音楽とは見ず知らずの人もみんな仲間になっちゃうね。
曲が終わるたびハイタッチとか、なんだかおかしい。
さっきの“スゲー親子”もセンターで踊ってた。スゲー。

EThe Boom
やっと一番万人に知られているバンド(^_^;)かな。
風になりたい。島唄。サイコー!!
ロマンチックなミヤの声に、みんな酔いしれていたに違いない。
トリなだけに、鳥肌が立ちました。(^^ゞ

二日間にわたり、ろまんちっくな気分になれました。
すごく楽しかったデス。

先頭 表紙

本当にまさやんには感謝感謝☆また祭りに行こう!!そして、我が弟・ともくん、褒めてくれてありがと☆こういうのが試験だったら最高なのにね(^^ゞ(苦笑) / ひー ( 2003-09-19 23:45 )
相変わらず、すごいライブレポだ!素晴らしいね。 / とも ( 2003-09-19 22:58 )
お母さん的には(笑)どーなるかと思ったけど、何となくアットホームな感じで(地元だから?)楽しかったー!うん、ぜひ来年も! / フェロモン王バンザイ!まさ ( 2003-09-19 10:53 )
何気に栃木よく頑張ったなーって思うよ。来年もやって欲しいなぁー☆ / ひー ( 2003-09-18 22:35 )
それにしても素晴らしいメンツだったんだねーいいなー / ich ( 2003-09-18 10:25 )
うふふ♪ / ひー ( 2003-09-17 23:08 )
いいなぁ〜☆宮、見たかった☆ / あき ( 2003-09-17 22:57 )

[次の10件を表示] (総目次)