himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-03 お隣の眼鏡の先生
2003-09-02 スコーンと出た!
2003-09-01 秘密会議
2003-08-31 カノン
2003-08-30 ヤッタ
2003-08-29 ヒーコ
2003-08-27 マタネ
2003-08-26 3ゴウ
2003-08-24 ナエバ
2003-08-23 カイギ


2003-09-03 お隣の眼鏡の先生


晴れ!夕立。

隣の教室に習いに来ている女の子3人が、
私の眼鏡を外したら、どんな顔になるのか・・
って話で、盛り上がっていたらしい。

そうとは知らず、おかしな顔してゲラゲラ笑っていた子達に、
「どうしたの?」って尋ねたら、
「眼鏡とってみて〜」って。
へ??

普段は見えないくせにあまりかけないけれど、
お仕事の時は「見えないものは見ない主義」
ではいられないしね。流石に・・(^^ゞ

先頭 表紙

2003-09-02 スコーンと出た!

くもり晴れ。ちょっぴリ暑い。

寝不足にもかかわらず、朝5時半に目がさめる。

仕事に行くと、今日はすこぶる喉の調子がよくて、
高い「レ」がスコーンとでた!気持ちいいーっ!
割と私の声って低いのですが、(ヘ音記号の「ド」だって余裕で出るし)
仕事二年目で喉を潰してから、すぐにハスキーになることが多く、
高い音が気持ちよく出せた日ってあまり無いから、
今日は凄くHAPPYな気分でした★
かつて習っていた声楽の先生曰く、私の上手な発声は『シ』の音らしい・・。
今もきちんと歌えてるのか・・うーん。

先頭 表紙

あきの声は、高くてパワーがあって素敵よぉー★見習いたい・・(^o^)喉は鍛えれば強くなるんだって。変に飾らず、おなかの底から思いっきり歌えるのが私の理想。目標はよしだみ?(笑)家ではなかなか出来ないけど、教室やスタジオなら思いっきり歌えるね。そして歌う事はストレス発散になるね。 / ひー ( 2003-09-03 23:41 )
私も最近すぐハスキーになってしまう。歌い方模索中。。。 / あき ( 2003-09-03 20:53 )

2003-09-01 秘密会議

くもり。

もう今日から『夏』と言う字は使えないな・・と思った。
さよ〜なら〜・・。泣
でも、秋も好きだよ。
そして今月中に波の音を聞きに行きたい・・。
(トップの写真を早く変えたいってのもある。
 行くまでは変えないつもり・・)

今日は週始めの月曜だと言うのに、
いつものレストランにて、
まさやんと、いつものように深夜まで会議が繰り広げられる・・。

『今度どこに出かけようか・・うふ。(^。^)♪』

イベントに関しては、仕事よりも直感が働く☆私たちなのでした・・

先頭 表紙

さて、はて、今日が運命の日。直感は実感?に変わるのか・・ / ひー ( 2003-09-03 00:55 )
直感サイコー!!ウッシッシ / まさ ( 2003-09-02 21:59 )

2003-08-31 カノン


くもりあめ。

約4ヶ月ぶりに、短大の親友・エコの家に行った。
エコの子供カノン(9ヶ月)
最近人見知りが始まったとか・・
でも、この間同様、ひーの顔見るなり、にぃーって笑ってくれた(^O^)
カワイイ♪
抱っこして、「たったったった」と一緒にお話したり、
「しゃんしゃんしゃん」とおててを(足も・・)たたいたり、
「きゃっきゃっ」三人で笑ってみたり、絵本を読んだり。
いいコンビになれそう☆

先頭 表紙

バカ親じゃ。笑 そんなひーもバカ友かも・・。 / ひー ( 2003-09-03 00:54 )
エコさん’sベイビーかわいいねぇ)^o^( / まさ ( 2003-09-02 21:56 )

2003-08-30 ヤッタ

くもり時々雨。夜くもり

何がうれしいって?
今日は、なななんと、欠席者がゼロ!!!
ってことーは・・お葉書作成無し!!!!
ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ
葉書を書かなきゃならないと思うと、毎週土曜日が嫌だった。
先週だって、7枚とか・・ありえない。(-_-;)
今までに無い休みっぷり。
ひーは働いてるんだぞ!!進みは悪いしー。
このまま休まないでおくれーーー。
でも、今日はお土産を沢山頂いたから、まっいいか・・。笑

夜は、スタジオに直行して練習!音だし〜〜〜♪いいねぇ。
一体いつ振りなんだ?
まぁ、先週ミーティングやったから、流れはOKか?
いい加減、フレーズ&音色を決めないとなぁ。私・・
ハモリも、もう少し入れてみようかな・・。
そして、やっぱりバンドの時は、雨が上がりました!(^o^)

先頭 表紙

2003-08-29 ヒーコ


むしむしあつい。

うちの妹、『ひーこちゃん』が、
10年ぶりに髪を縛った!!!!!!!
伸び放題で、見ているほうが暑苦しいので、
朝からママと大騒ぎ。ひーが縛ってあげた。

チャリで学校に行くのに(合唱の練習)ヘルメットをかぶらなくちゃならない
という事を忘れて二つに縛ったので、大変なことになった。
なんとかヘルメットの中に収まり、無事に学校に行きました。
学校では、お友達から何か言われたようです。

なぜ今までしばらなかったって?
当時流行っていたアニメのキャラに似ていて、
幼いながらも、言われるのが嫌でトラウマ?になってたらしい。

先頭 表紙

2003-08-27 マタネ

くもりのち晴れ。残暑7日目。

ひーの『いちごちゃん』
実(1号・2号)を収穫し、種を取りました。
小さくて細かすぎて結構面倒で大変でしたが・・
今は「アリガトウ」の気持ちでいっぱいデス。

実を潰して種を取り除いていたとき、
こんなにあま〜〜い香りがするんだ〜!
普通のいちごのサイズよりずっと小さいのに・・感激☆

指先に移ったいちごの香りに一日中包まれて、
凄く幸せな気分になりました。

来年、素敵な芽が出ますように。

またね。(^-^)

先頭 表紙

2003-08-26 3ゴウ


晴れ!夕立。 残暑6日目

ひーの『いちごちゃん』第3号!
写真左から1号2号は、もうじき種になります。
実が沢山なれば、ケーキにするんだけど・・
まだ数が足りず・・(^_^;)

ぅを!(^o^)♪
昨日は、ありがたきお給料日だった☆そういえば。
今月は生徒が辞めずに良かった良かった〜。
「焦らずに少しずつ少しずつ」
これが、最近私が思う、
音楽を始めたばかりの生徒と親へのメッセージ。

先頭 表紙

2003-08-24 ナエバ


晴れ!夕立。残暑4日目

朝五時半起床!日焼け止めを塗りたくり、ドリカムTシャツを着て、お化粧もバッチリ!いざ苗場!!4年に一度の『Dreams Come Ture ワンダーランド2003』
昨日参加した「さちレポーター」より、現地レポメイルを頂き、ますますテンション上がる。が・・行き帰りとも、電車で爆睡。

開場30分前に着く。苗場は、日差しは強いけれど、風は冷たくて気持ちよい。
宿泊していたさちが、ゲート前に記念撮影に来ていて、会う事が出来てラッキー☆
私のチケットは当日扱いだったので、陣地はF3。(最後の一番端)
ライブは夕方5時半からだったので、アミューズメントガーデン内で、椅子とテーブルを陣取って過ごす。
炎天下でのカレーとビールが美味しかった〜☆
そこでは色々なイベントが催され、ポンキッキーズショー(生ガチャピン&生ムック)に、
ライブ前だというのに、「中村正人の(お昼なのに)オールナイトニッポン」。
AM60のライブ中はお昼寝・・SALライブ。
ナオミ・ヨシムラ(偶然にもSpring10月号P146掲載☆)の響き渡る声を聞き入ったり。
ナオミの演奏は全て、ファンキーパパ富岡ヤスヤのエレクトーン一台のみ。
私の近くの席にいた人は、「エレクトーンってあんなことも出来るんだ〜!」と感心していた。
私はそんな様子を見て、ふふん〜♪とちょっと誇らしげな笑みを浮かべた。笑
今回このライブで気になるのはやはり、エレクトーンとドリカムの共演♪
(月刊エレクトーンにも載ってるぞぃ。)

そして、いよいよ本番!
オープニングが鳴り出すと、旗を持った人たちがぞろぞろ。そこに、まさちゃん&よしだみ。
ひー&ともくんの目の前を二人が通って、正ちゃんは、私達がいた柵の前を通り、興奮。
私からは3センチ程のよしだみは、ステージいっぱい駆け回り、踊りまわり、元気いっぱい。
よしだみの声は、跳ね返る事無く、どんどん空に昇って行き、周りの黒い雲を吹き飛ばし、空いっぱいに歌を響かせて、私の所にも響いて、じーんと熱くなる。
スタートから何曲歌ったか分からない程のメドレー。聴きながら色々な歴史を感じる。そして、私がその曲を聴いていた頃の思い出が一つ一つ蘇る。
久しく聴いてない歌でもちゃんと歌えるひー&とも・・(ある意味凄いと思う)

yaSyaも凄かった!足でベースを披露したり(笑)ストリングスにブラスにソロに、大活躍。
貫禄あるギターも、かっこよかったな。年老いた音楽家って何故かっこいいのだろう・・そんな中、美和ソロアルバムからも何曲か。感動☆私の好きな歌「生涯の恋人」♪コレは受験でピアノを死ぬほど練習した頃を思い出す・・(歌とは関係ないけど)

「決戦は金曜日」ともくん熱唱!(笑)
最後はやはり「うれしい!たのしい!大好き!」だいすき〜〜〜☆
アンコールは「サンキュ」「あの夏の花火」で閉め。
連発花火が空に咲く。きれい。
その時ふと、にーひゃを思い出し、ちょっぴり切なくなる。(「〜花火」は、唯一作曲した曲)

ライブ中、左のお山はヤバイ黒い雲・・晴れに関する歌を歌ったり、空をみんなで押さえたり。でも、だんだん雲行きが怪しくなり、ごろごろピカピカ雷も鳴り出し、子供も泣き出し、お空もポツリポツリと泣きそうになると、美和ちゃんが「もう少しだけ待ってね」
って空に向かって優しく歌い掛けると止む・・。そんな感じが何度も繰り返されて、神業的ライブ。
なんと、その間ライブ会場の周りは大雨雷だったそうな。
私達も、家に着くまで雨に遭わず、予定よりも早く無事に帰れました。
やはり晴れ女。運が良い☆ニヤリ。ワンダーランド万歳!

写真:さちと☆

先頭 表紙

2003-08-23 カイギ

晴れ!残暑3日目

今年に入って、土曜が晴れるのはバンドの練習日くらいで・・
と言っても良い位、のような・・
お仕事終わってからふーみんち(笑)に行く。
やっとおよそ一ヶ月振りに、Oliveの面子がそろった〜〜☆
まずは、お寿司に、アイスに、お菓子に、腹ごしらえ。
その後、お菓子の製造過程について話し合ったり、鉄アレイ(5Kg)を指先で持つトレーニング法やら、5本指をテーブルにつけて薬指だけを立てられるか?とか・・(^_^;)
さてと本題よ・・。
まつもとギターに合わせて、みんなで口ずさんだりしつつ、
4曲復習、新曲(Bメロ〜サビ)。全員構成把握(のはず・・)

うちのバンドは、まだみんなに披露していないということで、
ちょっとだけお披露目♪
『だーだーつくつくだーだーつくつくじゃーんじゃーんじゃーん』
(ふーみんの頭脳スコアより抜粋。)
濁点が多いのが特徴。

来週は音出しだ!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)