himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-24 デッドスペース
2003-07-23 きっかけは
2003-07-22 連休明けって
2003-07-21 オリーブ
2003-07-20 ひーこ引退
2003-07-19 いつまで
2003-07-18 いちごちゃん
2003-07-18 思いやり
2003-07-17 目の不定期検診
2003-07-16 長袖ウィーク


2003-07-24 デッドスペース


くもりのち晴れ。むしむし。

久々の青空に会えて、うきうき☆(⌒◇⌒)

午後、ホームセンターにて、すのこ一枚・キャスター4つとねじを購入。
ベッドの下に置いて、いつの間にかタンスに混在してるひーのお洋服達を
クリアケースに整理したいと思いまして。
父の監督のもと、工作!工作!簡単!簡単!ちょちょいのちょい♪(^o^)
なかなか良いブツが出来た!( ̄ー ̄)ニヤリッ
わーい!手作りって楽しいかも☆
明日はケースをゲットしに行くぞー!!
(ぅぅぅ。物が増えてる。確実に。)

夕方、帰りにお祭りの若衆達がいたっ!!今日は前夜祭。
明日からいよいよ「山あげ祭り」だーーっ!!!!!
うぉーーー。血が騒ぐぜー。笑
ひーは、あの舞台裏の様子を見ているのが、たまらなく好きだったりする。
お酒くさいけど。笑
アツイ祭りになるといいなぁ。。

先頭 表紙

2003-07-23 きっかけは

雨。寒。

気が向いたときに、ポロポロ弾くのが趣味なひー。
で、いつの間にか聞き覚えのある曲になって「あれ?」と思ってはその曲を探り弾きし、
とりあえず気が向くまま弾く。楽譜通りのレパートリーはほぼ無いに等しいが、(これまたどうかと思うけど・・)
何と言っても、ひーの楽譜はこの黄金の??耳から作られる。笑
こんな財産を与えてくれた親に感謝・・。

ひーがエレクトーンを始めたのは5歳。
母が「小さい時にやっておけば良かったなぁーリスト」にピアノがあった。
でも、色々な音が出るし楽しめるのではないか?ということで、楽器はエレクトーンに。そして、とにかく楽しめるグループレッスン。という両親の思いから、私の知らぬ間に事は進められていて、
準備万端整ったところで「さぁ、明日から行くよ!」と、こんな感じ。
毎週土曜日にお稽古バッグを持ってレッスンに行くのが楽しみになりました。
「幼児科一年」この響きがとても嬉しくて、幼稚園の先生に「せんせーい!この間一年生になったんだよぉー!」と自慢したっけ。笑
私は、いつも先生のピアノの目の前の席に座り、
髪が長くていつも素敵なお洋服を着て、上手な伴奏や歌を歌う森先生に憧れを抱いていました。
今でもテキストの歌やレパートリーを覚えています。なかでも印象だったのが、最後の「さよなら」の歌を弾かせてくれた時かな。なぜ弾いたのか覚えていないけど、先生の伴奏が気に入っていて、それを真似したくて家でよく弾いていたのは確かな記憶・・。

ひーも、将来親子でヤマハに通うのが夢だったりして。うふふ。(^^ゞ

先頭 表紙

2003-07-22 連休明けって

くもり&小雨。肌寒。

結構だるいねぇ。(-_-;)まぁ二日連休ですが。
先週末から幼稚園が夏休み。
教室(幼稚園敷地内にある)は、いつもなら園児達がワイワイギャーギャー(野猿化)
してるのに、しーーーんと静まり返っていて、妙な感じ。
子供達も、落ち着いてる様子→扱いやすい・・。笑

今日から5歳児達、『ちょっぴり作詞活動』開始。
来週はお休みだからって事で、『宿題ちゃんとやっとけよ!』
の意味もこめて。。。
再来週の発表が楽しみ・・・♪

その前に、一週間後は『ひーの夏休み・第一弾!』がやって来るぅ〜〜☆☆☆
( ̄ー ̄)ニヤリッ が止まらない。

先頭 表紙

2003-07-21 オリーブ

むしむし。くもり。

昨日、やっっっと、うちのバンド名が決定!(^o^)
その名は・・
『olive』(オリーブ)
でも、仮名かもしれない・・???

ま、とりあえず、決まったっつぅー事で、
一つ目の目標は達成されたことになる☆
名前があるのと無いのとでは、やっぱりどこか違う気がするな。
なんか、こう、「一致団結!」みたいな。
それぞれがあちこち見てた方向が、一つの方向に定まるって感じ?

それより、昨日の練習、なんとベーシストが無断欠席。(-_-;)
(みんなでブーブー言いつつ)
でも、曲の基本ベースラインを見直してあげた心優しいメンバー達。
今後は気をつけようね。私も気をつけなくちゃ・・。

アレンジも面白くなってきた♪ライブヴァージョンらしき技も考案・・?
ハモリもいい感じかも?
一つ一つもっと煮詰めて、高めて、いいライブが出来るといいなぁ♪

先頭 表紙

2003-07-20 ひーこ引退


くもり。むしむし。

ひーこのバレー部引退試合。
ズタボロに負けちゃいましたが、
いいプレーもちらほら。
部長お疲れ様ー。(^o^)丿
応援していたら、ひーも仲間に入りたくなりました。
最近走ってないな。

写真:アタックを決めてハイタッチ!(一応エース)

先頭 表紙

2003-07-19 いつまで

小雨。肌寒。

いつまで続くのこの梅雨は?
洗濯物がすっきり乾かないじゃん・・。
何となく憂鬱な夜。ひーの好きなラフマニノフを。
ピアノコンチェルト第二番。コレはかなり泣けるフレーズ。
とことん浸る夜なのでした。

先頭 表紙

2003-07-18 いちごちゃん


ひーのいちごちゃん、(ワイルドストロベリー)
二週間前頃、鉢を大きいのに変えて野菜の肥料を与えたら、葉が青々として元気に育っています。
栄養がある葉っぱがおいしいのか?最近虫に食べられていて、
おかーさんに言ったら、「毛虫でもいるんじゃないの?」と言うので、
ひーは、葉っぱのあらゆる所を検索!
しかし、それらしい虫は見つからない。
一本だけ葉がついていない茎があったので、
「あーあ、葉っぱなくなっちゃったじゃーん。」って一瞬触ったら、柔らかい・・・

『げげげげげげげげーーーーーーーーーー。なんじゃこりゃーーー』( ̄□ ̄;)!!

慌ててぱっと振り払ったら、ついに葉っぱを食べていたボスが正体を現した!!
長さ5センチ位のほっそーい青虫君みたいなヤツ。

ぅわわわーー。ま、とりあえずコレで当分安泰か??ね。まゆ。

先頭 表紙

2003-07-18 思いやり

肌寒。くもり。

午前中は、我が憧れの☆ナオミ教授☆による「児童期における指導」の講座。
ああいうオンナになりたい☆って誰もが思うはず。今日も見とれてしまったわ・・。
まぁ、それはさておき、
今日も、耳のいたーいお言葉が沢山出てきて、
その度に「指導の見直しをせねば!」といつも思うんだけど、コレが微妙・・
完全力不足。私の。(反省)(-_-;)
でも、先生である以上、私もできる限り色々吸収・チャレンジして
『音楽大好き!』って心から思える子が沢山育ってくれたら
って日々思う・・。
今日のひーの心に響いたナオミ教授の何気ない一言。
『アンサンブルは思いやり』
お互いに合わせる為には事前の準備・練習は勿論の事、リアルタイムでお互いの音を聴き合い、お互いのテンポ、フレーズを大切にしつつ自分の音をそこにのせる。
いくらそれぞれが凄い事やったって、お互いに協調性がなきゃ、良い音楽は生まれない。
スポーツでも、日常生活にしてもそうだけど・・。
そんな気持ちを大切にしたいな。

先頭 表紙

2003-07-17 目の不定期検診


くもり時々はれ。(^o^)

講師会終了後、新たに使い捨てコンタクトレンズを求め、アイシティーへ。
(ココの女院長、結構好き・・)
ちなみに、ココを選んだ理由は、学生の頃バイト先で憧れだったドラムの先生から勧められたから・・(きゃーなつかしー♪(^o^))
でも、ずっと「目に異物を入れるのは嫌!」を守ってて。
三年前の旅行を機に、意を決して作る事にしました。やはり、便利なものは使わないとね。(^^ゞ
ひーは基本的に『手入れ・装着は本当に簡単が良い』→結局眼鏡愛用者。家ではかけないし。
兎に角何もしないに越したことは無いので、1Dayで一回きりの使い捨て。
といった使い方なので、一か月分購入しても、一年はもちます☆
しかし、コンタクト歴三年目といえども、装着は下手。
入れようとすると、目が逃げていくような。(この時だけ出目金みたいになりたいって思う。想像すると怖い絵ですが・・)
だから、鏡を見ないでチョイ!って入れちゃう人を見ると、すごく尊敬します。笑


そんなエピソードを語りつつ、偶然にもヨースケ(写真右)&ムサシ(写真左)に会っちゃいました・・。(゜o゜)
これはギャグか何か??

◇おまけ◇
ヨースケが語る、『アンジ流・正しいコンタクトレンズの装着法』
レンズの内側(目に付ける方)は、保存液で水分をいっぱい含ませ、外側は、乾き気味が良い。これで装着するとうまくいく。

↑コレで良いのですか?(ヨースケに、書け!と言われた。)

先頭 表紙

2003-07-16 長袖ウィーク

くもり・小雨。

運転していて、怖いと思う瞬間。
くしゃみ。

寒い。。(-_-;)
5月頃から張り切って夏服に衣替えしたのに、暑くならず・・
またケースから長袖を引っ張り出すこのごろ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)