himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-02 気まぐれ
2003-07-01 鬱。
2003-06-30 雷様
2003-06-29 やっとお休み
2003-06-28 ちっちゃな夏
2003-06-27 音の魔術師
2003-06-26 一音入魂
2003-06-25 お給料日☆
2003-06-24 雨の日の正しい過ごし方。
2003-06-22 刺激


2003-07-02 気まぐれ

晴れ。夕立。降ったり止んだり(お天気も気まぐれ)

ひーの今イチ押しの音楽。
野崎良太のユニットJazztronik♪
「夏」を感じます。

昨日は、散々車嫌いしてたくせに、
今日は、車に好きな音楽乗せて、海へ行きたくなった。

先頭 表紙

2003-07-01 鬱。

じめじめ。雨。

朝一で、張り切って生徒のグレード試験の申し込みをして、仕事場に向かう途中
何度か、事故とか、白バイが血相を変えて捕まえに行く瞬間とかを見て、
あぁ、気の毒だなぁ・・なんて思ってたら・・・・・・・
私までやっちまった・・・泣
ひーカーのお顔は、超恥ずかしいお姿になってしまい、
極悪。
考えたら、あの車が来た当初から縁が無い。と思う。

っていうか、車ってお金かかりすぎー(怒)
出来る事なら、自転車か、電車で通いたい気分です。
お庭から車に乗りこむ様では、絶対無理ですが。
嗚呼、極悪。(T_T)

今日の占いカウントダウンハイパーは、おうし座が一位だったのにな。

先頭 表紙

2003-06-30 雷様

晴れ 夕立。

お仕事に行く時、家は晴れていたのに、ところどころ道がぬれていたり、乾いていたり。
変なお空でした。那須のお空は真っ暗・・。
今日に限って、エレクトーンのコンセントを抜いて出かけるのを忘れ、
ひやひやしていましたが、なんとか大丈夫だったようです。

雷って、窓から光を見ているのは結構好きだけど、
バリバリっていう音にはひどく驚きます。

もうすぐひーの好きな夏がやってくる・・。

先頭 表紙

2003-06-29 やっとお休み

あついぞ はれ。

6/1ぶりの丸一日のお休みです☆しかも晴れ☆やった☆(^o^)丿
6月もここまでくると、もう終わりかぁ早いなぁー・・ですが
今月は、兎に角オーバーワーク(;>_<;)だったので、
今までの疲れを癒すが如く、お家で何も考えずに過ごす一日としました。
そして、かねてからやりたかった事を全部やるぞ!って事で、
イチゴちゃんを大きい鉢に植え替えたり、CDの整理をしたり、お掃除したり、ケーキを焼いたり、夕御飯を作ったり♪

おじいちゃんが、しその天ぷらが食べたいって事で、おばあちゃんがシソの葉を畑から取って来ました。
今晩のオーダーは「天ぷら」!
母の監督のもと、サクッと上品な作品を目指し、初挑戦。
ポイント→冷水、かき混ぜすぎない、衣をつけすぎない、
本日のネタ→茄子、いんげん豆、ねぎ&小女子&小海老のかき揚げ、ジャガイモ、シソの葉
自分で進めて料理すると、その都度様々な加減にドキドキしますが、
お初にしては、上出来!!(^o^)V

昨夜出張から帰ってきたつまみ食いの帝王(父)が、すかさず塩をぱぱっと振りかけて、はふはふつまみ食い。
まねして私もはふはふつまみ食い。
どれどれ?監督もはふはふつまみ食い。
「おっ!お〜いし〜♪」三人でニコニコ(^o^)
「やっぱり揚げたては、塩味の天ぷらだね。」と、父は申しておりました。
母と私は新しい発見でした。
おじいちゃんも満足してくれました。笑

みんなでご飯!やっぱりおいし〜ね〜♪

先頭 表紙

2003-06-28 ちっちゃな夏


雨のちくもり。

玄関先で見つけた、ちっちゃな夏。

先頭 表紙

2003-06-27 音の魔術師

何となく蒸し暑い。くもりと雨。

今朝は、ばっちり起きて講習会へ行きました。(^^ゞ
3歳児コースの講習会。
ということで、指導のネタを沢山頂いてきました♪(^o^)V
明日から早速実践だぃ!

それぞれの目標・方向性は同じだけど、アプローチの仕方は人それぞれ。
同じ曲なのに、クラスによって、先生によって、
微妙に違ってくる。
先生の言葉のマジックで、
子供がどんどんその曲を親しんでくれる。

日々、五感をフルに使って感性を磨こう・・と思う。

先頭 表紙

2003-06-26 一音入魂

朝のうち小雨。のちくもり。

今日は、偉大な作曲家である三善晃先生のピアノ公開講座。
なんとひーったら、出なきゃならない時間に起きて(最近二回目の寝坊・・)
15分で仕度して、なんとか開始時間には間に合った。
ふぅ〜ぎりぎりセーフ・・。

初期導入期のテキストの練習曲を実際に音だししつつ、ポイント等を聞きました。
一番初めは、やはり真ん中・ト音記号の「ド」からスタートするのですが、
先生がポーンと出した「ド」が、すごくまろやかで上品☆全然違う!
感動・・
初期の頃は、先生との連弾が重要で、
生徒の「ドードードードードー」に合わせて先生が色々なカデンツ伴奏。
これまた伴奏が綺麗な進行。
またしても感動・・
練習曲と言えども、全てが素敵な作品でした☆

誰でもみんな同じ限られた面積の指先で同じ鍵盤を弾く。
その指先で、いかに美しく、良い音を奏でることが出来るか・・
素敵な音にうっとりしつつ、沢山考えさせられる時間となりました。

私の音を聴いてくれる人に感動してもらえるような、
素敵な音が奏でられるといいな・・

先頭 表紙

2003-06-25 お給料日☆

雨のち晴れ。

やっとこの日がきました。(^o^)
ひーにしては珍しく、ピンチだった・・
前回は、交通費が入らなかった事が大きい・・泣

研修費に、自動車税に、何かと大きな出費がありまして、
いつの間にか、お財布の中身はピピピピピーンチ(T_T)
ひたすらウインドーショッピングで過ごした一ヶ月。
そういえば、お洋服を一着も買わなかった。
というより、ピンとくるものが無かった。
最近は、肥やし化されていたお洋服を着まわすのが、マイブーム!?
でも日曜にママが、お洋服をゲットして、嬉しそうに私に見せるものだから、
私も欲しくなりました。(^^ゞ

先頭 表紙

2003-06-24 雨の日の正しい過ごし方。

雨。

久しぶりの雨のような・・。
ラジオのDJは、「雨が降っていると、眠いです。」って言ってた。
そのせいなのか?確かに眠かった気が。(影響されやすい人・・)
雨の降る日は、図書館の窓際でひたすら読書・・
なんて、
最近してないな・・泣
午前中の図書館は最高に良い!

幼い時は、よく児童コーナーの絵本を読んでいたっけ。
寝る前にママが沢山読んでくれたのを覚えてる。
大きくなってからは、逆に読んであげたら、ママがグーグー寝ちゃって
「寝ないでよぉ!」ってよく言ってたな・・。笑

今でも一冊一冊に思い出のある絵本達。ひーのお気に入りは、「ゆびくん」

先頭 表紙

2003-06-22 刺激

あつすぎ。はれ。

今日も暑くて素敵なお天気☆
初コンクール、頑張ったなぁ。
本当に色々良いお勉強になりました。生徒に感謝。
沢山辛い思いしたくせに、また来年も頑張ってみようかな・・って勝手に思うのですが。
(この心情って、二人目の子供を作るって時の心情に似てる?笑)

精神的にも、体力的にも、ストイックな生活を送り続けてきましたので、
(まだまだ考える事が山ほどありますが・・)
とりあえず今週末こそは、のんびりお休みさせて頂こうと思います。

今日の演奏を聴いていたら、曲を弾きたくなった!CDが欲しくなった♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)