himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-26 1人での過ごし方
2005-09-25 ヒッキーサンデー
2005-09-24 サタデーナイトダウン
2005-09-23 お彼岸
2005-09-22 ちょっとそこまで@
2005-09-21 きっかけ
2005-09-20 女心と歌心と・・
2005-09-19 どきんちょう
2005-09-18 ろまんちっかー
2005-09-17 ±0


2005-09-26 1人での過ごし方

秋晴れ。

自分に自信のあるなしは、
孤独感や寂しさに比例する。

自信のある時、
何をやっても前向きで、楽しいと感じている時。
自信のない時、
とにかく孤独で、寂しい。

寂しいと感じる事は悪い事じゃない。
寂しい時があるから
友達や家族、大切な人に会った時の安心感は、
寂しさ以上に増すだろう。

でも。
寂しい時を誰かに頼るのではなくて、
自分のスキルアップの時間として別の事をする事、
するとまた自信を取り戻せるような気がする。

そんな秋。
さて、寂しいとき、何をしよう・・。

ってラジオを聞きながらふと考えた。

本日の音:orange pekoe 「Organic Plastic Music」

先頭 表紙

2005-09-25 ヒッキーサンデー

曇強風晴れ。

台風反れてよかった。。午後から晴れ間。

家の中でグダグダな一日を過ごす。ヒッキーひきこもり。
これは充電の一種・・
ドリカムをファーストアルバムから全部聴く。
曲ひとつひとつに
ひーの思い出がいっぱいで。

ドリカムと大きくなりましたって感じで。
言い過ぎ?(^_^;)

いらない紙やらパンフレットやら雑誌を
思いっきりびりびり破ってゴミ箱に捨てたり
まとめてビニールテープで縛ったり。

余計な物とか片付けて部屋をCDの部屋にしたい。。
変な野望?が生まれるのでした。。。

本日の音:ドリームズカムトゥルー♪よしだみうたうますぎっ!泣

先頭 表紙

2005-09-24 サタデーナイトダウン

曇。小雨。

また台風が近付いてるんだって・・ひぇ〜

今日は非常に疲れた。
帰るのもやっとで、ウトウトしながら運転。
危ないってば。
たらふくご飯を食べまくり。
おはぎおしるこお赤飯水羊羹ピザ。
(殆どあずき製品?オンパレード・・)
疲れると異常によく食べる。。
ママの手作りピザが超美味!
その後。
珍しく2番風呂に入って髪も乾かさずに
ベッドでゴロゴロ・・

いつの間にか眠ってしまった。。

こんな疲れてしまっていいのだろうか・・
絶対良くない・・。と思う。

本日の音:クラシックピアノ曲集

先頭 表紙

2005-09-23 お彼岸

曇。

おはぎを食べ、お墓参りをして、
ママの実家へ。

なるちゃんママはお仕事だった為、なるちゃんパパお留守番。
なるちゃんパパが、沢山ご馳走をしてくれました。
私達が「お邪魔しま〜す。」と家に上がり、少し経つと
突然、なるちゃんパパがいなくなる・・
「あれ?今車で出かけていった?」
客を残して、主がいきなり消える・・(^_^;)
しばらくすると、お寿司を持って帰ってきました。
わぉ・・。
お団子に煮物や漬物、お味噌汁にお寿司に挽き立ての珈琲。
とってもマメマメなおじちゃんです☆(^o^)
(ちなみにひーのパパは出来ません・・。(^_^;))
とっても美味しかったです!
ご馳走様でした。

帰りに、ともくんに電話をしたら、吹っ飛んで大爆笑をして・・。
(まぁ、絶対来ると思ってたけどさぁ)
気分も晴れたので、いつものスーパーでお買物をして帰りました。

夕ご飯を食べた途端、超眠くなる。
2番風呂に入って(珍しく)
TVを見て、YOUちゃん一流っ!って感心しつつ
音楽聴きながらネットでだらだらやってる。今。。23時。
明日は、そういえば、仕事なんだよねぇ・・

寝坊しないように・・

本日の音:なんちゃってジャズピアノ(らくらく実践編・・)

先頭 表紙

本当だ・・。最初から最後までともくんばっか心配してたさぁ。。ま、何はともあれ良かったじゃん。(^_^;) / ひー ( 2005-09-26 00:42 )
最初から最後までいろいろご心配かけました。ごめんなさい。。。 / とも ( 2005-09-26 00:01 )
ハハハ。なるちゃんパパ、カキコありがとう☆ なるちゃんママ、おいしかったです!!(^o^) / ひー ( 2005-09-24 21:56 )
料理はなるちゃんママが作りました。パパは作ってあつたものを出してあげただけです。 / なるちゃんパパ ( 2005-09-24 15:16 )

2005-09-22 ちょっとそこまで@


曇小雨。

講師会。
久しぶりにお会いした先輩に同期に・・☆(^o^)

この間、ベリテンに行った時、まさやんに
「木曜、私休みなの。どっかいこう!」と言われて。
で、昨夜日まで何をするか良く決まってなかった。。
『よし!日光行くぞー!』

そういえば、いつも綿密な計画を立ててから出掛ける、
ひー&まさやんですが、
今回こんなお出掛けは初めてかもね・・

ランチをしに(お好み焼きを食べに)
 ちょっと日光まで行ってきました。(^^ゞ

日光は、霧が深く、霧だけじゃ我慢できなかったのか?
雨が降ってきてしまいました。
(お互い、晴れ女にしちゃー珍しい)

「ひの車」と言うお好み焼き屋さん。
湯葉入りのお好み焼きおいしかったです☆(^o^)
ついでにもんじゃ焼きも食べた。「こんなもんじゃ」もち&チーズ入り。
まいう〜。。うまいう〜。。あちち。ふぅふぅ。
「がんばっていきまっしょい」を見てると、
いつもお好み焼き食べたいって思っててねぇ〜。(^^ゞ

世界遺産、今話題の「神橋」も渡ってきたよ〜。
橋の向こうにTVカメラもありつつ?(ちょっと意識!?)
大谷川って凄く水が澄んでいて綺麗でしたが、激流でした。。
かかった費用は16億円だって・・へぇ。。

もう少しゆっくりしたかったけれど、私は仕事があったので、
神橋を渡ったあと、帰宅。

お土産は水羊羹!(^o^)

まさやんナイスドライブありがとう!(^o^)♪

本日の音:グレイプヴァイン、ペズ。

先頭 表紙

見た見た!!ビックリした。全然傷があったなんて分からなかったね。水羊羹は、もっと古めかしいお店の方が美味しいらしい。ママにいわれちゃった・・(^_^;) / ひー ( 2005-09-23 22:46 )
新聞見た?あまりにもリアルタイムでびっくりしたけど(^_^;)全然わからなかったよね。。羊羹美味☆ / まさ ( 2005-09-23 17:31 )

2005-09-21 きっかけ

曇。晴れ間。

最近何を着ていいか迷うぅ・・。

5月から始まったテキストの2曲目。
一番難しい「ほしのうた」を、未だシールにしていない。
これが1人でちゃんと弾けないと・・って目標で
常にひーと生徒の根競べみたいな?感じ。(^_^;)
待つしかないのよねぇ。やっぱり。
勝手にやって来る子はいいのよ・・
でもね、弾けなくて悩む子には・・
(実際、悩んでるほどの練習は大してして来ないけれど・・(^^;))
片手ずつなら弾けるの。
両手となると訳分からなくなって
へこたれる。ひっくり返る。泣く。かんしゃくを起こす。
大変なんだよ・・このお世話が。なだめてなだめて。
みんなの性格を知っているから、少しずつ少しずつ。
1小節ずつ。

耳はいいはずだから、
後は頑張る気持ちと諦めずに何度も弾いてみる。
すぐ諦めちゃうからダメなんだ・・
少しずつ練習をやってきてやっと今日開花し始めた・・

そしたらねぇ・・
レッスン終わったのに、みんなひたすら「ほしのうた」のオンパレード。
自分からエレクトーンに向かう事が無かったおサルちゃんも
必死な眼差しで弾いている。
「っていうか、みんなレッスンおわりだよ・・お帰りの時間です。。」(^_^;)
ひーの話、聞いてない。。。
でも、うれしいねぇ。
あんなに嫌がってた子も弾こうとしている。

弾けるまで待とうホトトギス・・ってか。
日々忍耐です。。よね。

本日の音:ひたすらラジオ♪

先頭 表紙

さすが、さち!経験者だね。そう、シールってかなり効果あるよね・・。大きくなると女の子に限定されちゃうけど・・(^_^;)ひーも小学校の時どうしても弾けない曲があって。結局妥協して丸もらったけど(苦笑)今でもその曲覚えてるよ・・やっぱりかなり楽譜汚かった・・(^_^;) / ひー ( 2005-09-23 01:46 )
自分がピアノをやってた頃を思い出したよ。どうしても欲しいシールがあって、他の子にとられる前に貼りたくて練習してみたり、なかなか○がもらえない曲があったり。苦労した曲ほど楽譜に書き込みがいっぱいされてて、苦労と努力の跡が残ってるんだよね。 / さち ( 2005-09-22 08:24 )

2005-09-20 女心と歌心と・・

曇雨。

肌寒いね。長袖にスカーフ。スカーフは冷え防止

先週から喉の調子が何となく良くない。
体調崩すと、すぐ喉に来るんだよね。。あぁ。。

が、仕事上、歌わねばならぬ・・。

歌う事は大好き。仕事の中で一番好きなカテゴリーかもしれない。(^_^;)
一番手っ取り早い表現方法だと思う。(笑)
「こうしたい」と思う事が声にすぐ表れるから。
レッスン・・弾く事忘れて、歌う事は長くやっちゃうんだよね。
気がつくと随分時間が過ぎてしまう。。。
今日も、みんなで歌っている時、音が盛り上がっていく感じに、
背中がゾクゾクした。
寒気じゃなくて・・ね。(^_-)

いつでも歌心忘れないで演奏したいね。。

本日の音:Earth Wind & Fire ベスト♪

先頭 表紙

2005-09-19 どきんちょう

晴れ。

今日は、コンクールエリアオーディションに行ってきました。
@こまばエミナース。
流れ作業的、意味あるのか?的サウンドチェックが朝8時20分までに
受付だったので、朝2番目の新幹線でした。(*_*)意味不明に眠い。
でもね、私にしたら珍しい!
目覚まし無しで4時ジャストに起きた事が驚きました。(^^ゞ
それだけ私も緊張してたのか?????

さて・・
当たり前だけど、みんながみんな大人の様なクラシックの演奏。
ユカリは、あのわけ分からない難しい曲を
やっとあんなにまともに弾けるようになったのに(^^;)
極度の緊張で後半のヒステリックなスケールでガタガタに押し潰されてしまいました。
あんなに練習したのにね。
練習量のほかに、精神力集中力自分を信じる事。
当日は、メンタル面が大切だと思う。
堂々としている様子や気迫ってやっぱり音にも表れるもんね・・。
普段から、少しでもどこかで甘い気持ちを持っていたりすると、
当日酷い目にあうってのは、何度も体験してきたから私も分かる。
私は、練習したのに思う様に行かなくて悔しい涙を流すのは見たくない。
厳しいけれど、今の自分の弱さを受け入れなければならない。
その悔しさは次にステップアップして欲しい。
悔しくて泣くんだったら、悔いの無い様にちゃんと音に出してきなさい。
その後の、2分間のモチーフ即興演奏は、流れ止まる事無く普段より良く出来ていた。
帰ってきた時の嬉しそうな顔・・。

現実は厳しい。
今日一日色々ヒヤヒヤしながら考えさせられた一日でした。
つかれたぁーーーーーー。

先頭 表紙

はいーーーーーー。 / ひー ( 2005-09-21 00:01 )
おつかれぇーーーーーー。 / まさ ( 2005-09-20 22:53 )

2005-09-18 ろまんちっかー

晴れ!ライブ日和。

まさやんと、おにぎり持ってベリテンライブ。
一日ろま村民!
エンダーズ、隊長とヨースケとクラプさんに会った!

ひー的ダイジェスト。(?)
やっぱ、「デパペペ」は歌っちゃマズイよねぇ。(^^;)
しゃべりだすとお笑い系(^^;)
「マツリルカ」ひーは楽しくて、ステージの振り付けと一緒におどりるか☆
ナイスセッションナイスセッション!(^o^)
「セカイイチ」なかなかよかった!(ひそかにたのしみだった)
「やまのよーにみえるぅー」の「キャプテンストライダム」は、
『おんせんぱん』ポーズ(拳を挙げる時)で。
「肉屋の娘」だったっけ?まさにこしみず。面白い歌多いよね。
病み上がりの青白い「スネオヘアー」なんかこの人面白い。ひーのツボ。。
ヤフオクで買ったこのギター3万8千円也ってホントウ?
調子が悪くなって取り替えた最初のギターは中学から使ってる2万9千円也。。
ほんとぉ?(^_^;)
ロッキンで入院していた為に中止で聴けなかったから、今日は嬉しかった。
「ハイロウズ」って、暴れてる人たちを見るのが楽しい。
今回は、凄く小さい子がシートゾーンから1人立ち上がって
うちわをバタバタ振ってノッてる。ジャンプしてる。すげー!
そうだんしようそうしよう!じゃぁーん
「ぱぱぱぱパフィー」超カワイイ。最後は「アジアっ!」懐かしい。。
盛り上がったなぁ。
せっちゃん。(笑)いや〜良かった!途中でやっぱり・・
生オリオン通りが聴けた!前の人のTシャツがオリオン通りTシャツだった。(笑)
「GOING UNDER GROUND」夜の野外は初めてだった。
しかも、彼ら自体も夜の野外は初めて。と言う訳で、オオトリ。
がんばったねぇ。パチパチ。
知っている歌ばかりで(ってまさやんのおかげなんだけど)
ひーちゃんノリまくり。拳を挙げる所もバッチリです。
アンコールの「東京」結構好きだなぁ。

素敵な夏の最後を過ごせてよかった。
今日も、月が綺麗に見えた。中秋の名月。うーん!ろまんちっくぅー☆

先頭 表紙

重要だと思います。そこ。(笑) / ひー ( 2005-09-20 23:59 )
楽しかったね!食べ物も美味しかったし!(←そこかよ。) / まさ ( 2005-09-20 22:56 )

2005-09-17 ±0

秋晴れ。

今日は・・
教室の壁時計の針を直そうとして、落として割ってしまった。
ガビーン。
生徒に約束していたFDを忘れてしまい、
それも明後日クラスコンサートで使うと言うので
レッスンが終わった後、一回家に戻ってFDを取りに。そしてまた教室へ・・。
ガビーン。
明後日のコンクールに向けてのモチーフ即興最後の特訓。
その後また日が変わる頃まで・・。
ムムム。

とまぁ、なんだか凄く気疲れするような事ばかりな一日だったが・・
やっっっと、弾けるようになってきた子供の姿を嬉しく思った日でもあった。
弾けるまで待とうホトトギス・・
ぜったいみんなが弾けるまでシールにしないから・・!!
(と、お母さんに気合を入れる。(^_^;))

というわけで、プラスマイナスゼロ。

先頭 表紙

ともくんも色々悩み多き男だね・・まぁ、で〜んと構えてなさいな・・。 / ひー ( 2005-09-19 22:29 )
いろいろ大変な一日だったみたいだね。僕も仕事等など悩み多き今日この頃だよ。。。 / とも ( 2005-09-18 22:22 )

[次の10件を表示] (総目次)