himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-20 女心と歌心と・・
2005-09-19 どきんちょう
2005-09-18 ろまんちっかー
2005-09-17 ±0
2005-09-16 目黒ネコ♪
2005-09-15 休みな感じの日
2005-09-14 雷様
2005-09-13 秋の森
2005-09-12 ただいま22時
2005-09-11 むろいくん


2005-09-20 女心と歌心と・・

曇雨。

肌寒いね。長袖にスカーフ。スカーフは冷え防止

先週から喉の調子が何となく良くない。
体調崩すと、すぐ喉に来るんだよね。。あぁ。。

が、仕事上、歌わねばならぬ・・。

歌う事は大好き。仕事の中で一番好きなカテゴリーかもしれない。(^_^;)
一番手っ取り早い表現方法だと思う。(笑)
「こうしたい」と思う事が声にすぐ表れるから。
レッスン・・弾く事忘れて、歌う事は長くやっちゃうんだよね。
気がつくと随分時間が過ぎてしまう。。。
今日も、みんなで歌っている時、音が盛り上がっていく感じに、
背中がゾクゾクした。
寒気じゃなくて・・ね。(^_-)

いつでも歌心忘れないで演奏したいね。。

本日の音:Earth Wind & Fire ベスト♪

先頭 表紙

2005-09-19 どきんちょう

晴れ。

今日は、コンクールエリアオーディションに行ってきました。
@こまばエミナース。
流れ作業的、意味あるのか?的サウンドチェックが朝8時20分までに
受付だったので、朝2番目の新幹線でした。(*_*)意味不明に眠い。
でもね、私にしたら珍しい!
目覚まし無しで4時ジャストに起きた事が驚きました。(^^ゞ
それだけ私も緊張してたのか?????

さて・・
当たり前だけど、みんながみんな大人の様なクラシックの演奏。
ユカリは、あのわけ分からない難しい曲を
やっとあんなにまともに弾けるようになったのに(^^;)
極度の緊張で後半のヒステリックなスケールでガタガタに押し潰されてしまいました。
あんなに練習したのにね。
練習量のほかに、精神力集中力自分を信じる事。
当日は、メンタル面が大切だと思う。
堂々としている様子や気迫ってやっぱり音にも表れるもんね・・。
普段から、少しでもどこかで甘い気持ちを持っていたりすると、
当日酷い目にあうってのは、何度も体験してきたから私も分かる。
私は、練習したのに思う様に行かなくて悔しい涙を流すのは見たくない。
厳しいけれど、今の自分の弱さを受け入れなければならない。
その悔しさは次にステップアップして欲しい。
悔しくて泣くんだったら、悔いの無い様にちゃんと音に出してきなさい。
その後の、2分間のモチーフ即興演奏は、流れ止まる事無く普段より良く出来ていた。
帰ってきた時の嬉しそうな顔・・。

現実は厳しい。
今日一日色々ヒヤヒヤしながら考えさせられた一日でした。
つかれたぁーーーーーー。

先頭 表紙

はいーーーーーー。 / ひー ( 2005-09-21 00:01 )
おつかれぇーーーーーー。 / まさ ( 2005-09-20 22:53 )

2005-09-18 ろまんちっかー

晴れ!ライブ日和。

まさやんと、おにぎり持ってベリテンライブ。
一日ろま村民!
エンダーズ、隊長とヨースケとクラプさんに会った!

ひー的ダイジェスト。(?)
やっぱ、「デパペペ」は歌っちゃマズイよねぇ。(^^;)
しゃべりだすとお笑い系(^^;)
「マツリルカ」ひーは楽しくて、ステージの振り付けと一緒におどりるか☆
ナイスセッションナイスセッション!(^o^)
「セカイイチ」なかなかよかった!(ひそかにたのしみだった)
「やまのよーにみえるぅー」の「キャプテンストライダム」は、
『おんせんぱん』ポーズ(拳を挙げる時)で。
「肉屋の娘」だったっけ?まさにこしみず。面白い歌多いよね。
病み上がりの青白い「スネオヘアー」なんかこの人面白い。ひーのツボ。。
ヤフオクで買ったこのギター3万8千円也ってホントウ?
調子が悪くなって取り替えた最初のギターは中学から使ってる2万9千円也。。
ほんとぉ?(^_^;)
ロッキンで入院していた為に中止で聴けなかったから、今日は嬉しかった。
「ハイロウズ」って、暴れてる人たちを見るのが楽しい。
今回は、凄く小さい子がシートゾーンから1人立ち上がって
うちわをバタバタ振ってノッてる。ジャンプしてる。すげー!
そうだんしようそうしよう!じゃぁーん
「ぱぱぱぱパフィー」超カワイイ。最後は「アジアっ!」懐かしい。。
盛り上がったなぁ。
せっちゃん。(笑)いや〜良かった!途中でやっぱり・・
生オリオン通りが聴けた!前の人のTシャツがオリオン通りTシャツだった。(笑)
「GOING UNDER GROUND」夜の野外は初めてだった。
しかも、彼ら自体も夜の野外は初めて。と言う訳で、オオトリ。
がんばったねぇ。パチパチ。
知っている歌ばかりで(ってまさやんのおかげなんだけど)
ひーちゃんノリまくり。拳を挙げる所もバッチリです。
アンコールの「東京」結構好きだなぁ。

素敵な夏の最後を過ごせてよかった。
今日も、月が綺麗に見えた。中秋の名月。うーん!ろまんちっくぅー☆

先頭 表紙

重要だと思います。そこ。(笑) / ひー ( 2005-09-20 23:59 )
楽しかったね!食べ物も美味しかったし!(←そこかよ。) / まさ ( 2005-09-20 22:56 )

2005-09-17 ±0

秋晴れ。

今日は・・
教室の壁時計の針を直そうとして、落として割ってしまった。
ガビーン。
生徒に約束していたFDを忘れてしまい、
それも明後日クラスコンサートで使うと言うので
レッスンが終わった後、一回家に戻ってFDを取りに。そしてまた教室へ・・。
ガビーン。
明後日のコンクールに向けてのモチーフ即興最後の特訓。
その後また日が変わる頃まで・・。
ムムム。

とまぁ、なんだか凄く気疲れするような事ばかりな一日だったが・・
やっっっと、弾けるようになってきた子供の姿を嬉しく思った日でもあった。
弾けるまで待とうホトトギス・・
ぜったいみんなが弾けるまでシールにしないから・・!!
(と、お母さんに気合を入れる。(^_^;))

というわけで、プラスマイナスゼロ。

先頭 表紙

ともくんも色々悩み多き男だね・・まぁ、で〜んと構えてなさいな・・。 / ひー ( 2005-09-19 22:29 )
いろいろ大変な一日だったみたいだね。僕も仕事等など悩み多き今日この頃だよ。。。 / とも ( 2005-09-18 22:22 )

2005-09-16 目黒ネコ♪


曇→晴

講座に斎藤ネコさんが!
椎名林檎とライブなどで沢山共演したバイオリンの人…。
内容より名前見て、申し込むミーハーな私?
早起きして目黒まで行ってきました。

そしたらね、西村由紀江さんも受講していたっ!

前半は、今までに関わった曲の弦アレンジの話を音源や映像を入れて。
さだまさし、SOPHIAのライブ、
化け猫になってデーモン小暮のパロディー(ディナーショー)に参加など等幅広い。
色々な編成に弦を入れるコツ?を見ていった。
林檎の「茎stem」の、シングル音源をライブ用に書き直すって言う作業の話は
面白かった。

休憩時間は、直筆のスコアを見せて貰った。
ひーも運良く当たって行けちゃった、思わぬ生林檎とネコの登場で圧倒された
九段会館でのフリーライブのスコアだった!!
あんなに興奮して何がなんだか分からなくなったライブはないわ・・。(^^;)
「取り越し苦労」には、フレーズ毎に面白いコメントも。
最後に歌った「迷彩」は、林檎様退場!と書かれていたり。

宇多田ヒカルのcolorsのstringsバージョンのスコアや
木綿のハンカチーフ等など。
こんな直筆スコアなかなか見られないゾ(~o~)オイシイ。
おっと弦の方を見なきゃねぇ〜(^^;)
白玉、時にかけ上がる、音域もクローズ〜オープンに
歌を思い出しつつ、フレーズを追ってみた。
すっご〜い☆

後半は質問コーナー。
突然のネコからの『何か聴きたい事は?』の質問攻撃に?誰もが遠慮?している中、由紀江さんが、
「今ストリングスアレンジをしているけれど、連続ができちゃったり、
動かなすぎたり、音に迷うんです。
鍵盤から弦の皆さんに発注するときっと嫌がられるかも?
ネコサンならどのようにアレンジしますか?」
なんてオイシイ。。
まだ未発表の曲の一部を由紀江さんがピアノを弾き、
コード分析してササッと弦カルを作り上げ、二人で連弾。わぉ☆
その他、弦各partの気質・性格や、歌メロに入れるオブリガードの入れ方、
理論は怖がらずどんどんぶち壊して!とか・・。
沢山楽しい話が聞けました。

やっぱネコすごいや!
家帰ってDVDもう一回見よ!って気分。

とんぼ返りの勢いで、15時半には家に戻る・・。(^_^;)ふぅ。

本日の音:椎名林檎『茎stem』ピアノトリオ+弦♪オサレ。

先頭 表紙

きっと1人で興奮してしゃべっていたに違いないね。。。講座と言うより、ひーの趣味の範囲だね。。ありゃ。 / ひー ( 2005-09-20 23:58 )
貴重な体験だ♪詳しく聞けて面白かったよ(^−^) / まさ ( 2005-09-20 22:58 )

2005-09-15 休みな感じの日


曇。

休みな感じの日。(^^;)
昨夜、寝る前に、まゆから嬉しいメールがきた☆
お誘いありがと〜☆
というわけで、ランチ。
りょ→た&まゆと3人で。
ひーの大好きなカフェへ。

いつかココのライブに行きたいっ!(^o^)夢。

まゆ家にて、美味しい珈琲とおやつを頬張りつつ
ファンクで盛り上がり。
PE’Zで盛り上がり。
マイアヒ〜♪
ブサンボマスターで盛り上がり。
メッセンジャー加入話でひーウケたぽ。
音楽とは楽しいぽ。。(^o^)
あたし誰ぽ?

ま、そんな感じで、楽しい木曜日。

今のうち、楽しい木曜日。。

そのうち、ストレス抱えるだろうな木曜日。。

でも、今年は抱えないようにしたいな木曜日。。。。

本日の音:PE’Z『九月の空』ハレノソーラシタッ!
                (りょ→たのテーマソング?)

先頭 表紙

テーマソング完成したら聴かせてちょ!(^o^)♪あかつきは、フィンガートレーニングにもってこいだ・・。 / ひー ( 2005-09-16 22:32 )
カフェ、超いい感じでしたね!!早速テーマソング練習してます♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪ / りょ→た ( 2005-09-16 06:20 )

2005-09-14 雷様

晴れ。夕立。

来るかもねぇ・・あの黒い雲。
教室から見えた黒い雲は、やっぱりやって来た。
季節はずれな夕立だった。
屋根を激しく雨が叩く。
時には弾いている音もさえぎるような凄い雨。

で、家に帰ると「雨降ったの??」と。。(^_^;)
道路も乾いてるし、降った様子もない。

ベリテンは、勿論晴れるでしょ!

本日の音:セカイイチ(←結構好きかも。)

先頭 表紙

2005-09-13 秋の森

晴れ。

今日で、終わったクラスコンサート。ふぃー。
素敵なオリジナルいっぱい☆
水土火と続いたコンサートは3回とも大成功でした。
今日も弾いたBmは、
6歳の男の子が「秋の森」と素敵なタイトルを付けてくれました。

本当は21時までの仕事でしたが、
テスト前だからって中学生が立て続けに休んだので、
凄い早い帰宅。21時。
初めて海猿を見ました。(って今日最終回じゃんよ!)
で、がんばっていきまっしょい〜はねトびまでずっとTV。。。
ま、いいか。

本日の音:スネオくん。

先頭 表紙

2005-09-12 ただいま22時

晴れ。

22時。ただいまぁ・・
仕事から帰ってきてご飯沢山食べて。
サツマイモにカボチャに・・。
おなかが満たされると心も満たされる。(笑)
うっふ〜ん。(^u^)
と・・その時視線を感じる・・
「な〜に幸せそうな顔してんの?」と
定位置?マッサージチェアに座ってニヤリとママ。
ハハハ。。(^_^;)

今日のスマスマ。
ひーの好きな女優、松雪さんがゲスト。
ついにテロテアリーナ。
楽しみにしてた。この訳分からないコント。
ウケる。
っつーかテロテアリーナの唄ってマツケンサンバでしょ・・

今日のあいのり。
tkだぜっ!千葉スタイル俺の爆走が超ウケタ。


本日の音:ベリテン'05予習音源

先頭 表紙

きっとひろみたんも見ているかなァ〜と思ってましたo(^o^)o黒磯ライブの時、ひろみたんが楽屋で突如「テロテアリーナ」と発したので、ひーは反応しちゃいましたよ(^o^)ほえるってのに「愛してるよ」ってなんだ?博士は凄いビームで撃たれるし・・結局最後は落とし穴かよ!?と笑いが止まらなかったです。 / ひー ( 2005-09-14 01:10 )
ちょうど私も、テロテの時帰ってきたの。間に合って良かった〜。訳わかんなさがシュールでうけたわ。 / ひろみたん ( 2005-09-13 08:41 )

2005-09-11 むろいくん


曇。小雨。

選挙に行った。
いや〜こんなに面白い選挙は初めてだったかも。

「おねえちゃん、明日はお休み?」ニヤニヤ。
最近ひーこが休みの日になる度に聞かれる。(^_^;)
ってことで、
ひーこと、朝一で容疑者室井慎次をやっと観に行った。
映画なんて、去年のハリーポッター以来?(^^ゞ
10時に行ったら、既に凄い列だった。
開演時間には間に合って見る事が出来た☆
「真実を闇に葬ってはならない!」アンちゃん流石だ!
なかなか面白かったです。
思わず笑った所は、・・やっぱりみんなもクスクス笑う。(^o^)
福島に、新宿アルタ周辺を作り、すごい大雨を降らせた所を
前にTVで見ていて、実際、あ!このシーンかぁ。
良く出来てるなぁ・・って感心。

映画観た後、ランチとショッピングってことで、隣の鈴モールへ。
ひーは二回目。ひーこは何度か行っているらしく、一目散にビーズ売り場へ(^_^;)
ひーは、ぐるぐる回って長袖カットソーを探していたが、やっぱり
今の時期ってないね。(*_*)7分袖はいらない!
お帰りは、やっぱり賑わってる試食品・・。(笑)
100g500円のステーキが超柔らかくて激美味☆
子供もパパもいっぱい・・。
ひーは、お茶を買って帰りましたが・・(^_^;)

久々に渋滞に巻き込まれて、雨の中帰りました。

家に着くと、さんま君。
いつも港で買ってきてくれる方が、いつものように、風のように現れて
20匹さんまに、大きな真だこ!そして風のように帰っていったそうな。

このさんま、お刺身に出来るくらいの新鮮で、肉厚っ!

おとうさん、今日からまた新潟。さんまくんが間に合わなくて残念だったなぁ。

美味しい日曜日でした。

先頭 表紙

とくだねで見たの。当たり前だけど、新宿での撮影許可がおりないから、福島の山の中に造ったらしい。(確か、最後見てたら、「いわき市の皆さん」て・・)雨もはしご車何台?凄い水!だったよ。 / ひー ( 2005-09-14 01:00 )
福島にアルタ前を作ったの!?すごいね!しかし、さんま食いてぇー!! / とも ( 2005-09-13 00:28 )

[次の10件を表示] (総目次)