himajin top
わらねぇさんの「小ネタ日記」

小ネタとかいいながら、日々のグチがメインになると思われます。


わらのHP

★わらねぇさんの館★



プロフはコチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-23 お出かけ。
2005-12-22 クリスマスパーティ〜
2005-12-21 写真を取りに行く・・・。
2005-12-20 やっと風がやんだ!
2005-12-19 さむぅ・・・
2005-12-18 実家にて。
2005-12-17 久しぶりの実家。
2005-12-16 若いのかなぁw
2005-12-15 大忙し
2005-12-14 ふぅ・・・。


2005-12-23 お出かけ。

朝、まろの散歩に出かけたときにふと旦那が
夕方からUSJに行こうかというので
3時前に家を出るつもりで準備。
準備しながら家事をこなしていると
旦那が誰かと電話をしている様子。
会話から旦那の兄貴だとわかったのですが
どうやら今日は難波に買い物に行くので一緒に遊ばないか?
との内容だったようだ・・・。
旦那はUSJに行くことしか頭になかったらしく
遠巻きに断ろうとしてたけど
よくよく考えると旦那の兄貴夫婦とはしばらく遊んでなかったので
「あそんだらいいんちゃう?」と提案。
急遽行き先変更で難波に出かけた。
まずビックカメラに行って兄貴夫婦の買い物に付き合い
私たちは私たちでプリンターが壊れてるので
次のプリンターの検討。
小一時間ほど買い物してその後久々にカラオケに行きました。
二時間の内6割ほどは私が歌って(久しぶりだったのでみんなに許可もらったw)
あっという間にに時間は経ちその後食事に・・・。
なんかうどんが食べたいという人やらなんでもいいという人まで
さまざまだったので間を取って(ぇ ウエンディーズに行く。
それぞれが思い思いのものを食べて電車に乗って帰宅。
内容は薄かったけど楽しかったのでよしとしましょうw

先頭 表紙

2005-12-22 クリスマスパーティ〜


我が家に簡単にデコレーションのできるケーキ&クリスマスクッキーの
材料のセットが届いたので、ハルママとコウママを誘って
順番にお菓子を作りつつクリスマスパーティをしようと
連絡を思い立って朝カーテンを開けると
なんと雪が積もっていたorz。
道理で寒いわけだわ・・・。
というわけで雪が積もっているのを伝えたうえで
パーティーの相談。
二人ともお昼に行くよ〜との事だったので
慌てて部屋の片付け。
片付いたころハルママから電話。
「昨日は調子よかったハルっちがまた戻したり下痢したりしてる
 機嫌はいいけど遷したら悪いので欠席するね」
とのこと。
とりあえず慌ててコウママに連絡をしたら
欠席は残念だけどお邪魔していい?との事だったので
クッキー生地の用意だけしてお迎えする。
手土産にサンドウィッチを買ってきてくれたので
4人で一緒に食べた後
クッキーを焼きにかかる。
焼けた後はコウママがクッキーにアイシングでデコレーションを
してくれたので早速お茶に・・・。
しかしテーブルにクッキーを持って行った後
大人の紅茶を淹れていたらコウママの悲鳴が・・・。
何かと思って見に行くと子供たちがすごいスピードで
クッキーを食べてしまっていた(苦笑
そんな感じで大人は1枚ずつ・・子供は数知れず。。を食べ
その上子供たちは足らない、もっとくれと催促。
仕方がないのでビスコをあげたら
これまたものすごい勢いで食べてしまった(苦笑
とりあえず第2陣を焼いていたのでこっちは
コウママの旦那さんとあとハルママにお土産用として
ギフトバックに詰める。
残りの失敗クッキーをウチの旦那にw
そんなこんなでコウくんがオネムモードに突入したので
今日は解散。
コウママにお願いして帰り道にハルママにクッキーを届けてもらうことに。
お別れした後はうちはまろの散歩に公園へ。
公園に着くなりあおいも昼寝してしまった。
そして公園は激寒だったので早々に退散して
帰宅。

夜。。。何気なくネットに繋いで友達と話していたら
今日は結婚(式挙げた)記念日な事に気づき、
日付が変わる直前に旦那とスパークリングワインで乾杯。
気づくと丸4年だそうです・・・。
これからもよろしゅうお願いしますw

先頭 表紙

2005-12-21 写真を取りに行く・・・。

先日百貨店に行った折に偶然出張できていた写真館で
サンタ姿のあおいを撮ってもらい、本日それを取りに行くため
ハルママと連絡。
が・・・ハルっちはおなかの具合がよくなったものの
ママが体調不良で行けないとの連絡を受けたので
お見舞いついでに出掛けにハルっちのお宅に寄って
りんご等を手渡す。
すると薬が効いてきてだいぶ楽になったし一緒に行くとのこと。
急遽一緒に行くことに。
そして百貨店に行く前に100均の雑貨屋さんで
色々買い物をして写真を取りに。
買い物中にあおいは寝てしまったので
ハルっちが寝付いたらお茶しようね♪と
話しつつ百貨店内に。
当初から6切判とキャビネ判のみ買うつもりだったので
予算どおり7500円。
会計を済ますころにハルっちがぐずってきたので
とりあえずその場を後にし
今度はハルママの用事で化粧品売り場へ。
ハルママを待っている間退屈だったハルっちは
ぐずり倒し・・・
仕方がないのでベビーカーごとハルっちを受け取って
ゆらゆら動かしてると・・・ハルっちがねた^^
やったね♪などと親はるんるん・・・しかし
次の瞬間あおいが起きたorz
まぁあおいは食べてれば静かだからということで
私がよく学生時代に行っていたスフレ専門店に食べに行く。
注文してから15分くらいかけて作ってくれるので
途中ハルっちが起きたら困るねぇなんていいつつ
あおいにはサンドウィッチを注文し食べさせようとしたが・・・
なんと推定5枚切のパンに具が挟まっていた・・・。
普通の厚みのサンドウィッチなら手づかみで食べれるあおいですが
さすがにぶ厚過ぎたようで食べない・・・。
仕方がないのでちぎってあげつつ食べさせるも
スフレが到着するなりスフレを食べたがって仕方がなく
スフレをあげつつサンドウィッチも親の口に・・・。
すごくおなかがいっぱいになってふぅふぅ言っていた親をよそに
ハルっちもお目覚め・・
なので店を出て帰宅。
途中年賀状を注文した写真屋さんに寄り
私は年賀状を受け取り、ハルママは先ほどの写真を
早速自分好みのサイズに焼き増ししてもらっていた。
賢いなぁと感心しつつ帰り道に家に寄ってもらい
少し子供たちを遊ばせ夕方解散したのでした。
早速明日でも旦那の実家に送ってあげねば・・・。
年末は何かと出費がかさむなぁ・・・orz

先頭 表紙

2005-12-20 やっと風がやんだ!

昨日までの強風が嘘のように風がおさまったので
あおいも一緒に歩かせようと散歩に出かける。
遊ばせようとしていたら公園での顔見知りの兄弟、姉妹やら
コウくんやらが来たので遊ばせる。
まろのほうもビッキーちゃんをはじめダブくんやら
初めて見かけるジャックラッセルテリアくんやらが来て
目いっぱい遊んでいた。
そんな感じで2時間ほど公園に滞在しお昼ご飯を食べねばと帰宅。
食後は家でまったりすごし
夕方あおいのインフルエンザの予防接種二回目を打ちに出かけ
帰り道に公園に寄ったらまろのお友達がいっぱいいてたので
久しぶりに話し込んで帰宅。
旦那は今日は遅くなるだろうといって出かけたので
下ごしらえだけしてまったりしていたら
定時で帰宅してきたw
なので早々とご飯を食べて
私はあおいを見てもらってる間にコンロ周りの大掃除をして
お風呂に入ってとなかなか充実した一日なのでした。
明日も風がないとうれしいんだけど・・・

先頭 表紙

2005-12-19 さむぅ・・・

相変わらず風が強い。
昨日なんかも雪が降ってたし
もう寒いのはイヤイヤって感じなのに
風がおさまらず散歩もままならない。
でも散歩行かなきゃなぁと思っていた10時半。
旦那から電話で
「風邪引いてだるいので早退したよ、これから帰る」
との事だったので
旦那の帰りを待つ。
なんか熱っぽいというので熱を測ると微熱。
明日からは忙しいというしとりあえず病院に行かせて
その間に散歩に出かける。
そしたらまろのお友達で普段お世話になっている
ビッキーちゃんのところと会ったのでお話をする。
風が強いのでもう帰ろうかぁなんて話をしていたら
旦那が公園にやってきたので
公園を後にしてスーパーで買い物。
帰宅後はゆったり過ごす。
旦那は過労により風邪を引いたのだろうと診断されたので
薬を飲んで横になり私もあおいと一緒に昼寝した。
晩御飯はシチューを作り温まってもらった。
早くよくなるといいのだけれど・・・。

先頭 表紙

2005-12-18 実家にて。


実家のあるマンションで消防フェスティバルがあるのでということで
実家に呼ばれたわけですが朝桃山大学のマーチングバンドが
演奏しながらマンションの敷地内を周りその後
はしご車などがきて本格的な消防訓練があるとの事で
楽しみにしていたのにマーチングバンドを見ただけで満足した
甥っ子と姪っ子は近所のペットショップに行くといって聞かない。
仕方がないのではしご車は見ないまま出かけ
ペットショップやらを見てまわり
昼ごはんのおかずを買って帰宅。
甥っ子は相変わらず乱暴だし、姪っ子は一回言われたことを
聞かずに悪さをするので注意するのにどっと疲れました(苦笑
そして母に乗せてもらって家に帰宅したのですが
夜7時半にあおいを寝かしついでに一緒に眠ってしまった私。
心労がたまっていたのねェ(苦笑

追伸:写真は父に頼んで買っておいてもらった
   「目覚ましトレイン」という奴です。
   目覚まし時計のアラームが15秒なった後
   縦横無尽に走って逃げる代物です。
   ほんとはあおいのクリスマスプレゼントだったのだけど
   おりしも旦那の目覚ましが壊れてしまったようなので
   旦那のものになりそうな予感(苦笑

先頭 表紙

2005-12-17 久しぶりの実家。

かれこれ二月ぶりくらいに実家へ帰る。
午前中はまろの散歩にでかけて
昼ごはんを食べた後待ち合わせ場所の姉の家まで行ったわけですが
いつもはベビーカーなのだけど今回は実家にベビーカーあるしと思い
歩いて駅まで行きました。
あおいには自分の着替えを入れたリュックを背負わせてたのだけど
普段歩かない道なので目新しかったらしく
寄り道が多い(汗
途中軌道修正をさせながら駅に着くころには私が腰痛(泣
電車に乗ったらおとなしく座っていてくれたし
席を譲ってくれたご婦人にも降りる間際手を振るサービスぶりw
駅についてからは駅構内の道が200mほどあるので
ここも歩かせる。
やっぱり非常口を知らせる看板やら色々なものに興味を示し
なかなか一筋縄ではいかないBOYでした(苦笑
姉の家に着くと姉はネイルの学校に行っていて不在。
義兄が甥と姪とを見ていたようで
義兄はお疲れの様子でそれでも金魚の水槽を掃除してました(ご苦労様です
姪と甥は散らかり放題の部屋で遊んでいて
片付けないとばーちゃんちにいけないよ!と叱っても片付ける気配なし。
叔母の面目丸つぶれですorz
そして洗濯物も取り込んだまま放置だったので私がたたんでいたら
姉帰宅。
どうやら姪っ子のお手伝いとして洗濯物をたたむことをさせるはずが
姪っ子がやっていなかったので姉は激怒。
その上部屋もちらかりほうだいで姉怒る怒るw
姉が一息ついたころに母が迎えに来てくれたので
姪と甥、あおいと私は母の車に乗って実家へ。
途中晩御飯の買い物をして実家へついたわけですが
つくなり早速姪っ子が晩御飯の用意を始めました。
メニューはカレーライス。
さすが女の子、出来上がりはちゃんとカレーになってました。
姪っ子はあおいのことをかいがいしく面倒を見てくれるけれど
甥っ子はライバル視しているようで
あおいが甥に近づくたびにたたいたり蹴ったりをしていて
内心ヒヤヒヤでしたが男の子っていずれこんな風に
乱暴さんになっていくのかなぁ・・・と
少し甥とあおいの行く末を案じたのでした・・。

先頭 表紙

2005-12-16 若いのかなぁw

朝起きたら昨日の足の痛みが嘘のように引いてました。
若いのかなぁと思いつつ午前中まろの散歩へ。
しかし寒すぎるし風も強いのでお友達は誰もいず
早々に帰宅したのでした。
そして一息ついて昼過ぎに郵便局やらなんやらの用事を済ませに
出かけ、帰りがけに公園の横を通りかかったら
ハルっちが遊んでいたので話しかける。
そしてあおいも遊ばせたかったけど靴を履かせていなかったので
断念。
そしてハルママと公園の前のカフェでお茶をする。
長屋を改装した店なのですごくレトロでいい雰囲気。
大人はシフォンケーキと紅茶、子供にはメープルトーストを与えて
話し込んでいたのだけど
あおいはおとなしかったけどハルっちは暴れまわるw
途中あおいは眠ってしまったけれどハルっちは寝ぐずり。
そんな感じでカフェを後にしてハルママは用事を済ませに行くというので
公園の前で別れて私たちは家へ帰る。
そのあとハルママが用事を済ませて我が家に来てくれたので
お茶をしながら話し込む。
楽しい時間はあっという間に過ぎ外が暗くなったので
お帰りになったわけですが
いつもあおいはお別れの暖になると泣くのでした。
仲のよいお友達ができてよかったねぇ・・。

先頭 表紙

2005-12-15 大忙し

朝まろを散歩に連れて行き
まろのお友達、6ヶ月のダックスのトリガー君とともに
日向ぼっこ。
お昼前に家に戻り昼ごはんを食べ、
1歳半検診へ。
1時15分受け付け開始だったので1時に到着すると
すでに5人待っていて6番目。
1時15分になると受付の後まず歯科検診。
今のところで生えそろわなければならない歯はすべて生えてるそう。
そして受け口っぽいと姉に指摘されていたので先生に聞いてみると
この段階では癖の問題と思うし、親兄弟に歯並びの悪い人がいなければ
まず大丈夫と聞いて安心。
でも姪っ子がひどい受け口なんだよなぁ・・・(ぼそ
そして歯にフッ素を塗ってもらって
続いて身体測定。
9.3kgで75.5cm。
標準のギリギリの範囲内で
保健士さんに小さいねェと言われるが普段からご飯はきっちり食べているので
心配してない旨を伝えると保健士さんは黙った(苦笑
その後は内科検診をしてもらい健康とお墨付きをもらう。
その後保健士さんと話すこともないけど少し話をし、
栄養士さんにご飯をよく噛ませるようにするにはどうすれば?と
相談するも、今はよく噛めないと思う。
これから徐々に親が噛んでいるところを見せていけば
噛めるようになりますよとのことで検診終了。
会場を出ようとしたら公園でのお友達の
ミクちゃん、ミサキちゃん、アンリちゃんもきていたので
挨拶だけして会場を後に。
時計を見ると2時7分。
保育所の面接が2時15分からで
会場からは自転車で10分ほどの距離なので慌てて出発。
途中上り坂を激走し、保育所に到着したのが2時13分。
息切れしながらも面接を受け
あおいが元気な健康優良児だとお墨付きをもらったものの
やっぱり1月アタマまでに働いて在職証明書を取らないと
入所できませんよ・・・と言われ凹む。
帰宅後まろを散歩に連れて行き帰った後
晩御飯のおでんを作り始めたのですが
仕込み途中突然膝が痛み出してマトモに歩けなくなりあせる。
仕込みだけしてゆっくりしていたのだけれど
旦那が帰ってきて食卓にご飯を用意しようと思ったらいたくて歩けない。
それを見た旦那がかわりに食卓へ運んでくれ、
お風呂上りにはマッサージもしてくれました。
痛い部分にチタンテープを貼って就寝したのだけど
普段の運動不足と連日の寒さで足の筋肉が弱っていたのだなぁと
思いつつも若くないんだなぁと少し凹んだのでした。

先頭 表紙

2005-12-14 ふぅ・・・。

今日も今日とて寒い。
寒すぎて洗濯物を干すのも億劫だったけど
干さなきゃ乾かないので頑張るw
そのあと掃除機をかけて洗い物をして
ってやってたら気づくとお昼。
さすがにまろも散歩に行きたそうなので連れ出そうと
家を出たそのとき、ハルママから電話。
今コウくんも公園に居るからおいで〜
って。
寒いのにまぁみんな元気ねェ・・・ってウチもなんだけど
早速公園へ。
子供は風の子とはよくいったもので
子供たちは元気に遊び大人は日向でくっついて
ガタガタ震えてました。(苦笑
寒いしお茶をしに公園の前のカフェに行こうかぁって話してたのだけど
まろがいるし散歩が済んだらまろだけ置いてくるとは言っていたものの
ハルっちがオネムになったようで今日は解散。とほほ
また誘ってねw
そしてみんなで一斉に家に帰ったので
ウチも家に戻りまろだけ置いてオムツを買いに行った。
途中あまりの強風にフラフラ、
そしてコンタクトも飛んでしまいそうな風に嫌気がさしつつ
買うものを買って帰宅・・・途中に
本屋でNANAの新刊を見つけてしまった(汗
そして例に漏れず買って帰り家に戻ってから
あおいが昼寝するのを見計らって読んでみる。
なんかちょっとずつ
面白くなくなってきてるような気がするのは私だけだろうかw
そんなことを考えつつもあおいは熟睡。
気づくと4時間も昼寝しよったw
その間に晩御飯の支度やらなんやらができたので助かったけど。
そしてあおいに晩御飯を食べさせ、一緒にお風呂に入り
一緒に寝てしまいました。
次に起きたのは11時半に旦那が帰ってきて
「ただいま〜」
の声を聞いたときだったのでした。

ちなみに今日はお友達のひろくんと遊ぶ予定だったのに・・・
ひろくん待ちわびて怒ってないかしら?と思いつつ
普通にひろくんは落ちてる時間なのでまた明日謝ろうと思ったのでした。

明日はあおいの1歳半検診&保育所の面接です。
寒いけどがんばるぞー

先頭 表紙

ここのとこ寒いからねぇー。一度布団に入るとトイレに起きだすのも嫌w 病み上がりさんは無理は禁物です。体が休息を求めてるのダー。井戸端会議はまた今度♪ / ひろ ( 2005-12-15 06:14 )

[次の10件を表示] (総目次)