himajin top
わらねぇさんの「小ネタ日記」

小ネタとかいいながら、日々のグチがメインになると思われます。


わらのHP

★わらねぇさんの館★



プロフはコチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-15 大忙し
2005-12-14 ふぅ・・・。
2005-12-13 寒すぎてイヤイヤ
2005-12-11 親子そろって病院へ。
2005-12-11 おいおいおい
2005-12-10 旦那休日出勤につき・・・。
2005-12-09 ( ̄-  ̄ ) うーん
2005-12-08 姪っ子の看病・・・。
2005-12-07 あおい写真館デビュー。
2005-12-06 さむいし・・・困るねェ


2005-12-15 大忙し

朝まろを散歩に連れて行き
まろのお友達、6ヶ月のダックスのトリガー君とともに
日向ぼっこ。
お昼前に家に戻り昼ごはんを食べ、
1歳半検診へ。
1時15分受け付け開始だったので1時に到着すると
すでに5人待っていて6番目。
1時15分になると受付の後まず歯科検診。
今のところで生えそろわなければならない歯はすべて生えてるそう。
そして受け口っぽいと姉に指摘されていたので先生に聞いてみると
この段階では癖の問題と思うし、親兄弟に歯並びの悪い人がいなければ
まず大丈夫と聞いて安心。
でも姪っ子がひどい受け口なんだよなぁ・・・(ぼそ
そして歯にフッ素を塗ってもらって
続いて身体測定。
9.3kgで75.5cm。
標準のギリギリの範囲内で
保健士さんに小さいねェと言われるが普段からご飯はきっちり食べているので
心配してない旨を伝えると保健士さんは黙った(苦笑
その後は内科検診をしてもらい健康とお墨付きをもらう。
その後保健士さんと話すこともないけど少し話をし、
栄養士さんにご飯をよく噛ませるようにするにはどうすれば?と
相談するも、今はよく噛めないと思う。
これから徐々に親が噛んでいるところを見せていけば
噛めるようになりますよとのことで検診終了。
会場を出ようとしたら公園でのお友達の
ミクちゃん、ミサキちゃん、アンリちゃんもきていたので
挨拶だけして会場を後に。
時計を見ると2時7分。
保育所の面接が2時15分からで
会場からは自転車で10分ほどの距離なので慌てて出発。
途中上り坂を激走し、保育所に到着したのが2時13分。
息切れしながらも面接を受け
あおいが元気な健康優良児だとお墨付きをもらったものの
やっぱり1月アタマまでに働いて在職証明書を取らないと
入所できませんよ・・・と言われ凹む。
帰宅後まろを散歩に連れて行き帰った後
晩御飯のおでんを作り始めたのですが
仕込み途中突然膝が痛み出してマトモに歩けなくなりあせる。
仕込みだけしてゆっくりしていたのだけれど
旦那が帰ってきて食卓にご飯を用意しようと思ったらいたくて歩けない。
それを見た旦那がかわりに食卓へ運んでくれ、
お風呂上りにはマッサージもしてくれました。
痛い部分にチタンテープを貼って就寝したのだけど
普段の運動不足と連日の寒さで足の筋肉が弱っていたのだなぁと
思いつつも若くないんだなぁと少し凹んだのでした。

先頭 表紙

2005-12-14 ふぅ・・・。

今日も今日とて寒い。
寒すぎて洗濯物を干すのも億劫だったけど
干さなきゃ乾かないので頑張るw
そのあと掃除機をかけて洗い物をして
ってやってたら気づくとお昼。
さすがにまろも散歩に行きたそうなので連れ出そうと
家を出たそのとき、ハルママから電話。
今コウくんも公園に居るからおいで〜
って。
寒いのにまぁみんな元気ねェ・・・ってウチもなんだけど
早速公園へ。
子供は風の子とはよくいったもので
子供たちは元気に遊び大人は日向でくっついて
ガタガタ震えてました。(苦笑
寒いしお茶をしに公園の前のカフェに行こうかぁって話してたのだけど
まろがいるし散歩が済んだらまろだけ置いてくるとは言っていたものの
ハルっちがオネムになったようで今日は解散。とほほ
また誘ってねw
そしてみんなで一斉に家に帰ったので
ウチも家に戻りまろだけ置いてオムツを買いに行った。
途中あまりの強風にフラフラ、
そしてコンタクトも飛んでしまいそうな風に嫌気がさしつつ
買うものを買って帰宅・・・途中に
本屋でNANAの新刊を見つけてしまった(汗
そして例に漏れず買って帰り家に戻ってから
あおいが昼寝するのを見計らって読んでみる。
なんかちょっとずつ
面白くなくなってきてるような気がするのは私だけだろうかw
そんなことを考えつつもあおいは熟睡。
気づくと4時間も昼寝しよったw
その間に晩御飯の支度やらなんやらができたので助かったけど。
そしてあおいに晩御飯を食べさせ、一緒にお風呂に入り
一緒に寝てしまいました。
次に起きたのは11時半に旦那が帰ってきて
「ただいま〜」
の声を聞いたときだったのでした。

ちなみに今日はお友達のひろくんと遊ぶ予定だったのに・・・
ひろくん待ちわびて怒ってないかしら?と思いつつ
普通にひろくんは落ちてる時間なのでまた明日謝ろうと思ったのでした。

明日はあおいの1歳半検診&保育所の面接です。
寒いけどがんばるぞー

先頭 表紙

ここのとこ寒いからねぇー。一度布団に入るとトイレに起きだすのも嫌w 病み上がりさんは無理は禁物です。体が休息を求めてるのダー。井戸端会議はまた今度♪ / ひろ ( 2005-12-15 06:14 )

2005-12-13 寒すぎてイヤイヤ

いつも午前中に散歩に行くところを昼過ぎに出かけたのですが
風が強くて寒いっ!
日本海側はすごい雪ってニュースで言ってるし
こりゃなんだ?って感じ。
散歩に行くなり夕方には遭遇しなくなったワンコが数頭いて
久しぶりにまろもうれしそうだった。
でも寒いので早々に家に帰り、まろグッズを買いに
近所のペット屋へ・・・。
途中、顔見知りのママに会って話していたら
そのおうちも今我が家の親子さながらに
嘔吐に悩まされているんだそう。
3歳の上の子はグッタリだったけど下の子は
元気みたい・・・。
やっぱり流行っているのねェお大事に。なんて話をしていたら
ハルママからメール。
「まだ調子悪いのなら買い物とか代行するから言ってね」
だそうで、近所とはいえこんな事を言ってくれるなんて感激(*^_^*)
でも返信で元気になったので買い物に出てる旨を伝えたら
じゃぁ帰りにあたたかいお茶でも飲んでいってと
誘ってくれたので図々しくもお邪魔した(汗
そしてお茶をしながらあおいはハルっちのおやつを横取りしてまで
すごい勢いで食べていて正直引きました・・・・。
その上食パンまでご馳走になって申し訳ないす・・・。
そして夕方に一緒にスーパーに買い物に行って
大人はムシパンでお茶を・・・
ってすごく長居してしまった私・・・。
申し訳なかったです><

先頭 表紙

2005-12-11 親子そろって病院へ。

私の方は昨日までのダルさが嘘のように元気になり。。。
あおいは朝一から戻したのでさすがに食べられず飲めずは
1歳児には酷だろうと病院に連れて行く。
朝一番に行ったせいかすごく空いていたので念のため
私も診てもらう事に。
結果、私の病原菌が戻したときに空気中に飛散したのを
あおいが吸い込んでしまい感染したのだろうということで
薬と水分を取るためのイオン飲料の粉末をもらう。
先生曰く、親子共倒れはしんどいだろうからと
私に点滴してくれました。
そのせいもあって私は即元気に(ゲンキンなw
あおいもイオン飲料がジュースみたいな味だったこともあり
薬を混ぜても美味しく飲んでくれたので即よくなった模様ww
でもよくなったとたんにあおいの食欲が爆発。
まだ戻すかもしれないからと思って
親心からお粥をあげているのに
「お粥は飽きた」
といわんばかりに他のものを要求する。
しかし土曜日から買い物に出かけていない我が家の冷蔵庫には何もないw
仕方がないので買い物に出かけてバナナを買ったのだが
バナナを見て「くれ〜くれ〜」とうるさい。
前に気分が悪いときのバナナは最悪と聞いたことがあるので
今日はあげたくなかったのに半分だけあげてしまった。
でも大丈夫だったようでさらに要求されたけど却下しときました。
しかし吐き気が治まったとたんのこの食欲・・・
ほんまにあきれます・・・(とほほ

追伸:前回に熱で病院に行った時の体重が8700g
   今回は9200g・・・ひと月で500gも増えました。
   というより今回はしこたま戻してから病院に行っているので
   本当はもっと重かったと推測すると
   最近の体重増加が著しすぎて怖い母なのでした・・・。

先頭 表紙

元気になってよかった(●´∀`人´∀`●)ネェー☆私もお腹壊してもアイス食べたくなるもんなぁw1年で6kg・・・私10kgほど太ったことあるから大丈夫(なのかな?w) / miel★ ( 2005-12-14 16:44 )

2005-12-11 おいおいおい

昨日の続き。
私は旦那が帰ってくるのを迎えに出るのと同時に
トイレに駆け込み戻し・・・
そして朝まで戻し続けました・・・。
その後は吐き気は治まったものの
急に熱が上がってきたので一日寝込みました。
寝込んでいる最中。
昼前になって今度はあおいが戻し始め
回数こそ多くないものの何度も戻す。
水分も摂ったそばから戻してるので
さすがに食べすぎではなく先日の姪っ子のが遷ったのだと確信。
夜になって私も熱が幾分下がり、あおいも落ち着いたようなので
お風呂に入りました。
でもそこでもあおいは戻し始めやっぱり確定だなと
ショックを受ける。
結局あおいには少しだけお粥を食べさせ、私は
食欲がなかったので食べずに眠るのです・・・。
明日は元気になってるかな??

先頭 表紙

2005-12-10 旦那休日出勤につき・・・。

まぁ平たくいうといつもどおりの日常だったわけですが
散歩に出たら寒かった。
今日なんかまだかわいくて来週はもっと寒くなるんだそう・・・。
去年が暖かかっただけに寒いのはイヤだ〜。
小さいころ過ごした岐阜での寒さに慣れていたのに
12年も経つともう都会の空気に汚れてしまったようですw
そして昼前にそそくさと散歩から帰った後は
パソコンのお守りw
ゴルフ仲間とチャットしながら遊んでいたら
同じくゴルフ仲間で今回大阪に遊びに来ていた
たーしーさまが夜行バスまでの時間をつぶしに遊びに来るとの事。
午前中は掃除三昧、昼は散歩、昼下がりはネット三昧と
買い物に行っていなかったので
ピザでおもてなし。
ピザーラのカニマヨビンゴとやらを注文して食べたのですが
しょっぱい&重たい!!
調子に乗って食べ過ぎたのもあかんかったのですが
胃痛再発orz
体調不良を隠したままたーしーさまお帰りだったのですが
その後
戻しまくって大変でした。
でも食べすぎなんだろうと覚悟を決めて戻しました(ぇ
その後午後二時に旦那がお帰りになるまで
布団で意識不明でした(苦笑

先頭 表紙

Σ(・ロ・ノ)丿 大丈夫だったの??今年は寒くなるの早いよねぇ。こっちも12月でこの雪は早いし_l ̄l●lll 1月暖かくなると期待したいわぁ。。 / miel★ ( 2005-12-14 16:41 )

2005-12-09 ( ̄-  ̄ ) うーん

旦那が今日も遅かったので
あおいと適当にご飯を食べてたのですが
なんか胃がキリキリする・・・。
もともと胃は弱いので昨日のストレスかなぁなんて
考えつつ念のためお酒は控えてみたw
連日旦那の残業でご飯の時間が不規則だったりもするので
そのせいだろうけど・・・これ以上痛くなると厄介なので
胃薬・・・と思ったら胃薬が見当たらないし(泣
とりあえずいつもどおり適当に夜を過ごしたのでした。

追伸:ネットゴルフでやっとレベルアップ。
   次はアマチュアに向けてがんばるぞ〜w

先頭 表紙

2005-12-08 姪っ子の看病・・・。

姪っ子が前日から戻しているので
看病に来てほしいとの要請があったので
また姉の家へ。
聞くと今日は戻していないが
姪っ子が学校を休むと聞かないので
ヘルプに行ったわけですが・・・。
学校を休んでいるくせに
たまごっちで遊ぶわ、寝なさいといってもビデオを見始めたりと
わけわからん。
極めつけは気分が悪いくせにおなかが空くらしく
おかゆじゃ足らないだの
お菓子食べたいだの言いたい放題。
たまりかねて学校へ連れて行きそうな勢いでした。
私も前日のあおいの夜泣きで睡眠不足だったこともあり
姪っ子の横で一緒に寝たわけですが
熟睡しすぎて姉の電話にもメールにも気づかず
申し訳ないことをしました(汗
結局姉が帰ってきてからも姪っ子はわがまま放題で
布団に横になろうとせずしまいには熱まで出てきたようで
姉の雷が落ちたのは言うまでもない・・・。
私も何度雷を落としそうになったか。。。
そしてそのまま姉とバトンタッチして帰ってもよかったのだけど
旦那も残業で何時に帰るかわからなかったのもあり
姉の家で鍋をご馳走になって帰った。
帰宅したのは9時過ぎでその後まろの散歩に行ったら
夜風が身にしみました・・・・。
こんな病人ならヘルプにいかねーぞと思った私でした・・・。

先頭 表紙

2005-12-07 あおい写真館デビュー。

天気は回復していたので
午前中まろの散歩に行ったけど
路面はまだ湿っていて
風も少々冷たい・・・。
朝も散歩もそこそこに家に戻り
ハルママにメール。
「寒いし路面が濡れてるので公園で遊ばすには厳しい日だよぉ・・」
と。
そしたらまさに公園に行こうとしていた時だったらしく
とても感謝されました(テレ
そして11時半に待ち合わせて天王寺にショッピング。
久々に無印とLOFTに行きたかったのでうれしかったぁ。
そして公園では遊べずストレスのたまった少年二人を連れて
近鉄百貨店の屋上へ。
人工芝がしいてあって、遊具も色々あるので
ハルくんは縦横無尽に走り回り・・・
あおいは私の半径5m以内でうろうろ〜うろうろ〜
そんな中トーマスの乗り物があったので乗せてみる。
対象3歳以上だったので一抹の不安はあったけど
乗せてみたら楽しかったようでもうとまってしまった後もしばらく
乗っていた(汗
あおいの楽しそうな姿をみたハルママがハルくんも乗せてみたのだけど
動き出したとたんに泣き出し暴れて大変でした。
やっぱり個人差があるのねェ・・・。
そして遊ばせた後、子供服売り場に下りていったら
ちょうど今日までの写真館の出張イベントがありました。
予約制らしいけど、通りかかったときはちょうど予約がなかったらしく
飛び入りで二人とも撮影してもらう。
サンタの服を着てのあおいが一番手・・・だったのだけど
写真屋さんとアシスタントの人が一生懸命笑わそうとしてくれてるのに
あおいはマイペースで人の話をきかない(汗
でもどうにかこうにか写真を4ショット撮ってもらって
今度はハルくんにバトンタッチ。
そしたらハルくんは写真屋さんの方を見て
いいタイミングで笑ってすぐ撮影終了・・・。
こんなところにも個人差がっ。
仕上がりが楽しみですムププ

そして家に帰ってきたわけで
まろの散歩にでかけたのですが
ここであおいにうれしい変化が。
公園近くのクリスマスイルミネーションを見て
「キエー、キエー」
と言葉を発していました。
キレイなんて言えなかったのですごくうれしかったです。
そしてお風呂ではカラダを洗っている最中に
自分で体ごしごししてごらん?と言ったら
両手で自分のおなかをスリスリしたあと
水道の蛇口に両手を当ててごしごししていました。
適当に子育てをしていたつもりだけど
ちゃんと親のすることを観察して自分でできるようになってるんだなぁ
と感動。
もうすぐ1歳半だもんねェ・・・(*^_^*)

先頭 表紙

2005-12-06 さむいし・・・困るねェ

寒くて洗濯機をまわしたもののベランダに干しにいけないまま
午前中はグータラして、昼から覚悟を決めて
あおいをおんぶでまろの散歩に出ようと準備万端で
玄関を出ると雨が降ってましたorz
仕方がないのでまろにはレインコートを着せて出かけたわけですが
公園近くのお店の人に
「こんなに寒いのに大変やなぁ」
と声をかけられて、出かけたことを本当に後悔・・・。
まろも地面が冷たくぬれているので歩きたがらない(排泄もしてくれない)
し、あおいも寒さのあまり?背中で固まっているし・・・。
まぁとりあえず一度排泄を確認してから帰宅。
そしてハルママにメールで
「公園は寒いし、よかったら遊びに来ない?」
と誘い、我が家でグータラw
ハルくんのお宅にはコタツがないそうで
すごくハルママが喜んでホッコリしてくれました。
そしてみんなでおやつを食べて
子供たちは隣同士でお昼寝をして
夕方解散。
家の中は暖かいからいいねぇ〜
早く外も暖かくなったらいいのにねェ・・・
ということで明日天気がよかったら天王寺までショッピングに
行くことになりました・・。
明日天気になぁれ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)