himajin top
わらねぇさんの「小ネタ日記」

小ネタとかいいながら、日々のグチがメインになると思われます。


わらのHP

★わらねぇさんの館★



プロフはコチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-23 親子のつどい
2005-06-22 ベビーサイン講習会A
2005-06-21 うちも麻しん(はしか)の注射
2005-06-20 そういえば・・
2005-06-19 むむむ・・・
2005-06-18 ついに息子1歳です。
2005-06-17 やっとリビングに・・・。
2005-06-16 姪、甥のお守り
2005-06-15 ほんと最近昼寝ネタか散歩ネタばっかw
2005-06-14 昼寝にて。。。


2005-06-23 親子のつどい

今回も参加しに行きました。
近場だし、大きい子でも2歳前の子が大半なので安心して
遊ばせることができるので助かってます。
さて今回は民生委員の人に先日のおばちゃんについて相談。
そしたら、近所にうるさいくらいの人がいるって幸せなことよと
諭される。
たとえば。子供が近隣を走りまわって
もし植木鉢とかを壊してしまっても
顔見知りだったら「元気がよくていい」って思ってくれるけど
知らない子が壊したら「どこの子やねん」とお互いに気まずくなる。
それに学校がある日に近隣をウロウロしてたとすると
顔見知りの子だったら「学校は?」って聞いてもらえるから
不登校が減る・・・。
自然災害時にも知っててもらっていたらあそこのお子さん大丈夫かしら?
って心配してくれたりもする。
だそうで、ものは考えようだなぁ・・・と少し勉強になりました。
ま結論的には、知っててもらったほうがいいコトあるかもよ?
ってことでしょうけど。

先頭 表紙

2005-06-22 ベビーサイン講習会A

ひと月ぶりに講習会です。
今回はほかのママさんの意向で
前回より30分遅いスタートでした。
早め早めに行動する私なので
早めに出かけたら途中でおなかが急に痛くなり
慌てて地下鉄の駅のトイレに行こうとしたものの
ベビーカーでしかも個室の扉を閉めたら
外のあおいが大泣きするので
断念して車椅子の方用の個室へ・・・。
でも入ってらしたので諦め
今度はJRの駅の車椅子の方用トイレをお借りする。
一応オムツ替えの台も設置してある個室なので
使ってもいいのだけれど気を遣いました。
しかも個室って意外と暑いので死にそうでした。

さてそんなトラブルもあって遅刻するかなぁ?と思ったものの
10分前に到着、しかも一番乗りでした。
その後くまこんぶさんも来て、他のメンバーさんも
集まり講習スタート。
今回は動物のサインを中心に教えてもらいました。
とは言っても前回に引き続きあおいはウロウロしていたので
駅で買っておいた蒸しパンを食べさせたのだけどうちの子は一口食べると
ウロウロするのであまり意味がなかった(号泣
くまこんぶさんのとこのこぐま(仮称)くんは
おとなしく蒸しパンを食べてて静かでした。
和気藹々であっという間の一時間だったので
終了後はくまこんぶさんを誘ってスガキヤにランチに行って解散しました。
遠いので疲れたけれど楽しかったので良しとします。
次回は来月末です・・・。

先頭 表紙

むしぱんごちそうさまでした♪うちのこぐまもうろうろしっぱなしだったけど。(汗 元気なあおいくんを拝見できてなにより♪また来月もよろしくです〜♪ くまくま / くまこんぶ ( 2005-06-24 20:55 )

2005-06-21 うちも麻しん(はしか)の注射

注射は夕方からだったので早めにシャワーを浴びさせて
甚平を着せて病院へ行った。
夕方のせいか患者さんは少なくあおいは待合で呼ばれるまで
いたずらし放題でした・・・。
観葉植物の土を触ったり、空気清浄機をバンバンたたいたり
あうあう言いながらウロウロは基本で
しまいにはスリッパを持ち出しウロウロ・・・。
人がいなかったからよかったようなものの
普段のように混んでたら
そんな悪いことはさせなかったと思いますが・・・
やつは病院に来てるという認識がないのか・・・?と少し不安に。
まぁ不安がっても仕方がないので
破壊活動だけしないように見張っておいたら
割と静かでした。
呼ばれて注射をしたらさされてる間は大泣きしたけど
診察室から出たらもうケロっとしてた・・・。
私に似て注射平気なのか・・・?

夜、去年の出産時にもらった胎内音のMDをかけてみた。
てっきり胎内音しか入っていないと思ってたので
退屈なものもらったわねぇ・・・と思ってたら
産声も入っていた(@_@)
あおいはその産声を聞いて少しはにかみ笑いをしていましたが
なぜかは少し謎でした。
しかし産声がすごく野太い声で笑えました。
今後も時々聞いてみようっとw

まろの散歩の時にリンくんの飼い主さんからトマトをいただきました。
ありがとうございます。
大事に食べますね^^

先頭 表紙

2005-06-20 そういえば・・

最近ママ友のチョコさんに連絡してなかった〜
いろいろばたばたしたしなぁ・・・と思いメール。
そしたら、麻しん(はしか)の予防接種の帰りに寄ってもいい?
って聞かれたので遊びに来てもらいました。
Kちゃんはもうすぐ1歳2ヶ月で、最近物まねを覚えたらしく
ボディソープのポンプから液を出す振りをしながら
体に擦り付ける動作をしてました。
私が悪いことをしたあおいの手の甲をペシッと張ったら
Kちゃんも真似してぺしっ・・・
かわいいけどうかつにおかしな動作はできないなぁと
感じました。

それからいつもチョコさんは差し入れをしてくれますが
今回はおいしいトマトをいただきました、
ありがとね^^

先頭 表紙

2005-06-19 むむむ・・・

今日は何をしてたかキヲクにない・・・。
というのは冗談ですが
洗濯機を三回もまわして午前中は洗濯物に追われてましたw
昼からはあおいが昼寝しそうなのに寝ないので授乳しながら横になって
散歩に連れ出そうか悩んでいたら一緒に寝てました・・・。
今日は風が通ってすごく心地よかったのであおいもよく昼寝をして
夕方5時になってやっと散歩へ・・・。

ウロウロしていつもの常連わんちゃんの飼い主さんたちとお話して
新顔のワンちゃんにもご挨拶してゆったり遊びました。
しかし、今日はヒート近いメスわんちゃんに心奪われまくりのまろが
ちーとも言うことを聞かず難儀しました。
これが男の子の悲しい性かしら。。。

そろそろ帰ろうかと思ったら
うちと同じくワンコを連れた子連れ家族が散歩にきたので少し会話。
ワンちゃんとお母さんには話しかけたことがあったのですが
子供さん情報は初めて聞いたので覚書ついでに書きます。
男の子のよしとくん(1才4ヶ月)ワンちゃんはチワワのミッキーくん。
残念ながら(?)あおいより男前君です。
いつも公園内に入ってこられる事が少ないので
なかなかお話はできませんがこれからもよろしくお願いします(?

追伸:旦那の実家からもあおいの誕生日プレゼントをいただきました。
   いつも気にかけてくださってありがとうございます。
   

先頭 表紙

2005-06-18 ついに息子1歳です。

息子が1歳になりました。
思えば長かったようなあっという間だったような・・・
こんな感じでまた気づくと2歳3歳と大きくなっていくんでしょうね。
そんな今日はおっぱいまっさーの予約を入れていたので
産婦人科へ。
本当は1歳の誕生日を機に断乳をする予定でしたが
真夏の断乳はオススメできない・・・といわれたので
秋まで見送ることに・・。

注:おっぱいから麦茶やミルクに変えることで
  雑菌が繁殖しやすいこれからの季節は
  おなかを壊しやすいので無菌のおっぱいがいいそうです。

その後1歳検診をしてもらい
身長:73.4cm(明らかに測るときミスってたのでほんとは71cm位w)
体重:7805g

すごく小さめさんですが元気だし異常もなかったので
一安心。

今日は友人とこもおっぱいまっさーに来ていたものの
娘のちーちゃんがかぜ引きのため定例の食事会は中止に。
なのでまっすぐ家に帰りました。

帰ったら旦那の会社の先輩のモジジさんが来てくれてて
あおいにi−dogをくれました。
私からは積み木・・・みたいなのをあげたのに
モジジさんのくれたi−dogに夢中・・・とほほ。
みんなで遊んで夕方から居酒屋に飲みに行く予定でしたが
どういうわけかあおいがずっとぐずりっぱなしで
手に負えずしまいにはイライラしてしまって
結果的にモジジさんは飲みに行くことなく帰ってしまわれました。
申し訳ないことをしました(反省

モジジさんが帰った後旦那と話してたのですが
旦那曰く、あおいが泣くのは
1年前の今日陣痛の波に耐えながら生まれてこようとしていたときの
痛みを思い出して一日調子が悪かったん違うか?とのことでした
(結局急遽帝王切開になって出てきたけど)

そういえば昼寝をしようとしても寝られずに怒ったり
いつもより相当キーキー言ってました(汗

そんな感じで今日は精神的に参っていたせいもあって
友人夫婦やモジジさんには嫌な態度をとってしまっていたかも知れません。
この場を借りてお詫び申し上げます。

先頭 表紙

おめでとう〜♪いや〜明日あえるの楽しみだなっ♪くまくま / くまこんぶ ( 2005-06-21 21:24 )
ワニさん>ありがとうございます。仮想世界の親戚の人ってことで(ぇ / わら ( 2005-06-20 11:12 )
一歳おめでと! 早いなあ。。(←って私は誰なんだよ(笑)) / ワニ ( 2005-06-20 01:10 )

2005-06-17 やっとリビングに・・・。

エアコンがつきました
ワチョ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
前の家で使ってたやつは
買って早々から水がブシュブシュ飛んでたので処分して
新しいのを実家の両親に買ってもらったのです。
エアコン工事の人ってば一人でさくさく工事してくれちゃって
しかもベランダの天井に室外機を吊るしてもらうときも
肩に担いで脚立に上ってサクサク工事するし〜
職人さんって素敵だなぁと思ったのでした。
これからはやっぱ手に職だな・・・。
わらっちんもなんか手に職をつけようかしら・・・
と思った一日でしたw

先頭 表紙

2005-06-16 姪、甥のお守り

今日は姪(小1)の授業参観日&懇談会のため
姉の代わりにお守りをした。
本当は姉が出て行く2時前に行って、2時半に
幼稚園から帰ってくる甥を迎え撃ち、
その後3時過ぎに帰ってくる予定の姪っ子を
待ちうけ、遊んであげるプランでしたが
前日晩から喘息の発作を起こし
幼稚園をお休みした甥っ子の加減もあり
早めの1時前から姉の家へ。
行く前にまろの散歩に出ていたせいもあり
少々ヘトヘトw

家にいた甥っ子ですがこれまではあおいにライバル心というか
あおいが甥っ子のおもちゃを触ってても
「ぼくのだからだめっ!」って取り上げてたのに
今回は
「あおっち赤ちゃんだから触ってもいいよ〜」
てな具合に遊ばせてくれたし
遊んでくれたので楽でした。
姪っ子が帰ってからは
姪っ子があおいの世話を焼き
おやつを食べさせてくれたりしたので
相当楽でした。
姉も4時半には帰ってきたので
退散してもよかったのですが
外は午前中の雨がうそのように晴れていたので
日が傾くまで・・・と
結局6時半までいてました。

その後仕事終わりの旦那と一緒にまろの散歩に行って
晩御飯を食べて・・・としましたが
なんだか疲れた一日でした・・・。

でもこの夜、疲れを吹きとばすあおいの行動が。
昼間よっぽど楽しかったんでしょう。
寝ながらニヒニヒ笑って手足をばたばたしてました。
かわいかった(親ばかw

先頭 表紙

2005-06-15 ほんと最近昼寝ネタか散歩ネタばっかw

本来天気予報では雨だったのに
思いのほか天気がよかったし涼しかったので
あおいの午前中の昼寝後から散歩に出ようと目論んだものの
あおいが予定通りに昼寝せず、結局寝るかな?寝るかな?って
思いつつ気づいたら午後3時・・・。
仕方がないのでまろも一緒に連れ出す。
あおいはおんぶなので下ろしてないけど
最初はまろをウロウロさせて
途中フレンチブルのリョウくんの飼い主さんに
おやつをいただきつつ立ち話。
その後最近まろのお気に入りのダブくんが来たので遊んでもらい
それからまろのプロレス相手のビッキーちゃんが来たので
例にもれずにじゃれ合って大変なことに。
ビッキーちゃんの飼い主さんは比較的近所に推お住まいなので
先日8日の日記にも書いた裏のおばちゃんの話を
打ち明けてみた。
やっぱり近所では名の知れたおばちゃんだったらしく
建売住宅等の間取りは前もって網羅していて
近所の誰がどうこう・・・ていうのも知り尽くしているらしい。
気味が悪いよねぇって話しましたがホンマに気味が悪い・・・。
郵便物とか覗かれてたらどうしよう・・・
どうにかしたいわぁ・・・。
ま、会わなきゃいいだけの話かw

先頭 表紙

2005-06-14 昼寝にて。。。

最近あおいは抱っこでなくとも昼寝をするように
なりました・・・。
ただ、いつも人のおっぱいをくわえたまま寝るので
たちが悪い・・・。
先日なんかも電話がなってもくわえっぱなしなので
電話に出れず・・・インターホンがなっても
くわえっぱなしなので結果的に無視してしまう結果にw
まぁたいてい電話は間違い電話だし、
インターホンもセールスが大半なので気にしないw
でも昼寝が長引くとまろの散歩にも響くのでした。
今日はあおいを連れてこそーっと散歩に出ようと思ったら
まろに気づかれてまろも連れてゆくハメに・・・。
あおいが近所のあおいちゃん(女の子)とお砂場遊びを
してくれている間大人しくしててくれたのは
助かりましたがまろとあおいの両方の散歩で
3時間ほど費やしてしまったのは正直つらかったですw
別々に行けると半分の時間で済むのに・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)