himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-01 もうすぐ。
2006-03-13 初期化。
2006-02-18 形あるものは壊れる?
2006-01-29 こういう日もある、その3。
2006-01-29 こういう日もある、その2。
2006-01-29 こういう日もある、その1。
2006-01-24 晴れた日にはエスプレッソ。
2006-01-10 上機嫌の鎧。
2006-01-06 歯並び。
2006-01-04 2006年。


2006-04-01 もうすぐ。


今週の火曜日に誕生日を迎えました。29歳!ついにカウントダウンが始まりました。投稿論文の原稿の締め切りが、金曜日だったため、時間を掛けてのお祝いはとりあえず控えましたが、研究所のディレクターにドーナツを買ってもらったり(ただし、朝8時半につまみにいったら、半分以上食べられていました。エンジニア軍、超朝型!)同僚にケーキとイチゴを買ってもらったり、と地味に過ごしました。おかげさまで、原稿の下書きも終わり、のんびりとした週末を過ごせそうです。


とりあえず、またベルトが壊れたので(それにしてもよく壊れる!またしてもホッチキスで止めています)それを新調する予定。欲しいものはほとんど持っているので、モールをまわって、なにか生活を豊かにしそうなものでも買おうかな? あとは、税金の申告書類に取り掛からないと…。


29歳になってしたい事、は転職かな? いい加減、大学に所属しているのに飽きてきました。教授職にも、まったく憧れを感じないし。好きな仕事をしているには違いないのですが、最近は、ボスにガッチリ管理されている仕事スタイルに、少々辟易してきた。サイエンティフィックな面では、ほとんど自由に研究できるのですが、他のグループや機関との共同研究とか、コミュニケーションの自由がほとんどない。のと、最近、トマトボスのボス欲が以前に増して強烈になってきたのにか〜な〜りうんざり気味。


もういい年だし、ポスドクも2年もやったことだし、さっさと外の世界に飛び出そうって思っています。企業に入っても、環境はたいして変わらないかもしれないけど、給料が格段に違うしね。頑張って就職活動に励みますわ!



そうそう、前のアパートメントで火事にあったときの賠償金(昨年6月)のチェックが今頃届きました。ダメージは冷蔵庫の中の食べ物だけなので、大した額ではないのですが、とりあえず生活費の足しにはなります。このアパートメント、マネージメントはアメリカらしからぬほど丁寧で、良心的でした。綺麗に使っているからといって、敷金とかも全額返してくれたし、苦情処理もかなり早いし。


あとは、車の保険会社も代えようと思っています。昨日来た請求書を見たら、半年で900ドル近くの保険額を要求している…。ハリケーンとか、自然災害の影響で保険会社もかなりのダメージを受けたから、そのせいもあるんじゃないの?と、いう人もいるのだけど、昨年と比べて、200ドル近く上がっているし。ちょっといろいろ調べて見るつもりです。




今日の言葉。

人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。しかし重大に扱わなければ危険である。


しゃどう@写真は、ツーソンの郊外での夕焼け。

先頭 表紙

大五郎様、お久しぶりです!就職活動、ボチボチ頑張っています。そうなのよ〜、いい話がないか、学会に出ていろんな人と話をしよう!と計画していたら、どういうわけか、思いっきりボスのご機嫌を損ねてしまいました。(行けなかったの!) ちなみに、この話は出席できなかった学会経由です。上手くまとまるといいな〜。 / しゃどう ( 2006-05-08 16:33 )
鳥様、さっそく、面接に行って参りました。いい待遇でまとまるといいな。車の保険、AAAに問い合わせて見たら、同じ条件で半額以下、即、切り替えです! / しゃどう ( 2006-05-08 16:28 )
おひさしぶりです。いろいろと進展があるみたいですね。就職活動、がんばってください。学会とかでいろんな人と話すと結構うまいのが見つかるかも、です。 / 明痴 大五郎 ( 2006-04-24 19:04 )
転職を考えてるの?しゃどうちゃんのことだから、きっといい待遇の仕事が見つかるよ。 車の保険はAAAに入って1年で440ドルプラス会員費60ドルくらいでした(車両保険は含まず)。日本の無事故無違反証明書(英文)を提出したから安くなったみたい。 でも実はAAAは1ヶ月くらいしか使わなかったからお金返してもらわなきゃ。何度言ってもチェックを返してくれない。。。 / ( 2006-04-01 23:10 )

2006-03-13 初期化。


下記のハードディスク、また、しばらくしたら動かなくなってしまいました。仕方ないので、新しいのを買いました。今度のは、80Gあります。壊さないようにしないとね。


またしてもあっという間に一ヶ月が経ってしまいました。週に二回くらい更新したいんだけどなぁ。ぼちぼち頑張ります。先週末に、久しぶりにTucsonに行って来ました。前回、LAの旅に同行してくれたフィンの友達が、帰国も迫っていることだし、アリゾナの南側も見てみたい!というので、サボテンを見に、出かけてきました。Tombstoneを一応見て、ほんっとーに久しぶりのTucson入り。


そういえば、いろんな事がほんっとーにあって、7年前に空港に降り立ってから、通り過ぎてきた年月、やりたかった事、どんな風になりたかったか。何もかも新鮮だった頃、行き詰っていたころ、嬉しかったこと、悲しかったこと。今まで出会った人達、大事に思っていてくれていた人、忘れられないくらい好きだった人(すっかり忘れちゃってましたが!)も、みーんな過去になっていて、心の片隅に追いやられていて、ある瞬間に、ただの、綺麗な思い出の風景になって、蘇ってきた。


なんだか、大切な物を思い出したみたいで、嬉しくなった。


今もまだ、いろいろあるけど、まだまだ、まだまだ、大丈夫。


焦らずに進んでいこう。



なんてね。



テッコンドーでも、先月、また試験を受けて、ついに茶帯になりました。足の怪我もすっかり治って、思うように跳んだり蹴ったりできるようになって絶好調。最近、ご無沙汰していたキュートなインストラクター君にも、かなり上達したね、と褒めてもらえた。上級クラスに入って一年近く経った。そこそこ厳しいトレーニングのおかげで、無駄な肉は落として、必要な筋肉もついて、今は、体を動かすのが楽しくてしょうがないという感じです。



土曜日に、社会見学、ぐらいのつもりで、テッコンドーのトーナメントを見に行ってきた。かなり期待していったのですが、完全なアマチュアの大会で、あらあらあら・・・って感じだったのです。同じ道場から見学に来ていた人も、用事があるからって、バラバラっと帰っていってしまった。気がついたら、なんとなく残っているのは、キュート君と私だけ。どうする?最後まで見ていく? うーん、そうしようかなぁ?


そういえば、テッコンドーのクラスメイトって、妙な関係だ。お互いに、そんなに親しくしているわけでもないのに、スパリングとか、パートナーになって蹴りを受けていると、本人の素の部分が思いっきり出てくる。大事なのは、言葉ではなくて、見ること、見極めること。その人のこと、ほとんど知らないのに、あぁ、この人、好きだなぁ、とじわじわ思えてくるようになったり、逆ももちろんあり。


キュート君とも、そんなに親しくしているわけではない。始めて会ったときの印象は、綺麗な目をしているなぁ、って思ったくらい。素朴で清々しくて、しばらく曜日が違って会えなかった期間は、なんとなく残念に思っていたけど。こうして隣に座っていると、自分がものすごく自然体に思えるというか、気持ちがふっと楽になるような、心地よさがある。時折、話しかけてくるときの、目がものすごく暖かい感じで澄んでいて、奥のほうまで見通せるみたいに視線が強い。ずーっと視線を合わせていたい気分、で、心の奥底がポカポカしてくる感じ。



いい気分、すっかり充電させてもらいました!




今日の言葉。

夢は逃げない、逃げるのは自分なんです。



しゃどう@サボテン公園からの夕日にうっとり。

先頭 表紙

来たときは、なんと22歳! 若いわ〜。もうあのころの純粋さはないけど、情熱はまだまだ満ちています。キュート君、見てるだけで心が温まりますわ。 / しゃどう ( 2006-04-01 14:26 )
きれいな夕日。7年アメリカにいるのか〜。いろいろ思い出すと感慨深いだろうね。 キュート君ってきっと心もあたたかいんだろうな〜。意思も強そう。 / ( 2006-03-18 23:30 )

2006-02-18 形あるものは壊れる?


今朝、クリーンルームで仕事を片付けようとPCと携帯ハードディスク(私物)を持ちながら、ガウンを着ようともたもたしているうちに、ハードディスクを落としてしまった。そんなに高い位置からではなかったんだけど、接触が悪くなったらしく、動かない。ここ数年のデータは、全部他のPCにバックアップを取ってあるのだけど、古いファイルのバックアップを面倒くさがってやっていなかったので、かなりショック。

メーカーに電話したら、データのバックアップ会社を紹介してもらった。かなり良心的な会社で、$99のみで済むという。トマトに相談したら、大学の予算からだしてくれるっていうので、ひとまず安心。とりあえず、その日の仕事を済ませてから、送りつける前に、もう一度だけ、試してみよう、と、よーく振ってから、つないでみた。



・・・妙なメッセージはでるものの、動いている。あの苦労はいったい…。


なんだったんだろう、と思いながらも、また壊れる前に、大急ぎで残りのデータをバックアップしておきました。週末に、DVD数枚に焼き付ける予定。渡米してからの研究ファイル7年分が、たっぷり詰まっているので、時間がかかるだろうけど。よく見てみたら、ドクター院生時代から集め始めた論文だけでも、1500本を超えている。それなりに、一応は全部目を通してあるので、結構な分量、読んだのね〜と我ながら感心してしまった。



車の故障でアリゾナに戻ってきてから、かなりの忙しさでした。二週間の間で、投稿論文を二件、本のチャプターを一件、フェニックス郊外で開催された学会に参加するために、ポスターの作成と、トマトの講演の準備、その間に、新しく加わったプロジェクトのために非常に時間のかかる実験をして、時間が飛ぶ様に流れていくのを感じていました。


先週末は、心置きなくLAへのバケーションに旅立てました。が、前回とまったく同じトラブルが発生! 走り始めて一時間くらいたつと、バッテリーの調子がわるくなるの!スピードメーターやオッドメータがゼロになったり、ABSランプがついたり、エンジンランプがついたり消えたり。ただ、スピードを落とすと症状が消えるので、今回は戻ることなく、止まることなく、そのまんまLAまで行ってしまいました。途中、ガススタンドで調子を見てもらったりしていたんだけど、原因はわからず。

幸い?LAは渋滞しまくっていたので、スピードを出す機会もなく、そのまま帰途についたのですが、やっぱり帰り道にもトラブル発生。夜道の長距離ドライブだったので、止まるのもイヤだし、スピードを徐々に落としながら、最後は、45マイルくらいでとろとろと走り、午前2時に自宅に到着、って感じでした。


その分、LAは存分に満喫しました。(また次の機会に書きます)


結局、悪かったのは、アルタネーターというバッテリーの発電機。この電圧が下がっていたのと、どこかがショートしていたのか、焦げたような匂いがしていた。昨日、しっかり直してもらいました。


こんな調子で今週は、お金が、ものすごい勢いで逃げていきました。



今日の言葉。

金がないから何もできないという人間は、金があっても何も出来ない人間である。



しゃどう@写真はグランドキャニオンです。

先頭 表紙

りぃな様、お久しぶりです。メイル送りましたよ。ちゃんと届いたかな?昔は、タイヤが駐車場でパンクしただけでもパニックでした・・・。タイヤを買うのに(ボディショップのおじさんが怖くて)、友達に付き添ってもらっていました。ははは! / しゃどう ( 2006-03-13 17:28 )
ついに車の免許をとったのですが、まだまだ慣れません〜。こういう話を読むとドキドキ・・・。早いとこ、しゃどうさんみたいにクールにドライブしたいもんです。ところで、メールをさしあげようとしたのですが、アドレスを失念してしまいました。お時間がある時に、xxlynaxx@yahoo.co.jpに、空メールで構いませんので送っていただけませんか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m / りぃな ( 2006-03-12 22:10 )

2006-01-29 こういう日もある、その3。


早く来ないかな〜っと砂漠の真ん中で路肩に佇む美女二人?ピクニックスタイルから、救助待ちスタイルに変わったら、通り過ぎる車やトラックが、面白がってクラクションを鳴らしながら去っていく。あれ、なんなの? でも、なんか、これで短パン姿だったら、本当に映画みたいだよね〜って言い合っていた。


30分ほどして、今度は本当に牽引車が到着。車を積んでもらってまた、帰路につく。自然に目に付く、路肩に佇む人と車。大きなトレーラーが豪快に倒れていたり、積荷のボートと人だけ、なんて組み合わせもあって、あれよりはマシだなぁ。なんて思っていた。人口が40人しかいない小さな町(村?)出身のおじさんとたわいない世間話をしながら、フェニックスにあるペップボーイにつけてもらいました。


今日はペップボーイの年度末なので、特別に6時に閉まるとか。しかも凄く混んでる。今日中に直せるかどうか…と言いかけたので、悲しげな眼で訴えかけたら、すぐに見てもらえることになった。診断の結果、バッテリーの突然死、ということで、ほかにダメージはなく、交換するだけ、なので、今日中に帰れることに。前に変えたのは2002年で、6年保証のやつだから、まだまだ大丈夫なはずなんだけど、あたりはずれがあるらしい。でも、走っている最中に…ってかなり珍しいケースだと思う。


とりあえず、誰にも怪我がなくて、車も大して悪いところがなかったから、良かったことにしよう。景気づけにディスコでも行く?っていいながら、直った車を動かしたら、こんどはガサガサガサ、ガサガサガサ、と妙な音がする。今度は何?って止めてみたら、タイヤの泥除けのネジが外れてカバーがタイヤにあたってガチガチいってる。お店の人に頼んで、泥除けの部分をとりあえず、はずしてもらい、今度こそ、再スタート。。。まだ、ガサガサいってるし! もう、笑うしかないよね〜って、ケタケタ笑いながら、緩んでいるプラスティックの部分を金具の隙間に押さえこんで、臨時に支える。


やっと、静かになりました。


夕食は修理中に隣の店で食べたメキシカン。結構美味しかった。


というわけで、今度はもっと計画を練り直して、西海岸に向けて経ちますよん。



しゃどう@写真は、グランドキャニオンより。



今日の言葉。

自分を深く知れば知るほど人は生き生きとしている。 (ハイデッガー)

先頭 表紙

はじめは、バッテリーのショートが原因だと思っていたんだけど、問題があったのは、電気を供給するアルタネーターの方でした・・・。いきなり故障されると、心臓に悪い・・・。 / しゃどう ( 2006-02-18 15:08 )
お疲れ様(^^) 無事に着いてよかったね。バッテリーの突然死とは・・・。すごい・・・。 / ( 2006-01-30 13:45 )

2006-01-29 こういう日もある、その2。


走行中に動かなくなったんだから、いくらジャンプスタートしてもまた途中で駄目になりそうだし、最寄のガススタンドっていったって、60マイル(100キロ)ほど先っぽいし。近くのボディショップまで牽引してもらう以外、道はなさそう。でも、そーいえば、話に夢中になっていたから、今どこか覚えていないし、マイポストも近くにないし。ただ、幸運なのは、携帯電話が圏内だったってことと、とりあえず、安全な場所に止められたってことと、外がこの上なく快適な陽気だってことくらい。


AAAに電話しながら、近くの看板までテクテク歩き、現在地を確認。一時間くらいで救助が来るから、との事。車の近くにいてうっかり事故に巻き込まれてもいけないので、近くの少し空き地になっているところに、ビニールシートを広げて、水とお菓子を並べて、地図と、ガイドブックを並べて、とりあえずピクニック。眺めはよくないけど、見える山の名前を調べたり、ボケーっとしたりで一時間経過。


誰も来ないね・・・。


不安になって、携帯電話をポケットから出して見たら、圏外になっていた。取り出して、ジーっ覗き込んだり、振ったりしていたら圏内に入り、メッセージが1つ。


AAAから電話を貰ったから、救助に行きたいんだけど、現在地がわからないから折り返し連絡ください。って・・・


すぐに掛けなおして、正確な現在地をもう一度連絡。で、どこまで牽引してもらうのが一番いいか話し合う。えっ?フェニックス? 地図の上では、そこそこ大きそうな町が結構あるけど駄目なの? えっ? 個人経営のボディショップは、土日は運営してないって…そんな殺生な。地図を見ると、フェニックスの次に近そうな都会は、ロスアンゼルス郊外。とりあえず、来てもらうまでに考えて見ることに。


話し合いの結果、今回は出だしから運が悪すぎるし、車もどれくらい調子が悪いのかわからないし、また次の週末にでも出直す?ということで、フェニックスに帰ることにしました。



つづく。



しゃどう@写真は、グランドキャニオンの東リムから。



今日の言葉。

人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。 (リチャード・M・ニクソン)

先頭 表紙

なんて広いの、なんで何もないの・・・。ロスアンゼルスの郊外になら、なにかあったんでしょうけどねぇ・・・フェニックスに連れ戻されてしまいました。 / しゃどう ( 2006-02-18 15:05 )
あ、年じゃなくて都市でした。 / ( 2006-01-30 13:40 )
フェニックスに近い次の年がロサンゼルス・・・(笑) あぁ。アメリカってなんて広いの・・・ 携帯、どうにかつながってよかったね。 / ( 2006-01-30 13:39 )

2006-01-29 こういう日もある、その1。


ロスアンジェルスに用事があったので、今朝は早くに起きて、カリフォルニアに向けて、ハイウェイを走り抜けるつもりだった。前の日に、ラボの女の子達とアイスクリームを食べに行った帰り道、誰か一緒に来る?と、冗談で言ったら、ひとり、本当に同行することになってしまった。プロジェクトが違うので、そんなに仲良くする機会はなかったのだけど、なんとなく気があいそうだし、連れがいたほうが、何かと楽しいし、ということで。


爽やかな土曜日の朝、ゆっくりと支度して、10時過ぎに出発。何もかも順調な滑り出しで、一路、西を目指す。・・・が、一時間後、LAに行くもともとの目的を話しているうちに、パスポートを持ってくるのを忘れていたことを思い出した! 慌てて戻って、12時過ぎに、また、気分を新たに再出発。(自宅に戻ったら、なんと、家の鍵を閉め忘れていました。気持ちたるみすぎ?)


同行した彼女は、フィンランドの出身の交換留学生。アメリカに留学して見たかったので、フルブライトのスカラシップに申し込んだら、あっさり通ってしまった。から、アリゾナに来ることになったらしい。文化的な背景はあるけれど、質素で堅実を好む気質の人が多いみたいで、気候の厳しさを含めても暮らしやすい国だといっていた。


そんな風に会話が乗ってきたとき、ふっとスピードメータを見たら…ゼロになっていた。隣のトルクメータもゼロ。車は順調に走っているのに。なにこれ? 気のせいじゃないよね? と思って、ギアを入れなおしたら、元に戻った。ほっ。


それでもまた車は順調に走っている。で、突然、スピードメータがまたゼロに…。これって、故障っぽいけど、なにも、こんなときに先月、フル点検に出したばかりなのに、なんなのよぉ。と、とりあえず、近くの出口から降りて車の様子を見る事にした。で、スピードを落としたら、またメータは元に戻った。降りた出口は、まさに、砂漠の真っ只中で、とりあえず、見渡す限りなにもない。車も動くし、少なくとも、どこか休憩できる安全そうなところまで移動しようと、もう一度ハイウェイに乗る。


また、順調に動くメーター。うーん、これなら平気かも、と思った瞬間、またゼロに。本当に故障してるのかな、と非常点滅灯に切り替えながら、スピードダウン、そういえば、ライトのつきが悪いし、ラジオも聞こえにくくなってる。もしかしてバッテリー? ギアを入れ替えるたびに、なんかガタガタいってるし、ライトがカチカチ唸っているし、本当にやばそうなので、安全そうな路肩を選んで止めた。とりあえず、エンジンを止めて、深呼吸。もう一回掛けなおしたら、カチカチカチカチ、と音がするだけ…あぁぁ。



つづく。



100 最後になにか一言どうぞ。

順調すぎる旅よりは、マイナーなトラブルがあった方が、結果的には印象に残っているもの。人生もまた然り?と、悠然と構えられるようになりたいです。100の質問もとうとう終わってしまいました。次のネタが見つかるまで、しばらくは、心に残った良い言葉シリーズ、を続けたいと思います。



しゃどう@写真は、グランドキャニオン。

先頭 表紙

2006-01-24 晴れた日にはエスプレッソ。


最近、湖(人口湖)のそばに、感じのいいコーヒーショップをみつけた。新しいプロジェクトをいくつか始めたので、読まなければならない文献の束が、5cmくらいまで増えてしまった。だけど、どういうわけか、週末に自分のオフィスに座ってみっちり読もう!と思っても静か過ぎて集中できない。家に帰って、自分の書斎で読もうと思っても、なんか集中できない、そのうえ、二匹の猫がモニターの前と、書類の上に座り込んで、邪魔でしょうがない。


というのも、引っ越してから、どうも自分の書斎で身を入れて仕事ができない。多分、前のオーナーが壁をダークグリーンの落ち着いた色に塗ってしまったせいだと思う。確かに、落ち着くし、見た目もいいし、仕事以外のことをしているときは、この部屋はとてもいい。のだけど、いざ、持ち帰ってきた仕事を!となると、妙に力が抜けてしまうのよね。色効果、って凄い。


・・・というわけで、鞄に荷物をたっぷり詰めて、コーヒーショップに移動。もともと、うるさいところで仕事をするのは好きではないので、どれくらい集中できるものか、と不安はあったけれど。感じのいい音楽と、そこそこ静かで、コーヒーの香りがして、エスプレッソ一杯で長居をしていても、店長さんは目が合うたびに、この上なく爽やかな笑顔を返してくれる。数時間でかなり仕事が片付きました。また行こうっと。


先週末は、昔のアドバイザー、セロリ氏と、奥様(注、現在、マサチューセッツに住んでいます)が近くまで来ていたので、夕食をご馳走になる。チャイニーズで、ダック(鴨、アヒル?)三昧。ついでに食べ残りもすべて詰めてもらって、次の二日間、いろいろアレンジして楽しませてもらいました。猫達も、フライパンで再加熱している時から、すでに大興奮で、走り回っては、喜びの絶叫、貰った肉にかじりついて、骨までバリバリ、と豪快に食べていました。



99 ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?

魂のセンタク。長距離ドライブで、エネルギーを充電して、心を揺さぶられるような風景にであって感激して、今までこだわっていた、些細なこと、どうでもいいこと、心のウミを、洗い流すの。何に出会えるかわからない、ドキドキ感も大事です。友達と行くなら、のんびりお喋り系、ひとりで行くなら、アドベンチャー系です。



しゃどう。


@写真は、ユコン州(カナダ)のDempster Highwayの入り口。基本的に悪路なので、レンタカーでの乗り入れは禁止です。この道を六百キロくらい北に走ると、北極圏に入り、陸路でいける範囲ではカナダ最北Inuvikという町に着きます。次に行くときは、3週間以上休みをとって、アリゾナから自分の車を持ってきて、挑戦してみたいと思っています。夏なら、そんなに危ないことはないけど、スペアタイヤを2本、予備の食べ物もガソリンも水もたっぷりもって、たっぷり装備していかないとね。


この日(10日目)は、かつてゴールドラッシュで栄えた町、Dawson Cityに止まりました。旅行のお供にしていたWhite Fangという小説を読んでいたら、どうしても行きたくなったので、急遽予定変更。天候が良かったせいもあってか、この日に見た風景は、息をするのを忘れるくらいの絶景ばかり! 今でも、目をつぶると、その日の風の冷たさと、興奮と、鮮やかな景色がよみがえってきます。


私の腕では、写真にあらわしきれないのが少し残念です。

先頭 表紙

2006-01-10 上機嫌の鎧。


本日の3時に予約を入れていたので、さっそく、歯医者に行って歯のクリーニングをしてもらいました。何しろ最後に歯医者に行ったのが、7〜8年以上前なので、感動的なくらい、綺麗になりました。歯が白くてきらきら光っています…。一時間たっぷり掛けて、歯石をとったり、磨いたり、ガリガリと擦ってくれましたよ。


特に、コーヒーの色素が、かなり沈着していたらしい。これを予防するためには、毎日、飲んだ後、数回うがいをしたほうがいい、ということと、半年に一度は、定期的に歯石取りをした方がいい、とアドバイスを受けました。あんまりガリガリと豪快に削っているので、歯が小さくなっているんじゃないか、って、少しだけ心配になりました、が、歯石は、石灰化した付着物なので、全部削り落とすのが、正解。凄くたくさん取れた…と歯医者さんも驚いていたほど。


こんなに綺麗になるなら、もっと早くやっておけばよかった!これからは、きちっとケアしていこうと思います。次はちゃんとした健康診断を受けるつもり。大学で無料でやってくれるのもあるのだけど、どういうオプションがあるのか、もっと調べてみるつもりです。


昨年はあまりの多忙さにお肌も疲れ気味。疲れが顔にでないように、今週は、毎日洗顔後にパックをしているのだけど、意外なほどに効果がある。なるべく、夜は家で料理をして、栄養のバランスに気をつけて、内臓の中から綺麗に磨き上げて生きたいと思っています。幸い、若く見える家系なので、見た目には、あんまり年は感じさせないでいてくれているんだけど。(ちなみに、兄は7歳ほど年上ですが、いつも、私より若く見られます・・・複雑な気分?)


仕事柄、メイクでごまかすことができないので(最高級のクリーンルームでは、化粧品の粉も不純物になるから使用禁止なの)綺麗になりたければ、肌の質と、表情、姿勢や服装、雰囲気や体系(といってもスカートや、短パンでは実験室に出入りできませんが)で頑張るしかありません。別に、職場に綺麗に見せたいというほどの人が居るわけではないのですが、日頃の鍛錬って大事だと思うのよね。究極の目標は、防塵服で目だけしかみえなくても(防護ゴーグルごしでも)、いい女に見えること!?


でも、歩き方と姿勢ってちょっと意識して変えてみるだけで、だいぶ雰囲気が変わります。どこかの記事に、上機嫌の鎧は最高級の服装だ、とあった。そんなもんかなぁ?と思って、試しに、人と話すときは、なるべく上機嫌、を装ってみているんだけど、結構、効果があります。対人関係はスムースになるし、自分でも最初は気味悪く感じるんだけど、慣れてくると意外にも、こういう態度って、楽は楽なのよね。なんか、ほろ酔い気分で、細かいことは気にならないって感じで。もともと、そんなに明るくて爽やかな性格ではないので、ちょっと不自然な気もするんだけど、試しに、しばらく続けて見ようと思っています。


何事も研究心が大事?



98 あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?

日本の隠れ温泉宿に、旅行。露天風呂つきの豪華な個室を借りて、のんびりします。



しゃどう@写真は、アラスカのskagwayに寄航するクルーザー。近くの山の上から撮りました。年をとっても多分、クルーザーに長く乗るような旅って、退屈すぎてできないと思う。この日(9日目)、ユコンに抜けてしばらく東に走って、teslinの超田舎モーテルにお泊まり。近所で取れるカリブーのソーセージを夕食にしました。

先頭 表紙

2006-01-06 歯並び。


今年の目標を達成するために、欠かせないこと…といえば、健康であること。ここ数年、大した怪我も病気もせずに好調に過ごしていたけれど、そろそろ、ちゃんとした健康診断とか、受け始めようと思っています。まず、手始めに、今日は歯医者に行ってきました。

というのも、最後に歯をちゃんと見てもらったのが、7年以上前。最近、食べ物が詰まったときに、上の奥の歯が沁みるように痛くなることがある、のと、親知らず(wisdom teethというらしい)が、いまさら生えてきたので、様子をみてもらおうと思って。一応、Federal Employeeなので、健康保険とかのオプションは、結構充実している。歯の保険は、別枠で、月$2〜3の格安プランにしているけど、それなりにカバーしてくれるみたいです。一回の訪問と初診、レントゲン全部で$5のみ。

検査の結果、とりあえず、虫歯もなく、悪いところはどこもない、ということがわかった。これはラッキー。でも、どうして食べ物が詰まると沁みるのか、というと、隙間に妙な具合に挟まって、炎症を起こしたりしたときになるらしい。要するに、親知らずが生えてきたせいで、奥の歯の歯並びが非常に悪くなってしまったのが主な原因。半分生えた歯の隙間と歯茎に、ものが挟まったら、そりゃあ、痛いでしょう…。とりあえず、虫歯じゃなくて良かったけれど、歯の矯正を勧められてしまいました。


一応、子供の頃に、前の方の歯は矯正してもらったんだけど、大人になってから、歯が増えて、また歯並びが悪くなっちゃったみたい。覗き込んで見ないとわからないくらいなので、放置していても、そんなに問題はないんだけど、治して置きたいきもしないでもない。


針金で固定するクラシックなのは好きじゃないので、やるとしたら、最近流行っているinvisalignにしようと思っているんだけど、やっぱり、結構高いらしい。(数千ドル単位)でも、意外に、大人になってからこっそり矯正している人って多い。やると決めたら、保険をもっといいのにして、Flexible Spending Account(治療費の分、税金控除されます)を設定して、気合入れてやったほうがいいよ、とのこと。気長に調べてみることにします。


とりあえず、歯のdeep cleaningを頼んだ。こちらの方は、保険が半分しか効かないらしく、$80、ばっちり取られてしまいました。



97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?

どこかへ行ったっきり、の方がいいのかな? また違う場所に住み着けばいいのだし。もちろん、猫達も連れて行くのが大前提ですが。



しゃどう@写真は、カナディアンロッキー、ユコンのwhitehorseから、アラスカのskagwayを抜けるときの道筋に堂々と連なっています。skagwayに陸路から行く人は珍しいらしく、行きも帰りも、国境を越えるときに、いぶかしげにいろいろと尋問されました。

先頭 表紙

2006-01-04 2006年。


また、ご無沙汰してしまいました。が、明けましておめでとうございます!


もうちょっと更新頻度を上げる予定ですので、今年もよろしくお願いします。前に日記を更新してから、今まで、なかなか余裕ができなかったの。一番の変化は、昨年末にコンドを購入したこと。今、買う時期かどうか、かなり迷ったのだけど。アリゾナも不動産ブームの波が押し寄せてきて、価格の上がり方が凄い。5〜6年間で、4倍以上値上がりしているところがほとんどで、数ヶ月に数百万円単位で値上がりしている地域もある。


不動産の人と、家見学に行ったときも、予算内で気に入ったのを見つけるのは無理かなぁ、と、半分諦めながら見て回っていたのですが、最後の一軒の隣のユニットがたまたま空いていて、ちょっと覗いて見たら、一目ぼれ。場所も職場から車で10分くらいのところで、建物も新しくて、静かでいい感じ。本当は庭付き一軒家が欲しかったのですが…どうせ、ひとりで住むんだし、手入れも楽だし、ということで。


修理が必要なところはあんまりないので、引っ越してきてからは、荷物の整理などに追われていました。引っ越してすぐに風邪を引いたり、掃除機が壊れたり・・・で、なんだかんだ言ってまだ終わっていませんが、おかげで、猫達の運動量が格段に増えました。



というわけで、今年の目標!

その1 初心にもどって、いい仕事をする!現在抱えているプロジェクトが7つもある。仕上げなきゃいけない論文が今のところ2つ。やることが多すぎるからこそ、一つ一つ丁寧にこなしていかなきゃならないんだけど。(中弛みっぽくなってきたので)

その2 テッコンドーで黒帯を目指す!(ただ今、3級。あと2回、昇級試験を受ければ、黒帯受験の機会がもらえます。)

その3 強気の人生! (20代でいられる最後の年ですから…)私生活でも、もうちょっと新しいことを始めようと思っています。マウンテンバイクか、カヤックか。あとは、旅行。今年はどこにいこうかな・・・?


昨年訪れたのは、ジョージア、フロリダ、東京、アラスカ、ユコン、バルティモア、フランクフルト、グランドキャニオンと、多いような少ないような。今年も、いろいろと出張させてもらえるように、いい研究ができればいいなと、思っています。今ちょっと、転換期で新しいネタがまとまっていないのよね。


というわけで、またすぐ更新します。たぶん。


写真は、11月の末に行った、グランドキャニオンです。



96 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?

アラスカの氷河のあたり。



しゃどう。

先頭 表紙

プルー様、お久しぶりです。明けましておめでとうございます。そうですね、お蔭様で、たっぷり(?)、deduct させていただけますわ。猫が扶養家族に入れれば・・・もっと、んなわけないか。プルーさんにとっても、今年は良い年でありますように! / しゃどう ( 2006-01-10 17:02 )
久しぶりですね。コンドミニアム購入おめでとう。これで沢山節税できるわね(笑)。 今年もまたしゃどうちゃんにとっていい年でありますように。 / プルー ( 2006-01-07 12:30 )

[次の10件を表示] (総目次)