himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-10 夕日刈り、月の出。
2001-04-08 見る、聴く。
2001-04-07 もう週末なの?
2001-04-06 猫か。
2001-04-05 サンディエゴ、愁。
2001-04-04 今日もサンディエゴ(?)紀行。 その4
2001-04-03 サンディエゴ(?)紀行。その3
2001-04-02 サンディエゴ(?)紀行。その2
2001-04-01 今日はサンディエゴ紀行。
2001-03-31 ガソリン値下がりギミ?


2001-04-10 夕日刈り、月の出。


夕日刈りにいってきました。昨日です。日曜日だし、いきぬきしてもええやん!ということで、近くの山から沈む太陽を眺めようと、ハイキングに出かけました。この街は四方を黒い山に囲まれています。標高の高い所には針葉樹林もあり、比較的したの方には、サボテンが乱立しています。今回は街の西の方の山に向かいました。山に近くなればなるほど、サボテンに囲まれた大きな御殿が建っていて、馬を囲い、優雅に暮らしている人々が見られます。30年ほど前まではその辺りの土地は安く手に入ったそうなのですが、最近ではカリフォルニアの方から人が流れてくるために人口密度が少しあがってきて、土地の値段も値上がりし、今では億の価値があるとか。

ハイキングコースではサボテン達が花を開いて迎えてくれた。棘をズボンに刺されながら、のんびり登っていると、太陽がどんどん傾きかけていく、急げ〜、と、走りながら、少し開けたところで夕日を鑑賞。雲一つない日だったので赤く焼けた空をボーっと見る。ちょっと遠くまで来すぎてしまったので、帰り道はどんどん暗くなってしまう。街の明かりがチラチラと涼しげに、空は星が現れはじめて、「暗くなるとガラガラヘビが出るんだよ〜」などと脅かされながら家路を急いだ。日も完全に落ちた頃、また少し開けたところにでる。ふと反対側の山を眺めると、なにか光ってる、いや、月にしては大きすぎる、けど、月だった。空にある月の3倍はありそうな大きな月が山稜からぐいっ、ぐいっ、と登ってくる所だった。クレーターのような模様もくっきり見え、強く光っていた、迫力のある月の出。ちょうど満月の日だったようです。街明かりと、月明かり、月影と照らされたサグワロ達。あまりに完璧すぎて、圧倒されてしまった。あれほどの景色に巡り合えるなんて、と、柄にもなく生きている事に感謝してしまった・・・。

それからの道のりはムーンライトウォーキング、暑くもなく寒くもない不思議な空間で、「わたし、昔、ここで、なんにもしないでたっていたサボテンだったのかも」なんていいながらウキウキと家路についたのでした。

しゃどう。

先頭 表紙

赤の色が深いような気がします。湿度の違いかな? 雲が出ていると反射して赤黄金色になるんですよね〜。海に沈む夕日も見てみたいわ。 / しゃどう@私が行くと曇っちゃうのです。 ( 2001-04-12 13:30 )
地平線に沈む太陽の色はどんなだったのでしょうか?夕陽の色が日本の夕陽の色と違うでしょ?水平線に沈む夕陽の色が、日本の夕陽の色と違うと想うのよ。。。 / peach ( 2001-04-11 10:42 )
太郎様、ガラガラ蛇は、しゅ〜からからって感じで鳴くようです。見つけた時の対策は、「とりあえず無視してどんどん歩いていく」のがベストなんだって。 / しゃどう ( 2001-04-11 10:27 )
しゃむ様、にょろの可愛い写真もたくさん撮ってきました。楽しい夜遊びです・・・。 / しゃどう ( 2001-04-11 10:25 )
暗くなるとガラガラ蛇が出るんすか(^^;)。そんなところをよくもまぁ無事で・・・。 / 太郎@ヘビ年だけど蛇は苦手 ( 2001-04-10 22:13 )
わあ、ニョロニョロがたくさんいる!(笑)素敵な夜でしたね。 / しゃむ ( 2001-04-10 12:15 )

2001-04-08 見る、聴く。


そこで(昨日の続き)、今日からしゃどうの「婿探し紀行」となる予定だったのですが、残念ながら、外には出ず、カレーうどんをすすっています。ラボに来る学生たちの8割りがた、もうすでに連れ添う相手がいらっしゃいます。もう子持ちの方もちらほら。入学したばかりのうら若き少女(?)だったころ、ラボのおじさんに、「素敵な人を知っているよ、今、彼には日本人の嫁が必要なんだ、紹介してあげるよ」と無理矢理見合いをさせられそうになって、ひどく当惑したのを覚えている。犬猫の見合いじゃあるまいし、日本人同士なら、なんでもいいって感じの紹介はやめろよな〜、と思いつつ、どれくらい素敵な人か、尋ねてみたら、「いやね、ナイスガイなんだけど、彼は忙しいから出会いがなくてね、身の回りの世話ができるような人が・・・」とのこと。家政婦でも雇いなさいな、と、丁重にお断りしましたが。でも、そのおじさん、ことある毎に、「××と結婚してやってくれ〜」と、懇願しています。お友達想いですね、でも、早く相手が見付かるといいのですが・・・。ちなみに、韓国では、まだ親しくない間柄でも、プライベートな質問をする事が、「良し」とみなされる文化があるそうです。ある友人の奥様(初対面です)、「しゃどうは、いつ結婚するの?」「え、、、知らないよ。」「なんで!? なんで!?」・・・・なんでって言われてもねぇ・・・。

関係ないけど、つい数週間前、ちらほらと暖かくなり始めた折り、図書館の近くの駐車場で、男の子が二人、軽く抱き合って、フレンチキッスを交わしていました。彼は彼の広い胸元に顔を埋め、彼の背中にそっと手をあてていて。ついばむようなキス。ちょっと驚きましたが、微笑ましい風景でした。久しぶりにアメリカを、感じた日。

しゃどう。

先頭 表紙

レッドロブスター! 先週、行きましたよ! seafood pasta、すっごく美味しかったです! 16 oz.も注文してしまったので、お持ち帰りして、翌日と、翌々日の夜も、楽しみました。 / しゃどう@お魚! ( 2001-04-13 12:16 )
マイアミのレッドロブスターは美味しかったよ! / マイケル ( 2001-04-12 13:48 )
うん、同じ系列とは思えないような味付けです。びっくりした。 / しゃどう ( 2001-04-12 13:32 )
SF の japan town でデニーズを見つけたけれど、入らなかったっす(^^;)。そんなに違うの?? / 赤門太郎 ( 2001-04-11 19:09 )
ジョナサンか、懐かしい。SFにいた時、デニーズは試してみた? 日本との違いに、寿命が縮むよ〜。 / しゃどう ( 2001-04-11 10:30 )
ちょっとジョナサンのカレーうどんはつゆが辛くて・・・残してしまいました(^^;)。 / 赤門太郎 ( 2001-04-10 22:11 )
peach様、家篭りもたまにはいいですよね、たっぷり食料を買い込んで、なんだかさなぎになったみたい!? / しゃどう ( 2001-04-10 11:00 )
太郎様、おつゆも残さずいただきましたか? / しゃどう@からい!? ( 2001-04-10 10:58 )
ゆう様、アラ! カレーうどん繋がりですね! ロスのみつわ、私も今年、行きましたよ〜。なんでも揃っていて、楽しいですよね。しゃどう猫用に「煮干し」をたっぷり買いこんじゃいました。ところでこのお見合いおじさん、本人にはまだ会った事がないのですが(怖くて会えないよね)、お友達の方が熱心に彼の「嫁探し」してくれているみたいです、大変だよね。 / しゃどう ( 2001-04-10 10:57 )
太郎様、ゲイの方は、あまり好みにうるさくなく、誘われて断られても決して諦めないのだと誰かが言っていました。大丈夫でしたか? それとも意外な道が・・・。 / しゃどう ( 2001-04-10 10:44 )
昨日は横殴りの大雨でLOSANGELSへは行けなくて、家に閉じ篭っていました。下のゆう様もと言うことは、ナンダカ面白い感じ! / peach ( 2001-04-09 17:00 )
なんか、この日記を読んだためか今日のお昼は「カレーうどん」でした(笑)。 / 赤門太郎 ( 2001-04-08 20:26 )
アラ!しゃどう様、私も今日は一歩も出ずに夕飯はカレーうどんでした。ロスのみつわスーパーでレトルト物をしっかり買ってきたのです~ 。 ところで「お嫁サンにするなら日本人」の言葉は嬉しいですけど、理由がねえ。。私なら固まっちゃいます。 / ゆう ( 2001-04-08 14:13 )
いつの間にかタイトルが関西弁に・・・(^^;)!ところで、SF で Peet's Coffee というお店に行ったのですが、そこは知る人ぞ知るゲイのメッカのど真ん中だったのです!さすがに男同士のキスは見ませんでしたが、値踏みするような視線を受けて戦々恐々としました。 / 太郎@I'm straight ! ( 2001-04-08 12:20 )

2001-04-07 もう週末なの?


今日も薄ら曇り。日が照らないと、なんとな〜く寒い。冷え性なので、足先が辛い。猫よりも私の方が寒がっているようだ。しゃどう猫は意外と暑がり。冬は暖房の流れないドアの近くで寝そべっているし、水に濡れたタオルで拭いてやると、大喜びする。私も猫化していないで、オンにならないと・・・。午後から数十編、座り続けて読んでいたら目が疲れてきた。食事のしたくも掃除も洗濯もする気がなくなってしまう、こういう時は、優しい旦那さんを迎えて、「ハニー、ご飯ができたよ、食べにおいでよ」とか、「マッサージしてあげるよ」等と言われてみたいと思う。そろそろ婿探しせんとな。私もいい年になってきたことやし。

しゃどう@あほ?

先頭 表紙

太郎様、そういえばそうだった。若い若いと言われるうちは遊んでおきなさい。 / しゃどう@ちょいとおふざけ気味です。 ( 2001-04-08 12:19 )
しゃむ様、は、ダーリンがいらっしゃるのですね、旦那様は、毎日手料理をいただいているのですね、羨ましいわ〜。 / しゃどう ( 2001-04-08 12:17 )
なんか、そう言われるとこっちまで相手を探さなくちゃいけないような気がして、すっごいプレッシャー感じるよ〜(笑)。 / 太郎@同い年だもの ( 2001-04-08 10:59 )
そ〜んなダーリンが私も欲しいわ。うちは「ええい、はたらけ〜い!」だからなあ。。 / しゃむ@元ハニー ( 2001-04-08 03:30 )

2001-04-06 猫か。


猫が甘えてきてしょうがない。モニターに向かっているときも、トイレにいるときも、寝ているときも、とにかくずーっと引っ付いているのです。寂しかったようです。今日はオフにして、買い物をしたり、部屋を片づけたりとのんびりしていました。朝からバスに湯を張って、昨日の bath salt を入れて、ボーっとしていました。猫は面白がって近づいてくるものの、柑橘系の匂いが苦手なのか、なみなみと注がれたお湯が恐いのか、覗き込んでは逃げ、また覗き込んでは逃げ、を繰り返していました。買い物から帰ってきて、夕方からパソコンの前に向かってはみたものの、集中力が沸かない! 今日は、猫と同化。外はしとしと降りの雨です。

猫しゃどう@写真は grand canyonの北側、Marble canyonの近くの house rockです。

先頭 表紙

ゆう様、しゃどう猫との出会いは半年前です。近所の店に買い物に出向いたときに、店のおじさんに、「子猫がいるよ」って紹介されてこの子に会いました。もう小さかったのよ〜、少し抱き上げたら、私の顔を見てにゃー、なんていうので、そのまま養子にしてしまいました。実は、私ももうひとりくらい欲しいのですが、しゃどう猫は「やきもち焼き猫」さんなので、まだひとりっ子のまんまです。 / しゃどう ( 2001-04-10 10:42 )
↓男の子の“子”が抜けてしまいました、ごめんなさい。 / ゆう ( 2001-04-08 14:08 )
しゃどう様、まさに男の子です、じゃじゃ馬です! =^0^= しゃどう猫ちゃまも男のなのでしょうか。出会いはアメリカなのですか? 優家はもう一人欲しいのですが、一人暮しだとどうなのかなーなど考えてしまいます。 / ゆう ( 2001-04-08 14:05 )
peach様、ありがとうございます。しゃどう猫と、二匹で休暇を過ごしておりました。幸せ! / しゃどう ( 2001-04-07 15:58 )
ゆう様、はじめまして! カリフォルニアはいかがでしたか? 猫ちゃんは男の子ですか? しゃどう猫はご機嫌斜めだと、地団太を踏んだり、背中を蹴ったりするんですよ〜。誰に似たんだろう? / しゃどう@spoiled cat !? ( 2001-04-07 15:56 )
お疲れ様でした。。。今日は一日しゃどう様としゃどう猫様との充実されたひと時でしょうか?お疲れが出ませんように、ごゆっくりとね。。。 / peach ( 2001-04-07 09:53 )
初めてお邪魔致します。数日前まで私もカリフォルニアに行ってました~ 私もお友達に猫を預けて行ったのですが、帰ってきたらモウ大変!パソコンに向かっていたら頭突されちゃいました。 しゃどう様もゆっくりお休み下さいね。 / ゆう ( 2001-04-06 17:18 )

2001-04-05 サンディエゴ、愁。


少しお寝坊して、ゆっくりSDから帰ってきました。6時間あれば、十分につくようです。近いです。SD周辺もゆっくり観てきました。coronado島の橋も渡ってきました、imperial beachから入ると無料なんですね。sunset criffsの方にも足を伸ばしてみました。晴れていたら、夕日が綺麗なんだろうな〜。209号沿いでは、point loma から先には行けないのかしら? 門番(海軍?)が居て、「駄目!」と追い返されてしまいました。 ついでに mission beachと la jollaにも、 mission bayには大きな明るい公園があって、休みの日に半日くらいコロコロ転がっていたら楽しいだろうな〜、と思いました。beach 沿いには凝った作りの家が多く、通り(海)に面して大きく窓をとっている。夕日の時間くらいに家に帰ってきて、食事を取りながら空が赤く焼けていくのを毎日、眺めているのかな〜、いいなぁ。old townにも行ってきました。幌馬車やなんかが置いてあって、加治屋さんが、蹄鉄を打っていました。小さくて魅力的なお店やレストランがたくさんありました。メキシコがアメリカになった頃の名残なのかな? 一通り歩いてまわって、覗いて、すっかり楽しい気分になってきました。コーヒーと、飴と、bath saltを記念に買ってきました。しばらくは、名残を楽しめそう。うふふ。bath saltは、tea spoon 2〜3杯分をバスに入れればいいのかしら。AZから来たんだよ〜、って言ったら、がさがさっとおまけしてくれました。久しぶりに湯をはってみようっと。

お泊りしていたしゃどう猫を迎えに言ったら、きゃーーと鳴きながら走り寄って来てくれました。私も寂しかったよ、猫ちゃん。

しゃどう@海の写真、だけどSDじゃ、ないです。

先頭 表紙

old town 良かったですよ。お店も可愛かったし、町全体の間の取り方が、のんびりしていて好きでした。生演奏もちょっとだけやっていたんですよ。バス・ソルトは、マッスルリリーフというのにしてみました。ふにゃふにゃ〜とするためです。うふふ。いいところ教えてくれてありがとうございます! / しゃどう ( 2001-04-06 16:39 )
わぁ〜カナリ!周ったんですね。ラホヤまで行ったんだったら、シ〜ル・ビ〜チで赤ちゃんシ〜ルを見なきゃ!!オ〜ルド・タウン、気に入りましたか?そうでもなかった?バス・ソルトは何を選んだのかな?今度はカ〜ルズ・バットの期間限定フラワ〜・フィ〜ルドに是非!!ココで待ち合わせってドウ? / 恋人達にはぴったりかぁ〜?@peach ( 2001-04-06 06:07 )

2001-04-04 今日もサンディエゴ(?)紀行。 その4


今朝も無事に起床できました。朝食代わりにバナナとコーヒーをかじりながら会場に赴き、また、$4払う! 今日は朝に自分の発表があるので、パソコンを抱えてお部屋に赴くと、何人かのおじさんが眠そうな顔をして座っていました。座長さんと少しお話をしてパソコンを繋ぐと、スクリーンには壁紙の猫が映る。とりあえず、にやり。(嘘です、緊張していました)先生ももう来ていて、眠そうに座っていました。スーツを着用しているのを見て、「賢そうにみえるよ」と励ましてくれた(?)。二番目だったので、すぐに順番が来た。とりあえず、話しはじめてみる、と、意外に話せたのでほっとした。ナーバスになると、しゃべりが急に下手になるのですが、今回は開き直って話せた。質問も意地悪系はなく、平和に終わりました。次の人のために電源を切ろうといじっていたら、壁紙のしゃどう猫、再び大画面に登場。「いつ見ても可愛いなぁ」と思っていたら、どこぞから、「Nice Cat!」と叫び声が・・・。ねぇねぇ、わたしの研究は・・・? うーん、猫に負けた。席につくと、先生からは「しゃどうはマイクでも声が小さめだから、東京の地下鉄で叫ぶ練習をしておくといいよ」とのアドバイス。あとは、良くできてたよ〜と珍しく(?)優しかった。結構心配してくれていたようです。

いくつかの paperを聞いた後、やっぱり楽しい trade show に向かう。荷が下りたためか、昨日よりもすべてが楽しげに見える。よい本があったので、衝動買い。中央では、ビーカーグラスとマスコットを衝動買い。またカフェインマグも素敵だったので衝動買い。今年は anniversary だということで、試験管に入ったスパークリングアップルもいただく。すっかり楽しくなってしまったので、また展示を見てまわり、資料をいただく。ボールペン、マウスパッド、ポストイット、カレンダーもいただく。数時間堪能して、ふと外を見ると外が晴れてきている、んー、気持ちよさそう。。。。

脱出!?


しゃどう@サンディエゴをたっぷり堪能して参りました。

先頭 表紙

peach様、お家に帰ってきました。猫ちゃんも安心してぐっすり眠っています。 / しゃどう ( 2001-04-05 15:30 )
しゃむ様、くまちゃんに実験してもらおうかな。私はビーチでお昼寝。ときどき、晴れ間も見えたし、海も光っていたし、町並みもきれいだったし、楽しかったです。また行きたいです、今度は遊びまくる!? / しゃどう@今度も? ( 2001-04-05 15:29 )
太郎様、たっぷり見てきました。でもビーチで泳ぐにはちょっと早かったみたい。残念。 / しゃどう ( 2001-04-05 15:25 )
して、今どちらに!? / peach ( 2001-04-05 09:53 )
くまちゃんで実験?!今週はお天気がよくなかったから、堪能できなかったかしら。またいらしてくださいね〜。 / しゃむ@お疲れ様でした ( 2001-04-05 01:58 )
San Diego って確か海がキレイなんですよね〜?海は見られましたか? / 太郎@今日も定時退社 ( 2001-04-04 22:23 )

2001-04-03 サンディエゴ(?)紀行。その3

なんだか肌寒い、砂漠暮らしで熱になれたから、寒いのが苦手になってしまったみたい。SDも本当は暖かいはずなんだけど、今日もちょっと薄曇りです。わたしのせいかしら。今朝は目覚しもなったし、モーニングコールも鳴ったので起きられました。異様に明るいフロントのお兄さんの声で、「起きなよ、外はいい天気だぜ、無料のコーヒーがフロントにあるからおいでよ!(かなり意訳)」といわれたので、お礼を言おうとしたら、録音でした。外もまだうっすら曇っていました。今日も駐車場に$4払う。(ぶー!)

今日はボスの発表があるので、ちゃんと聞きに行く。さすがに、上手い。喋りかたはなぜか投げやり(?)なんだけど、ユーモアがあって、飽きさせない。質問のさばきかたも一流である。流石だなぁ、と思っていたら、「当たり前じゃ。」といいたげな顔をしていました。わたしも頑張ろうっと。午前中いっぱいは、座って聞くのに専念していたけど、「え! もしかして、わたし、寝てた!?」というくらい睡魔に襲われてきたので、聞きたい paperを絞り込み、残りの時間は、trade show(企業の展示)に赴く。chemical系なので、測定装置、器具、本、分子シミュレーションが主。それぞれのブースに趣向が凝らしてある、あのデザインは、専門のデザイナーがいるのだろうか? 分子計算のソフトを担当している人に、蛋白質のモデルのシミュレーションをしてもらった。いまでは、もう3Dモデル、エネルギーの計算、構造の検索、も、一瞬でできるようだ。測定装置も、完全に自動化している、今までのように、目盛りを読み取り、メモする必要もない、(手先の器用さなど、もう必要なし!?)確実にコンピュータで測定し、グラフも自動で書き出してくれる。技術は進歩しているのだな、と実感。お金さえあれば、最新の装置でゆったりと実験できるのだ。うーん。しゃどうの所は、あまり裕福ではないので、買う余裕はない、ただただ感心するのみ。いいんです、お金を使わない分、頭を使いましょう・・・! CDケースのお土産や、お約束の periodic tableも頂きました。T社のパソコンが当たるかもしれない懸賞にも応募しておきました。当たるといいな。回り切れなかった分は、明日も楽しむ予定です。

しゃどう。

先頭 表紙

太郎様、素敵すぎ。でも仮に資金を調達して、人を雇って、全自動にすると・・・楽ができるのは私ではなくなってしまうのよ〜。 / しゃどう ( 2001-04-04 15:44 )
peach様、おかげさまで、リラックスして話せましたよ。どうもありがとうございます。 / しゃどう ( 2001-04-04 15:40 )
研究内容を使って会社を作って資金を調達して全自動で実験・・・どうでしょう(^^;)? / 赤門太郎 ( 2001-04-03 20:30 )
パソコン当ると良いですね!!明日は頑張って下さいね。応援しています! / peach ( 2001-04-03 16:57 )

2001-04-02 サンディエゴ(?)紀行。その2

目が覚めたら、起きる予定の時間を大幅にまわっていた。わざわざ買った時計のセッティングが間違っていたようだ。一度、5時に目が覚めた。でもちょっと早すぎたのでまた寝た、らこの通り。昨晩、早めに眠ったから大丈夫と思っていたのに・・・。ちょっとたるんでるのでは、と反省・・・。幸い、約束はなかったものの。時計も、もうちゃんと鳴るとは思うけど、モーニングコールも頼んでおかないと、うーん。

で、今朝は開き直って、朝ご飯をすましてから部屋をでた。モーテルは幸いフリーウェイぞいなので、距離はあるものの、10分ほどで到着。しかし、案の定、駐車場はただにはなっておらず、きっちりと$4とられました。New Port Beachのときは、期間限定で無料で提供してくれていたのに、SDはやや、せちがらい。とりあえず、登録を済まして、プログラムをチェック。今日は特に目をつけていた paperはないので、とりあえず、近くの会場をのぞいてみた、けれども、分野が違いすぎるとよくわからない。とにかく会場はでかい、人はおおい、テーマはバラバラ。非、効率的なので、テーマを絞ってパソコン検索で検索してみた。いくつか面白そうなのがあったので、プリントアウトして(いや、しようとしたらプリンターが動かなかったので、手書きでメモして)出向いてみた。それにしても皆、喋る喋る、とにかくよく喋る。間違っていようが(これは良くないけど)、なんだろうが、とにかくその場はしのいでいる。今、英語が少し伸び悩んでいるので、少し気後れしてしまった。はじめの一年くらいは、面白いくらい上達したんだけどな、と思いつつ。とりあえず、いくつか質問はしてみた、けど、んー、今日はこんな感じかな。大した事はしていないのに、なんだか疲れてしまった。

夜はあまりお腹がすいていなかったので、適当に済ませた。マクドナルドが真横にあったのだけど、ちょっとあんまりなので、数ブロック先のTaco bellでquetillada(スペル自信なし)をカジル。安上がり。

しゃどう。

先頭 表紙

う〜ん、駐車場・・・。これは、country side の勝ち!ですね。 / しゃどう@country lady ( 2001-04-05 16:22 )
いや、Fisherman's Wharf の Public Parking なんすよ。ピア39の目の前だっけな。 / 太郎@日本の物価って高いなぁ ( 2001-04-04 22:47 )
お店に付いている駐車場なら、無料になるよね〜。いや、なるべきだよね。うん。 / しゃどう ( 2001-04-04 15:46 )
その時はすっかり忘れていたんだけれど、もしかしたらレストランとかで validation をもらえれば1時間くらいはタダになるかも。 / 赤門太郎 ( 2001-04-03 18:06 )
太郎様、ということは、8時間停めたら$48なのね・・・。 / しゃどう ( 2001-04-03 12:58 )
しゃむ様、はじめまして。SD在ということは、いま、ものすごく近くにいらっしゃるんですね。ふふ。SDは明るくて素敵な所ですよね。 / しゃどう ( 2001-04-03 12:57 )
SF の Fisherman's Wharf では一時間当たり $6 でしたぜ。超ボッタクリ! / 赤門太郎 ( 2001-04-02 21:06 )
はじめまして。お勉強でこちらにいらしてるのですね。良い滞在を・・・ / しゃむ@SD在です ( 2001-04-02 15:13 )

2001-04-01 今日はサンディエゴ紀行。


8号を西にたどり、SDに着きました。昨晩、猫ちゃんを預けに行ったついでに、話し込んでいたら、寝られたのが結局3時になってしまったので、起きるのは遅くなってしまいました。6時間のドライブでしたが、のんびりと考え事をしていたら、あっという間に着いてしまった。もしかしたら頭が!? モーテルに着いたら、まだルームの掃除が終わっていないと言われた。もう16時過ぎてるのに・・・。と思っていたら、すごい勢いで他の人たちが抗議しはじめて、騒然となっていた。仕方がないので、ミーティングがある会場を下見に行った。中に入ろうとしたけど、駐車料金が$4といわれ、断念。明日はフリーだといいんだけど。周りにはすでに、たくさんのおやじサンたちがうじゃうじゃと歩き回っていた。彼らは高級(?)ホテルに泊まり、わたしは、モーテル6。でも、3倍以上、値段が違うわりにはたいして(わたしにとってはだけど)サービスがよいとも思えないけどなぁ〜。中がきらきらしていてきれいだとは思うけどさ。

会場の周りをぐるーっとドライブしていたら、気持ちのよさそうな芝生とビーチを見つけた。海の香りで、まずリラックス。来てよかった〜、ととりあえず思った。もう少しまわってみたら、なんとか村、というファンシーなところを見つけたので入ってみる。夕飯はステーキ!と決めていたんだけど、匂いにつられ、ハンバーグで妥協。おいしかったけど、サイズの割には、ちょっと高かった。お土産ものぞいたけど、う〜ん、可愛いけど、高かったので、見るだけで満足した。

SD並みの都会になると、貧富の差が目立ってくる。ダウンタウンの近くの高級住宅がいの美しい町並みから一転して、少し路地を入ると、壊れかけた家、なんとなく不気味な人や車。職種や、経験、によって稼ぎの差が大きくでてしまう。一生懸命働いても、小さな家も買えない貧しい人たち、また、豪邸を何件も買える裕福な人たち。こういう差を幼いうちから見て育っているからアメリカの人たちは、成功するために大学でキャリアを身につけ、一生懸命勉強するんだろうな。運の善し悪しはあるにしても、実力をさえつければ、チャンスつかめる可能性があるから。

そのあと、時計を忘れたことに気がつき、san ysidroまで出向き、アラーム付きの腕時計を$6で買った。バーゲンだった。ここは、tijuana(メキシコ)の国境。ボーダーを超えると、人の皮の匂いがこもる、雑然とした国に変わる。

しゃどう@写真は、sand duneです、CAとAZの洲境、8号沿いです。

先頭 表紙

うん、運転中です。他の写真はぶれていたり、フレームから外れているのばかりでした。難しかったよ。 / しゃどう ( 2001-04-03 13:00 )
え〜!!これって運転しながら撮ったの〜?? / 赤門太郎 ( 2001-04-02 22:09 )
この写真、よ〜く見ると、カメラを構えるわたしが反射しています。これでも前見て運転していたつもりなんだけど。 / しゃどう ( 2001-04-02 12:19 )
太郎様、SDは思っていたよりは寒いです。半袖でふらふらしていたら、ひんやりしました。西海岸は、わたしが来ると、気候が崩れるようです、またしても今日は曇り・・・。 / しゃどう ( 2001-04-02 12:13 )
マイケル様、モーテル6は意外と近代的なんですよね、駐車場からあんまり歩かなくていいし、電話の接続料もとらないし。 / しゃどう ( 2001-04-02 12:09 )
peach様、すれ違いが続いてしまい、残念です〜。滞在中に連絡が取れるといいのですが・・・。 / しゃどう ( 2001-04-02 12:06 )
San Diego は暖かいですか〜?東京はなぜか昨日雪が降りました(T-T)。SF の素晴らしい天気が恋しいよ〜。 / 赤門太郎@明日からサラリーマン ( 2001-04-01 22:13 )
ははは、僕も去年出張でサンノゼ行った時、モーテル6に泊りましたよ! ホテルだと約$200、ここだと$60...自分で洗濯もしたし。 / マイケル ( 2001-04-01 15:28 )
しゃどう様、ごめんなさい!!途中何度か自宅の留守電の確認をしていた所為なのかしら?多分今は大丈夫なので、メッセ〜ジを残しておいて下さいね。今夜中には帰宅出来そうに無いので、明日にでも!?必ず連絡はさせて頂きます。。。ごめんなさい。 / わぁ〜ん。如何しよう!?@peach ( 2001-04-01 14:56 )

2001-03-31 ガソリン値下がりギミ?


そういえば、最近、ガソリンが少しだけ値下がりしました。ディスカウントのショップでは、ガロンにつき、$1.34です。一般では$1.41くらいが平均かな。余所の都市は(少なくとも西海岸側は)もうちょっと高くなっているのでは? と思います。どうなんでしょう?

唯一の問題は、今日、早く寝られるか、だ。ほとんど日本時間にまで夜型にずれ込んでしまった私・・・。前回の時は、三時間くらいしか眠れなくて出かけたので、結構辛かった。早く荷造りをしてしまおう。

しゃどう@夕飯は肉うどん。写真は、SDのイメージ画(嘘)。

先頭 表紙

マイケル様、こんにちは。マイアミも安い方なんですね。基準は、輸送の便 and/or 土地の値段なのでしょうか? 今日は、更に $1.83 に値上がりしていました。 / しゃどう ( 2001-04-02 12:17 )
マイアミ周辺だと$1.48くらいですかね。確かに西海岸から来た人が「安い」といってます。 / マイケル ( 2001-04-01 15:23 )
yumaは、$1.61でした。SDに来たら、$1.81でした。冗談か!? ととりあえずびっくり。ちなみに、ガロンは、約4L(よりやや少な目)です。 / しゃどう ( 2001-04-01 14:22 )
California はいちばんガソリンが高いそうです。レギュラーでガロン当たり $1.80 くらい。で、LV に行ったときはガロン当たり $1.60 くらい。$1.34 はえらく安いな〜。 / 太郎@アメリカの単位がよくわからん ( 2001-03-31 15:42 )

[次の10件を表示] (総目次)