himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-22 行動力と判断力。
2005-02-15 赤字より黒字が好きなのに。
2005-02-08 仕事の嵐去りぬ。
2005-01-28 スマイル。
2005-01-06 毒をもって毒を制す。その2。
2005-01-06 毒をもって毒を制す。その1。
2005-01-02 食べる門には福きたる。
2005-01-02 新しい年が好き。
2004-12-25 夢中になっているもの?
2004-12-25 素早く。


2005-02-22 行動力と判断力。


今日は祝日なので、大学も休みね!と思いつつ、日曜日に調べて見たら、休みじゃないらしい。ので、仕方なく仕事にいきました。ちなみに、週末は、突然のだらけ病にかかり、48時間ほど、のんべんだら〜り、と、猫よりも怠惰に過ごしました。最近、しゃどう猫の機嫌がよくなかったので、本を読んでいるときにお腹に乗せてあげたり、頭をぐりぐりしてあげたり、レーザーポインタを追いかけさせたり、と、家族サービスもばっちり。


先週、わりと仲の良かった研究所のディレクターの一人が転職してしまった。仕事内容では直接かかわりがなかったので、上司ではないのだけど、ものすごく人のいいおっちゃん(お兄さんと呼ぶべきか悩む)でした。この研究所に来る前は、西海岸にある企業の副社長、で、今度は東海岸にある大企業の重役。喋り方からはおっとりしているように見えるんだけど、1年足らずで見極めて、パッと転職。行動力あるなぁ、と、感心してしまう。


わたしも、今の職場に愛想が尽きたら、連れて行って〜!と応募してみようかしら。なんてね。


今の仕事、仕事内容と実験室“計画”自体は(あと、オフィスも)、ものすごく好きなんだけれど、仕事環境、というか同僚の質(現在の院生は論外)、というか、トップの人達の人間関係というか、あまり気にしないようにしているんだけど、遠巻きに見ているだけでもうんざり、である。隙を見ては、しゃどうの実験道具にサボタージュしかけてくる奴もいるし、予算の配分がトマトラボに下りにくいように細工しているバカもいるし。大学の職員の勤務態度とシステムは、輪をかけて悪いし!


でも、どこの世の中でも、完璧な職場!なんて存在しないわけで。好きなことと、我慢できることと、改善していくべきところと、バランスを取りながら、適度に怒りつつ、焦らずにやっていくことにします。どっちにしろ、4月に発行されるH1Bビサをちゃんと更新し終えるまでは、転職もできないし(今年の企業枠ビサは締め切ってしまったので新期ビサが必要な場合は、採用してくれません。企業の人と話していても、今、ビサもってる?から始まります・・・ぐすっ)



79 イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?

フランス料理かな? デザートいろいろ種類あるし。




しゃどう@猫はキーボードとモニターの間に座り込んで居眠りしています。しゃどうの仕事中、邪魔にならないけど近くにいられるポジション。長い長い相談(悪戦苦闘?)の結果、ここに落ち着きました。


写真は、オールドサンファン(プエルトリコ)より。

先頭 表紙

偉い?しゃどう猫、一度決めたら、絶対に諦めないのよ〜!部屋から閉め出しても、外で抗議の叫び声あげているし!ちゃんとしゃどう猫の居眠り用に、専用の椅子を用意してあるのだけど、甘えたい気分の時は、絶対!と何度もモニターの前に座り込んでいます。でも、それがまた可愛いんだけど。 / しゃどう ( 2005-02-28 17:22 )
しゃどう猫ちゃんとnegotiate(綴り合ってる?)するしゃどうさま、ステキ! / 真冬 ( 2005-02-23 03:07 )

2005-02-15 赤字より黒字が好きなのに。


雑用の量が一気に減ったので、やーっと実験室にも足を向ける時間ができるようになりました。やっぱり、オフィスでPCに向かって仕事をしているよりも、自分の手足を動かして研究している方が断然楽しい。まだまだ、セットアップしなければいけない装置もたくさんあるのですが、使えるものだけでも使って、実験をしていかないとね。やっぱり、しばらく実験できないと、かなりストレスが溜まります。


院生にも、少し厳しくしようと思って(こちらからなにか言わないと、全然働こうとしないので)あれこれ指導しているのですが、なんかこう、アイロンを使わないで洋服のしわを伸ばしているような気分…っていうか。例えは悪いけれど。いい意味で諦めた方が良さそうです。喋り方と愛想と返事だけは、立派なんだけど、実際、あーだこーだいって、ちょっとやってはサボり、ちょっとやってはサボり、いつの間にかいなくなってるって感じ。注意するとすぐ感情的になるし。どっちにしろ、最終的に困るのはわたしじゃないから、関係ないのだけど。トマトも、頭を抱えていました。やれやれ。


先月の学会の時にヘルプで呼んだ前の大学の院生数名、久しぶりに一緒に仕事をしたのだけど、キビキビ動くし、仕事は自分から進んで誇らしげにやるし、ちょっと頼みごとをしても、バリッと働いてくれる。ものすごく気持ちよかった! ほんっといろんな人がいるんだなぁっと思います。


3月のはじめに、今度はジョージアで学会があるので、少しずつ準備しはじめているところ。初めての東海岸なので、レンタカーを借りて、空き時間に走り回ってみようと思っています。もともとは、ホテルの周辺でうろちょろする予定でいたのだけど、レンタカー代、一日$18なんですもの。シャトルやタクシーを使うより、遥かに安上がり。


4月には、東京トリップを考えています。ビサの切り替えは、2〜3日でできるのだけど、どうしようかなぁ?と、トマト教授に相談したら、せっかくだから、ゆっくりしてきなさい、と寛大なお言葉。ちょっと期待しながら、教授様のご意見通りにスケジュールを合わせていたら…一週間プラスα、“も”、休ませていただけるとに。でも、久しぶりの東京は嬉しいので、友達にあったり、欲しいものを買ったり、しながら、のんびりと過ごす予定です。


それにしても、この時期の航空券、ものすごい高いんだけど、こんなもんなの?3月の終わりくらいまでなら、$500〜600以下で買えるのに、4月から夏にかけて、$1000を平気で超えているんです。格安航空券が取れそうなら、いいのですが、結構痛い出費だなぁっと思います。また今月も赤字だわ。

(注、学会等の旅費は、立て替え後払いです)



78 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?

ギリシャの小さな島で、幸せに過ごすの!



しゃどう。

先頭 表紙

そうそう、お腹出して転がってボーっとして過ごしたいねぇ・・・ / しゃどう猫 ( 2005-02-28 17:18 )
ギリシャって、つまりは猫ちゃんがいっぱいいるから? / 真冬@お久しぶり ( 2005-02-23 03:02 )
アイロン、よかった? このむなしい感じ、なにかに似てると思ったんだけど、これって、アイロンをかけわすれた服を、朝になって一生懸命伸ばしている気分にそっくりなのよ。一瞬だけピシッとして、すぐに元に戻る! ともあれ。院生の質は、個人差が大きいけれど、大学の(学科の方が影響力ある)の雰囲気にものすご〜く影響されやすいみたいです。飛行機は、LAか、SF経由で飛んでます。3万7千円は安い!と思います。 / しゃどう@財布の紐を締めないと? ( 2005-02-22 16:16 )
アイロンの例え、笑いました。うまい!同じ院生でも学校によって違うんですね。 飛行機は直行があるの?成田からロスまで直行で2月末で3万7千円で買いました。それに空港税やら何やらいっぱいくっついてくるね。。。 4月から夏までって観光客とかが多いのかな。 / ( 2005-02-15 19:06 )

2005-02-08 仕事の嵐去りぬ。


仕事の嵐が去って、やっと平穏な日常がやってきました! しばらくは研究に専念できる生活にもどります。久々に実験室で仕事をしながら、知らず知らずのうちに歌を歌い始めていたほど。自分の機嫌のよさに驚いた。あんまり好きでない仕事ばっかりやっていると、鬱になるのよね〜。


ともあれ、リボンカッティングセレモニーは無事に終わりました。政府系のそれはそれは偉い方々が、たくさん訪問していたためか、ものすごい警備!VIPと呼ばれる方々の態度の立派なこと!(感じのいい人も、ナンニンかいましたが)建物中、中も外も、飾り立てて、まるでディズニーランドのようでした。


仕方がないので、しゃどうのラボも照明まで気を使い(ヒカリモノのデモンストレーションをしていたので)いかにも未来の研究室!って感じに仕上げました。ちょっとやりすぎたかな?とも思ったのですが、ほとんどの人が、興味深そうに見入ってくれていたし、トマトもディレクターもとても喜んでいた。


でも、何はともあれ、終わってくれて嬉しい。週があけて、すっきりと片付いた研究所を歩いていたら、「あぁ、本当にすっきりして気持ちがいいねえ!」とファシリティーマネジャーのおじさんが、ご機嫌に通り過ぎていった。



ところで、話題はそれますが、や〜っと、就労用のH1Bビサが認可されました! 大学が申請するのをサボっていたので、こんなに遅くなってしまったのです。かなり苦情をいったおかげで、しゃどうの労働条件(?)かなり改善されたので、不幸中の幸いといえば、幸いなのだけど。ただし、給料を受け取れなかった月もあったので、昨年度の収入は、あまりよくない。とりあえず、4月のはじめに、F1のOPTからH1Bに切り替え(これは国内でできる)。ただし、再入国の為には、ちゃんとしたビサのスタンプを貰わなきゃいけないらしい。学生ビサの時とは違って、今回はちゃんとオフィスに通されて、担当の人に丁寧な説明をしてもらった。



それから、昨年提出した論文が、ついに発行されました。自分では見飽きるほど書き直しまくった文章でも、活字になってでてくると、やっぱり感激もひとしお。顔写真と履歴つきで、その月の特集号の一番最初の記事に載っていました! 結構、よく書けていたって事だよね? わーい!




77 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?

また難しい質問を。そうだなぁ、欲を言えば、外国にいるなら、外国人同士で結婚したいなぁ、なんて。親戚関係のトラブルも少なそうだし、アメリカにいて、アメリカ人の大家族と付き合うことになると…(サンクスギビングとか、クリスマスとか)ものすごく馴染めなさそうな気がします。とはいえ、結婚したい時期に、結婚したい人がいれば、どこの国の人とでも結婚すると思いますが。


しゃどう。

先頭 表紙

ユ様、どうもありがとうございます!分野は有機系ディスプレイです。液晶の次世代といえばわかりやすいかな? 従来のディスプレイと違って、折り曲げたり、丸めたり、服に織り込んだり、と、いろいろと真新しいアプリケーションがあるのが、特典です。とはいえ、実用にはまだまだ時間がかかりそうなのですが。 / しゃどう@面白いのよ。 ( 2005-02-15 16:41 )
鳥様、やーっと手続きしてくれました。申請してから、2ヶ月ちょい、だから、結構早いほうだと思います。OPTは7ヶ月かかってやっと届いたというのに。プレミアムで申し込んでくれたのかしら・・・。H1は年毎に定員があるので、遅くに申請すると却下される可能性があるの。だからちょっと心配でした。 / しゃどう ( 2005-02-15 16:27 )
論文おめでとうございます!すごいな〜!差し支えなければですがどの分野の研究をしているのですか? / ( 2005-02-15 11:42 )
H1ビザか〜。すごいな〜。おめでとう!\(^O^)/ そして論文が最初のページに?すごいすごい!! / ( 2005-02-08 21:25 )

2005-01-28 スマイル。


トマトとしゃどう主催の国際学会も、無事に終わり、やっと一息。つく間もなく今度は、来週末に行われる研究所のリボンカッティングセレモニーの準備。スポンサーをしている政府系のお堅くてお偉い方々が、集まって、わたし達の仕事の成果を観察にくるというか、見学に来るというか。なんだそりゃ?と思って、無関心を装っていたのですが、しゃどうラボの一部がツアーに含まれると聞いて、慌てて魅力的な実験室に見えるように、すべての装置を設置しなおしているところです。


スポンサー側は、バリバリに張り切っていて、建物の周りの植え込みを完璧に整えるのはもちろんのこと、駐車場も舗装しなおし、大通りから駐車場にかけての道も綺麗に舗装しなおし、建物の上部に大学ロゴをガンッと貼り付け、格好いいサインも、あちこちに貼り付け、当日の食事のメニューからデザートまで細かに予行演習し(サンプルの残りは、もちろんしゃどうが美味しくいただきました)、ポスターまで本格的に作って、挙句の果てには、リボンを切る時の切り方や立ち位置まで予行演習していた。(思わず笑ってしまったが、皆、真剣なのだ)


というわけで、あと一週間、またしてもワーカホリック週間になりそう! でも、これを機会に、溜まっていた仕事(いつもは、の〜んびりしているのよね)をババンッと、片付けてもらう予定です。ちょっと嬉しいかも。


今週から、新しいオフィスに移った。人生初の、自分専用の窓のあるオフィス!プチ出世!? 結構広いので、ゆ〜ったり使っています。キュービクルにいた頃は、別に、あんまり大差ないかな、とは思ってはいたのだけど、PCを移して、椅子に座った時の至福さといったら!昼間の時間に太陽と外の景色が見えるってだけでも、かなり精神的にいい効果があるみたい。前はずーっと壁に囲まれていたので、ストレスの掛かり具合が全然違う。心に余裕が生まれるおかげで、前より自信を持って振舞えるというか、なんというか、人は環境に左右される生き物なのね! と、妙に感動してしまった。


ちょっと前に戻って、主催していた国際学会も、150人の参加者を集め、会場も常に100人前後の人がいる感じで、いい感じで進みました。準備が間に合わなくて、学会用の本作りや、ポスターや、プロジェクターなど、直前の直前まで走り回っていました。オフィスが閉まる15分前に滑り込み!みたいな感じでした。


今回は、わたしも招待講演の依頼を直接受けていたので、準備もままならないまま、どうなることやら、と思ってはいたのですが、ぶっつけ本番で試して見たところ、今までで一番自然体でいい講演ができた。自分でも感心するくらい。演台が少し端の方にあったのもよかったし、マイクの調子がよかったのもあったのかも。それとも、忙しくしているうちに、いつの間にか自信がついてきたのか。ほとんど緊張しなかった。主催者の講演だから、会場も大入りで、どうしようかとも思ったのだけど。


会場の後ろの方で、息を詰めて見守っていたトマト教授も、終わったあと、嬉しそうに演台までやってきて、Great Job!と、握手してくれた。いつもいつも、英語へたへたへたへた!といぢめ続けられていただけに、褒められると嬉しい。


その日は、自分へのご褒美に、まだ日の高いうちから、コロナを一瓶、ホテルのプールサイドのレストランで、ぐぐーっとあけました。
(注、仕事中です)


浮いたり沈んだりするけれど、嬉しい日は、やっぱりいいね。



しゃどう。

先頭 表紙

鳥様、ちゃんとドアの閉まる個室です。たまたま余っていたから、入れてもらえました。周りの雑音がないだけで、ストレスが激減するのには驚きです。仕事はかどる〜! 週末に、オフィスに飾れるような巨大な蜥蜴の置物をかってきました!  / しゃどう ( 2005-02-08 16:23 )
おばけ様、これ、プエルトリコのオールドサンファンで撮ったのよん。猫ノボリ、超感動しました。案外、日本から輸入したものだったりして。三毛猫、トラ猫、白黒猫!? / しゃどう ( 2005-02-08 16:19 )
写真は猫?可愛いね〜! 自分専用のオフィスって個室?いいな。かっこいー! / ( 2005-02-05 17:07 )
お疲れ様です(^-^)。なんか、この写真すっごく日本っぽいね。。。オフィス環境は、うちの会社の場合は徐々に改悪される予定(-v-;) / おばけ@なんか、明日は極寒らしい・・・鬱 ( 2005-01-30 01:08 )

2005-01-06 毒をもって毒を制す。その2。


つづき。



こういうときは、熱を出し切った方が、早く治ると聞いていたので、薬も飲まず、映画をつけてソファーに転がってだらりん、と。していたのですが、なんとなく退屈だし、気分もますます悪くなるばかりだし…と思って再度熱を測ったら、39℃! さすがに、心配になってきたので、どうしようっと思って友達に電話。とりあえず、食中毒は最後に熱がババッと高くなるから、特に心配はいらないだろうけど、薬を飲んで暖かくして眠ってから様子をみたら? とのこと。


そうそう、保険のこととかも考えるのが面倒だったので、アドバイス通り、暖かい紅茶をレモンつきで飲み、アスピリンを一錠。厚着をして、暖房をガンガンにかけて、ベッドに倒れこむ。しゃどう猫も、にゃんにゃん、と仲間入り。抱き寄せて見ると…冷たい(泣)…しゃどう猫、なんだか喜んでるし。猫のゴロゴロ音を聞きながら、熟睡すること5時間。汗をびっしょりかいていたけれど、次に目が覚めた時には、すっかり平熱に戻っていました。うう〜ん、さすが!?


その後、暖かいインスタントスープを飲んでさらに8時間、ぐっすり眠る、と、完全に回復していました。それどころか、普段より気分がいいくらい。トマトに話すと、たまに高熱を出すのは、体に溜まっていた毒素をおいだせるから、かえって体にいいのだ、とか。


でも、なかなか強烈な体験でした。


まだ、お腹の調子は本調子じゃないけれど。


毒の抜けた、新しいしゃどうに、生まれ変わりました!?



76 旅先でのアバンチュールってどう思う?

本人同士がそれでいいのなら、いいんじゃないの? わたしは、あんまり興味ないけど。



しゃどう@写真は、オールドサンファンのお城から。

先頭 表紙

そうなのよ、39℃を超えてもまだ上がる気満々だったのをみて、どっと疲れが。でも、薬飲んで寝たら、すぐに治ったよ。だるいのを我慢して熱を出し続けたおかげで、体の毒気も焼ききってくれたみたいです。気分が爽快なのよ。今でも。 / しゃどう@たまにはいい? ( 2005-01-28 15:56 )
39度もあったの?大変だったね。体をあたたかくして汗をかけばいいのか〜。効果あってよかったね! / ( 2005-01-23 21:52 )
りぃな様、たまには、しゃどうが湯たんぽになるのもいいかもね。発熱中だったから、冷たくて気持ちがよかったのかも。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。 / しゃどう猫 ( 2005-01-23 16:26 )
生姜汁に蜂蜜かぁ〜効きそうですね。今度、熱が出たときには試してみます。体は資本ですものね〜不注意で体調を崩すのだけは気をつけないと、と思います。 / しゃどう ( 2005-01-23 16:23 )
明けましておめでとうございます。抱き寄せてみたら冷たかった…に、笑っちゃいました。せっかく湯たんぽに出来ると思ったのにねぇ…!?それはさておき、今年もよろしくお願いしますです。 / りぃな ( 2005-01-12 06:24 )
私は熱が出たとき生姜汁に蜂蜜を入れたものを飲んだら気分が良くなりました。お体には気をつけて・・・! / ( 2005-01-09 14:18 )

2005-01-06 毒をもって毒を制す。その1。


年明け、(公式な)初仕事! 今年は素敵なお年玉が待っていた。最新型のPCと19インチの液晶モニター、昇給と、窓付きのオフィスまで! これにいたるには、長い長い鬱陶しい話がついてくるのだけど、結論から言えば、超ラッキーである。ここまで要求した覚えはないんだけど…ありがたく頂くことにした。


電話とインターネットがまだ繋がっていないので、まだ今までのキュービクルで働いているのだけど、時々、貰える予定の部屋を見ては、ニヤニヤしている。こんなに調子よくいっていいのか? と、ちょっと不安になったりもしていたのだけど、案の上…



月曜日の夜、遅めに帰ってきて、昨年作ってあった食べ残しのスパゲッティーを炒める。おせち料理にしようと思っていたけど、古くなったものから片付けていかないとっと思って。あんまり美味しくなかった、けど、また作り直すのも面倒くさいし、お腹が空いていたので全部食べてしまいました。どうなったか想像つきます?



大当たり、食中毒です!



食後、また机に向かって論文を書いていたのだけど、頭が痛くなって来たので、早めに就寝。気持ち悪かったけど、無理やり眠る。夜中に目が覚めること4回。トイレによろよろと歩いていって、激しくもどして、また寝て…を繰り返す。どこが痛いってわけじゃなくて、とにかく気持ち悪い。朝方、少し落ち着いてきたけど、起き上がれそうもないので、ボスのオフィスに留守電を入れて、半日か一日か休むことに。


何度か、ボスに電話で叩き起こされたけど(急ぎの仕事があったのだ、本人はお見舞いだといっていたけれど)昼過ぎまで眠り込んだら、少しは気分がよくなった。でも、まだ頭が痛いし、体の節々が痛いし、なんだかだるいし、仕事にいくとしても、一応、熱くらいは測っておこうっと久々に体温計を取り出してみたら、なんと、38℃! そりゃあ、だるいはずだわ。



つづく。




75 外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?

これは…めっちゃ難しい質問だ。アメリカ人とまとめるだけでも、すごいカテゴリーになりそうだし。でも、とりあえず、フレクシブルなシステムで、上下関係に関わらず、相手の意見をちゃんと聞こうとする姿勢(たとえ表向きだけだとしても)は、とても好きです。時間はかかっても、問題があるのなら、積極的に変えていこう!という姿勢と、実際、ちゃんと変わっていくところも、好き。


さっき、長々と質問の答えを書いていたのですが、消えてしまった! いつかまた、気が向いたら書きます。



しゃどう@写真は、オールドサンファンより。

先頭 表紙

2005-01-02 食べる門には福きたる。


今年のお正月、料理編。


一昨年から、ずーっと食べたいと思っていた鴨肉をついに発見、購入。duck thighという名前で売っていただけに、鴨肉なのか、アヒル肉なのか、果たして美味しいのか、など、かなり心配していたのだけど。大晦日に鴨南蛮にして食べようと思ったら、研究所の冷蔵庫に置き去りにしてしまった。取りに行くのも面倒だったので、ごく普通のかけそば、と、羊肉の炊き込みご飯で我慢しました。


そうそう、クリスマス用にはアップルケーキと、骨付き羊肉の蜂蜜ステーキ!を料理していただきました。羊肉は、一晩マリネートして、表面を軽く焼いて、特製のたれを上から塗ってオーブンを高温にして軽く焼くこと5分…! ここ数年で最高級の美味しさでした! 大満足。


30日に、前に住んでいた所から、友達が遊びに来てくれた。お昼にお寿司をご馳走になる。入れ違いのように、夕方過ぎから、違う友達が、突然泊まりにくる。嬉しかったので、すっかり飲んだくれていたら、正月料理用の買い物をすっかり忘れ・・・1日のお雑煮は、濃い目のそばかけ汁に、ねぎとほうれん草とお餅、ととってもシンプルなものに。


年明け早々、研究所に立ち寄って、鴨を連れ帰り(頭つきのも売っていたのだけれど、あまりに恐ろしい顔をしていたので、足だけのを買いました)、ついでにちょっとだけ仕事をして(ワーカホリックと呼ばないで!)簡単に買出しを済ませる。


今日の夜ご飯は、鴨鍋!すき焼き風の割り下と、鴨の骨でとっただし汁に、鴨のもも肉と、豆腐と、たっぷりの野菜を入れて、ホクホクといただきました。鴨肉も、思っていたよりずーっと柔らかくてコクがあって、甘みがあって、舌の上で蕩けそうなほど美味しい! しかもあっさりしていて胃にもたれない! これで、足一本、$1.50なんて信じられない。思わず顔がにんまり。明日から、しばらくは、鴨づくしのお雑煮が食べれる予定です。




74 外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?

何度かあります。国は…それぞれ、です。好きになっちゃうとね、どこの国からっていうのはあんまり気にならなくなりますが、その人の国の背景とか、文化とか、言葉とか、もかなり気になってくるから不思議です。喧嘩しても、それがきっかけで、かえって相手への理解が深まったりして、って事も多いのが魅力です。考え方が違っていて当たり前、から始まるのがいい。



しゃどう@写真は、オールドサンファンから。

先頭 表紙

鳥様、高年齢って・・・おばあちゃんじゃないんだから。でも、もうすぐだね。ロサンゼルスの近くなら、アリゾナからそんなに遠くないし、一度くらいは遊びに来てください。へへへ。 / しゃどう猫@噛まないから。 ( 2005-01-28 15:53 )
場所はロサンゼルスの近くです。おそらくその学校の生徒はほとんど日本人女性じゃないかな〜。でもま、いいや。高年齢での初めての海外生活!約9ヶ月行く予定です。3月くらいから。 / ( 2005-01-23 21:50 )
わたしも、ガラスケース越しに睨みつけられたときには、どきり、としました。モモ肉を解体するときも、妙に意識しちゃったりして・・・。 / しゃどう ( 2005-01-23 14:03 )
鶏の(いや、鴨も)頭って怖いですよねー!昔、パックに綺麗につめられた、鶏の頭の大群と目が合って、泣きそうになりました。今思い出しても悪夢です。。 / りぃな ( 2005-01-12 06:27 )
鳥様、たまにしか食べられないよ〜。古くなった料理を食べさせられないように注意しましょう。猫には、噛まれないように注意? あんまり相手と話したことがなくても、雰囲気とか、視線の向け方、とか、話し方とかで、好きになっちゃうことも、あるよね。うんうん。ところで、鳥様の渡米先は、どこらへんになるのかしら? もう決めた? / しゃどう猫 ( 2005-01-06 15:29 )
スーパーしえろ様、高校って、2日から始まるんですか? なんだか、可哀想…。高校時代は、サボり魔でした。出席日数を計算しては、それはそれは計画的に。ああいうのも、今なら、不登校のうちに入るのかしらね?スペイン語専攻のきっかけ、素敵です。どんなロマンスがあったのかしら? 知りたいなぁ。 / しゃどう猫 ( 2005-01-06 15:13 )
しゃどうちゃんの家に行ったらおいしいものが食べれそうだな。猫クンもいるし。なんちゃって。 私はそんなに英語ぺらぺらじゃないのに外国の人を好きになったことがあって自分でもビックリ。そういうこともありなのかー!と自分に驚いた。 / ( 2005-01-02 22:40 )
あけましておめでとうございます♪そういえば、アメリカの高校、1月2日からもう授業でした・・・そうそう、何故、私がスペイン語専攻かというと、↑の理由でございますの。おほほ。 / スーパーしえろ@未ログインごめんね ( 2005-01-02 17:18 )

2005-01-02 新しい年が好き。


2005年になりました。あっという間でした。まだ、新しい年のカレンダーを買っていないので、明日にでも買いに行かないと。年が明けると、かなり割引になるので、待ったいた、っていうのもあるけど。


昨年は、激動の年でした。卒業して、就職して、引っ越して(同じ州内だけどね)。プライベートでも、かなり身内の者が亡くなったり、ビサを切らしちゃって仕事ができなかったりの時期もあったり、で。暗雲が立ち込める中でも、最悪の事態って、いうのは、確かにこれ以上悪くなりえないって事。逆に返って、これ以上悪くならないんだって思うと、開き直った気分にもなれる。なにがあっても、生きているからこそ、心配したり、悩んだり、怒ったり、喧嘩したり、落ち込んだりできるのだ。こういう気持ちは、日常に埋もれていると、だんだんまた、忘れてしまうもの。いつも考えていては、なにも手につかなくなってしまうけど、たまに思い出して、こういう気持ちを思い出す時間、は、わたしには必要だと思う。


ただし昨年は、仕事運の方はついていたようだ。大学の小さな研究室という狭い枠から出て、どれだけ人に認められる仕事ができるのか、少し心配ではあった。未だにまだ小さな組織のなかで働いているけれど、周りの人々の反応は暖かい。少しだけど、ちゃんとした自信がついてきたような気がする。


出版物も、本の章の執筆が2件、ひとつはすでに発行されていて、もうひとつは、編集中。知らない間に、セロリ教授が共著で一章、書き上げてくれていたので、3件、仕上がった事になる。後は、雑誌への投稿論文が1件。これは今月発行される予定なのだけど。学会旅行は、サンフランシスコと、プエルト・リコの2つのみ。プライベートな東京帰省が二度。あまり心休まるものではなかったけれど。幸い、ボスが気を使って、たっぷりと落ち込むための期間を与えてくれた。


今年は、どんな年になるのでしょう。仕事も基本的なセットアップが整って、走り出せる状態になりかけている。しばらく研究できない生活が続くと、非常にイライラする。実験とか、やりたくて仕方がない。自分でも呆れるほどである。世の中の8割の人は、仕事が嫌でしょうがないというのに…。でも、今年こそは、もうちょっと遊ぼうと思う。もう、心配事もなくなったので、スキーしたり、旅行したり、パーっとね!



73 永住するとしたらどこの国がいい?


うーむ、難しい質問だ。アメリカもかなり好きだったんだけど、大統領再選のあたりで、かなりガッカリしてしまったのよね。今は、カナダとかも範疇にいれていますが、どうなることやら。



しゃどう@写真は、オールドサンファンのお城。

先頭 表紙

カナダ、やっぱり寒いのが唯一のネックなのよね、でも、スキーに行き放題だから、楽しいかもしれないけど。冬は、アリゾナから一歩も出たくないのが本音です。天国よ〜。 / しゃどう ( 2005-01-06 15:10 )
カナダはね〜、永住するとしたら寒いッスよ(^^;)。マイナス20度とかだし。でも、アメリカより安全で物価が安くて住み易いらしいけれどね。 / おばけ@あけましておめでとうございます ( 2005-01-03 18:46 )

2004-12-25 夢中になっているもの?


足の裏と裏をあわせて、あ〜しあわせ!?


学会資金も、かなり目標額に近づいてきました。なにしろ、人手が足りない、ので、なんでもやらなければいけない。プログラムも先週、ようやくできてきた。その合間に、アナウンスメントのメイルを送ったり、参加者からの苦情や質問にこたえたり。


特にある種の締め切りに近づくと、エンドレスでメイルが来る。ようやくアメリカのオフィス時間が終わると、今度はアジアのオフィスアワーに入る。アジアは、日本を始めとして、韓国、中国、台湾からの参加者がほとんど。顔も見たことがない人がほとんどだけれど、同じアジア系というだけでも、親近感をもってくれる人は少なくない。


海外出張、となると出費も準備も、あるいは不安も、結構なもの。メイルも即効で返信してあげると、かなり喜んでくれます。最近のWの政策のおかげで、国際学会のための入国ですら、厳しくなり始めているらしい。アジア圏で観光ビサが無条件で3ヶ月もあるのは、日本だけだと思う。だから、ビサ補助用の書類なんかも、大急ぎで送らないと。



アジアのオフィスアワーが終わりに近づくと、今度はヨーロッパの早起きなサイエンティストからのメッセージが送られてくる…ほんとうに地球は丸い…エンドレスだ! ため息をついて家路につく。真夜中過ぎのガラガラに空いたハイウェイ。ちょっとよそよそしいような、でも、ちょっと親しみのもてるような少し尖った空気。深夜をすぎると、なんとなく、夜が自分だけのためにあるような、ちょっとだけ特別な気分になれる。


そんな時間が、ちょっとだけ好きだ。




72 自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?

ヒッチハイクは、ちょっと怖いので、自転車かな? やっぱり、大きな車にたっぷり荷物を積んで、きままな自動車での旅が一番好きです。



しゃどう@写真は、クリスマスサービスショット!

先頭 表紙

りぃな様、学会は一段落つきました。で、来週から、ホテルの人と打ち合わせしたり、いろいろあってまた忙しくなりそうですが。おかげで、他の仕事が進まないのよ。でもね、誰かの為、というよりは自分の為、に働いているだけなので、結構マイペースでやっていますよん。忙しいの好きなの。今年は、鴨肉が手に入ったので、お正月系料理、堪能しています。お腹壊さないようにしないと・・・。 / しゃどう ( 2005-01-02 14:46 )
鳥様、猫とならぶと、しゃどうの足が、とてもでかくみえます。寝てるときつつかれると、無意識に蹴り、入れちゃうのよね・・・。 / しゃどう猫 ( 2005-01-02 14:43 )
学会準備もいいけれど、年末年始はゆっくり休んで下さいね。お雑煮とか作られるのかなぁ?どうぞよいお年を。来年もよろしくお願いしますv / りぃな@未ログイン ( 2004-12-31 10:55 )
わお〜!しゃどう猫クン!ねこマットの上で気持ちよさそうに寝てる〜vしゃどうちゃんの足も写ってるv 仕事、いろいろと忙しそうだね。でも楽しそう。 / ( 2004-12-25 20:29 )

2004-12-25 素早く。


冬休みに入った途端、ものすごい勢いで院生が逃げていった…あまりの素早さに唖然。だって、ファイナル試験が終わって15分、机の物を全部、鞄の中に放り込んで、それっきり音沙汰なし。唯一、飛行機が高いので出発を一週間遅らせたインディアン(アジアのインドね)の女の子がひとり、翌日からぽつり、っとやってきたくらい。院生とはいえ、一応、ハーフタイムで働いているのだし、いつからいつまで休みを取るか報告するくらいの義務はあると思うんだけどね…。実にアメリカンだ。冬休みは、学会系の仕事が多くて超〜忙しくなると思うから、手のあいている人は手伝ってね…と、伝えたのに、なのか、伝えたから、なのか。関係ないのか。


もともとあまり当てにはしていなかったのだけど、全員、いなくなるとは思わなかったのでちょっとびっくり。しかも、帰ってくるのは学会の二日前、らしい。しかも、この学会のせいで、休みが短くなる〜と、文句いっているし。4週間の休暇って短すぎるのかい、お兄さん? しかも、研究室のラップトップ持ち帰ったまま返そうともしないし…。


とはいえ、ひとけの少なくなったオフィスフロアは静かで心地よいです。今年は、年末に大学を閉めないことにしたらしいので、しゃどうのオフィシャルな仕事納め日は、30日、になります。さて、ちゃんと休めるかな?


テッコンドーも三週目に。未だに、少し激しく動くと、頭が酸欠になりますが、基礎体力と柔軟運動を、しっかりやってくれているおかげで、体の調子はかなり良くなりました。特に、足の付け根の辺りが、硬い!レッスンの翌日は、こんなところに筋肉があったなんて知らなかった! ってくらい、足の付け根の外側とか内側とかが筋肉痛になります。


忙しくなると面倒くさくなって食事と睡眠を疎かにする悪い癖があるのですが、今日はテッコンドーの日だ、と思うと、キチット食事をして、家に帰ってリラックスしてまともな時間に寝なきゃ!というプレッシャーがかかるので、体を壊す可能性がかなり減る。仕事中のおやつも、チョコ系から、オレンジ、バナナなどの果物系に変わりました。体力つけないとね〜!


ちなみに、しゃどうの仕事用Hビサ、やっとプロセスが開始されました。大学内の優先枠を使ってアプライしているみたいです。とりあえず、締め切られていなくてよかった。一ヶ月でできるなんていってたけど、どうなんだろう? ちなみに、学生ビサについていたオプショナルトレーニングの正式な労働許可証は、10月の終わりごろに届きました。7ヶ月強! 移民局め! (仮の許可証でそれまで働いていたので実害はなかったけれど)



71 旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?

ビジネストリップ以外だと…成田空港で野村サチヨさんと、その旦那さん、が別々に歩いているのを時間差で見かけました。たくさんお供を連れて空港の通路の真ん中を歩いていたのですが、道を譲るのがなんとなく嫌だったので(みんななんとなく避けてた)そのまま歩いていたら、旦那さんに睨みつけられた! ような気がした。単なる気のせいかもしれないけど。




しゃどう@写真は、クリスマスサービスショット! 可愛すぎ!

先頭 表紙

ユ様、逃げそこなった?ふふふ。適当にお休みを取って、自宅でのんびりしてください。わたしも別に、研究室の備品を盗んでいくのだけでもやめてくれれば、院生に厳しい意見を持つこともないのだけどね・・・。やっぱ自分次第だし。ユ様は頑張っている方だと思いますよ。マイペースでね! / しゃどう ( 2005-01-02 14:42 )
近くでごそごそしているから、なんとなく目を開けたら、撮られてしまいました。こちらだと、院生の9割くらいは、研究室のアシスタントか、授業のアシスタントをして生計を立てています。自分で払っている人の方が珍しいくらいです。もちろん、研究系の学科のみ、ですけどね。MBA とかは別だと思いますが。だから、半分以上は社会人の自覚をもつべきだと思うんだけど・・・。でも、案外、適当に考えている人の方が多いみたいです。 / しゃどう猫 ( 2005-01-02 14:38 )
あら、私は逃げそこなった院生!?私の研究室はカレンダーにいつ休むか書いていきますが。。。 / ( 2004-12-26 12:57 )
猫クンの目つきに笑っちゃったよ(笑) そちらの大学院生ってその大学で働いているの?とんちんかんな質問だったらごめんね。 / ( 2004-12-25 20:32 )

[次の10件を表示] (総目次)