himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-14 煙たいポップコーン 2
2004-10-14 煙たいポップコーン 1
2004-10-02 ふさふさの尻尾。
2004-09-27 丑三つ時の叫び声。
2004-09-20 慣れてくれば余裕がでてくる。
2004-09-20 気になる着信音。
2004-09-12 とりあえず返事をしてみる。
2004-09-12 足がポカポカする。
2004-09-09 電話したい。
2004-09-04 砂をかけたくなる。


2004-10-14 煙たいポップコーン 2


ところで、討論観戦、といえばポップコーン。


引き出しを整理していた時に見つけた古〜いインスタントポップコーンの袋を電子レンジに入れて、5分放置。しばらく忘れていて、見に行ったらいい匂いが漂っていて・・・ドアを開けたらウゲっ、古くなりすぎて、膨らまなかった部分が焦げまくっているわ。


ちょっとくらい、食べれるところはないかなぁ…と、袋を大きく開いて唖然。ポップコーンからも、袋からも、モクモクと静かにあがる煙。これはもう食べれないな〜っと、ガッカリしながら、ゴミ箱に放り込んで、水をかけようとして少し歩いていたら、静かに閉まる扉…?


赤いライトが点滅して…あ〜ん…サイレンまで鳴ってる! 火災報知器を作動させてしまった。いやーん。呆れた顔をして様子を見にくるトマト。サイレンの音でテレビが聞こえないらしく、テレビを握り締めて、さっさと外に出て行ってしまった。仕方がない、わたしは、静かに流しを掃除して、ポップコーンの残骸に水をかけ、電子レンジを拭いて、恐る恐る外にでてみると・・・トマトが外でぽつーんとひとり、テレビに見入っていました。


避難(?)する途中で、セキュリティーの姉ちゃんに“誰かがポップコーンを焦がしたみたいだよ”と伝えてくれたおかげで、大事には至らず、すぐに警報機を止めてもらいましたが・・・MBAのクラスもキャンセルされていて、建物には3人だけしかいなかったみたい。あんまり迷惑をかけないで済んだのは幸いです。


しゃどうがポップコーンを焦がしたのは明らかなのですが、この場合、“somebody did...”という便利なセンテンスで庇ってもらいました。セキュリティの姉ちゃんも、笑いをこらえながらも、somebodyが誰か?という質問はせず、軽く流してくれました。



とりあえず・・・笑ってごまかしました。



煙の威力は、思ったよりも強く、研究所のフロア全体、香ばしい〜ポップコーンのにおいがしばらく充満していました。



ちなみに、このポップコーン。しゃどうが数年前に学部生の姉ちゃんにもらったもの、だったんだけど、もともとは、トマトのオフィスにしばらく眠っていたものだったらしい。懐かしがっていました。とすると、3年以上前の…おぉ、おぞましい。



60 旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。

絵葉書はよく買います。




しゃどう@この写真達、なんとなく郷愁を誘いません?

先頭 表紙

鳥様、そうなの鳴らしちゃったの。どうやら、最新式の報知器だったらしく、録音音声は喋るし、自動的にドアは閉まるし、で、あ〜あ、と思うと同時に、妙に感心したりして。夜の7時頃で、他に人がいなかったのが幸い。ちなみに、翌朝、セキュリティーのお姉さんにからかわれたトマトが、「俺じゃなくてしゃどうだ!」と、あっさりとバラしていました。それにしても、笑い事ですんでよかったよかった。 / しゃどう ( 2004-10-27 16:05 )
火災報知器鳴らしちゃったのね(笑)でもトマトさん、優しいじゃぁないの!なにやってるんだ!と怒鳴ることもなく庇ってくれて。 片付け、お疲れ様でした(笑) / ( 2004-10-23 21:40 )

2004-10-14 煙たいポップコーン 1


古くなったポップコーンバッグは電子レンジに入れないほうがいい。


今日は大統領選のディベートの最終日。会場になるのは、勤務している大学のキャンパス。見逃すのはもったいない。でも、家にはテレビのケーブルを繋いでいないので、さて、どこで見ようかな? と考えながら帰り支度をしていると、家に帰り損ねたトマトを発見。(注、片道一時間半の遠距離通勤中)きっと研究所のどこかには、テレビが隠してあるはず!と探索したけれども見つからず・・・仕方がないので、インターネットで探せば・・・なんて相談していたら、セキュリティーのお姉さんが、ポータブルのテレビを貸してくれました。らっきー。


というわけで、トマトのオフィスで観戦。オレンジジュースを片手に、スナックをかじる。幸い、トマトとは政治的な意見が非常に合うので気が楽である。US滞在中、今回で二度目の大統領選になるわけだけど、これだけ興味を引いたのは、今回が初めて。ブッシュ氏の背中に演説用の無線機がついている・・・という噂もあるので、注意深く見ていたけど・・・残念ながらよく見えませんでした。


ディベートの内容自体は、目新しい事はなかったけれど、注目していたのは、表情と喋り方。ブッシュは、やたらに宗教的な感情に訴えて、アメリカ人の気を引こうとしているのがよくわかる。もっともらしい言葉をそれなりに繋いで、感情的になりやすくて“信仰心の強い”アメリカ人の票を集めようとしているようだ。でも、なんだか、彼の喋り方は英会話スクールで、英語を喋るためにとりあえず喋っているような、心のこもってない、というか薄っぺらい感じがどうしてもぬぐえない。


対してケリーは、物足りない感じはしたけれど、まぁ、無難かな。


とりあえず、しゃどうには選挙権はないけれど、興味深く見守っていくことにしている。




59 日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪


日本食に慣れていない人に、「珍味」を勧めるのはやめてあげてください。トマトが、大の日本食嫌いなので、どうしてだろう? と、常々思っていたのですが、話を聞いて見ると、日本の企業の人が、接待でトマトを座敷(減点1、足が痛くなる)のレストランに連れて行ったことがあるらしい。そこで、初めて食べさせられたのが、「なまこ」のスープ・・・噛んでも噛んでも味がしなくて気持ち悪くて・・・と、思い出すだけでも涙目になっていました。可哀想だと思いません?



しゃどう。

先頭 表紙

鳥様、わたしでも、なまこのスープなんて嫌です。ワカメとか、海苔とかも、抵抗あるみたいだね。それよりなにより、日本を訪れる外国人が嫌がるのは、銭湯! 綺麗でファンシーな温泉とかなら、喜んでくれそうだけど、他人の前で裸になるのは、かなり抵抗があるみたい。特に男の人・・・ゲイ・・・を連想するのでしょう。可哀想に。 / しゃどう ( 2004-10-27 15:59 )
なまこのスープ・・・日本人でも食べたくないような。いやだったろうな〜。 でも普段シャキシャキしてそうなトマトさんが涙目って、なんかかわいらしい(笑) / ( 2004-10-19 23:18 )

2004-10-02 ふさふさの尻尾。


ふさふさの尻尾。いつ見ても追いかけて触りたくなるのだけど、その気持ちが、しゃどう猫にも伝わったらしい。最近、どういうわけか、懸命に自分の尻尾を追いかけてはくるくる走り回っている。壁際に追い詰めて、お尻をペタリ、とつけると、自分の尻尾を捕まえられることを学習すると、今度は、壁際で、ドタバタと周りまくっている・・・退化しているの・・・? でも、可愛くて仕方がない。


ちょっとイライラしているとき、ぼーっとしながら、猫のごろごろ音を聞くのって、気持ちいい。でも、職場ではさすがに猫は連れて行けない。この前、東京に行ったときに格好いい急須と湯飲み、それから一人用コーヒー入れと、かなりいいお茶を、デパートで買ってきた。


コーヒーの飲みすぎで胃炎を起こして以来、飲む量はかなり減らしているのだけど、朝、コーヒーを飲み損ねた時とか、どーしても飲みたくなったときに、ひとり分だけ入れて飲むことにしている。一応、共通のコーヒーマシーンはあるのだけど…典型的なアメリカンコーヒーで、目が覚めるほどまずいのです。お湯を沸かして、粉になったコーヒー豆の上に静かに注ぐと、泡がぷつぷつっとでてきて、マシーンで入れるより、美味しいコーヒーができます。


でも、どういうわけか、昼間のコーヒーって、飲んだ途端、ものすごく眠くなる。だから、昼ごはんを食べて、どうもしゃっきりしないな〜なんて時に飲むのは、お茶にしている。渋いお茶を熱いお湯で濃い目に入れて(もちろん、ひとり分です。お茶に砂糖を入れるような人達は、ティーバッグで十分よ)、時間をかけて、静かにぐびびーっと飲み干すと、自然と、気持ちがシャキッとしてくる。


昔、侍が、お茶をたしなんでいたのは、このためだったのね、っと実感。


院生からポスドクに変わって、あんまり実感ってなかったんだけど、院生の面倒をみたり、特に新しい院生と関わっているうちに、だんだん、自分も教育する立場に変わっているのだな、っていう事を感じる。年があんまり変わらないし、パッと見、弱そうだから、なめられまくるかしら? なんて、当初は気楽に考えていたのだけど、院生も、すごくrespectfulに話しかけてくれるし、研究所のテクニシャンや、アシスタントをしてくれている人達も、丁寧に接してくれるし、仕事も、ベストを尽くしてくれているように感じる。


仕事の進みは遅いけれど(設立当初の混乱は仕方ない…らしい)、よく考えたら、今の職場、ものすごく仲良しってわけではないけれど、いやな人がいないな〜っと。というのは、いいことだな〜っとしみじみ思う。人間関係のストレスがない。上の方で政治的にごちゃごちゃと難しいことはあるみたいだけど、わたしは知らん振りしていられる立場だし。結局、好きなことだけやって、好きな勉強だけさせてもらって、仕事量は学生の時より少ないし(なんたって授業や試験やドク論書きがない)、それでいて給料は大幅増しで、扱いも、悪くない。


時々、イライラするたびに、思い返してみるけれど。辛い経験は、若いうちにしておいた方が、後の人生が楽になる・・・と、しみじみ思います。



58 外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?

日本人は、基本的に相手を信用しよう、思い、自分を信用して欲しい、と考える習慣があると思う。(あるよね!?)それはとてもいいことだと思います。




しゃどう。

先頭 表紙

りぃな様、飲みすぎ(お酒と珈琲)とストレスは胃炎の元だから、気をつけてね。そうじゃないければ、脂肪の元に・・・。うぅ。ところで、この写真は川沿いに仕掛けられた仕掛け花火なの。この写真の3倍くらいの長さにばばーっと広がっていて静かに燃えていて・・・感動的でした。実験か・・・早く実験したいなぁ・・・実験できるようになりたいなぁ・・・こちらの方は、頭の痛くなるような問題が山積みですわ。 / しゃどう@お茶を飲もう! ( 2004-10-15 15:27 )
おばけ様、山梨でみた仕掛花火のフィナーレです。わたしが今まで見た中でも、一番興奮しました。花火最高! / しゃどう@鳥肌たっちゃってました。 ( 2004-10-15 15:22 )
私も、コーヒーを飲んで不思議と眠くなるときがあるから、おおっと思いました。時には下手にお酒を飲むより眠くなる気が…。 おばけさんと同じく、この光景におお!です。実験中ですかぃ、ボス? / りぃな@胃炎だなんて…(涙) ( 2004-10-10 16:17 )
おお〜!この光景は何!?幻想的やねぇ / おばけ@怠け者 ( 2004-10-02 20:51 )

2004-09-27 丑三つ時の叫び声。


そういえば、うちの研究所、一部を改築して、大学のMBAクラスのために貸し出すことにしたようだ。小奇麗な身なりをした人達が、夕方になると、ぞろぞろとやってくる。同じ建物内で働いている人達と、いい意味でも悪い意味でも、全然雰囲気が違う。しかも、授業料が年間200万円以上かかるらしい・・・。ご苦労様です。


話は全然違うけれど、昨日の夜中1時過ぎ、寝入りばなにうとうととしていると、小さい子供がウギャーッと叫ぶ声(喜んでるみたいだったけど)、ドアがバタンバタン開いたり閉まったり、しかも子供が外に出てきてうぎゃー、音楽ジャカジャカ・・・それに乗じて大人の男のヤッホーという子供をそそのかすような叫び声・・・が、にわかに聞こえてきた。


上の階の家族に(カップルじゃない方)親戚が遊びに来ていたらしい。ちょっとくらいなら、仕方がないかな…と、思いながらうとうとしていたんだけど、ちょっと眠りに入ろうとすると、子供がウギャーッと叫ぶ、大人が叫ぶ・・・寝付けない。ええ加減にせいや! と、思い切って、外に出て、階段を騒がしく歩いている大人二人に抗議してみた。


片方は、いつぞやみた、スキンヘッドの親父。もう片方は、多少分別のありそうな若い男の人。そういえば、その日の夕方、奥様方は、ポーチにでて、タバコじゃない匂いのする葉巻をすっていました。いか〜にも、な感じの家族至上主義メキシカンファミリー。


ちょっとは気を使うかと思いきや、親戚が来ているんだから、仕様がないだろう!と威張りくさるので、今、何時だと思ってるんだ!と、応酬。夜中に子供と一緒になって叫ぶバカがどこにいる。(ここにいた)親父がまったく譲らないので、話し合いは平行線のまま終わりましたが、それから、ぴたりっと、すぐに静かになりました。


それにしても、ちょっと頭にきていたので、"what's this noise? what is your problem? it is 2 o'clock in the morning! i need to get a sleep!"と、ちょっときつめにいったのだけど、スキンヘッドおやじ、"no problem! go to sleep!"と繰り返すのみ。


一応、赤の他人に対して苦情があるときは、ダイレクトに非難せず、少し遠まわしに言うのが英語でもエチケットである。しかし、こう返されると・・・そうか、問題があるのは、わたしなのだ! 英語ってよく考えると変である。 "i have a problem, let them quiet after the midnight!" と、思わず返してしまった。恐るべき突っ込み、メキシカン!


といっても、言われた瞬間は、カンカンになって怒っていたしゃどうですが。翌日、偶然、駐車場で勢ぞろいしているところに出会った。スキンヘッドもいる。無視するのも大人気ないので、一応、挨拶しておいたら、唖然とするくらい和やかな笑顔で、挨拶を返されてしてくれました・・・もう忘れちゃったの? 気にしてないだけ?



・・・温度差が違うというか・・・まぁ、近所の人と険悪になるよりはいいけどね。



55 海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。

それはいけません。




しゃどう。

先頭 表紙

そうなのよ、隣人騒音って、じわじわとストレスが溜まるのよね〜。あからさまにうるさいっ!って時は、迷わず抗議できるけど、ちょっとうるさくて、文句言うほどでもないんだけど、イライラするな〜って程度のときが、一番気になるかも。おかえしにわたしも、スキンヘッドにAで始まるあだ名をこっそりつけちゃいました。 / しゃどう@上の部屋で犬が・・・ ( 2004-10-15 15:18 )
私も、静かにしてもらえるなら、どんなあだ名がつこうと構いませんわ(笑)  / りぃな@騒音が一番ストレス溜まるー! ( 2004-10-10 16:20 )
プルー様、ええ、次回があったら、絶対に。騒いでるのが小さな子供だったから、親に注意すれば静かになるかしら・・・なんて甘く考えていたのです。でも、それ以来、妙に怖がられているような気がします。彼らの親戚内では、B系のあだ名が、ついている可能性大。でも、静かにしてもらえるなら、それでもいいですわ。ほほほ。 / しゃどう@寝起きの機嫌はかなり悪い。 ( 2004-10-02 17:55 )
鳥様、二年間通って・・・うーむ。その分、将来、見返りがちゃんとあるのでしょう。ちなみに、次の日以降、ぴったりと静かになりました。おそらく本人、酔っ払っていたのでしょう。逆切れされても・・・もちろん、すぐに逃げられるだけの距離はとってましたよん。護身術は一応。(もちろん、やばそうだったら、何も言わずに、まず逃げますが) ちなみに、にっこりしたのは、翌日だけでした。意外と、気にしていたのかも。 / しゃどう ( 2004-10-02 17:50 )
ラテン系だもん、終わった瞬間に忘れているわよん。でも人騒がせなファミリーだよね、今度からスーパーとかに苦情言ったほうがいいと思うよ。 / プルー ( 2004-09-28 01:01 )
授業料だけで年間200万もするのかー!そのうえ、生活費などなどがかかってくるとなると・・。すごいな。 真夜中に騒がれると頭くるよね。まったく。でも申し立てに行ってヘンに逆ギレされなくて無事でよかった。翌朝にっこりするところもすごい。その楽天家的性格、私にも少し分けてほしい! / ( 2004-09-27 23:22 )

2004-09-20 慣れてくれば余裕がでてくる。


ところで、今学期から始まったトマトの授業。結局、二週間のうちの一時間ほどずつ、しゃどうが担当することになりました。ひとりで喋る形じゃなくて、スライドを基にした、オープンディスカッション形式、主に質問するのはトマトだけど。雰囲気が非常にフレンドリーなので、緊張することもまったくない。


もともと、トマトとは、かなり違う分野の出身なので、どちらかが知らないっていうことは、よくある。今までは、忙しすぎてちゃんと意見を交換する機会ってあんまりなかったから(かなり放ったらかしにされていた院生時代・・・研究の手順も、手がかりも、考察も、機械の修理まで・・・ほとんど自分でやっていたのよ! 最初の年から、先輩とか、ポスドクとか、存在すらなかったんだから! でも、ほんっと、卒業できてよかった)、こんな風にちゃんと話し合っているのが、すごく新鮮に感じる。


院生の面倒を見ることの大切さに目覚めたトマト教授。今年からは、授業の他にも、週一回、実験報告会、もしくは雑誌会を開くことにしたらしい。一度、卒業してしまうと、どんどん自分から勉強する機会ってなくなってしまうから、こうやって、週に1〜2回、なにかをまとめて人前で発表する機会があるのは有難い。そのうち、プレゼン、大好きになるかも!?



57 外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?

人口密度が高いけれど、働き者で、気のいい人が多い国です。集団とか、仕事とか、家族の単位になると、 また違う意味のしがらみがあって、やりにくい人にはやりにくいけど、ある種の、守られている!っていう感じの居心地のよさはある。でも、教育環境と政治のシステムだけは自慢できるものではない。



しゃどう。



##先週の夕食・・・うわぁ、もう覚えていない。昼と夜を一緒にした日が多かったような。美味しいメキシカン料理の店を近所にみつけました。ちゃんとした和食を食べれる店も発見。ぶっかけうどん、最高でした。イタリアンのお店もいったんだけど、ブラウンソースの方は美味しくなかった。でも、今度、トマトソースの方も試して見てみるつもり。後は、いつものサラダバー。インディアンのお店も試して見ましたが、わたしには、ちょっと辛すぎた。味はよかったんだけど。


あと、トマトの誕生日があったので、チーズケーキファクトリーのチョコレートムースチーズケーキも食べました。これは、もちろん最高。


木曜日に、前に済んでいたところから、久しぶりに友達が訪ねてくれていたので、和食の店のお鮨を試してみる。お酒の摘まみも、何品か頼んだけれど、かなり満足な味でした。


今日、焼いたのは、生クリームのパウンドケーキ。先週は、メープルシロップくっきーでした。これは、わたしの朝ご飯、兼、おやつ、になります。夕飯は、生のほうれん草と、焼いた鶏のもも肉と手羽先。
 


・・・それにしても、取り込みカロリーの多い週だ。今週は気をつけよう。

先頭 表紙

2004-09-20 気になる着信音。


オフィスの電話も、やっと鳴るようになってきました。ベルの音もいろいろ変えられるようで、ちょっと試して見ましたが、ごく真面目な音しかありません。ちょっと安心。というのも、わたし、携帯の着音メロディが、大嫌いなのです。ベルの電子音だったらなんとも思わないのですが、半分くぐもったような中途半端な音楽がジャかぎゃかジャか・・・っと近くで鳴らされると、イライラする!


幸い、アリゾナには、アンチ着メロ派が、結構多いので、そんなに頻繁に聞かなくて済むけれど。東京圏に住んでいたら、ものすごい騒音なんだろうな…と思う。それとも、慣れてしまうのかしら。


たまに友達が、携帯電話機を買い換えたとき、ちょっと触らせてくれるんだけど。冗談でも、この音は? と、試しに着メロをかけて見ると、真剣な顔で“NO!!!!”と、怒ります。感覚的にはガラスを引っかく音に近いのかしらね? そういえば、トマトも真剣に嫌がっていました。


ただ、この音、目覚ましには役立ちます。絶対に起きなきゃいけないとき、着メロに設定してやると、ドキッとして、飛び起きる。寝起きの気分が悪くなるので、あんまり使いたくないのだけれど。


ちなみに、しゃどうの携帯電話は、初めて買ってから一回も買い換えていないので(2001年だったかな?)いまどき珍しいモノクロ画面の電話です。


-----
研究所のセットアップも、じわーっと少しずつ進んできました。前は、ひとつの事を業者の人に頼むのでも、たとえば、機材ひとつ動かすにしても、しゃどう→トマト→プロダクトマネージャー→→スポンサーの許可(会議?)→ファシリティマネージャー→ムービングマネジャー→実際に動かす人…と、何人も通さなきゃいけない。しかも、大抵の場合、プロダクトマネージャー、運が悪いとトマトの部分で止まっているのだ。


この前、ムービングマネジャーのおじさんと仲良くなったので、何するのにも、時間がかかるのよね〜っと、愚痴を言っていたら、“うちの部下達は、あんまり仕事がなくて退屈しているんだけど…”っとのこと。確かに、彼は、仕事が速い。ファシリティマネージャーも仕事は速い。っとすると…やっぱり、上の方で留まっているようだ。


というわけで、一度、許可が下りた仕事は、ガンガンと、しゃどうから点火することにしました。おかげで、気持ちいいほど、進みがいいです。




56 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。

あんまりないけど、ハワイのナンパ兄ちゃんとか、印象的です。アラスカに行ったときも、山の中の売店に立ち寄ると、人懐っこい(人恋しいのかな?)おばちゃんが、いろいろサービスしてくれたり、親切にしてくれたりして面白かったな。



しゃどう。

先頭 表紙

2004-09-12 とりあえず返事をしてみる。


ところで、インストールされたばかりの電話機。かなり立派な、留守電機能がついている。翌日の夕方、皆が帰ったのを見計らって、メッセージを録音してみました。(入れているところって恥ずかしいから)・・・何故か、すでに5件もメッセージがあった。記念すべき最初の一件は、実験室の電気工事の人、でした。もう、直接会って話しちゃったんだよね・・・ごめんね、気がつかなくて。


あとの4件は、案の定・・・ツー・ツー・ツ・・・きっかり10秒間。FAXの間違え電話です。ガッカリ。トマトにも、メイルを送って、電話してね〜と、頼んでおいたのですが、相変わらず、呼ぶときは、自分のオフィスから、声を掛けて直接呼ぶだけ。


それも、「しゃどう〜」と、名前を呼ぶだけである。「しゃどう〜、オフィスまで至急着なさい」なのか、「しゃどう〜、うるさいから静かにしろ」なのか、「しゃどう〜、居眠りするな(してません)」なのか。わたしも、とりあえず、「yap!」と、返事だけはしているんだけど・・・その後、何も反応がないので、とりあえずオフィスまで顔を出しにいっています。


なんだか、猫になった気分・・・。


---
先週は、トマトの授業に、もぐり参加してきました。週一回のクラスなのですが、初日は、キャンパスでやっていたため、残念ながら、参加できず。駐車場の年間パスを買っていないので、3時間のクラスに出席するためには$8払わなきゃいけない(最近、値上げした)。しかも、キャンパスの学生に対しての駐車場がめちゃくちゃ少ないので、30分くらいかけても、見つからないことがあるのよね。


でも、幸い、今期、授業をとっていたのがトマトの学生のみ(全然宣伝してなかったからね〜)、だったので、研究所の会議室でやることになった。少人数クラスは、快適である。


指導教授ではあったけれども、授業をとったことがなかったので、いつも、どちらかというと寛いだ関係というか、「先生」としての面を学生の間は、あんまり見たことがなかった。だから、こうして、きちんと教壇に立って教えているトマトを見ていると、ほんと、教え方は上手いし、喋り方も上手い。知識の量も、かなりのものである。いまさらながら、少し尊敬しなおしています。


当然、少人数なので、質問も容赦なく院生にぶつけていますが・・・誰も答えられないと、必ず、しゃどうに指名がまわってくる。心底嬉しそうに、「ドクターしゃどう(こういうときだけ!)、答えられないわけはないよねぇ・・・」と、いぢめる気満々である。幸い、答えに窮することはまだないけれど(面目躍如?)、ちょっとドキッとすることもある。


アドバンスドクラスなので、院生は隔週で、最近の投稿論文トピックの紹介、みたいなセッションが、ひとり、15分ほどある。有難いことに、しゃどうにも、その間の週に、数十分ほどの、論文紹介セッションの機会をもらった。この場合は、もちろん授業をするっていうほどのものじゃなくて、最近の論文を紹介しながら、それをどう読み取るか(質の悪い論文もおおいからね)、どういう風にそれを自分の研究につなげていくか、考え方を教える感じになると思う。


プレゼンテーションの練習のいい機会にもなるし、自主的に勉強するようになるし、これは、自分のためには、すごくいいことだ。頑張ろうっと。



しゃどう。

先頭 表紙

りぃな様、対抗心なら、負けません! そういえば、「蹴りたい背中」ってタイトルの本があったよね、読んだことはないけれど、頭に浮かんできました。もちろん、そんなことは企んでいませんが、いい刺激はいただいています。でも、プレゼンの最中のトマトの突っ込み(じゃなかった、質問)の入れ方が、何故か院生の笑いを誘うのよね・・・。 / しゃどう ( 2004-09-20 18:17 )
鳥様、そうだね〜、大勢の人の前に出ると、逆にいい意味で興奮状態になって、いい講義ができる、みたいです。ちょっと羨ましい。それにしても、勉強不足、で、いぢめられないようにしないと。でも、知らないことは、「知らん!」と、堂々と答えるようにしています。やっぱり、「知ったかぶり」が、一番、みっともないです。 / しゃどう ( 2004-09-20 18:13 )
追いつけ追い越せ恩師の背中☆ 以前以上にいい刺激を頂いているようじゃないですか〜。いつもの?トマト&しゃどうコンビの仲のよさがうかがえて、こっちも嬉しいです(笑) / りぃな ( 2004-09-14 14:24 )
大勢の前で立って教えるのが上手っていうのがすごいな〜。尊敬。 誰も答えられない質問をしゃどうちゃんに当てるとはさすがトマトさん(笑)それに答えられるしゃどうちゃんもかっこいい!!教授のいぢめに負けないでね(笑) / ( 2004-09-12 21:13 )

2004-09-12 足がポカポカする。


偶然、隣の車の持ち主にお目にかかることができました。夕方過ぎに外に出て見ると、アリゾナナンバーの方の車のライトカバーが壊れまくってる! ギョッとしてみていると、スキンヘッドのお兄さんがやってきて、手際よく修理をはじめていました。(見た目は怖そうだったけど、挨拶してみたら、感じのいい人でした)

後から出てきたのが、小さい乳幼児を抱いた女の人。ちょっと疲れた感じで眺めていましたが・・・きっと、彼女がアリゾナナンバーの車の持ち主かな?



そういえば、足シート。使い始めてから、一週間がすぎました。幸い、猫砂に埋められることもなく。効き目は・・・あるみたいです。この前、東京でもらった、足つぼの絵が描いてある紙を見ながら、その日、一番疲れていそうなところに貼ります。しばらくすると、つぼがある辺りが、熱を持ったみたいに、ポカポカしてくる。で、朝になって剥がしてみると、茶色い粘着物が、シートにくっついている。

はじめは、足から出る汗の水分に反応しているのかな? と、思っていました。で、試しにつぼがない部分、もしくは、あんまり体の悪くない部分に重ねて張ってみたときには、あんまり茶色いものの分泌がよくない。

たとえば、小腸の辺りは、今は、健康で、肩の辺り、副甲状腺、腹腔神経そうのあたり(かなり重なっていてわかりにくいんだけど)だと、ひどく反応する。で、朝になると、目覚めがすっきりしているの。嬉しいわ。


足マップを見ていると、脳関係のつぼもある。このあたりは、あんまりでなかったのだけど。でも、たとえば、大脳とか、小脳とか・・・が、悪いときは、頭が悪くなっている・・・ってことなのかしら。それとも、分泌が少ないのは、あんまり頭を使っていないから、頭が疲れていない・・・ってことなのかしら。少し悩みます。



53 旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。

あんまりないな・・・一人旅が多いので、必要以上に、安全には気をつかっているのもあるし、単に運がよかった、のもあるし。やっぱり、事故系かな? 怖いっというよりは、ヒヤッとした思いなら、何度かありますが、実は、スピード違反取締りのおまわりさんが、一番怖かったりする。



54 旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。

あんまり・・・あっ、あった。ビサの期限が切れている状態で、国外にでてしまっていたのに、帰りの飛行機の空港のカウンターに行くまで、気づかなかったことが・・・指摘されて、恥ずかしかったわ。どうしようもないので、大使館で申請しなおしましたが。予約が取れるまでの一ヶ月間、無給状態に・・・悲しかった。



しゃどう。



#最近の夕食は、鳥のつくねうどん、マカロニグラタン、カレーライス(たくさん作りました)、In-N-Outのハンバーガーとポテト(これは、凄く美味しいのでお勧め)。昼は、学食のアイスクリーム、中華系dim-sum、サラダバー。

先頭 表紙

鳥様、ありがとう! でも、半分以上の写真は、ピンボケか、煙だけか・・・の散々な写真になってしまっていたのよ。シャッター速度、オートで試して見たんだけど、時間が長め、1/4秒くらいの方が、ちゃんと取れていたのが、ちょっと意外でした。鳥様の所も、そろそろ涼しくなってきたかしら? 肩、お大事に! / しゃどう ( 2004-09-20 18:08 )
花火きれい!花火を撮るのって難しいのにきれいにとれてるよね。 その足うらシート、よさそう。まだこちらは残暑が厳しいので、もうちょっと涼しくなってから探して貼ってみようかな。 / ( 2004-09-12 21:09 )

2004-09-09 電話したい。


やっと、職場のオフィスに電話が繋がりました。しゃどう専用電話! 随分前にリクエストしたのだけど、この前確かめて見たら、ごめ〜ん・・・っという返事が。どこかで誰かが忘れていたらしい・・・まったく。


まぁ、ともあれ。研究用の軍資金、それも研究所から下ちるアカウントの使用許可がやっと下りたので、必要なものを、いろいろと購入できるようになった。で、記念すべき最初の買い物は、テープライターと、実験室用の赤いゴミ袋などなど。実験ができるようになるために、最初に気にかけなければいけないのは、まずは、廃棄物処理の方法。


溶媒を使う時のための換気ライン、使い終わった後の、廃液処理、大学のトラックが研究所にまで回収に来る手続きをするための申請、専用のタンクやら、タグやら、といろいろと調べなきゃいけない。明日はとりあえず、説明会に行ってくる予定だ。


-----
自宅のアパートメントのガレージ。アリゾナにしては、珍しく、一台あたりの割り当てが狭い。実は、卒業した記念に、車をでかいのに買い換えた。中古だけど、それでも割りとコンディションのよい四駆。(知り合い割引で、安かったのよ)今まで、隣のスポットが空きだったので、たまにはみ出しながら悠々と停めていたのだけど、最近、しゃどうの車よりもさらにでかい車が引っ越してきた。


なんだか高そうな車なので、引っ掛けないように、反対側の柱にぶつからないぎりぎりの位地まで寄せてゆっくり駐車しているのだけど。入れてから眺めて見ると、他のスロットに比べると、ことさら窮屈そうに並んでいる。


そのうえ、彼(彼等?)は、大きな車を二台、所有しているようだ。いつも止まっている車は、バックインしていて、行儀よく停まっている。ナンバープレートは、カリフォルニア。なるほど、と思う。駐車の下手なアリゾナ人にとっては(しゃどうを含む。サンフランシスコとかにいくと、かなり緊張します)、後ろ向きに車を入れるのは恐怖なはず。縦列駐車でさえ、嫌がるのに。


今日、停まっていたのは、アリゾナ車、もちろん、頭から突っ込んで、少し斜めになっていて、しかもお尻の辺りが境界線をはみ出している。もちろん、悪気はないんだろうけど・・・やっぱり、アリゾナドライバーだ! と、思わず笑ってしまった。



52 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。

ハワイ島に行ったとき、朝食に出た新鮮なパパイヤを食べて軽い中毒になった。後でわかったことですが、どうやら私には、パパイヤアレルギーがあるらしい。当日は、コナまで100マイルほど走って、帰りに夜の火山口を観察・・・のつもりでした。途中、黒い砂の浜辺、など、ロマンティックなコナの海岸沿いを冷や汗を流しながら走りぬけ、美しいビーチの手前の駐車場で・・・力尽きて仮眠。

目が覚めてから、ある程度、出すものをだして、半ばボーっとしながら歩いていたら、チケット屋のお兄さんにナンパされる。夜のクルージングのディナーチケットがあまっているから、今夜は、一緒にランデブーしない? ・・・ってあんた・・・観光客食べる気満々でしょう・・・もう脱力・・・

美しきハワイ島の思い出。



しゃどう@先週、今週は、鶏肉のひき肉を手に入れたので、念願の鳥のツクネを作って見た。後は、つくね入りニュウメン。手羽先のバター焼き。グラタン等も。昼は主にサラダバー。朝食兼おやつ用に、マーブル模様入りのバターブレッドを焼く。これは上出来。

先頭 表紙

りぃな様、マンゴー、かぶれちゃうんだっけ? それも辛いよね。痒いのと痛いのも、気持ち悪いのも、いやです。4駆はね、死角が多いので、車線変更の時にひやり、とすることが多いのよ。気をつけなくては。でも、体に合わない大きな車なので、会う人がギョッとするのがなんだか面白い・・・です。気分は、カウガールなんだけども。 / しゃどう ( 2004-09-12 15:26 )
鳥様、やっと・・・です。ほんとうに・・・今の施設は何をするにも、いちいち時間がかかります。ある程度、迷惑にならない範囲で、ガンガンやっていかなきゃだめみたいです。でも、新しい同僚は、感じのいい人多いのよん。アレルギーはね、食べてみるまでわからないから辛いよね。でも、パパイヤなら、あんまり生活に影響がなくていいかな。手に入れるほうが大変そうだし。 / しゃどう ( 2004-09-12 15:22 )
↓はーい、マンゴーの人でーす(笑) 4駆なんて、しゃどうさんにぴったり!!って思います。ますますカッコよくなってますね、もうっv / りぃな ( 2004-09-11 14:12 )
大学のほう、少しずつ揃い出したようでよかったね。 パパイヤアレルギーっていうのがあるんだね。マンゴーにアレルギー反応示す人もいるみたいだし・・・食べてみないと何にアレルギーがあるかわからないね。 / ( 2004-09-11 13:53 )

2004-09-04 砂をかけたくなる。


注文していた足シートが届いた。さっそく、袋を開けると、一瞬、凄いにおい。薬くさいというか、なんというか。でも、近くで嗅がないかぎりは匂わないから、よくできているかな。しゃどう猫が興味深々で、覗きにきた。嬉しそうににおいを嗅いで、しばらく止まって・・・考えてから、さっさっと前足で砂をかける動作をしてくれました。


そういえば、今朝、鏡の前で支度をしていたら、洗面台の横に散らかしてあった(整理中だった)アクセサリーの中から、しゃどう猫が得意気に魚の骨をモチーフ下ネックレスをくわえて持ってきてくれた。普段、仕事に行くときにアクセサリーをつけていくことはまずないんだけど(邪魔になるので)、しゃどう猫があんまりごろごろ喉を鳴らして見ているので、つけていくことにした。


すると、なんとなく気分がいい。


そういえば、しゃどう猫がきっかけで、仲良くなった縁って、実は少ないようで結構ある。とすると・・・しゃどう猫の選んでくれたネックレス(というよりは紐タイに近いけど)は、幸運を運んでくれるはず。と、勝手に思い込むことにした。しばらく、つけて仕事に行こうっと。


---
仕事の方はやっと、動き出したかなって感じ。オフィスで座っているだけの仕事はやっぱり、飽きます。研究者は、実験室で働いてこそ、よね。まだ実験ができる状態ではないけれど、トマトがどこかから手に入れてきた機械を設置して、綺麗に磨き上げて、使える状態になるまでメインテナンスをするのが、最近の楽しみ。


院生も、ちらほら、現れるようになってきました。といっても、あんまりすることがないので、オフィスでお勉強しているだけですが。今年の新入生は2人。ちょっと話をしてみただけでも、なかなか個性が強いというか、我の強い人達だった。さて・・・悪い意味で頑固だと扱いにくいな(根性があるのはいいけど、融通がきかないのはよくない)と思って様子を見ていたけど、女の子の方は、ちゃんと話が聞ける人みたい。かなり礼儀正しく接してくれるので(もしかしたら、トマトが、しゃどうは怒ると怖いぞ!みたいに言い含めていたりして)、まぁ、ともあれ、ちょっとほっとしています。男の子の方は、まだよくわからないけど。


そういえば、トマトの院生、今、全部で5人いるんだけど、2人は既婚者、2人は同棲中、1人は同棲間近・・・そして、2人が家持ち、3人は親が超金持ち(新しい2人はまだよく知らないけど)、メルセデスベンツのワンボックス(これって一千万円くらいするよね?)を乗り回している人もいるし・・・家族旅行、一回で400万円ば〜んっと使っちゃったり(もちろん親払いで)・・・これで皆、20歳台の前半、最近の院生って進んでるわね〜っと、トマトと半ばあきれながら眺めている。


若いうちに自分の実力以上のお金が使えるって、なんかある意味、面白みというか、張りと言うか、そういうのが人生から少し抜けちゃっていくよね。ある意味、羨ましいと思う面はあるけど、やっぱり、なんか人間としての重みが抜けちゃっている人が多い。頑張るのってバカバカしくなっちゃうのかもね。そう思うと、それに気づけない部分が、可哀想だな、と思う気もするんだけど。



51 旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?

失恋した時は、よく一人でドライブに出て、勝手に思い出しては、泣いていました。こういうのを、泣き療法・・・ともいいます。



しゃどう。

先頭 表紙

ははは、りぃなちゃんもやってるの? 恋がひとつ終わるたびに、新しいエネルギーを手に入れているような気がします。って、変な言い方だけど、ある程度、気持ちが落ち着いてきたら、心機一転! 結構思いきったことができるようになるし、恋が上手くいかないときは、仕事が上手くいく・・・というマーフィーの法則も・・・あったりするし。 / しゃどう猫 ( 2004-09-12 14:52 )
この質問の答えに、何故か安心しちゃうワタシ。そういえば、私も泣き療法やなぁ… / りぃな ( 2004-09-11 14:14 )
しゃどう猫、持ってきたものが、首に飾る物だって知っていたのかしら? ちょ〜ど、くわえやすいサイズだったのかも。いいもの見つけた、見て見て〜、って感じで持ってきてくれたので、なんとなく嬉しくなっちゃいました。 / しゃどう ( 2004-09-07 18:23 )
猫なだけに魚の骨が気になったのかな?動物が選んでくれたものって、考えなしに直感で持ってきてるだろうから、かえって意味があるような気がするね。しゃどう猫クンは幸せの招き猫だね。 / ( 2004-09-05 12:23 )

[次の10件を表示] (総目次)