himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-20 慣れてくれば余裕がでてくる。
2004-09-20 気になる着信音。
2004-09-12 とりあえず返事をしてみる。
2004-09-12 足がポカポカする。
2004-09-09 電話したい。
2004-09-04 砂をかけたくなる。
2004-09-01 夏風邪との戦い方。
2004-08-30 参上!?
2004-08-25 4歳になった。
2004-08-12 醍醐味。


2004-09-20 慣れてくれば余裕がでてくる。


ところで、今学期から始まったトマトの授業。結局、二週間のうちの一時間ほどずつ、しゃどうが担当することになりました。ひとりで喋る形じゃなくて、スライドを基にした、オープンディスカッション形式、主に質問するのはトマトだけど。雰囲気が非常にフレンドリーなので、緊張することもまったくない。


もともと、トマトとは、かなり違う分野の出身なので、どちらかが知らないっていうことは、よくある。今までは、忙しすぎてちゃんと意見を交換する機会ってあんまりなかったから(かなり放ったらかしにされていた院生時代・・・研究の手順も、手がかりも、考察も、機械の修理まで・・・ほとんど自分でやっていたのよ! 最初の年から、先輩とか、ポスドクとか、存在すらなかったんだから! でも、ほんっと、卒業できてよかった)、こんな風にちゃんと話し合っているのが、すごく新鮮に感じる。


院生の面倒を見ることの大切さに目覚めたトマト教授。今年からは、授業の他にも、週一回、実験報告会、もしくは雑誌会を開くことにしたらしい。一度、卒業してしまうと、どんどん自分から勉強する機会ってなくなってしまうから、こうやって、週に1〜2回、なにかをまとめて人前で発表する機会があるのは有難い。そのうち、プレゼン、大好きになるかも!?



57 外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?

人口密度が高いけれど、働き者で、気のいい人が多い国です。集団とか、仕事とか、家族の単位になると、 また違う意味のしがらみがあって、やりにくい人にはやりにくいけど、ある種の、守られている!っていう感じの居心地のよさはある。でも、教育環境と政治のシステムだけは自慢できるものではない。



しゃどう。



##先週の夕食・・・うわぁ、もう覚えていない。昼と夜を一緒にした日が多かったような。美味しいメキシカン料理の店を近所にみつけました。ちゃんとした和食を食べれる店も発見。ぶっかけうどん、最高でした。イタリアンのお店もいったんだけど、ブラウンソースの方は美味しくなかった。でも、今度、トマトソースの方も試して見てみるつもり。後は、いつものサラダバー。インディアンのお店も試して見ましたが、わたしには、ちょっと辛すぎた。味はよかったんだけど。


あと、トマトの誕生日があったので、チーズケーキファクトリーのチョコレートムースチーズケーキも食べました。これは、もちろん最高。


木曜日に、前に済んでいたところから、久しぶりに友達が訪ねてくれていたので、和食の店のお鮨を試してみる。お酒の摘まみも、何品か頼んだけれど、かなり満足な味でした。


今日、焼いたのは、生クリームのパウンドケーキ。先週は、メープルシロップくっきーでした。これは、わたしの朝ご飯、兼、おやつ、になります。夕飯は、生のほうれん草と、焼いた鶏のもも肉と手羽先。
 


・・・それにしても、取り込みカロリーの多い週だ。今週は気をつけよう。

先頭 表紙

2004-09-20 気になる着信音。


オフィスの電話も、やっと鳴るようになってきました。ベルの音もいろいろ変えられるようで、ちょっと試して見ましたが、ごく真面目な音しかありません。ちょっと安心。というのも、わたし、携帯の着音メロディが、大嫌いなのです。ベルの電子音だったらなんとも思わないのですが、半分くぐもったような中途半端な音楽がジャかぎゃかジャか・・・っと近くで鳴らされると、イライラする!


幸い、アリゾナには、アンチ着メロ派が、結構多いので、そんなに頻繁に聞かなくて済むけれど。東京圏に住んでいたら、ものすごい騒音なんだろうな…と思う。それとも、慣れてしまうのかしら。


たまに友達が、携帯電話機を買い換えたとき、ちょっと触らせてくれるんだけど。冗談でも、この音は? と、試しに着メロをかけて見ると、真剣な顔で“NO!!!!”と、怒ります。感覚的にはガラスを引っかく音に近いのかしらね? そういえば、トマトも真剣に嫌がっていました。


ただ、この音、目覚ましには役立ちます。絶対に起きなきゃいけないとき、着メロに設定してやると、ドキッとして、飛び起きる。寝起きの気分が悪くなるので、あんまり使いたくないのだけれど。


ちなみに、しゃどうの携帯電話は、初めて買ってから一回も買い換えていないので(2001年だったかな?)いまどき珍しいモノクロ画面の電話です。


-----
研究所のセットアップも、じわーっと少しずつ進んできました。前は、ひとつの事を業者の人に頼むのでも、たとえば、機材ひとつ動かすにしても、しゃどう→トマト→プロダクトマネージャー→→スポンサーの許可(会議?)→ファシリティマネージャー→ムービングマネジャー→実際に動かす人…と、何人も通さなきゃいけない。しかも、大抵の場合、プロダクトマネージャー、運が悪いとトマトの部分で止まっているのだ。


この前、ムービングマネジャーのおじさんと仲良くなったので、何するのにも、時間がかかるのよね〜っと、愚痴を言っていたら、“うちの部下達は、あんまり仕事がなくて退屈しているんだけど…”っとのこと。確かに、彼は、仕事が速い。ファシリティマネージャーも仕事は速い。っとすると…やっぱり、上の方で留まっているようだ。


というわけで、一度、許可が下りた仕事は、ガンガンと、しゃどうから点火することにしました。おかげで、気持ちいいほど、進みがいいです。




56 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。

あんまりないけど、ハワイのナンパ兄ちゃんとか、印象的です。アラスカに行ったときも、山の中の売店に立ち寄ると、人懐っこい(人恋しいのかな?)おばちゃんが、いろいろサービスしてくれたり、親切にしてくれたりして面白かったな。



しゃどう。

先頭 表紙

2004-09-12 とりあえず返事をしてみる。


ところで、インストールされたばかりの電話機。かなり立派な、留守電機能がついている。翌日の夕方、皆が帰ったのを見計らって、メッセージを録音してみました。(入れているところって恥ずかしいから)・・・何故か、すでに5件もメッセージがあった。記念すべき最初の一件は、実験室の電気工事の人、でした。もう、直接会って話しちゃったんだよね・・・ごめんね、気がつかなくて。


あとの4件は、案の定・・・ツー・ツー・ツ・・・きっかり10秒間。FAXの間違え電話です。ガッカリ。トマトにも、メイルを送って、電話してね〜と、頼んでおいたのですが、相変わらず、呼ぶときは、自分のオフィスから、声を掛けて直接呼ぶだけ。


それも、「しゃどう〜」と、名前を呼ぶだけである。「しゃどう〜、オフィスまで至急着なさい」なのか、「しゃどう〜、うるさいから静かにしろ」なのか、「しゃどう〜、居眠りするな(してません)」なのか。わたしも、とりあえず、「yap!」と、返事だけはしているんだけど・・・その後、何も反応がないので、とりあえずオフィスまで顔を出しにいっています。


なんだか、猫になった気分・・・。


---
先週は、トマトの授業に、もぐり参加してきました。週一回のクラスなのですが、初日は、キャンパスでやっていたため、残念ながら、参加できず。駐車場の年間パスを買っていないので、3時間のクラスに出席するためには$8払わなきゃいけない(最近、値上げした)。しかも、キャンパスの学生に対しての駐車場がめちゃくちゃ少ないので、30分くらいかけても、見つからないことがあるのよね。


でも、幸い、今期、授業をとっていたのがトマトの学生のみ(全然宣伝してなかったからね〜)、だったので、研究所の会議室でやることになった。少人数クラスは、快適である。


指導教授ではあったけれども、授業をとったことがなかったので、いつも、どちらかというと寛いだ関係というか、「先生」としての面を学生の間は、あんまり見たことがなかった。だから、こうして、きちんと教壇に立って教えているトマトを見ていると、ほんと、教え方は上手いし、喋り方も上手い。知識の量も、かなりのものである。いまさらながら、少し尊敬しなおしています。


当然、少人数なので、質問も容赦なく院生にぶつけていますが・・・誰も答えられないと、必ず、しゃどうに指名がまわってくる。心底嬉しそうに、「ドクターしゃどう(こういうときだけ!)、答えられないわけはないよねぇ・・・」と、いぢめる気満々である。幸い、答えに窮することはまだないけれど(面目躍如?)、ちょっとドキッとすることもある。


アドバンスドクラスなので、院生は隔週で、最近の投稿論文トピックの紹介、みたいなセッションが、ひとり、15分ほどある。有難いことに、しゃどうにも、その間の週に、数十分ほどの、論文紹介セッションの機会をもらった。この場合は、もちろん授業をするっていうほどのものじゃなくて、最近の論文を紹介しながら、それをどう読み取るか(質の悪い論文もおおいからね)、どういう風にそれを自分の研究につなげていくか、考え方を教える感じになると思う。


プレゼンテーションの練習のいい機会にもなるし、自主的に勉強するようになるし、これは、自分のためには、すごくいいことだ。頑張ろうっと。



しゃどう。

先頭 表紙

りぃな様、対抗心なら、負けません! そういえば、「蹴りたい背中」ってタイトルの本があったよね、読んだことはないけれど、頭に浮かんできました。もちろん、そんなことは企んでいませんが、いい刺激はいただいています。でも、プレゼンの最中のトマトの突っ込み(じゃなかった、質問)の入れ方が、何故か院生の笑いを誘うのよね・・・。 / しゃどう ( 2004-09-20 18:17 )
鳥様、そうだね〜、大勢の人の前に出ると、逆にいい意味で興奮状態になって、いい講義ができる、みたいです。ちょっと羨ましい。それにしても、勉強不足、で、いぢめられないようにしないと。でも、知らないことは、「知らん!」と、堂々と答えるようにしています。やっぱり、「知ったかぶり」が、一番、みっともないです。 / しゃどう ( 2004-09-20 18:13 )
追いつけ追い越せ恩師の背中☆ 以前以上にいい刺激を頂いているようじゃないですか〜。いつもの?トマト&しゃどうコンビの仲のよさがうかがえて、こっちも嬉しいです(笑) / りぃな ( 2004-09-14 14:24 )
大勢の前で立って教えるのが上手っていうのがすごいな〜。尊敬。 誰も答えられない質問をしゃどうちゃんに当てるとはさすがトマトさん(笑)それに答えられるしゃどうちゃんもかっこいい!!教授のいぢめに負けないでね(笑) / ( 2004-09-12 21:13 )

2004-09-12 足がポカポカする。


偶然、隣の車の持ち主にお目にかかることができました。夕方過ぎに外に出て見ると、アリゾナナンバーの方の車のライトカバーが壊れまくってる! ギョッとしてみていると、スキンヘッドのお兄さんがやってきて、手際よく修理をはじめていました。(見た目は怖そうだったけど、挨拶してみたら、感じのいい人でした)

後から出てきたのが、小さい乳幼児を抱いた女の人。ちょっと疲れた感じで眺めていましたが・・・きっと、彼女がアリゾナナンバーの車の持ち主かな?



そういえば、足シート。使い始めてから、一週間がすぎました。幸い、猫砂に埋められることもなく。効き目は・・・あるみたいです。この前、東京でもらった、足つぼの絵が描いてある紙を見ながら、その日、一番疲れていそうなところに貼ります。しばらくすると、つぼがある辺りが、熱を持ったみたいに、ポカポカしてくる。で、朝になって剥がしてみると、茶色い粘着物が、シートにくっついている。

はじめは、足から出る汗の水分に反応しているのかな? と、思っていました。で、試しにつぼがない部分、もしくは、あんまり体の悪くない部分に重ねて張ってみたときには、あんまり茶色いものの分泌がよくない。

たとえば、小腸の辺りは、今は、健康で、肩の辺り、副甲状腺、腹腔神経そうのあたり(かなり重なっていてわかりにくいんだけど)だと、ひどく反応する。で、朝になると、目覚めがすっきりしているの。嬉しいわ。


足マップを見ていると、脳関係のつぼもある。このあたりは、あんまりでなかったのだけど。でも、たとえば、大脳とか、小脳とか・・・が、悪いときは、頭が悪くなっている・・・ってことなのかしら。それとも、分泌が少ないのは、あんまり頭を使っていないから、頭が疲れていない・・・ってことなのかしら。少し悩みます。



53 旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。

あんまりないな・・・一人旅が多いので、必要以上に、安全には気をつかっているのもあるし、単に運がよかった、のもあるし。やっぱり、事故系かな? 怖いっというよりは、ヒヤッとした思いなら、何度かありますが、実は、スピード違反取締りのおまわりさんが、一番怖かったりする。



54 旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。

あんまり・・・あっ、あった。ビサの期限が切れている状態で、国外にでてしまっていたのに、帰りの飛行機の空港のカウンターに行くまで、気づかなかったことが・・・指摘されて、恥ずかしかったわ。どうしようもないので、大使館で申請しなおしましたが。予約が取れるまでの一ヶ月間、無給状態に・・・悲しかった。



しゃどう。



#最近の夕食は、鳥のつくねうどん、マカロニグラタン、カレーライス(たくさん作りました)、In-N-Outのハンバーガーとポテト(これは、凄く美味しいのでお勧め)。昼は、学食のアイスクリーム、中華系dim-sum、サラダバー。

先頭 表紙

鳥様、ありがとう! でも、半分以上の写真は、ピンボケか、煙だけか・・・の散々な写真になってしまっていたのよ。シャッター速度、オートで試して見たんだけど、時間が長め、1/4秒くらいの方が、ちゃんと取れていたのが、ちょっと意外でした。鳥様の所も、そろそろ涼しくなってきたかしら? 肩、お大事に! / しゃどう ( 2004-09-20 18:08 )
花火きれい!花火を撮るのって難しいのにきれいにとれてるよね。 その足うらシート、よさそう。まだこちらは残暑が厳しいので、もうちょっと涼しくなってから探して貼ってみようかな。 / ( 2004-09-12 21:09 )

2004-09-09 電話したい。


やっと、職場のオフィスに電話が繋がりました。しゃどう専用電話! 随分前にリクエストしたのだけど、この前確かめて見たら、ごめ〜ん・・・っという返事が。どこかで誰かが忘れていたらしい・・・まったく。


まぁ、ともあれ。研究用の軍資金、それも研究所から下ちるアカウントの使用許可がやっと下りたので、必要なものを、いろいろと購入できるようになった。で、記念すべき最初の買い物は、テープライターと、実験室用の赤いゴミ袋などなど。実験ができるようになるために、最初に気にかけなければいけないのは、まずは、廃棄物処理の方法。


溶媒を使う時のための換気ライン、使い終わった後の、廃液処理、大学のトラックが研究所にまで回収に来る手続きをするための申請、専用のタンクやら、タグやら、といろいろと調べなきゃいけない。明日はとりあえず、説明会に行ってくる予定だ。


-----
自宅のアパートメントのガレージ。アリゾナにしては、珍しく、一台あたりの割り当てが狭い。実は、卒業した記念に、車をでかいのに買い換えた。中古だけど、それでも割りとコンディションのよい四駆。(知り合い割引で、安かったのよ)今まで、隣のスポットが空きだったので、たまにはみ出しながら悠々と停めていたのだけど、最近、しゃどうの車よりもさらにでかい車が引っ越してきた。


なんだか高そうな車なので、引っ掛けないように、反対側の柱にぶつからないぎりぎりの位地まで寄せてゆっくり駐車しているのだけど。入れてから眺めて見ると、他のスロットに比べると、ことさら窮屈そうに並んでいる。


そのうえ、彼(彼等?)は、大きな車を二台、所有しているようだ。いつも止まっている車は、バックインしていて、行儀よく停まっている。ナンバープレートは、カリフォルニア。なるほど、と思う。駐車の下手なアリゾナ人にとっては(しゃどうを含む。サンフランシスコとかにいくと、かなり緊張します)、後ろ向きに車を入れるのは恐怖なはず。縦列駐車でさえ、嫌がるのに。


今日、停まっていたのは、アリゾナ車、もちろん、頭から突っ込んで、少し斜めになっていて、しかもお尻の辺りが境界線をはみ出している。もちろん、悪気はないんだろうけど・・・やっぱり、アリゾナドライバーだ! と、思わず笑ってしまった。



52 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。

ハワイ島に行ったとき、朝食に出た新鮮なパパイヤを食べて軽い中毒になった。後でわかったことですが、どうやら私には、パパイヤアレルギーがあるらしい。当日は、コナまで100マイルほど走って、帰りに夜の火山口を観察・・・のつもりでした。途中、黒い砂の浜辺、など、ロマンティックなコナの海岸沿いを冷や汗を流しながら走りぬけ、美しいビーチの手前の駐車場で・・・力尽きて仮眠。

目が覚めてから、ある程度、出すものをだして、半ばボーっとしながら歩いていたら、チケット屋のお兄さんにナンパされる。夜のクルージングのディナーチケットがあまっているから、今夜は、一緒にランデブーしない? ・・・ってあんた・・・観光客食べる気満々でしょう・・・もう脱力・・・

美しきハワイ島の思い出。



しゃどう@先週、今週は、鶏肉のひき肉を手に入れたので、念願の鳥のツクネを作って見た。後は、つくね入りニュウメン。手羽先のバター焼き。グラタン等も。昼は主にサラダバー。朝食兼おやつ用に、マーブル模様入りのバターブレッドを焼く。これは上出来。

先頭 表紙

りぃな様、マンゴー、かぶれちゃうんだっけ? それも辛いよね。痒いのと痛いのも、気持ち悪いのも、いやです。4駆はね、死角が多いので、車線変更の時にひやり、とすることが多いのよ。気をつけなくては。でも、体に合わない大きな車なので、会う人がギョッとするのがなんだか面白い・・・です。気分は、カウガールなんだけども。 / しゃどう ( 2004-09-12 15:26 )
鳥様、やっと・・・です。ほんとうに・・・今の施設は何をするにも、いちいち時間がかかります。ある程度、迷惑にならない範囲で、ガンガンやっていかなきゃだめみたいです。でも、新しい同僚は、感じのいい人多いのよん。アレルギーはね、食べてみるまでわからないから辛いよね。でも、パパイヤなら、あんまり生活に影響がなくていいかな。手に入れるほうが大変そうだし。 / しゃどう ( 2004-09-12 15:22 )
↓はーい、マンゴーの人でーす(笑) 4駆なんて、しゃどうさんにぴったり!!って思います。ますますカッコよくなってますね、もうっv / りぃな ( 2004-09-11 14:12 )
大学のほう、少しずつ揃い出したようでよかったね。 パパイヤアレルギーっていうのがあるんだね。マンゴーにアレルギー反応示す人もいるみたいだし・・・食べてみないと何にアレルギーがあるかわからないね。 / ( 2004-09-11 13:53 )

2004-09-04 砂をかけたくなる。


注文していた足シートが届いた。さっそく、袋を開けると、一瞬、凄いにおい。薬くさいというか、なんというか。でも、近くで嗅がないかぎりは匂わないから、よくできているかな。しゃどう猫が興味深々で、覗きにきた。嬉しそうににおいを嗅いで、しばらく止まって・・・考えてから、さっさっと前足で砂をかける動作をしてくれました。


そういえば、今朝、鏡の前で支度をしていたら、洗面台の横に散らかしてあった(整理中だった)アクセサリーの中から、しゃどう猫が得意気に魚の骨をモチーフ下ネックレスをくわえて持ってきてくれた。普段、仕事に行くときにアクセサリーをつけていくことはまずないんだけど(邪魔になるので)、しゃどう猫があんまりごろごろ喉を鳴らして見ているので、つけていくことにした。


すると、なんとなく気分がいい。


そういえば、しゃどう猫がきっかけで、仲良くなった縁って、実は少ないようで結構ある。とすると・・・しゃどう猫の選んでくれたネックレス(というよりは紐タイに近いけど)は、幸運を運んでくれるはず。と、勝手に思い込むことにした。しばらく、つけて仕事に行こうっと。


---
仕事の方はやっと、動き出したかなって感じ。オフィスで座っているだけの仕事はやっぱり、飽きます。研究者は、実験室で働いてこそ、よね。まだ実験ができる状態ではないけれど、トマトがどこかから手に入れてきた機械を設置して、綺麗に磨き上げて、使える状態になるまでメインテナンスをするのが、最近の楽しみ。


院生も、ちらほら、現れるようになってきました。といっても、あんまりすることがないので、オフィスでお勉強しているだけですが。今年の新入生は2人。ちょっと話をしてみただけでも、なかなか個性が強いというか、我の強い人達だった。さて・・・悪い意味で頑固だと扱いにくいな(根性があるのはいいけど、融通がきかないのはよくない)と思って様子を見ていたけど、女の子の方は、ちゃんと話が聞ける人みたい。かなり礼儀正しく接してくれるので(もしかしたら、トマトが、しゃどうは怒ると怖いぞ!みたいに言い含めていたりして)、まぁ、ともあれ、ちょっとほっとしています。男の子の方は、まだよくわからないけど。


そういえば、トマトの院生、今、全部で5人いるんだけど、2人は既婚者、2人は同棲中、1人は同棲間近・・・そして、2人が家持ち、3人は親が超金持ち(新しい2人はまだよく知らないけど)、メルセデスベンツのワンボックス(これって一千万円くらいするよね?)を乗り回している人もいるし・・・家族旅行、一回で400万円ば〜んっと使っちゃったり(もちろん親払いで)・・・これで皆、20歳台の前半、最近の院生って進んでるわね〜っと、トマトと半ばあきれながら眺めている。


若いうちに自分の実力以上のお金が使えるって、なんかある意味、面白みというか、張りと言うか、そういうのが人生から少し抜けちゃっていくよね。ある意味、羨ましいと思う面はあるけど、やっぱり、なんか人間としての重みが抜けちゃっている人が多い。頑張るのってバカバカしくなっちゃうのかもね。そう思うと、それに気づけない部分が、可哀想だな、と思う気もするんだけど。



51 旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?

失恋した時は、よく一人でドライブに出て、勝手に思い出しては、泣いていました。こういうのを、泣き療法・・・ともいいます。



しゃどう。

先頭 表紙

ははは、りぃなちゃんもやってるの? 恋がひとつ終わるたびに、新しいエネルギーを手に入れているような気がします。って、変な言い方だけど、ある程度、気持ちが落ち着いてきたら、心機一転! 結構思いきったことができるようになるし、恋が上手くいかないときは、仕事が上手くいく・・・というマーフィーの法則も・・・あったりするし。 / しゃどう猫 ( 2004-09-12 14:52 )
この質問の答えに、何故か安心しちゃうワタシ。そういえば、私も泣き療法やなぁ… / りぃな ( 2004-09-11 14:14 )
しゃどう猫、持ってきたものが、首に飾る物だって知っていたのかしら? ちょ〜ど、くわえやすいサイズだったのかも。いいもの見つけた、見て見て〜、って感じで持ってきてくれたので、なんとなく嬉しくなっちゃいました。 / しゃどう ( 2004-09-07 18:23 )
猫なだけに魚の骨が気になったのかな?動物が選んでくれたものって、考えなしに直感で持ってきてるだろうから、かえって意味があるような気がするね。しゃどう猫クンは幸せの招き猫だね。 / ( 2004-09-05 12:23 )

2004-09-01 夏風邪との戦い方。


今日で8月も終わり。先日、ブランケットを新調した。今度のは、紺に近い青地の肌触りがいいものを選んだ。案の定、猫は大喜びしている。まるで、マグネットに惹きつけられたように座りこんでいる。朝、しゃどうが起き出してごそごそしても、いつものように一緒に起きてこない。ぐぐぐっと、ちょっと足が伸びるだけ。相変わらず、可愛い。


帰ってきてから、しばらく、喉風邪にやられていた。なかなか治りが悪く、寝ているときなんか、つばを飲み込むだけでも、耳の奥が痛くなるくらいだった。私は普段から喉が弱いので、こうなると、しばらくは治らない。長期戦を覚悟していたのだけど、たまたま、実家からもらってきていた足に張る樹脂シート、があったので、なんとなく張ってみた。


喉飴もまったく聞かない。インターネットで食事療法、でしらべてみると、ねぎを焼いてはるとか、そういったものの中に混じって、「ミミズの干したものを煎じて飲むといい」という記述があった。それだけのものを作っている元気があるなら、自力で治せそうだ。仮に、無理やりのまされそうになっても、気合で治せそう。ある意味、効くのかもしれない。・・・それにしても、気持ちわるい。


とりあえず、美味しい系で、ということで、豚肉の生姜焼き、と、ベーコンとにんにくの混ぜご飯、など、選んで料理してみる。にんにくは、一切れ、薄切りにしてベーコンと混ぜて焼くだけ。香ばしくて、体の芯から部ワーッと暖まる感じ。なかなか。あと、マドレーヌも焼いてみた。


後は、水分をいつもより多めに取って、ビタミンCをたくさん摂取して、睡眠時間もたっぷりとって・・・


・・・で、どれが効いたのかはわからないけど、療法を始めてから、なんと、2日で治ってしまった。新記録である。なにか特に変わったことは・・・と考えてみると、足に張った樹脂シート。寝ている間に水毒を足の裏から吸い取ってくれるっというのだけれど、なんだか、怪しいな〜なんて思いながら使っていた。確かに、朝になると足がぽわわ〜っとしていて、妙に目覚めがすっきりしている。茶色っぽい液体がシートに溜まっている・・・ん〜、本当にこれのお陰なのかしら。


効果が気になるので、もう一セット、試しに買ってみることにしました。日本からの輸入品を安く売っているお店がインターネットで見つかったので、早速注文。


さて、効果のほどは?


ちなみに、超夜型のわたし、何故か、朝型に変化しつつあります。時差ぼけの影響もあったのかもしれないけど、夜は早くに眠くなり、朝は早くに目が覚める。なんと最近は、朝7時出勤である。


近くに、安くて美味しいオーガニックフードのお店を見つけたので、また料理をする楽しみがでてきました。最近つくったのは、上記の他には、散らし寿司と、生クリームベースのパウンドケーキ。朝には、ハッシュブラウンと、カリカリに焼いたベーコンと、スクランブルエッグを楽しんだりもしています。


うわー、健康的。



50 旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?

北海道の最東端のお鮨屋さんで食べたお寿司。



しゃどう。

先頭 表紙

鳥様、あっ、わたしのところでは、ネズミの肉でした。ミミズの肉だったら、滋養がついて(本当なのかなぁ?)、みな、健康まっさかりだったはず・・・? 足の裏シート、気に入ったので、毎日張っています。気持ちいいの〜。 / しゃどう ( 2004-09-04 16:13 )
りぃな様、やっぱり、一番効くのは、睡眠と休養と、栄養、だと思うのですが、早く治したくて、つい、いろいろ試してしまいます。そういえば、月曜日お休みだったのね・・・昨日まで、気がつきませんでした。やっぱり、カレンダーには色をつけるべき! だと思う。 / しゃどう ( 2004-09-04 16:11 )
ミミズ(^-^; ミミズといえば、ハンバーガーの肉は牛肉じゃなくミミズの肉だ!というホラ話が10年前くらいに流行ったような・・・足の裏のシート、そういえば誰かが「効くよー」と言ってた気がするけどほんとなんだね。そちらでは風邪がひどくなってもみんな病院には行かないのかな。すごく高いんだっけ? / ( 2004-09-01 16:45 )
私も風邪をひくと、のどか鼻なので、次回の参考にします♪お料理かぁ…習慣が抜けてしまうと、楽しみが苦痛になっちゃいます。レイバーデーのお休みから帰ってきたら、まめまめしくなろう(と願う。。)そういえば、オーガニックフードのお店、いいなぁ。近くにほしいよ〜〜 / りぃな ( 2004-09-01 14:48 )

2004-08-30 参上!?


秋学期が始まった・・・はず、なんだけど。なぜか、院生がひとりも現れない。もう、夏のインターンシップは終わったはずなのに。ほんと、たるんでるなぁ〜。しゃどうとしては、世話しなくてすむから、院生が来ないほうが楽は楽なんだけどね・・・。卒業できなくてもしらないぞ。


今学期は、トマト教授初の、学期授業がある。今までは、テニュア無しの研究教授だったので、授業をする必要はなかったのだ。(今年からは、フルの教授なので、免除にはならない)だから、しゃどうもトマトの授業は取ったことがない。大学と交渉した結果、今年は、手ならしに週一回の小さなクラスを開講することにしたらしい。私も、もぐりで聴講しにいこうかしら・・・と密かに思っているのだけど。


それにしても、思うのだけど。講義の準備ってのは大変である。わたしなんかだと、30分程度の学会発表でも、結構、必死になって準備したり練習していたりするんだけど。普段の仕事だけでも相当忙しいのに、資料作りとか、間に合うのかしら? と、妙に心配になってしまう。だから、役に立ちそうな論文とか本を見つけたときには、小まめにコピーして、渡しているのだけど。・・・うーん、なんて教授思いのポスドク・・・いや、余計なお世話だったりして。



---
アパートメントの上の階にメキシカンのカップル(同棲)が越してきた。日曜日の昼間、のんびりするか、と、猫をお腹に乗せて、読書をしていた。外も上も、異様に騒がしいなぁ〜と覗いてみると、家族総出で、お引越しの真っ最中。大きな箪笥を持ち上げ、掛け声をかけながら、狭い階段を昇っていく。あっ、しかも、叫び系の小型犬までいるっ! もしやバカップルでは・・・と、危機感を感じながら、外に出てボーっと見ていた。目線に気がついたのか、“うるさくてごめんね〜”と声を掛けてくれたのは、感じのいい兄ちゃん、姉ちゃんの方も、ほんわかした感じの気持ちのいい女の子でした。犬は・・・意思の疎通はできそうな感じ、で、ちょっとほっとしています。


---
ラボで見つけた古い機械。パソコンとのコミュニケーションが上手くいっていないみたいなので、企業のサポートセンターにどうすればいいか、聞いてみた。そしてら、1994年製のビンテージマシン、すでにサポート対象外ですって。でも、機械的にはどこも悪いところがなさそうだし・・・もしやっと思って、autoexec.batのファイルを覗いてみたら、ソフトウェアとマウスが起動しないようにブロックが掛けてありました。


そういえば、研究所を引き継ぐ時に、誰かが、これは壊れているんだよ、なんていって打ち捨てていった機械をトマトが目ざとく見つけて、「しゃどうに直させる!」と嬉しそうに拾ってきたのがもともと。(ちなみに、新品を買うと、数百万円します)


前のオペレーター、会社を辞めるとき、よっぽど頭きていて、わざとやったのかしら。今どき、DOSの基礎ファイルをちゃんといじれる人って少ないから、パッと見ただけじゃ、壊れてる!って思っちゃうよね・・・やっぱり。おかげで、私達は得をしたのだけど・・・でも、これって、腹いせにしては、かなり暗い手段よね。



49 今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?

アラスカの夕日かな? ユコンよりの山間部から見た夕日は、神がかっているんじゃないかってくらい綺麗だった。



しゃどう。

先頭 表紙

はは。しゃどうは、躾のできていない小型犬が大嫌いなので、反射的に・・・。バカップルだと、大声で喧嘩するし、音楽は大音量で掛けるし、何するのにも騒音を立てるし、散らかし方は尋常じゃないし、親元から離れて浮かれてるし、犬は吠えるし・・・とものすごく典型的・・・なので近所にはいてほしくないタイプよね。でも、彼らは、割りと、静かに住んでいるみたいです。よかったよかった。 / しゃどう猫 ( 2004-09-04 16:09 )
あはは。バカップルには笑ってしまった!いい人みたいでよかったね。 しゃどうちゃんPCに詳しいね。トマト教授もいい部下がついて頼もしいだろうな^^ / ( 2004-09-01 16:49 )

2004-08-25 4歳になった。


先週末、しゃどう猫が、4回目の誕生日を迎えました。盛大にお祝いするはずだったのですが、しゃどうは残念ながら、旅行中。土曜日から日曜日にかけては、ひなびた温泉宿で、花火を見たり、温泉につかったり、もぎたての葡萄を食べたり、していました。


というのも、ビサの更新のため東京へ。前回の旅行のとき、つい、うっかり、ビサが切れているのに気がつかずに国外に出てしまったのだ。大使館の面接予約ができるのが約1ヶ月後、だったため、とりあえず観光ビサで入国し、その間の給料を止めてもらい(涙! でも、ちゃんとしないと不法になるので。だけど、あとで取り返せる予定です)、太平洋を渡る・・・


面接後(といっても、一言も喋っていませんが)、二日後に速達でビサが到着。面倒だったけど、これで、堂々と海外出張ができる! アメリカ大使館は、外側は立派でしたが、中身は、かなり年期の入った古い建物でした。



週末は、大学時代の同級生達と、山梨県までのんびり花火と温泉。田舎のお祭りだけあってか、川岸にならぶ屋台の多さと、間近でみられる花火の豪快さに圧倒。幸い、人手があまり多くなかったので、川岸の道に座り込んで、見ることができた。空気が震えるほどの轟音と、視界いっぱいに入りきらないほどの光の洪水。夜空から花火が落ちてくるんじゃないかっ、ていうくらいの迫力。あんぐりと口を開けて、すっごーい、とか、わーっ、以外発する言葉が見つからないくらいの迫力。


感動的でした。



気がついてみれば、夏休み期間も終わり、大学も秋学期が始まっている。さすがに、もうクラスを取ることはないけど。でも、今は大学職員なので、9単位までなら、授業料はたったの$25。趣味のクラスをとってみるのも、悪くないかも。



今年に入ってから8月の末まで、自分でも驚くほど、公私ともにいろいろな事が起こった。嬉しいことあり、悲しいことあり、とまどうことあり、人生いろいろ、というけれど、すべて終わって、落ち着いてみれば、妙にすっきりした気分になった。悲しいときは、涙腺が壊れたかのように泣いた。嬉しいときは、叫んだ。楽しいときは、息ができなくなるくらい笑った。くつろぐときは、なにも考えずにボーっとした。


こうして落ち着いてみると、ここ数ヶ月で、数年分、年をとったような気がする。(幸い、まだ顔にはでていないけど)今年も残りあと4ヶ月。また気持ちよく、新しい気分でスタートをきろうと思う。



48 “世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?


エスキモー体験!?



しゃどう@花火って撮るの難しいのね。



##本日の夕食は、豚肉のワイン煮と、マッシュポテト、野菜サラダ。

先頭 表紙

りぃな様、ありがとう!いい猫ぶりに磨きをかけています。しゃどうもホント、怒涛(?)だったのよ〜。おかげでいろんな人にお世話になりました。特に、トマトボスは、休みをばば〜んと、二週間もくれて・・・いやはや。もう、しばらくは何も起こってほしくないですね。 / しゃどう猫 ( 2004-08-30 16:12 )
鳥様、どうもありがとう! まだまだ、若輩者ですが、これからもよろしく。 / しゃどう猫 ( 2004-08-30 16:09 )
鳥様、ぽかーんと口を開けていたら、花火が口に入ってきそうなほど近かったの。温泉はね〜、熱くてノボセまくっていました。気持ちよかったけどね。葡萄狩りも美味しかった〜! / しゃどう ( 2004-08-30 16:09 )
しゃどう猫ちゃん、お誕生日おめでとうー!おお、だから猫トイレだったのね。しゃどうさんも日本でリフレッシュしてらしたみたいでよかった。私も今年に入ってから、なんだか怒涛のようでした…。年末まで(?)少し落ち着いた日々が続くといいですね。 / りぃな@そうなのよ、秋学期なのよ… ( 2004-08-27 15:14 )
あ、そうそう、しゃどうクン、お誕生日おめでとう! / ( 2004-08-25 20:12 )
日本に帰ってきたのね。そうそう、花火見るときって、口がぽかーんと開いてしまう(笑) 温泉もいいな〜。ゆったりできそう。 / ( 2004-08-25 20:12 )

2004-08-12 醍醐味。


郵便で、just for cats というカタログが届いた。開いてみると、80ページほどのカタログ、すべてが猫用製品。猫のおもちゃセット、猫の木登りセット、猫のくつろぎセット、などなど、満足げに遊んだりくつろいでいる猫たちの写真・・・。で、また、それなりに手ごろな値段なのだ・・・うまい商売だ。

真の猫好きにとって、猫を飼う醍醐味、っていうのは、猫の満足げな顔、とか、猫の幸せそう〜に寝ている顔とか、眺めて喜ぶっていうところがあって、あぁ、猫の喜ぶ顔が見たい・・・って、ついつい尽くしちゃうのよね。猫って得だと思う。犬とか、爬虫類とか、だと、そういうのあんまりなさそうだし。

猫くつろぎセットは買っていませんが・・・その代わり・・・


職場で新しいPCを使っていたら、自宅用のPCを買い換えたくなってきてしまった。前に買ったのが、2000年の終わり頃・・・アプリケーションとか、スピードはともかくとして、熱発生量と、騒音が、かなり気になるようになってきた。なにしろ、最近のPCは、電源が入っているのか疑うほど、静かである。電源の音はするもんだ、っと思っていれば気にならないんだけど、一度気になりだすと、気になるもの。

で、この前、買っちゃいました。


面倒なので組み立てではなく、メーカーの物を購入しちゃっています。今度のスペックは、中堅どころ・・・なんだけど、700$くらいまで値下げしていた。何で、最近、急に安くなってきたんだろう・・・と思って聞いてみたら、マイクロソフトが新しいウィンドウズを12月頃に発売する予定、で、新しいOSだと、32ビッド規格のCPUが使えなくなる・・・だから今のうちに売り切ってしまえ! っていうわけらしい。しゃどうのPCはスーパーマシンである必要はないので、今が買い時、だったのね。


でも、新しいPC、本当〜に、静かで早いし、電源入れても、部屋が暑くならないし、XPだから、日本語サポートがしっかりしているし、キーボードタッチはなめらかだし、快適です。


---
研究室の実験装置、型は古いけれど、立派な機械をみつけたので、使えるかな? っと、とりあえずセットアップをしてみることにした。PCの電源をいれたら・・・なんとOSはDOSでした。でも、古い機械は頑丈だから好きです。


実験室に導入する予定だったテーブルやキャビネットの類、妙な事情から(理由は、結構笑えます)、別口で購入することになった。立ち上げ時期って、なにもかもスローペースなので、ちょっとイライラしますが、深呼吸して、気分を落ち着けて、仕事をすることにしましょう。

カタログを睨みながら、スケールを片手に、ガランとした実験室の机の前に座る。設計図を見て、なにをどこにおいて、仕事用の机の向きをどっちにしたら、気分がいいかしら・・・なんて壁を前に考え込んでいると、だんだん楽しくなってきた。


部屋は、しゃどう部屋(誰かが、冗談でしゃどうのイニシャルをモジッて呼んでいたら、定着してしまった)と、呼ばれる大きな部屋と、プラス5部屋。

数年後、なにも知らない人がきたら、私は創設者?の一部になるんだなぁ・・・(いや、忘れ去られるだけかも)とか、勝手なことを考えながら、だんだん愛着の沸いてくる実験室を眺めているのでした。



47 人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。

自然の一番きれいなところは、いわゆる“観光地”から隠してあることが多いです。現地の人などと、情報交換してみましょう。



しゃどう@あんまり暑いので、気分だけカナダのユコンへ。

先頭 表紙

真冬様、ありがとうございます! そうなの、お引越しさせられたのよ。僕にとっては、大迷惑ですが。真冬様も、夏休みは堪能しましたか? 花火見た? / しゃどう猫 ( 2004-08-25 17:15 )
プルー様、ありがとうございます! なんと、8月はしゃどう猫の、誕生日です。猫の4歳だから、そろそろしゃどうの年齢を超えるころかしら。アリゾナは、最近、少し暑さが和らいできました。モンスーンのおかげです。 / しゃどう猫 ( 2004-08-25 17:13 )
鳥様、爬虫類の感情も、長く付き合っているとわかるのかしら? 魚の気分がわかる人もいるようだし。そうそう、猫カタログのなかから、猫トイレスクリーン、買っちゃいました。猫くつろぎベッドの方は、ソファーの足置きにもなりそうだな・・・とも思っているのですが、とりあえず保留しています。買っちゃうかも・・・。 / しゃどう ( 2004-08-25 17:11 )
お誕生日おめでとうございます。こっちは寒いです〜。私が夏休みしている間にすっかりお引越し心機一転だったのですね。よい一年でありますように! / 真冬 ( 2004-08-21 12:59 )
お誕生日おめでとう、ドクターしゃどう。アリゾナのヒートがこっちにやってきたのかと思うくらい今日は暑かった。。 / プルー ( 2004-08-21 10:00 )
確かに、爬虫類の喜ぶ顔って見たことないかも・・・。飼い主からすると分かるのかもしれないけど。カタログって、見てるだけで楽しくなりますね。フェリシモっていう、服や雑貨のカタログが好きなんだけど、たくさん注文しそうになるのでずっと見てません。部屋がどんどん自分様式になっていくのは楽しいですよね。  / ( 2004-08-15 21:36 )

[次の10件を表示] (総目次)