himajin top
けいちんの「しゅみのエンゲイ」

ガーデニングはじめました

◆HOME◆


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-22 歴戦の勇者
2004-03-25 心配
2004-02-23 吹雪の外出
2004-02-21 桃色タンポポ @
2004-02-20
2004-02-19 種まき開始
2004-02-18 春はちゃんと来ている
2004-02-16 25日じゃなかったのね・・・。
2004-02-15
2004-01-15 ヒヤシンス


2004-04-22 歴戦の勇者

久しぶりに入院と言うものをして(1泊2日だが)帰ってきたのだが
私のいた病室は眼科と耳鼻科と外科と産婦人科の患者が
ごちゃ混ぜになっている6人部屋で
しかも私以外は見事におばあちゃんであった。
「若い人」とか久しぶりに言われたよ。

それにしてもおばあちゃんってパワフル。
私が入院した前の日に婦人科の手術をしたおばあちゃんがいたのだが
手術した日は、おなかを切った手術ではなかったけれども
晩御飯は重湯などの流動食だったらしい。
そんな晩御飯では足りなかったらしく、自力で食料を調達。
次の日「胸が悪い。おなかの調子が悪い。」と
回診に来た先生に切々と訴えていて、悪いけど笑ってしまった。

入院の経験などほとんど無い私は
病院の指示通りに行動しないと、なんだか不安なのだが
病院ひいては人生の勇者であるおばあちゃんたちは
自分の思ったとおりじゃないと、気持ち悪いんだろうなぁと思って見ていた。

先頭 表紙

2004-03-25 心配

明日より2日まで、チビッコと実家に帰省。

心配なのはオットの御飯よりも花のこと。

1週間も留守にしていたら、
せっかくポットに上げた苗が駄目になっちゃうかも。
オットに水遣りを頼んだのだが
月曜日から出張に行くので、月曜から金曜までが
すんごーく心配。

先頭 表紙

2004-02-23 吹雪の外出

今日の11時に美容室に予約を入れておいた。
なのに、今朝起きると吹雪いている。
どうせバスはちゃんと動いてないだろうと思い
車で行くことにする。

その前に、車を出せるように雪かき。
雪が重くて、全然はかどらないし
かいてもかいても雪はどんどん積もっていく。

10時に出かける予定が、雪かきだの着替えだのしていたら
10時半に!
間に合わないわぁ。
取り合えず車を走らせて、後続車がいないのを確認して
ブレーキの効き具合を調べる。
うへぇ。
全然ブレーキが効かない。
雪の性質なのか、ポンピングブレーキ以前の話であった。

車の列が全然進まなくなってきたので
遅れますと美容室に連絡を入れ
空いていそうな道を進む。
そういう道はそういう道で
スノーダンプに雪を積んだおばさんが
突然道路に雪を捨てに飛び出してきたりして危ない。

ようやく北24条に到着し、いつもの駐車場に入れようとしたのだが
駐車場に除雪が入っていないので、駐車できず。
ぐるぐると駐車場を探し、やっと道銀の駐車場を発見し停める。

カットとカラーで約1時間半。
終わった頃には雪は止んでいた。

先頭 表紙

2004-02-21 桃色タンポポ @

今日は昼から友達とケーキ屋さんに行ってきた。
イートインが出来るところで
そこで2時間くらい長居をしてしまった。
2年ぶりに会うから積もる話もあるしさ。
・・・あったか?

帰ってきてセルトレイを覗いてみると
桃色タンポポが芽を出していた。
これ、ポットまきにしたほうがよかったかも。
今年最初の発芽。
とにかく嬉しい。

先頭 表紙

2004-02-20 蕾

今日は天気がよかったので、家の前の氷を割っていた。
ぽかんぽかんと割れて、なかなか気持ちがいい。

ふと庭を見ると、去年の秋に植えたビオラが顔を覗かせていた。
寒くなる前に、あまり大きくならなかったので
越冬は無理かなぁと思っていたのだが
けなげにも蕾をつけていた。

うわぁ。

先頭 表紙

2004-02-19 種まき開始

昨日のクレマチスで気をよくしたワタクシは
ホームセンターへ行き、手に入れることが出来る種と
種まき用土を購入して帰ってきた。

そして今日。
昨日水につけておいたナスタチウムの種をセルトレイにまく。
ついでにネモフィラと桃色タンポポもまく。
とても楽しみ。

勢いでタキイにも種の注文。
これも楽しみ。


去年の反省を踏まえ、今年は割りと庭のイメージを
思い描いているつもりだったが
なーんにも考えていないことが分かった。
「今年のテーマカラーは白」と決めていたのだが
今日まいた種には白い花が無いことに気がついた。
どうしたもんかね。

先頭 表紙

2004-02-18 春はちゃんと来ている

鉢に植えたクレマチスを3種類、玄関フードで越冬させた。
と言っても、ほとんど放置状態。
気がついたら水をやる程度にしていた。
葉っぱもカサカサに枯れていて
どうにもこれは駄目になったみたいだな、と思っていた。

今日も思い出したように水をやり、落ちている葉っぱを拾ったりしていた。
ふと、蔓を見ると節から新しい葉っぱの芽が出ている。
Wow!
生きているって素晴らしい。

雪がとけて暖かくなったら庭に植えてあげよう。

先頭 表紙

2004-02-16 25日じゃなかったのね・・・。

今日、レシートでいっぱいの財布の中を整理していたら
ミスドのポイントカードが出てきた。

今回はスクエアプレートを狙っていて
現在5点。
25日まで1週間あるし、余裕!と思いながら
キャンペーン期間を見てみると
え。
15日まで?

あー。馬鹿馬鹿。私のばかーっ!
1年に数回しかない陶器もののキャンペーンを
1度ならず2度ももらい損ねるなんて!(前回の猫陶器も逃した)

なぜか欲しいキャンペーングッズの時は逃し
ドーデモいいようなグッズの時は、2回ももらっちゃったり。
なんでだろうねぇ。

先頭 表紙

2004-02-15 鳥

冷蔵庫に少々しなびたリンゴがあったので
クレマチス用のオベリスクの上にちょこんと置いておいた。
それが2週間くらい前。

現在、リンゴ(王林)は太陽にさらされ
焼きリンゴ色に変わってしまった。
あんまり見栄えもよくないし、そろそろ捨て頃か?と思っていたら
鳥が来るようになった。
1羽だけ。

私は、カラスとスズメ位しか知らないので
その鳥の名前はまったく分からない。
スズメよりは大きくて、色が地味。
近寄って写真を撮ろうとしても
さすがに野鳥は簡単に撮らせてくれない。


今年はヒマワリを育てないつもりでいたけれど
冬の野鳥の餌にする為に、育てようと思った。

種もそろそろ注文しないとね。

先頭 表紙

2004-01-15 ヒヤシンス


水栽培のヒヤシンス、頭が重くて自力で立っていられない。
茎がいつポキッ!といってしまうか、ハラハラして見ている。
暖かい季節であれば、花を一つずつ取り外して
水盤に浮かべればなんとも綺麗でおしゃれであるが
今の季節にそれをやると思うと、なんとも寒々しい。
がんばってくれ。

今朝起きてみたら、ベランダの窓が1/4ほど雪で埋まっていた。
どうするよ、これ。
雪も嵐もひとまず治まったので、午前中は雪かき。
もう、雪を捨てるところないよ・・・。
毎年この季節に「融雪槽!ロードヒーティング!!」と思うのだが
去年の暮れに業者に見積もりを出してもらったところ
100万円以上したので、あきらめた。
もう少ししたら、町内会の本格的な除雪が入ると思うので
それまでの辛抱さ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)