himajin top
霜月 透子の「記録室」

皆様いかがお過ごしですか?

1歳の娘の子育てに追われていますが、毎日楽しいです。
たま〜に文句を言いたくなったり、切れそうになったりすることもないこともないですが、おおむね「楽しい」だと思います

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-04-11 いろいろメモ?
2009-03-29 拝啓 はた迷惑なあなたへ
2009-03-17 ふれあい親子サロン
2009-02-19 花粉だよ・・・
2009-01-26 赤ちゃん集合
2009-01-23 わかんねぇ〜
2009-01-15 泣き声
2009-01-10 事故
2009-01-07
2008-12-29 2008年ありがとう


2009-04-11 いろいろメモ?

杉花粉に手紙を出してから(笑)いろいろなことがありました

4月2日 タエちゃん(娘)が5ヶ月を迎えました


4月4日には「市民桜祭り」でフラダンスの教室の人たちの発表を見てきました。復帰はしたけど、準備が間に合わないので、私は今回でません。
来年は出るよ〜

そのフラダンスの教室、ディズニーランドで踊るのがきまりました。オーディション合格を勝ち取ったそうです。
それも、私の復帰前のプロジェクトなので、私、出ません(泣)



4月7日 結婚記念日でした。
なんとか2年目に入りましたぞ。藤原紀香より長くもってるぞ!
少なくとも、私の方からは不満はないのです
7日が記念日だけど、5日にこぶつきで近所のダイニングバーのランチコースでお祝いしてきました



4月10日 市主催の子育て支援事業「ベビーマッサージ」に行ってきました
教わる前から似たようなことをすでにずーっと前からやってたので、あんまり収穫はなかった。
すでに手荒な(?)スキンシップが濃厚なので・・・
まあ、新しくママさんと知り合いになれたのはよいかなっと。


そんな4月の行事でした

先頭 表紙

2009-03-29 拝啓 はた迷惑なあなたへ

若干寒い日がつづいていますが、着実に桜の便りが聞こえます今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか?



私はあなたが訪れなくなってきていることを心の底から喜び、

できれば半永久的にお会いできなくなることを切に望んでいる日々です


あなたがいなくなれば、私は心おきなく真っ白に洗いあげたシーツを干し、

部屋中を開けはなって掃除ができると今からウキウキしています


あなたの不在がこんなにも私を喜ばせるというのに

あなたはきっと来年も私を悩ませに訪れるのでしょう


ええ、そして、望まぬあなたの来訪に私は苦しみつづけるのです

ですが、とりあえず、今年のあなたの訪れが終わりゆくことを

祝いたいと思います。

淡い桜の花を愛でながら・・・・


杉花粉 様
                                透子より

先頭 表紙

2009-03-17 ふれあい親子サロン

今日は市主催の「ふれあい親子サロン」というのに行ってみました
いわゆる児童館のイベントですね

家からはベビーカー押して歩いて片道20分強といった感じ
気持ち遠いですが、これからの季節はお散歩がてら行けそうです

イベントのない日も年末年始以外は土日も開放してるそうなので、
ふらふら出かけていっていいそうです
駐車場がないので、歩いていかないといけないみたいなので、
雨の日に利用しにくいのがちょっと惜しいですね

「ふれあい親子サロン」は基本的に身長・体重を計ってくれて、
保育士さんが手遊びなんかをやってくれるというもの
気がかりなことがあれば、受付の時に申し出ると手遊び中に回ってきて
相談をうけてくれます。
あとは、お母さん同士の情報交換ですね

基本は飲食禁止ですが、ベビーに関しては好きな時に
授乳してOKみたいです 授乳スペースもあるようですが、
みんな好き勝手にホールの隅で授乳してるようです

知り合いが増えそうでいいかもしれません

ちっちゃんは手遊び中に眠くなったようで、少し泣いて
あやしたら、すごいうるさいのに、くか〜と爆睡して
大物ぶりを発揮してました
あの中で眠れるのはすごい・・・

次はベビーマッサージに出かけてみようと思います

先頭 表紙

2009-02-19 花粉だよ・・・

お久しぶりです。
生きてます。

でも、杉花粉にやられて半分くらい死んでます。
授乳してるから、薬飲めないしね。
(去年は妊娠してるから薬のめないしねっていってたな)

お子様のブログを立ち上げたので(親バカブログってやつですな)
そっちの方の更新が忙しいです。
両方とも初孫のジジババ達が、池の鯉のように口をパクパクさせて子供の状況を聞きたがるので・・・。
特にダンナ側のババさまがね、ほっときゃ毎日電話かけてきますのよ。

私にとっては姑。嫌っちゃいませんが、さすがに毎日お相手するのはめんどいのです(爆)
そんなわけでブログをつくってやったところ、収まりました(ほっ)

ちなみに、ブログは顔が写ってる写真をガンガン載せてるのでパスワード制にして知り合い限定にしてます。
だから、ここにリンクは貼りませんが、ここを見ているリアルの知り合いの方でみたいかたがいましたら、メールでも下さい。

先頭 表紙

2009-01-26 赤ちゃん集合

今日は、妊娠中に母親学級でお友達になった人たちと初めてのランチ

0歳児連れが6人・・・。
お店は妊娠中にみんなで行った座敷のあるところで、赤ちゃんを連れて行ってもいいと言ってくれたところ。

ひさしぶりにみんなでわいわい盛り上がって楽しかったです。
でも、さすがに全員0歳児・・・。
あっちでぐずり、こっちで泣き・・・、そっちで授乳、そこでオムツかえと運動会のようでした。

でも、0歳児とひとくくりでも、一番大きい子は5か月、一番小さい家の子が2ヶ月なので、本当にぜんっぜん違いますね
1ヶ月しか違わない子もいたんだけど、それでも並べてみると本当に違う。
この時期の赤ちゃんの成長はすごいですね。


でも、久々の長時間外出は少々疲れました
明日はのんびりしようと思います。

先頭 表紙

2009-01-23 わかんねぇ〜

昨日までの3日間、タエちゃんが哺乳瓶を拒否してました。

突然そんなことになって、特に昨日は結局30ccくらいしか飲んでません。
ネットとか見てると、そういうことはあるみたいで、そこから完全母乳に踏み切ったという話も結構ある。

完全母乳かぁ・・・。
そうすると今より授乳が頻繁になっておそらく夜中の授乳も復活するよなぁ・・・
寒い時期にイヤだなぁと思っていました。


そして、今朝。10時頃の授乳のとき。
おっぱいが終わっても飲みたそうなお口のまま私を見上げるタエちゃん

どうしよう・・・。
哺乳瓶与えたらまたそっくり返って大泣きするんだろうなぁ・・・。
そう思いつつ、出かける用もないんだし、泣いたらあやせばいいと思って哺乳瓶を口に突っ込んでやりました。


飲んだ
飲んでるやないか〜い!(@o@)y

飲みましたよ。っていうか、飲み干して「もっと」と催促なさいましたよ。
昨日までのあの拒否っぷりはなんだったんですかい?

その後も拒否はなし・・・。

なんの気まぐれで3日も哺乳瓶を拒否したのかさっぱりわかんね〜
と文句を言いつつ、しばらくは今までのペースで良いと言ってくれたのかなと前向きに考えることにしました。

タエちゃんは今、そんなことお構いなしにスリーパーを蹴りはがそうと空中自転車こぎにいそがしい。
ふふふ、そいつはね、いっくら蹴ってもはがせないのよ♪

先頭 表紙

2009-01-15 泣き声

注意事項:
本日の日記は、頭髪に自信のない方、その手の言語に過剰反応する方はお読みにならないことをおすすめします


昨日、うちのちいちゃんは夕方からご機嫌斜めで(眠いのにうまく眠れないからだと思う)、うとうととぐずりを繰り返してました。


夜になって、テレビの番組に東国原知事が出てたんですね。

そして、ご機嫌斜めのちいちゃんが泣き出しました。
その泣き声を聞いてダンナが

「ヘア〜、ヘア〜、って泣くのは知事に嫌がらせか?」

ぶっ

たしかに眠くて不機嫌で甘えっぽい泣き声は
へあぁ〜、へあぁ〜
と聞こえるのです。

頭髪に自信のない方にはカチンと来る泣き方かもしれません。


ところで、泣き声をそういう風に感じるのはダンナも髪の量を気にしてるから?

先頭 表紙

2009-01-10 事故

一昨日、母が交通事故を起こしました。

幸い母は怪我ひとつありませんでした。
ただ、相手のおじいさんは首を痛めてしまったらしく、人身事故になってしまいました。

車を買い替えた1年ちょっとの間に自損を含めて今回で3回目

それまで20年以上一度も事故を起こしたりしたことない人だったのに、少々心配です

今回は赤信号を見落として交差点に侵入してしまったとか。

いろいろあって、環境も激変が続いたし、
(父が退職したり、出産のために私が長期里帰りしたり、初孫が生まれたり、離れて暮らす娘がインフルエンザで倒れて、看病しにいったり)
疲れていたこともあるんでしょう。

でも、一番の原因は、たぶん、本人が自覚している以上に
視野が狭くなったり、反射神経が鈍くなったりしてるのでしょう。


若々しくしてても、親は年をとってるんだなと実感させられました。
こんなこと母に言ったら殺されそうですが・・・

先頭 表紙

ほのぴ〜さん>そうなんですよね。こういう時に自分と親と年をとってきてるんだなぁとしみじみ感じちゃいます / 霜月 透子 ( 2009-01-15 15:52 )
いつまでも若くいてほしいけれど・・・・ / ほのぴ〜 ( 2009-01-13 20:34 )

2009-01-07 命

新年早々、ネットで知り合った方から、小さな命の訃報をききました。

お腹の中から生きて生まれてくることのできなかった彼女の赤ちゃんのご冥福をお祈りします。



そして、不況の波が恐ろしいスピードで日本を襲っています。
派遣切り、リストラ、倒産・・・
いろんなことがあると思います。
死んでしまった方が楽だと思うこともあるかもしれません。

でも、がんばっても生まれてくることのできない命もあります。
生まれてきても生き続けることのできない命もあります。

生きてることって本当に奇跡みたいなものです。
生きてるって事実だけでとてもすごいことをしているんです。

どうか、自らその奇跡を手放したりしないでください。
新年そうそう、そんなことを考えてしまいました。

先頭 表紙

2008-12-29 2008年ありがとう

2008年ももう、終わりですね。

今年は、妊娠・出産と人生のイベントが詰まった年でした。
いろんな人に迷惑もかけたし、お世話にもなったし。

すべての人とものごとに

ありがとう!


来年は景気は悪そうだけど、いい年になるといいな。
私は育児に奔走する一年になりそうだけど。

先頭 表紙

今年もおろしくね〜〜 赤ちゃん日記たのしませてもらいます〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2009-01-04 22:04 )

[次の10件を表示] (総目次)