himajin top
霜月 透子の「記録室」

皆様いかがお過ごしですか?

1歳の娘の子育てに追われていますが、毎日楽しいです。
たま〜に文句を言いたくなったり、切れそうになったりすることもないこともないですが、おおむね「楽しい」だと思います

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-16 はまりもの
2007-06-25 なめくじ行進
2007-06-20 面白いから許す!
2007-06-15 フラダンスの体験に行ってきたヨ
2007-06-03 B1グランプリに行ってきたヨ!
2007-05-08 結婚式終わりましたE二次会編
2007-05-08 結婚式終わりましたC披露宴後編
2007-05-08 結婚式終わりましたC披露宴前編
2007-04-11 結婚式終わりましたB
2007-04-11 結婚式終わりましたA


2007-07-16 はまりもの

はまりものと言っていいかわかりませんが、最近、洋裁にこっています。
最初は引越ししてきてから購入した椅子が汚れないようにカバーを作ったり、お古のテーブルの汚れ隠しにテーブルクロスを縫ったりの実用から始まったんです。

そこから、もともと好きだったこともあって、簡単な洋裁の本を買い、鍋つかみ、エプロンからはじまり、スモック風ブラウスとか、作務衣とか、妹の誕生日にはキャミソールを作ってみたり。

ちょっと前に書いたフラダンスも正式に通うことになり、フラのスカート(練習用)、お稽古バック(トートタイプ)も作りました。

そして、今、五分丈のパンツを作成中です。

物を作るのって、自己満足だけど、楽しくていいものです。
日々、今度は何を作ろうかなぁと考えるのも楽しいです。
意外と簡単に出来るものですよ。


一番最近作ったお稽古バックです。


先頭 表紙

2007-06-25 なめくじ行進

先日、家の流しの壁を一匹のナメクジが徘徊していた。
前日あんかけを作ったので、「おやぁ、ちゃんと掃除したつもりだったんだけど、見落としたかな」と思って、手で触っちゃうところでした。
くにぃっと自己主張するように動いてくれたおかげで、すんでのところでナメクジだと気がついて割り箸でつまんでベランダからさようなら(実は我が家の下はケアセンターの庭。知〜らないっと)

それはともかく、なぜ、突如として流しにナメナメご登場とあそばしたのかとっても不明。下水から上ってきたのか、野菜なのか。

そして、今日、謎の答えを得ました。

近所の某スーパー。
野菜とか果物とかちょっとびっくりするほど安いんで、最初はとっても怪しげだと思っていたんです・・・。
しかも、輸入品は少ない。(ジャスコとかはアメリカ産や中国産が多くて安い)
ところが何回か行くうちに分かったのは、地元産を中心に規格外だったり、変形やばらつき野菜を大量に仕入れていることが判明。だから、安くて新鮮な野菜が多い。
むき出し、山積みで「○個■円」みたいな売り方を結構する。

今日の目玉。
地元産本日朝取り直送トウモロコシ1本98円
トウモロコシ、畑からとったまんまゴロゴロと山になってました。そして、トウモロコシの山の上を見事に肥え太ったプリプリのナメクジ君が実に悠然と行進中ではありませんか。(注意:一匹ではない!)
あんまりスーパーでお目にかかるこうけいじゃあ、ありません。

スーパーのおじさんがさすがに気がついたみたいで、つかつかと寄ってくると、慌てず騒がず、むんずと素手で掴み、
「はい、ナメクジも元気な新鮮健康トウモロコシ、1本98円ですよ〜♪」
負けました。恐れ入りました。感服いたしました。
普通マイナスイメージになるナメクジ君まで包み隠さず商売につなげるなんて。

というわけで、我が家に湧いたナメはこのスーパーのお野菜についてたんでしょう。

先頭 表紙

ちなみに、目玉商品のトウモロコシは、もちろん買ったんですよ。ナメくんがいないのにしましたけどね? / 霜月 透子 ( 2007-06-25 16:20 )

2007-06-20 面白いから許す!

家の近くの地域には、暴走族というか、『騒音族』というか、それほどマナーは悪くないんだけど、やたらうるさい音を撒き散らしてバイクを走らせる人がいるんです。朝とか夜とか関係ないんですけど・・・。

その日の朝、家は朝食中でした。
来たんですよ、『騒音族』バイクの爆音が遠くからバリバリバリっと。
そして、どうやら、家の近くの信号が赤だったらしくて、(何度も言いますが、マナーはそれほど悪くないので、信号を守って停車したんだと思うんです。音が移動しなくなしましたので。

すると、その騒音族くんは、何を思ったか騒音をリズミカルに刻み始めたんです。
どっどど、どっどど、ど・・・・・

そのリズムと微妙な高低は、これは?

ひげダンス!?

騒音くんは、信号が青に変わると何事もなかったようにバリバリバリっとけたたましい騒音を撒き散らして走り去っていきました。

「今の『ひげダンス』だったよね?」
「うん」
「うるさいけど、なんとなく面白いから許すって感じ?」

そして、家の中には穏やかな朝の風景が戻ってきました。
ですが、私はあの騒音くんがまた来ないかなとひそかに思っているのです。

先頭 表紙

2007-06-15 フラダンスの体験に行ってきたヨ

さて、新しい土地に来て新しい生活が落ち着いてくると『暇』をもてあますようになってきます。
それなりにやることはあるんだけどさ。
仕事に就けばいいんだけどさ、前回の転職の時も早く次の職が決まりすぎちゃって失業保険って一回ももらったことがないからさぁ、少しくらいはもらってみたいなって思うのですよ。

でも、友達がいないとつまらないので、最近、近くで興味のあるサークルを物色してます。

ですが、やったことない、どんな人がいるかも分からないってサークルに飛び込むのって、めちゃめちゃ勇気がいることじゃないですか。元来のひとみしりも手伝って(どこが?という声が聞こえそうですが)億劫に・・・。

そんな中、フラダンス体験レッスンというのがありまして、『体験』だし、合わなきゃやめればいいし、ということで、おそるおそる電話してみると、新規のクラスを作ろうと思っての体験レッスンらしいことがわかり、わりと若々しい女の人が先生(実年齢は知りません)なので、参加してみました。

フラダンス、侮るなかれ。
見た目のふわふわした感じとは裏腹に結構しんどい。常に中腰だし、動いてないようでいて、少しやっただけで、じんわりと汗をかくものなのです。
体験なので、簡単な曲を教えてもらって、かなり満足。

意外に面白いし、そこでちょっと仲良くなりかけた人もいて、7月からの新しいクラスに参加してみたいなぁと思っています。

先頭 表紙

2007-06-03 B1グランプリに行ってきたヨ!

間違っても「F1グランプリ」ではない。
何かというと「B級ご当地グルメの祭典」・・・つまり、出展したメニューから一番人気のB級グルメを決定しようというひそかに楽しいお祭りなのです。
今回の大会は私の故郷である静岡県富士宮市で行うそうなので、こんな機会はめったにない! ぜひ行かねばということで参加決定!!!

詳しく知りたい、興味があるという方はB1グランプリのホームページへ…
B1グランプリ

もしかしたら、「ふじのみややきそば」という単語を連想してくれた方もいるかもしれない。知らない人で興味のある人はこちらへ⇒『やきそば学会』

そう、富士宮やきそばに代表される一風変わった(町おこしなどに利用されている)愛すべき食べ物たちが一同に介するお祭りです。

ふだん人口約12万人の富士宮。
開催期間中B1グランプリにはのべ10万近いお客さんが訪れます。富士宮市民は祭りスタッフに参加している人もいるはずなので、おおよそ、市の人数と同じだけの人が祭り会場周辺に集結するわけで・・・。
いやぁ、込んでました。
土曜日は食べ物を購入するのに約1時間並びます。それでも10時から始まって3時前にはかなりの売り切れ続出・・・。一応開催は4時まで。

日曜日は・・・、あまりの混雑ぶりに並ぶの断念しましたが、土曜日より人があふれてて、しかも購入数量規制がひかれていたので、おそらくは2時間近く並ぶんでしょうね。

そして、ユニークな投票方法!
当然食べ物なので、日本人は割り箸を使いますね。この割り箸が投票券。投票所にはお箸を投入するゴミ箱にそれぞれのB級グルメの料理名称がかかれています。お箸をその投票箱に入れて、重さを計測することで1番が決まるのです。

3日の15時には結果が出ているはずなんですが、結果を見る前に私帰宅してしまいましたので、今現在結果がわかりません。
3日の中間結果では地元のプライドで『富士宮やきそば』が一位を獲得していたようですが、最終結果は果たして・・・。

先頭 表紙

2007-05-08 結婚式終わりましたE二次会編

レッツ、リアルパーティー ってところですか。

式場がみなとみらい線「元町・中華街」駅すぐという、中華街に絶好に近いばしょでしたので、二次会はぜひ、中華街でやりたいね、しかも堅っくるしいのはヤダねということで、苦労してさがしました。
中華街は宴会の受付はどこでもあるんですが、基本的に立食形式は受付してくれるところがほとんどありません。きちんと着席して、きちんとしたコースでというのが一般的。
そんなわけで、あんまり二次会に向いてないとあきらめていたところ、救いの神がいました。

「横浜大世界」という、中華街のテーマパーク
  ↑ラーメン博物館とかカレーミュージアムのノリ
5階のレストラン、立食のパーティー受け付けてくれました。
桃皇楼の座間さん、大変ありがとうございました。

しかも、ここは、なんと!! チャイナ服のレンタル衣装があるんです。通常は一人500円ほどかかるんですが、無理を申し上げて、パーティー代の中に込みということでオッケーしてもらいました。
これが、なかなか好評で、(自前チャイナの方もいらっしゃったのですが)
ほとんど仮装パーティーと化して、愉快な二次会になりました。
写真を見ると楽しいものがあります。

あまり普通ではない「二次会」になったなと私は一人でこっそり満足しているのですよ。ふふふふ。

ビンゴの目玉景品は、入手困難が続いている「DS lite」(色は白)!
新郎がどこかから入手してきました(新品)
獲得していったのは新婦友人(というか、高校後輩!)、よくやった!!

そして、私的に誰が持って行ったかチェックし忘れて残念なのが、『ハバネロ栽培キット』!誰が持って行ったかなぁ。育ててるかなぁ・・・
他にも「メキシコ帽をかぶったおじさんタンブラー」とか「きのこ型加湿器(ひかるんです)」とか各種面白いものがあったんですよ。
あ!、最後には『ビンゴマシーン』本体も景品としてもらわれていきました。デジビンゴというハイテクビンゴマシーンです(笑)

横浜大世界の6Fの劇場でやっている胡弓の演奏などをお願いしたのも、あんまり他ではない演出ですね。

そんなわけで、4月7日の夜はふけていったのであります。

これで、一応結婚式の記録を終了します。
さぁ次は新婚旅行だ!!!!!

先頭 表紙

2007-05-08 結婚式終わりましたC披露宴後編

突撃インタビューが終わると、宴もたけなわ、花束贈呈なんですが・・・。

その前に一つ。
私の祖母は大変泣き虫なので、母の結婚式の時は「花束贈呈」イベントを拒否。やっていなかったそうなので、無許可で孫が断行!!
といっても、そのために花束を一個余分に頼むのもどうかと思っていたので、振袖入場用に作った赤い切花のブーケをプレゼント。結局泣かせちゃいました。

そして、本当の花束贈呈。
母も負けず劣らずの泣き虫、私も泣き虫なので、「絶対悲しいのにしないでね」と念を押され、私も悲しくすると読めないので、前日にない頭絞って考えました。
・・・、泣かないようにすると、おかしいなぁ・・・、なぜか小言に始終する花嫁の手紙・・・。ことは、母にとどまらず、父や妹にも飛び火・・・。
最後はなんとは花束贈呈らしく、まとめたつもりですが、どうだったやら・・・。

ありがとうの挨拶をして退場。プチギフトは小瓶のハチミツにしました。

控え室に戻って、2次会用の衣装に着替えていると、送られてきた電報が届きました。誰から来たのかは朝聞いてたんですが、見るのは初めて。
文学研究会OBの皆様、ありがとうございます
都合で来られなかった高校の友人Mちゃん、ありがとう

最後に、ほとんど食事が出来ない花嫁のために、式場サービスでデザートだけ、控え室に運んでくれました。幸せ!!!

本番は終わりましたが、さて、次は二次会です!

先頭 表紙

2007-05-08 結婚式終わりましたC披露宴前編

いい加減結婚式記録を終わらないともう一月も経ってしまいました。
新婚旅行もかかなきゃならないのに。

式が終わったので、披露宴ですね。
披露宴はとにかく忙しかった(笑)食事が出来ないことは覚悟してましたが、これほど忙しいとは・・・。
各テーブルを回る演出をしたかったので、日本古来のお酌という制度にのっとって、(でも、ビンで注いで回るのは大変なので)式場の人にお願いして「春をイメージしたオリジナルカクテル」を作ってもらってあらかじめグラスに注いでワゴンに乗せてもらったのを配りました。
カクテルは2種類。
・桜リキュールとシャンパンのカクテル
・青りんごとジンジャエールのノンアルコールカクテル

それが終わると、サプライズエスコート指名でおじいちゃんと腕を組んでお色直し退場。(高校の友人にはおじいちゃん大人気でした)

お色直しでは、成人式で着た振袖を。
これは、どうしても着たかったので、式場を探す時から、持込で振袖着られますか?っと尋ねまくったのですよ。
人生で初の振袖を着た妹とも並んで写真を撮りました。

友人挨拶では、なんと偶然にも新郎新婦両方とも「教職員」だったんですよ。
新郎友人はサプライズプレゼントでギターを持ち込んでくれて(しかもテーブルの足元に隠してあった(笑))弾き語りを披露してくれました。
新婦友人(私と生年月日がまったく一緒)は先生らしく、優しいメッセージを聞き取りやすい口調で落ち着いて送ってくれました。

それが終わるとほんの少しだけ、休憩。
とは言っても、司会の人に頼んであった突撃インタビューを敢行\(-o-)/
友人挨拶を頼まれなかったからって安心しちゃだめなのさ(悪魔)
答えてくれた友人達よ、ありがとう!!

先頭 表紙

2007-04-11 結婚式終わりましたB

さて、プレパーティー。
ほとんど身動きできない私は同じところでぐるぐる回るばかり。
今思えば、このとき頑張って歩き回って歩き方の練習をしておくべきだったのです。

式の前に家族写真をお願いしてたので、やっと到着した新郎の両親を引き連れてスタジオへ。このスタジオ移動はさっぱり覚えてないんですが、たぶん、エントランスの大階段を降りたんじゃないかと思うんです。

写真を撮りえ終え、チャペルへ移動。プロテスタント教会なので、バージンロードは白。内装も白です。
チャペルにゲストが入る前に新郎新婦とマイ父が入り口脇の狭い控え室に。ここは本当に1・5畳くらいしかない狭い部屋。
ここで、牧師先生ともう一人の女性から簡単な説明を受ける。
牧師先生は、イケメン(おじさまだけど)。
フィギィアスケートのアレクセイ・ヤグディンをもう少しおじさまにした感じ。
そして、目が素敵な不思議な色をしている。緑灰色とでも言おうか。灰色と緑色が混ざったような感じ。
私は式の間、ずーっとこの変わった目をじいぃーと見てた(笑)そう、獲物を狙うかのように・・・。

新婦入場では裾を踏んで歩きにくくて、四苦八苦。
どこで止まるとか考える暇なく父の腕を掴んで前進。
父が非常に落ち着いていて助かったわ。(ありがとう)でないと私どこまで歩いちゃったかわからないわ。一人で階段上がっちゃったり?

動きにくいのともう一つ、そうかぁと思ったのは、結婚証明書へサインする時に新婦ってベールかぶってるんですよ。なので、よく見えなくて、後で見るとサインがへたくそなんですよ〜(泣)書き直したい。

覚えてないくらい緊張する人もいるそうですが、私は全てをしっかり把握して全部覚えてました。新婦側の友人も並びも大体わかるし。
一番はやっぱり牧師先生の『瞳』ですけどね。
つまりは、緊張感なっしんぐ?! ほんとに歩きにくくて泣いただけ。

先頭 表紙

2007-04-11 結婚式終わりましたA

さて、当日は朝10時に式場入り。
前日に前撮りをしているので、やることの目安はついており、ほとんど緊張はなし。
アテンドのお姉さんが小柄なのに頼もしい感じな人でちょっと安心。肝っ玉かあさんにあい通じるような人。

前日の前撮りのときもそうだったのだけど、私のドレスの正しいヒールの高さは11センチ。ただ、そんな靴を生まれてから一度も履いたことがない人間にそんな靴で歩けというのは『転べ』といっているようなものなので、その下7センチのヒールにした。(11の下が7って間空きすぎな気がする)
自前の9センチヒールとか持っていけば良かったかなぁ。
そんなわけで、ヒールが低い分、ドレスの裾を踏みやすいんです。
もう、歩けないのなんのって。

支度がすんだら、メイクルームにやってきた父とバージンロードを歩く練習。
一緒に歩くのをお願いする時には『イヤだ』と言われるかと思って、戦々恐々として切り出すタイミングをねらっていたのだが、意外にすんなりオッケーを出してくれた父。ありがとう!!

そして、受付開始の12時。
プレパーティーと称して、来場客ラウンジに二人で登場。
親族紹介をしようと思ったのだけど、なんと、新郎側の親族が誰もいない。
ご両親は一度来て、早いからといってお茶を飲みに行ったまま戻らない。
親戚の方は一向につく気配がない・・・。
(結局このご親戚の方は遅刻していらっしゃったとか・・。
友達は久しぶりに会う子などもいて、みんなかわいい。

女の子達のドレスが、春だからか、最近の流行なのか、明るい色のドレスが多くてうれしい。ちょっと前の結婚式だと圧倒的に黒が多くて、男性のスーツも黒っぽいし、全体が真っくろ黒になってたんだよね。
最初は、女の子は黒衣装禁止とか言おうかと思ってたくらい

妹は母の成人式の時の振袖を着ました。
成人式の振袖を拒否したため、人生で初めて振袖を着た日でした。よく似合ってました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)