himajin top
霜月 透子の「記録室」

皆様いかがお過ごしですか?

1歳の娘の子育てに追われていますが、毎日楽しいです。
たま〜に文句を言いたくなったり、切れそうになったりすることもないこともないですが、おおむね「楽しい」だと思います

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-29 世迷い言
2004-12-15 再就職3日目
2004-12-12 車購入のこと 2
2004-12-12 車購入のこと
2004-12-12 再就職のこと
2004-11-06 気になる人
2004-11-02 2046
2004-10-19 ゴルフに初挑戦。
2004-10-12 台風22号の爪跡
2004-10-04 ああ、無職(無情・・・。)


2004-12-29 世迷い言

最近、私生活で付き合いのある方が見に来ることがちょっと多くなったようである。話題の端々に「記録室」ネタが見受けられることがしばしば……。
もしかしたら、会社の上司様も見にいらしてるんでしょうか?

そんな中で、こんなこと書いたらいろいろ誤解されて困るよなぁ、と思いつつ、今年最後?の世迷い言を垂れ流します。

私は、手フェチである。

男の人のごつごつした大きな手が好きみたいです。でも、大きいだけじゃなくて、器用じゃなきゃダメ。

このところずっと同じ美容室に行っています。理由がお気に入りの美容師さんがいるから。
でも、その人は特別上手だというわけではない。
今日は忙しいみたいで、指名の予約はとれず、それでもいいかとほかの方にお願いする。代わりの方は店長クラスの上手な人でしたが、いつもの人のほうがいい。
なぜ、そんな風に思うのか、今日よーーーくわかりました。
その人が違う人のカットをしているのを見てました。そうしたところ、私ってば、作業をしている手ばっかり見てるんです(うわぁ、こうして書いてみると、変態っぽい)

さらに、ここでも何度も書いているけど、私はGLAYファンである。
どこが好きなの? 誰が好きなの? とよく聞かれるのだけど、
当然、曲は好きだし、歌詞も好き。
っでもって、TERUファンで、ライブに行っても基本はTERUさんしか見てない。ずっと、あの声が好きなんだと思っていた。
でも、よーーーく考えてみるとあのマイクを持つ手が好きなんじゃないかと思うのである。ごつごつしていて、わりと大きな手。
で、絵を書く人ですから、それなりに器用でしょう。

TERUさんと、美容師さんはとても似たような手をしています。
よって、私はあのタイプの手に無意識に惹かれる手フェチみたいです。

先頭 表紙

2004-12-15 再就職3日目

再就職して、三日目が終わりました。
まだ、仕事の要領が分かりません。

一番苦労しているのは名前を覚えること。
同じ部屋には約20人ほどが一緒に勤務しているのですが、一日のうち半分以上の時間デスクにはいない人たちがいて、たまにしか顔を見ないので、顔と名前がなかなか一致しません(泣)。
困ったことに、その同じグループの方は、自分の机じゃないところに座っていることもあれば、違う部署の人がやってきて、話し込んでいたりするので、ますますわかりません。
さらに、部屋の違う人になるともう、名前もわかりません。
工場の現場の人も入れると100人弱ですから、全員覚える気はさらさらないんですけど、せめて同じ部屋の人は覚えないと困ります。
しかも、窓口対応も私の仕事の一部なのに、
「○○さん、いらっしゃいますか?」
ときかれても、該当者がすぐに思い浮かばず、冷や汗をかく日々(と言っても3日)

仕事に慣れるのは、まだもう少しかかりそうです。

先頭 表紙

2004-12-12 車購入のこと 2

後日談。
車のことに詳しい友人(高校時代のS君、大学時代のTさん)に連絡をとる機会があり、新車購入の経緯を話してみました。そして、いろいろ裏事情をききました。
もし、車を買う予定の人がいたら、参考にしてください。

@トヨタ、ホンダは現在安定経営状態なので、人気車種及び売り出し車種についてはほとんど値引きをしない。(しなくても売れるから)

A三菱自動車がスキャンダルで低迷しているので、マツダ・スズキ・(日産)は現在大攻勢中であるため、かなり積極的に売り攻勢をかけている。
そのため、割と思い切った値引きをするし、交渉にも乗りやすい。

B特にマツダは規模・売り上げともに、三菱の後続会社であったため、順位浮上のチャンスと全社的に張り切っている。
そのため、経営負担にならない程度の軽い在庫を抱え、どこよりも早い納車を実現している。


そんな背景からすると、マツダ車なら30万くらいの値引きは引き出せるらしいですよ? 下取りがあればもう一越? 強気交渉でさらに?

後は、営業員との駆け引きしだい!

先頭 表紙

和泉沙樹さん>ありがとうvvまだ新車は来てないので、不便してます(笑) / 霜月 透子 ( 2004-12-15 21:04 )
再就職決定おめでとうございますーv システム立ち上げ期とはまた大変そうなお仕事ですが、新車をスタイリッシュに駆りつつ頑張ってくださいね! / 和泉沙樹 ( 2004-12-13 18:29 )

2004-12-12 車購入のこと

再就職に伴い、車でなきゃ100%通えないところなので、急遽車が必要になりました。
そして・・・・・・、
『買っちゃいました』
マツダのデミオ。


はじめは急ぎで必要なんだし、それほど予算もないし、中古でと考えていたのですが、
『毎日乗るものだし、長く乗るつもりなら新車の方がいい』(父)
『新車買うんならちょっとだけなら援助してやらないこともない』(母)
に乗せられ、新車も含めて(中古も念頭に)ディーラーまわり。
トヨタ − ヴィッツ
ホンダ − フィット
日産  − マーチ(新・旧)、キューブ
マツダ − デミオ

正直言って、デミオはそれほど買う気はなかった。広告で新古車が安く出てたので、それ目当てで行っただけ。
マーチ(旧)は妹(現在は別居)の車なので、最終手段。

最初はヴィッツ、フィット狙い。
ところが、トヨタもホンダも人気車なので、強気強気! 
ヴィッツにいたっては来年2月にモデルチェンジが控えていると言うのにほとんど値引きをする気配なし。登録などを含めると完全な予算オーバー。
その上、『もう少し…』と値切り交渉に持ち込むと『ローンを組まれたらいかがでしょうか?』とあっさりきっぱり拒否。
その上、12月入ったばかりだと言うのに、納車は来年に入って一月半ばくらい。やめました。

新古車ねらいのデミオに至っては、営業マンが気合の入った人で、
『新車の方が絶対お得です。車体価格ならこの新古車より安くできます!』
言葉どおり、すばやく見積もりを提示(まだ買うと言ってないのに)。確かに車体価格は新古車より安く思い切りのいい値引きであった。
さらに、
『納車ですか? 2週間かもうちょっと。クリスマスプレゼントには間に合わせたいところですね(笑)。年内には必ず入れてみせます』
かなり傾きつつあるのを見てか、ダメ押しの一言。
『これ以上の値引きは、ちょっと厳しいので…。わかりました。3年間の無料メンテナンス(半年ごとのオイル交換つき)と初年度のジャフ加入料金当社持ちをつけましょう!最初の車検も当社でやってくれるなら1割引』
……落ちました。

先頭 表紙

2004-12-12 再就職のこと

前職の某証券会社を退職して2ヶ月と少し。
なんと!!
早々と再就職決定!!!!


本人としては正月すぎくらいまではのんべんだらりとその日暮らしをするつもりでいたのですが・・・。
まあ、同居の親の目もありますし、ハローワークにも一応職探ししてるのよアピールをせねばならないので、気に入ったところ、興味のあるところに履歴書書いて応募をしていたところ、運命の人ならぬ、運命の会社からの一本のTEL。
会社の説明と筆記試験を受けないかという内容の電話でした。

まあ、それからは実にスピーディーにとんとんと話が進み、12月3日とうとう、入社切符を手にしたわけでございます。
ちなみにファーストコンタクトの書類送付は11月22日なので、およそ2週間で決定でした。
さらに、お仕事開始はなんと!!『明日』から。


前の会社でも思ったのですが、運命の会社と言うのはそういうものみたいです。
決まらない時はやたら時間かかる上に障害が多く、決まる時にはかなり拍子抜けするくらいにあっさり決まるものです。

肝心の職務ですが、工場の事務総務です。
経理みたいのからその他もろもろの雑務、ゆくゆくはローテーションで生産管理までを手広く(要するに、実際の生産以外のことは全部やる)仕事のようです。
しかも、まだ新しい工場なので、システムなどを構築中ということで、いわゆる「立ち上げ」をやっていくところのようです。
大変そうだけど、私は今、結構、やる気です。(まだ右も左もわからないのに…)

先頭 表紙

2004-11-06 気になる人

恋愛の話ではありません。

隣の市にある福祉会館に用があって出かけてきました。
その施設の一角にボランティア用掲示板があるんです。

ボランティアしてもいいよ! という人はそこに自分のできることと連絡先を書くんです。(名前とかはペンネームでも無記名でもいい)
後は送迎の要・不要とか。ボランティアできる曜日や時間なんかを書く。

ほとんどは、家事手伝いとか、パソコンの接続できますとか、子守しますなどと言った割と常識的なもの。
ちょっと変わっていても、犬の散歩代行します程度。

なんと、そこにかなり毛色の変わったものが。
私にはそれだけ光って見えました。

『できること:南京玉簾 (要・送り迎え)』

笑いました。
ボランティアのできる項目に「南京玉簾」と書こうと思ったそのセンスがいい!
会ってみたいとちょっと思いました。
でも、私は電話してません。
送迎を出しても、南京玉簾を見たいと思う人がいらっしゃったら、ぜひ、拍手喝采をお送りしたい。
いるのかなぁ。むしろ、いて欲しい。

お前が呼べっと言われそうですね。
呼びませんよ、私は。

でも、今のところ私の中では非常に「気になる人」です。

先頭 表紙

2004-11-02 2046

2046見てきました。
いつもどうり、以下ネタばれのため、まだ、公開したばかりだし、反転して読んでください。

一言感想。
「久しぶりにつまらなかったとがっかりした」
よく、つまらないなと感じたり、がっかりすることはあっても、
途中でうとうと寝てしまったなんてずいぶん久しぶりですし、帰りたいと時計を気にしたのも初めてでした(それでも、お金払ったし、印象が変わるかなと思って最後まで見ましたけど)

私ねー、中国映画って苦手かもしれないです。
『英雄』もねー、映像はきれいだと思いましたけど、話運びのルールが訳わからない。
中国語はまったく解さないので、字幕をちょっとでも見落とすと、もう全然わからないというのもあるのかもしれませんが。
でも、『英雄』はテレビの日本語吹き替え見ても分からなかったなぁ。
中国映画って私の考える「物語」としてのストーリーというのがない気がするんだよねぇ。場面場面んではおおっと魅せるところはあるんだけどさぁ。最後まで見るとピンボケしちゃって、なんだったんだろうという印象が残るのかも。
まあ、私は好きよっという人もいると当然いると思うので、
実に個人的で、狭量な意見・印象で申し訳ないけれど。

「2046」についてなんですが、先入観がまず、いけなかった……。
「2046では……アンドロイドが恋をする……」みたいな木村拓哉の宣伝文句で、もっと近未来SFっぽい映画なのかと思っていたんですよ。
そして、そのSFっぽい映像の部分は大変気に入りました。
やっぱりキムタクはかっこいいなと思うし、映像も「これぞSF」的なのがgood!!
特にアンドロイドが歩くと床との接点(靴の裏)が光るのとかはかっこいい!!と
素直に関心。

なんだけどさぁ、SFみたいなところって、おまけ程度しか出てこないの。トータルでも20分弱じゃないかなぁ。
なんか生理的に気持ち悪い(と私が感じた)おじさんが、書いてる小説の中っていう設定で。

で、その気持ち悪いおじさん(私としては本当に嫌で、実際近くにいたらゴキブリ退治の泡で固めてポイッとしたいような)がメインの恋愛ストーリーなわけで。
もう、そのおじさんが主人公だからずーっと出ずっぱりで、アップにもなるしというだけで私の評価は限りなく∞マイナスに近いです。
映画館で生理的嫌悪の鳥肌がたったのは初めてですねぇ。
ある意味すごいと言えるけど。
さらに時間軸があっちっこっち飛んでいってしまうので、場面転換のときに「OO年OO月OO日」とは出てくるんだけど、数字に弱い私はそれだけでは分からなくなっちゃうんですよ。


でも、最高に気に入った設定が、SF的なところでの、
「1224から1225を通過するときはとても寒いので、抱き合って暖めあう」
というのあって、それを後で、1224から1225というのがクリスマスのことだったのだという種あかしが最高。ああ、そういう設定だったんだ。おおなかなか面白い設定ねと非常に関心。

先頭 表紙

2004-10-19 ゴルフに初挑戦。

昨日は、母の趣味に同行して、人生初ゴルフ
っといっても打ちっぱなしですけど。

金持ちのおじさんのスポーツとかなりバカにしてたんですけど、やってみるとなかなか面白いものですね。

最近は宮里藍とか出てきて人気あるんですけど、女子プロゴルファーって、なんかみんな真っ黒に日焼けして腕とか腰とか「がっちり」のたくまし系の女の人ばっかりじゃないですか。
あんまり「あたし、ああいう風になりたいの(ハート)」って感じにはならないんですよ。

ただ、普段使ってない筋肉を使うみたいで、(単に運動不足という話もある)今、すでに体のあちこちが筋肉痛のような怪しいだるさが……。
明日は腕とか足とか上がるでしょうかねー。

初心者マークに毛が生えた程度の人に教わったので、当然コツを掴むにもいたらず、なんとなーく、楽しーいっと言う程度でしたけど。
もうちょっと飛ぶと面白いんだけどなぁ。
当てるのが精一杯で最高で60Mくらいしか飛びませんでした。
しかも初心者用の7番アイアンです。

昨日はひまじんが混んでて書き込みできなかったので、本日アップ。
筋肉痛はちょっとなったけど、問題ない範囲でした。

先頭 表紙

「チャー・シュー・メン」で打ちましょう。(古?) / まっちゃん ( 2004-10-20 19:58 )

2004-10-12 台風22号の爪跡

台風22号が静岡を直撃。
心配してメールをくれたみなさま、ありがとうございます。
静岡県F市は直撃ではなかったためか、それほど大きな被害もなく、
私と我が家?に至っては、まったく問題なしです。

で、私の妹が、被害の激しかった伊豆半島−伊東市で一人暮らしをしておりますが、妹宅も損壊などの被害はありませんでした。当日はさすがに5・6時間停電していたようですが。

でも、さすがに心細かったようなので、翌日、伊東線が復旧しているらしいので、様子を見に出かけてきました。
鉄筋コンクリートのマンション(アパート?)である妹宅はまったく被害なしでしたが、
道路は冠水のため、泥だらけで、電車から見るだけでも、ビニールシートのかかった家がたくさんありました。
妹宅から100Mくらいしか離れていないところでは、テレビでやっているような被害状況で、無事なところがほとんどないといった感じでした。
店のシャッターがベコベコに折れ曲がり、電柱が倒れ、屋根がない家、窓ガラスがひとつもない家はおろか、家そのものが根こそぎ倒壊しているところもありました。
電線もズタズタで、東京電力の関係者が必死の復旧を試みていましたが、それでも、今日17時現在でも3000件が停電したままだそうです。
痛ましい限りでした。

話をきいた感じだと、山地での土砂崩れで川が土砂と倒木で埋まって氾濫したのと、小規模な竜巻のような突風が吹いたんじゃないかということでした。

川から取り除いた土砂と倒木はとりあえず、海岸に移されたようですが、この木材を処理するのもまた、大変な問題になりそうです。莫大なお金もかかるし、処理そのものにも困るようです。

私が出来ることはありませんでしたが、一日もはやく被災者の方が通常の生活に戻れるといいと思っています。
もし、災害寄付金を募っているところなどありましたら、このページを見てくれた方、その日あなたが飲む缶コーヒー一本分でもいいので、協力してあげてください。

先頭 表紙

2004-10-04 ああ、無職(無情・・・。)

レ・ミゼラブルを文字ってみました。
っといっても、私ってば、この話まともに読んだことなんですが。
某外国で、英語でやってるミュージカルを見ましたけど、わかんないし…。
当時私の英語力が最も発達していたというのに…。


……って。今日はレ・ミゼラブルの話じゃないんです。


とうとう、無職です。
いや、もう4日目だけどさ。
今日、ハローワークに行ってきました。
失業保険の手続きに。
そうすると、無職になったんだなぁ(しみじみ…)
という気分になしました。

意外にびっくりしたのは、中高年のおじさんが結構いるんですね〜。
やっぱり、リストラ、なんでしょうか?
家族もいるんだろうし、大変だよねぇ。
でも、ボーっと座ってたり、おじさん達でべらべらしゃべったり、
あんまり真面目じゃない様子で、リストラされたのも分かるかも…。
私が雇う側の人間だったら、要らないもん。
若い人は、それなりに真面目に職を探してる風なんだけどな。

私の場合、ハローワークが近いので、ちょっと助かります。
真面目に求職始める時はいいですよね。
1週間くらいはのんびりします。
母に料理を教えてもらうことにしました。
あんまり好きじゃなかったこともあって、ほとんど何もしてなかったので。

そんな無職生活がスタートしました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)