himajin top
霜月 透子の「記録室」

皆様いかがお過ごしですか?

1歳の娘の子育てに追われていますが、毎日楽しいです。
たま〜に文句を言いたくなったり、切れそうになったりすることもないこともないですが、おおむね「楽しい」だと思います

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-04 祭だ!!
2003-05-03 キノコの山、タケノコの里
2003-04-20 映画を見た。
2003-04-18 オフ会?
2003-04-13 春 うらら
2003-04-11 お願い、ですかね、これは
2003-04-06 ウケ狙いじゃないんだけど
2003-04-05 安全運転
2003-03-30 春ですね〜
2003-03-26 タイトルとハンドルネーム


2003-05-04 祭だ!!

私の住む街(静岡県富士宮市)ではゴールデンウィークに祭がある。(夏にも秋にもあるけど)
神社の門前町から発展したので、祭はなかなかしっかり行われる。
今日はその祭の紹介をしようかなと思います。

で、5月にやるのは、「やぶさめ祭」というものです。漢字では「流鏑馬」と書きますね。疾走する馬上から的を射る技術を競うものです。
うちの街では、その中の「小笠原流」という流派のものだとか。
衣装もちゃんと袴を穿き、馬具も時代考証に沿った鞍や鐙を使います。
詳しく知りたい方はこちらの「あいらぶ富士宮」さんのホームページに詳しい祭の紹介があります。


毎年、結構な観光客で賑わい、かなり混みます。
混んでても一度は見てみる価値はありますよ。ただし、よく見えるところは朝から場所取りしてます(笑)。
去年までは駐車場が一大事でしたが、本年からは15分ほど離れた場所にジャ○コができ、こちらが駐車場を提供してるので便利になりました。

今日は前祭で、明日5月5日が本祭す。衣装を着けて本格的に競技します。
ゴールデンウィーク、ごろごろしてる方、近隣ならおいでませ。
最近有名になりつつある(らしい)「富士宮焼きそば」のイベントもやってます。


先頭 表紙

すげぇ。ある意味。そんなのがあったのか>焼きそば学会HPにて。無駄すぎて、まじめすぎて、しかもハズしすぎてすごいです。 / 日下万里@「う宮」は誰も止めなかったのか ( 2003-05-05 13:48 )
あれえ?うまく書き込めないよ? まあいいや、焼きそば学会というページがあるので、興味のある人はどうぞ。 / 霜月 透子 ( 2003-05-04 18:53 )
あ、「富士宮焼きそばとはなんぞや」という人、興味ある人

2003-05-03 キノコの山、タケノコの里

某お菓子メーカーのチョコレート菓子のことではありません。
日本全国津々浦々、春になるとうまいものがたくさんでてきますね。
その春の味覚「たけのこ」今日はタケノコを求めて新緑の山をドライブしてきました。
若草色にそまる山々の間をすり抜ける国道52号線。静岡から甲府をつなぐ山のなかの道ですが、そこに農産物直売所がぽつんと建っています。普段は単なる「小屋」ですが、さすがにゴールデンウィーク、駐車場(6台・・・)からはみ出す混雑具合!
たけのことわらびをゲットして夕食においしくいただきました。

そんなことはいいとして直売所のおばちゃんから聞いたお話を。

たけのこを売る以上、店のおばちゃんは当然私有地として竹林を持っているわけですが、その朝、いつものように店に並べるたけのこをとるためにおばちゃんは竹林へ。
すると、見慣れない乗用車が舗装もされてない農道に止まっておったそうな。
ひょいと見ると大事な竹林に知らないおっちゃんとおばあちゃんがいるではないですか。
良く見ると手に鍬を持ち何か掘り返してるではありませんか。
売店のおばちゃんがびっくりしてかけよるとおっちゃんがにこやかに顔をあげて一言
「やあ、おばちゃんもとりに来たの? いいタケノコたくさんあるよ、たくさんとっていきな」
とのたまったそうである。
「そこはうちの土地じゃぁ、あんた何しとっとね」
店のおばちゃんの一言にあたりの空気は3ヶ月程時間を戻して冷え込んだとか・・・。
そう、その竹林、店のおばちゃんの私有地であり、そこでたけのこを取る行為は言ってしまえば
「あ・き・す」。
知らないということはげにおそろしいことなり。
確信犯ならさらにおそろし。

みなさん、わらびやうど、たらのめ、たけのこがとれるところの約85%は私有地です。山のような広大な土地では私有地という柵や看板が建てられないところもあります。
五月連休にむやみに山に入り込んで勝手に山菜を乱獲するのはやめましょう。
捕まれば、万引きとおなじ窃盗罪で、突き出されても文句は言えません、知らなくてもね。
きをつけて良い連休をおすごしください。

先頭 表紙

びっくりしたぁ。まだ、こっそり工事してるところだったのよ。お引越し今日中には終わらせるわ! / 霜月 透子 ( 2003-05-04 18:56 )
エンター押しちまった。まぁこれからこの記録室も頑張ってください。ヘッドラインの方にHPのリンク張った方がいいんじゃない? / 日下万里 ( 2003-05-04 13:07 )
こっちに作ったのか・・・。 / 日下万里 ( 2003-05-04 12:48 )

2003-04-20 映画を見た。

映画にいってきました。
「キャッチミー・イフユーキャン」をやっとみてきました。

以下ネタバレ注意!

っていっても、もう見るつもりの方は見てしまってますよね?
のっけから思ったこと。レオ様、16歳役はちょっとさすがにもう、厳しいんじゃないでしょうか?
いやぁ、白人って老けるの早いけど、さすがに老け顔高校生・・・。
いろんな変装あったけど、やっぱりパイロットが一番かっこいい!
パイロットのレオ様があんな調子で声かけてきたら、ころっと詐欺にあっちゃいそうで、怖いわ・・・。
でも、犯罪者ってFBIなんか入れるんですね。日本の警察にも前科ありの人っているのかしら?

一番笑えたのは、最後のエンドロール。
御本人様が登場(しかも字幕までついて)。あの最後の演出のために映画の前ふりがあったみたいな気がしました。
最後まで、楽しませてくれました。

先頭 表紙

2003-04-18 オフ会?

オフ会って言うのでしょうか、一昨日の水曜日、就職活動で地元に帰っていたMOSAくんと食事をしました。彼は高校の同級生なので、ネット上のほうが特殊ですから、オフ会というのは違う気がしますけど。

(注 初めて訪れる方、安心して下さい。
オフでの仲良しこよしだけが集まるページではありませんから、どうぞ、気軽に訪れてください)

最近、残業が多くて、それでもこの日は少しだけ早く、通勤途中のF駅で待ち合わせ。っていうか、呼び出したというのが正しいですね、ごめんね、MOSAくん。

久しぶりにお寿司屋さん(回るやつ)に行きまして、おいしかったですね。静岡名物の『生しらす』と『生桜エビ』もしっかり食べてきました。これは、マジうまいです。静岡にきたら食べてね。
閉店間際だったので、貸し切りしちゃいましたが。
MOSAくんの中学のお友達さんが働いていて、うわぁ、地元っ!という感じが・・・。

ドライブついでに家まで送らせてしまって、すまないです。
でも、「仕事、帰る、飯、風呂、寝る、仕事」生活からちょっと離れて気分転換になりました。
また、遊びましょう!
MOSAくん、京都の彼女、見てみたいなぁ

先頭 表紙

2003-04-13 春 うらら

今日はとてもよく晴れてぽかぽかなので、気分転換をかねてまた、お散歩に行ってきました。
趣味にお散歩をつけたさなくては。

小学校の通学路をのんびり歩く。春なのでいろんな花が咲いていてとても気分がいい。


よく寄道をした湧き水の池では白い花が咲いてました。
鴨がのんびり泳いでるのをからかって遊んでみたり。(遊ばれてるのはどっち?)

ガーデニングにこったハイソなお家では綺麗なチューリップが咲き乱れ、門の脇にはなぜか、『巨大な靴』が置いてある。このうちには巨人が住んでるのかしら? 家は大きいけど。

先頭 表紙

2003-04-11 お願い、ですかね、これは

4月からなぜか産業が増えて(本人は早く帰りたい派なのだが)仕事って大変だわと思うこのごろ。いや、愚痴はいかんね。
書きたかったのは、愚痴じゃなくて、悩みごとですね。
世界が狭いなと実はずっと思って、広げようキャンペーンでホームページも開いてみたんですが、広がってるんですかねー。

メシ・フロ・ネルとバブル期のオヤジみたいな生活をして、休日は疲れて半日寝てるのでは目もあてられない。
なんか、変えていかねば、とは思うものの、どうしていいものやら……
んで、かなり他力本願で生きてる私はみんなはどうしてるのかなと思ったので、こんなことしてるぞというのがあったら、「談話室」にでも書き込んでほしいなぁというお願い。

結局、コレは愚痴なのか? お願いなのか? 単なる感想なのか・・・。

先頭 表紙

2003-04-06 ウケ狙いじゃないんだけど

昨日、キリ番ゲッターの日下万里くんから電話がありまして、キリ番のリクエストについての話がありました。
同じテーマで小説を書いて載せるようにしたい。とのことで、テーマをいろいろ考えていました。
非現実的なものをテーマにしよう、と幽霊だとか宇宙人だとか挙げていくうちに、私がバカにされるだろうなと思いつつ、「巨大イカ」とか言いだし、その時はべつにバカにはされませんだした。

が、テーマ的に巨大生物という方向になり、
「べつに、いいよ。あ、でも私、イカでは書けんわ」
の一言。思いっきり爆笑されました。(ー。ー)ム!
言い方が変だったらしいですが、そんなに笑わないでもいいんじゃない?

先頭 表紙

2003-04-05 安全運転

昨日は、危うく事故るところでした。
っていうか、名誉のために言い訳しますが、
今日のは私の運転が下手だったからではないんですよ!

私は仕事柄、車を運転して客先に行くことが多いんですが、
今日も国道1号線を走っておりまして、
中途半端に混んでてのろのろ走っちゃ止まる、という最悪な状態。
その上、時間が午後4時頃という気だるい時間。
もうおわかりでしょうが、そうです、追突ですよ。

私の車は、赤信号に止められておりました。後ろには2台止まってました。
ちょっと眠くてぼんやりしてたところ(おいおい)、
後ろの方で「どんっ」と鈍い音が。
バックミラーを覗くと、バンの前がつぶれたの、
その前のはトランクがひしゃげ、
さらに私の後ろに止まっていた2台が後ろから押されるように
ぶつかってるじゃありませんか。
4台玉突きです。全員車から降りてきましたから、
無事だったようですが、怖いです。

だって、後ろのやっぱり営業マンらしい男性が
私の車にぴったりつけて止まっていたら、
非はないとはいえ、事故の当事者じゃあないですか。

箱根神社の交通安全お守りが私を救っているのか、今のところ無傷ですが、
先日も同様の事故を目撃したばかりなので、いつ巻き込まれるんでしょう。

安全運転は大切ですね。

先頭 表紙

2003-03-30 春ですね〜

今日は非常に春めいてぽかぽかで、うきうきです。
日差しに誘われて、お散歩に出かけてきましたよ。
染井吉野が咲き乱れ……といっても、うーん、7分咲きってところでしょうか。まあ、美しいのは変わりませんが、盛りには2・3日早いかんじかなぁ。
でも、ほんと、桜はよいです。まさに日本の心というやつでしょう。
蒼い空に煙るような薄紅の花霞。背景には日本一の艶姿富士の山。
まるで、横山大観の日本画のよう……
こういうとき、静岡県F市に住んでてよかったぁとしみじみ思います。(普段はただの田舎ですがね)

今日の春のお散歩報告でした。

先頭 表紙

2003-03-26 タイトルとハンドルネーム

「FROST MOON」ってなに? という話があったので、ちょっと由来を。
まあ、単純に「FROST=霜 MOON=月」とハンドルネームを英語にしただけだったので、深い意味はないのです。
じゃ、なんでハンドルネームが「霜月透子」なのかというのは、
誕生日が11月10日なので、11月=霜月、これは名字っぽいからいいとして、
名前、10日・・・、トウカ・・・、塔香?桃香?凍花?・・・あんまり気に入った漢字ないなぁ。
じゃあ、ちょっとズルしてトウカ→トウコ。
トウコと読める漢字を探して、なんとなーく,字の感じが気に入って、「透子」となりました。

だから、考えてみるとハンドルネームを書く度に、私ってば誕生日を主張してるのね。
なんか、アツカマシイみたいだわ。
ま、結局あんまり由来なんてないってことなんでしょう。
世のパパ、ママ、こんなふうに子供の名前は決めてはいけませんよ?

先頭 表紙