himajin top
霜月 透子の「記録室」

皆様いかがお過ごしですか?

1歳の娘の子育てに追われていますが、毎日楽しいです。
たま〜に文句を言いたくなったり、切れそうになったりすることもないこともないですが、おおむね「楽しい」だと思います

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-30 あらまぁ
2008-09-17 検診ストレス?
2008-09-09 里帰り
2008-09-06 トイレ掃除
2008-08-29 すごい雷でした
2008-08-16 私は元気です
2008-08-08 留守にします
2008-07-27 怪しい喫茶店
2008-07-20 重い
2008-07-07 ディズニーシーの旅


2008-09-30 あらまぁ

今日は臨月になって最初の妊婦検診のはずでした。

ところが、予約した時間に行ってみると、様子がおかしい。

なにやら、緊急手術が入って、今日の診察の見通しがつかないというのだ。
受付もなんだか混乱していて、予約の変更もてんてこ舞いのあり様。



どんな緊急手術なのか詳しいことはわからないけど、なんかよっぽどなんだろうなぁ。
だって、里帰り前の病院と違ってここは大きな病院なんだし、外来も基本2人は先生がいるし、
緊急帝王切開程度の緊急手術なのであれば、診察が多少滞ることはあっても、今日1日分全部見通しがたたなくなるようなことはないと思うんだよね。
受付が混乱してたってことはめったにないから、対応できてないってことだしね。


私自身は里帰りの寄生中なので、暇人だし、予定が明日・明後日・と変更になっても大した違いはないし、「あらまぁ」で済むけれど、妊娠週数が短い人なんかは仕事の休みを取ってくるのだろうし、大変だろうなぁ。


明日に予約変更してもらって、帰ってきたけど、明日・・・混んでるんだろうなぁ

先頭 表紙

ほのぴ〜さん>翌日はとっても混んでいて来てから終わるまで3時間もかかりましたが、無事に見てもらえました。 / 霜月 透子 ( 2008-10-10 16:29 )
ちゃんと、みてもらえたのかしら? / ほのぴ〜 ( 2008-10-05 14:50 )

2008-09-17 検診ストレス?

昨日は、里帰り先の産院で初めての妊婦検診でした。

個人病院から総合病院になり、また、前の病院の先生は徹底して無駄なことはしないし、無駄なことはしゃべらない人で、異様に診察が早かったので、新しい病院はなんだかものすごい時間がかかるような気がします。

診察もものすごーく丁寧な気が・・・。

私的にはまあ、どっちもありかなとは思うのですが、意見を異にするらしいのが1匹。そう、お腹のベビーです。

前々からそうかなとは思ってたんだけど、どうやらこの子、エコーの機械が嫌いみたいなんですよね。

前の病院でもエコーの機械から逃れようと身をよじって逃げたり、狙って蹴りを放ったりなんてことがありました。
でも、前の病院の先生ってすばやく、ぱぱぱ〜と終わらせてしまうので良かったみたいなんです。


新しい先生はじっくり何度もぐ〜りぐりとお腹に当てるのです。
診察中も終わった後も、ものすごい暴れっぷり。

本当に取り乱して、胎動がめちゃくちゃ・・・(笑)
全身で動いてるかと思うと蹴りやパンチが入り、いつもはじっくり5分くらい続けるしゃっくりも始めてみて、すぐやめてまた開始してみたり・・・。
あまりにもの動揺具合にこちらが笑ってしまいそうです。

お腹をさすってなだめてやりましたが、1時間くらいおかしかったですね。

こんな調子で検診嫌いをしてると、臨月には週1になりますし、検診ストレスがたまってしまって少しかわいそうな気もしてみたり。
でも、そんなに嫌わなくてもいいのに。

先頭 表紙

2008-09-09 里帰り

それでは、本日から里帰り出産のため実家に帰省します。

次にこの家に帰ってくる時は、赤ちゃんがいて、ママになってるんだと思うとなんだかとっても不思議な気分です。

あ、実家にもパソコンはあるので、更新が止まるわけではありませんよ。
とりあえず、記録です。記録

先頭 表紙

ほのぴさん>ありがとう。今は実家でのんびりしています。 / 霜月 透子 ( 2008-09-17 13:25 )
母子ともに健康で笑顔でかえってきてね / ほのぴ ( 2008-09-09 15:48 )

2008-09-06 トイレ掃除

実際のトイレ掃除じゃありません。

なぜか、ここ最近、なんだかやたらとトイレ掃除をしてる夢をみるのです(笑)

トイレ掃除をする状況はいろいろ違うんですが・・・
学校の掃除分担だったり、クリーンサービスに就職してたり、ね
でも、回数が半端じゃない!


なにしろ、1週間のうちに4回もトイレ掃除の夢を見てる・・・。
しかも、自宅じゃなくて、個室がたくさんあるトイレを片っぱしからキレイに磨き上げていく系が多い。
どんだけトイレ掃除がしたいんだ、私!といい加減あきれました。



あんまり頻繁なんで、さすがになんか意味があるのかとネットの夢判断を徘徊してみましたところ、どうやら悪い夢じゃないらしいです。


運気上昇(ウンだけに・・・)とか、金運上昇とか、物事がいい方向に転じるとか、物事の準備が整うとか、そんなものらしいです。



でも、夢の中で労働してると起きた時にあんまりさわやかじゃないので(さらにトイレだしね)、いい方向の夢でも、もうトイレ掃除はいいです。
別の夢を見させてください・・・。

先頭 表紙

2008-08-29 すごい雷でした

昨晩はものすごい雷で、ちっとも眠れませんでした。

朝起きてからのニュースで大雨もものすごかったようですが、鉄筋コンクリートのマンションで浸水はあんまり関係ないし、雨音だけではたくさん降ってるとものすごく降っているの違いはわかりません。

でも、雷というやつは音と光とが半端じゃないので、困ります。

もう、なんだか雷というよりも爆弾って感じですね。
目の前で焚かれたフラッシュのような光にチュド〜ンという何かが爆発するような轟音が重なって恐ろしいばかりでした。

私、大学時代に山梨県の某テーマパーク(今はもうない)でバイトをしてた時に至近距離で落雷を体験したことがあるんです。
その時は15Mくらい離れたところに落ちまして、びっくりしました。
私は、背中を向けていたので目撃はしてないんですが、目撃したその時の同僚は『巨大な火の玉が降ってきた』と表現してました。

雷の威力が全然違うなぁと思いました。
昨日の雷がそんな至近距離で落ちたら絶対死んでるよ〜。

雨も雷も猛暑もなんだかパワーアップしてますよね。
どうなる? 地球!

先頭 表紙

2008-08-16 私は元気です

京都で、ちょっとお腹を壊したりもしたけれど、
私は元気です。

というわけで、1週間の京都行きを終えて帰ってきました。
お腹の赤ちゃんも元気です。

やっぱり環境の違いを認識しているらしく、帰ってきてからなんだか猛烈な勢いでもりもりと動いています。
ものすごいリラックスしてる感じが伝わってきます。

まあ、早く出てきちゃうんでなきゃ、暴れてくれてもいいんですけどね・・・。

もう少し暑い日々が続きそうなので、がんばります

先頭 表紙

2008-08-08 留守にします

明日から、ダンナの実家に帰省します。

妊婦なんで、今年はだらだらするだけだけど。

そんなわけで、しばらく更新は途絶えてしまうと思いますが、たぶん、元気でいます

先頭 表紙

2008-07-27 怪しい喫茶店

今日はご近所・町田に出かけてました。

今日の目的は口コミで教えてもらった『コーヒーの殿堂 プリンス』という怪しげな喫茶店で、おすすめの525円のモーニングサービス(12時まで)を食べること。

名前も相当怪しげですが、なにが怪しいって、店内が観葉植物・アジアンな像・西洋彫刻のレプリカ・ディズニーの陶器の人形などで埋め尽くされているのです。
なかなか楽しい店です。

モーニングセットは「サンドイッチ」「トースト」「ホットドック」の3種類から選ぶ。
その「メイン」と「カップのスープ」「ゆでたまご」「ミニコールスローサラダ」「クラッカー」「バナナが少し」に「コーヒーか紅茶」
まあ、悪くない。


でもね、たぶん、もう私は行かないと思います。


なぜなら、昔ながらの喫茶店。
全席「喫煙OK」なんです。
店に入ったとたん煙草の匂いがするんです。隣の席とかでもくもくされちゃうんです。
この受動喫煙にピリピリしてる時代にありながら・・・。

今日も隣の席でたばこ吸ってるので、オーダー取り消して帰ろうかと思ったくらい。
通常でも嫌煙家なのに、今は妊婦。いつも以上に私、ピリピリしてます。
口鼻をハンドタオルで覆って少し我慢。
隣の席と同じタイミングで食事が来てタバコがやんだので、急いでモーニングサービスをかきこんで、ゆっくりする暇もなく早々に退散しました。

もう、無理です。どんなに面白いお店でもあのタバコではもう絶対無理です。


タバコが気にならない人や喫煙者には落ち着ける場所ですよ。
そういう方はぜひ、町田に行ったら探してみてください。

先頭 表紙

shuさん>変わった店なので、気に入ればいいところだと思いますよ / 霜月 透子 ( 2008-08-08 10:19 )
ほのぴさん>匂いは好き嫌いが結構ありますからね / 霜月 透子 ( 2008-08-08 10:19 )
私も匂い全般全部ダメなんですが、お店はどんななのか見てみたいなあ!町田は近いので、機会があったら覗いてみます^^ / shu ( 2008-07-29 02:15 )
タバコは苦手です。香水も・・・あと人の野生くさい匂いも・・・・匂い全般だめです・・・ / ほのぴ ( 2008-07-28 20:08 )

2008-07-20 重い

7ヶ月に入ってだいぶ、おなかが大きくなってきました。
すっごいメタボな人みたい。

で、重いなぁって思ったわけなんですが、実は体重はあんまり増えていません。

体重オーバーで悩む妊婦が多いのに・・・。


もうね、体質みたいなんですよ。
胎児は順調に大きくなってるみたいで、特に小さいとかはないみたいなんです。
今のところね。

でも、お医者さんに、「もう少し体重が増やせるといいね」とまた、言われてしまいました。
私の体形だと出産までに最低でも7キロくらいは増えないとちょっと問題なんですね。
このままいけば7キロくらいは増えるはずなんだけど、本当はもう少しあったほうがいいらしい。


胎児の成長は順調なので、無理をしなくてもいいんだけど、栄養過多の状態にあるほうが、胎児が栄養を楽に取ることができるので、体重を増やせるように頑張りましょうとのこと。

世の妊婦さんの恨みの視線を受けそうな贅沢な悩みで日々、悩んでます。
今でも重いのに、体重増やすってきついなぁ・・・。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん>時間を変えて1日4食にしてみたら、少し体重が増えました。そしたら、貧血で起こる軽い頭痛とか息切れが治まってなかなかいい感じです / 霜月 透子 ( 2008-07-27 21:46 )
私・・・たぶん・・・今のあなたよりおなかがでているかもしれません・・・・太り方の方法はたべたらすぐ寝る。動かない・・かな・・・ / ほのぴ〜 ( 2008-07-21 18:29 )

2008-07-07 ディズニーシーの旅

今日は七夕。でも、我が家ではディズニーシーへの旅行です。

出産より前、動きが軽いうちに思い出作りをしたいなと思うのと、彼がディズニーシーに行ったことがないという話で、いつか一緒に行こうねという約束を果たしてあげたかった。
宿題が残ってるみたいで気分がよくないよね。
少々強引に休みを取らせてしまったけれど。

というのは、7月8日から新しいイベントが始まるし、新しいホテルが開業する。しかも、ホテルはかなりでかいのに、8月くらいまではほぼ満室だというから、混むのが予想される。妊婦的にはあんまり混んでるときには行きたくないから、7日に休みを取ってもらった。



当日、朝起きると雨だった(泣)
電車で移動中にも雨がさめざめと降り、己の行いを反省してみたり、織姫彦星の素行の悪さを呪ってみたり(笑)

お腹のベビーは、普段のんびり暮らしてるのに、朝から電車で揺れたりといつもと様子が違うのを察しているのか電車に乗っている間中、なにかずっともぞもぞと動いている気配がする。

舞浜駅に着くと、雨はほとんどやんで傘をさそうかどうか迷うくらいに。
曇り女の本領発揮か、己の素行はそこまで悪くなかったかとほくそ笑む。

妊婦なので、めぼしいアトラクションはほとんどが利用できないので、今回はショーを中心にパークをめぐる。
ミート&スマイルの2回目が中止になって見られなかったのは残念だったけど、「ビッグバンドビート」「ドナルドのボートビルダー」「レジエンドオブミシカ」「ミスティックリズム」「ブラビッシーモ」は順調にとてもよいタイミングで見ることができてよかった。「オーバーザウェーブ」はタイミングが悪くて逃したけれど。
結構どれも本格的で素敵でした。
ディズニーリゾートに行ったら鬼のようにアトラクションをめぐることが多くなってしまうので、こういう機会に行くとあらたな発見をするものだなと思います。


お腹の赤ちゃんはショーの大きな音に驚いているのか、大体最初にポコンと大きな蹴りが入るものの、私が楽しんでいるのが伝わるからか、音楽好きだからか、ずっと楽しそうに実にさまざまな動きをする。お腹の中で踊ってる説に一票!

キャストはグーヒィーには近くまで行ったものの、あまり会えず。ミッキーは時間が来て帰るところだったらしく、惜しいニアミスで終わってしまった。

夜はフレンチレストンの「マゼランズ」のシートを予約して豪華なお食事をしてきました。こんなレストランの食事だとここがテーマパークだというのを忘れてしましそうでした。

帰り道にはシーから舞浜まで歩けるかとか馬鹿なことを考えて無駄に疲れることになってしまうというアクシデントもあったけれど、本当に楽しい1日をすごせました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)