himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-01-15 奥武島へ
2010-01-05 ハンバーグ
2010-01-03 お昼のヒトコマ
2009-12-13 関西でうどん
2009-12-07 古宇利島を眺める
2009-12-05 那覇到着
2009-12-04 貰い物で
2009-11-22 餃子
2009-11-17 そば
2009-11-13 すき家


2010-01-15 奥武島へ

奥武島にやってきました。
「おうじま」と読みます。

奥武島は沖縄県内に何ヶ所かありますが、本日は南城市(旧玉城村)の奥武島へ。

奥武島と言えば、名護市にある奥武島へは古宇利島へ良く途中に何度も通過しました。
ある時、「奥武島はかつては墓の島だった」と地元の人に聞いたことがあります。
名護市の奥武島を通過するとき、墓が並んでいたのを思い出します。、

さて、こちらの奥武島、墓に関しては注意を払っていなかったので、多いのかどうかは分かりません。
この奥武島、島と言っても、本当と陸続きのようなものです。
短い橋で繋がっています。

自動車だと、一周5分とかからないでしょうか。
そんな小さな島です。

島内にある郵便局によりました。
簡易郵便局です。

訪問の記念に消印を押したはがきを手に入れました。


先頭 表紙

2010-01-05 ハンバーグ

焼きが浅かったようです。
夕飯でした。


先頭 表紙

2010-01-03 お昼のヒトコマ

カレーうどん。
お湯を入れて温めただけです。


先頭 表紙

2009-12-13 関西でうどん

立ち食いうどんです。
でも、いつもとは違います。
たいていの立ち食いとは何が違うのでしょうか?
それはスープの色です。
薄味です。
関西地区にいます。
兵庫県神戸市中央区、元町駅南口からすぐ。
「全国で最も駅に近いWINS」と言われる、JRAのWINS神戸が近くにあったように記憶しています。
屋号は「大豊」とありました。


さて、本題に戻ります。
やはり、さっぱりスープは濃いめに慣れている人間にとって新鮮味があります。
もともと、薄味の方が好きなのかもしれません。

神戸ルミナリエ会場の近くということもあり、おまけに日曜日が重なってます。
夕暮れ時なので人が多いのは当然でしょうけど、これからどんどん増えていくでしょう。


先頭 表紙

2009-12-07 古宇利島を眺める

沖縄県今帰仁村仲宗根にある総合運動公園、そこに併設する展望台からの眺めです。

同じく今帰仁村の古宇利にある古宇利島が見えます。
直線距離にしたら数キロなんでしょうけど、名護市を通って迂回しなければなりません。
だいたい20kmくらいはあります。

今帰仁村雨底と名護市屋我地島の我部を結ぶ橋(ワルミ大橋)が完成すれば、半分以下の時間で古宇利島まで行けることになります。
完成は2012年(以降)なのでしょう。

手前に見える砂浜がウッパマビーチ。
この時季なので誰もいません(;一_一)


先頭 表紙

2009-12-05 那覇到着

台風の影響かな?
風強そう。
明日はマラソン日和(微風で曇り)になるかな?


先頭 表紙

2009-12-04 貰い物で

時間的に遅めの昼食となりました。
貰い物のお弁当で済ませました。
セパレート形式(?)になっていて、高級感が漂うお弁当です。


先頭 表紙

2009-11-22 餃子

夕飯です。

餃子は既成品です。
手間暇かけて焼いた方が美味しく食べられるんでしょうけどね。

その分(?)、キャベツを大目に。


先頭 表紙

2009-11-17 そば

残りものそばです。
どこが残りものかというと、賞味期限切れだからです。
シンプルに薬味のネギだけでさっぱりと。


先頭 表紙

2009-11-13 すき家

牛丼、並。
634kcal。

すき家にて。

紅生姜を乗せすぎたようです。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)