himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-04 川崎競馬場にて
2007-07-01 子宮の記憶
2007-06-27 夕飯です
2007-06-26 図書館で丸一日・・・
2007-06-25 新しい版
2007-06-12 ご近所さん
2007-06-11 生姜焼き定食
2007-06-10 横浜中華街へ
2007-06-08 もういらない
2007-05-30 Billy・・・


2007-07-04 川崎競馬場にて

川崎競馬場です。
雨です。
梅雨だから仕方がないのかもしれませんが。

スパーキングレディカップ、牝馬の交流重賞です。

ケータイで撮影しました。
ブレまくってます。


先頭 表紙

2007-07-01 子宮の記憶

700ページ以上に渡る文庫本でしたが飽きることなく読了できました。

主人公は生後まもなく何ものかによって病院から連れ去られます。
そのさらっていった女性に会いたいという衝動をどうしても抑えることができなくバイクで旅立ちます。

あたかも運命に吸い寄せられているかのように、主人公と女性(誘拐犯)は再会。

主人公は青年期といわれる年代。
センシティブな心の動きが丁寧に描かれていて、読者に共感を覚えさせるのに成功しているといえるでしょう。

なお、この作品映画化されました。
映画での舞台は沖縄でした。
原作では神奈川県の真鶴でした。


先頭 表紙

2007-06-27 夕飯です

もらい物のお弁当で一食浮きました。
出費ゼロ円ですからね。

でも、ちょっとくらいお金を出しても良いからもっと豪勢なもの食べたかったなぁ。


先頭 表紙

2007-06-26 図書館で丸一日・・・

『進化する図書館へ』、進化する図書館の会編、ひつじ書房。

シラバスに紹介があるので借りて読んでみました。
特に、ニューヨーク市立図書館に関しての報告が印象に残りました。
運営には税金のみならず、多額の寄付金やボランティアの参加が図書館を特徴付けているのだということです。
資料の充実もさることながら、あらゆる利用者ニーズに応えるべく人的・物的なサービスは一度でいいから体験したいものです。

ニューヨークでの観光もいいかもしれないけど、図書館で丸一日使えれば・・・こんな贅沢はないのですがね。
http://www.nypl.org/
土産店もあり、さながら美術館や博物館といった趣なんでしょうか。
ここでの収益も図書館運営の一助になるんでしょう。


先頭 表紙

2007-06-25 新しい版

辞書を買ってみました。
『ジーニアス英和辞典』の第四版です。
まだ使い込んでいませんが、新しい版のどういうところがいいのかわかりません。


先頭 表紙

2007-06-12 ご近所さん

今日も遊びに来ました。
相変わらずののんびりサンです。
時間を経るごとに大人しくなってきているようです。


先頭 表紙

2007-06-11 生姜焼き定食

やよい軒にて。

580円


先頭 表紙

2007-06-10 横浜中華街へ

学校が終わってから横浜中華街へ行ってきました。
特に何を買うというわkでもなかったのですが、とりあえず中国関係のものを漫然と買おうと思ってました。

中華街へいくと華正楼へ行ってお菓子を買ってくることが多いです。
今回も買いました。

みなとみらい線ができてから訪れる人が増えたと聞きます。
日曜日だったかもしれませんが、本当にそのようです。


先頭 表紙

2007-06-08 もういらない

とあるブログサイト、そこに大量のコメントスパムが来た。
最初のうちは防ぐ方法を知らなかった。

よく考えてみると、アカウントを持っている人だけからコメントを受けつける機能があったのだと気がついた。
気がつくのがちょっと遅かったので、合計100件くらいはコメントをもらってしまった。

そのまま放置しても良かったのだけれど、一応きれいにしたいので一件一件消すことにした。
「消したいコメントに『チェック』を入れてください」…そんな気の利いたシステムではないから、一コメントづつ片付けていった。
一度にやると気が滅入るから、ちっとづつ。
計三回づつぐらいに分けての作業だっただろうか?
今日それがようやく終了。
一日に一気にできないことはなかったのだけれど、気が向いたら少しづつ消去。
また気が向いたらすこしづつと。
そんな具合だったので。

お陰でもうスパムコメントは残っていない。
もう来ないことを切に望む次第。

先頭 表紙

2007-05-30 Billy・・・

ネット上の日記、あるいはブログを見ていると、タイトルに「Billy…」というのをよく目にする。
最近大流行の「ビリー・ザ・ブート・キャンプ」の事なんだろう。

生まれてから、「ダイエット」とは無縁の生活を送っている。
この減量プログラム商品に限らず、ダイエット商品は無数に存在する。
深夜の通販番組で扱う商品のでNO1はダイエット関連だろう、数えたことはないけど。
それにしても手を変え品を変え新製品が登場する。
「無理なくやせられる」とか「○○日で○kg」とか、キャッチーなことばが並ぶ。
この「ビリー…」は「無理なく…」のようなタイプではないだろう。
テレビCMを見ていると、けっこう激しい動きをしているし。
まぁ、ダイエットに関する市場って広いんだなぁ、って感じるくらいの感想でこの辺で止めておこう。

そうそう、「Billy…」って目に入ったら「Billy Joel」のことを一番最初に連想させるんだけどね。
それが言いたかっただけ。
それだけだったらほんの数行で終わってしまう日記になってしまうので、半ば意図的に膨らましただけです。

世の中大勢のダイエタの方々に習って、タイトルを「Billy…」としてみました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)