himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-26 台風はそれたけど…
2005-07-25 朝からコンビニ
2005-07-24 馬の無い日曜日
2005-07-23 typoが多い
2005-07-22 コンビニで送金
2005-07-21 レンタルCD返却
2005-07-20 年がばれる
2005-07-19 何を補助するの?
2005-07-18 甲子園決定
2005-07-17 大混雑


2005-07-26 台風はそれたけど…

台風は房総半島をかすめて北上中。
陸地でのい被害はそれほどでもなかった。
でも、まだ台風としての勢力は衰えていない。

これから白に当る方面は安心できないだろう。
とくに船舶関係者は。
海上ではそう簡単に避難というわけにはいかないだろう。
遠洋漁業の場合、その場所でできるだけ転覆を免れる方法で舵を取りながらひたすら台風の去るのを待つしかない。

何よりも言えるのは台風が早く衰えることだ。

先頭 表紙

2005-07-25 朝からコンビニ

目が早く覚めた。
眠れそうに無かったのでコンビにまで行ってきた。
アイワイ銀行の口座を開設したかったので、ついでに申込書をもらいに行くという「目的」も一応掲げて。

朝のコンビニ、それも5時前だったか店内は店員さん以外には誰もいなかった。

今日発売の漫画雑誌とコーヒー飲料、それにオリオンビールがあったのでそれも買った。
700円以上買うとくじが引けるので一枚だけひいてみた。
案の定外れ。

朝のコンビニ風景でした。

先頭 表紙

2005-07-24 馬の無い日曜日

競馬放送が無い。
フジテレビ系が25時間テレビ。
U局系が高校野球中継。
どちらか一方でもあればいいんだけれど。
(25時間テレビの中で若干のフォロー中継はあるのだろうけど…)

競馬専門チャンネルのグリーンチャンネルは去年の3月に契約を打ち切ってから、再契約していない。
一ヶ月以上家を空けたから一度契約を打ち切ったのだけれど、戻ってきたら再度申しこもうと考えていた。
そうしよう、そうしようと考えていて、結局一年以上が経ってしまった。
今のところ、競馬熱が全く上がらないので月に1600円だか1200だったか忘れたけど、これだけのお金でも「もったいない」気分がしているからだ。

今日は函館記念。
何年前になるだろうか?
札幌の路面電車に乗りながらラジオたんぱで実況を聴いていたのを思い出す。
確か今はフリーになった宇野和男アナウンサーが実況していた。
勝った馬は900万下を勝ったばかりで函館記念(GV)に挑戦。
見事に押し切ってしまった。
そのあと引退まで追い続けました。
その馬は来年から子供がデビューするはず。
サンデー×Nテーストという血統です。

今日は馬券は買いませんが、いや買えませんが、勝っていたならばBT産駒を狙っていたでしょうね。

先頭 表紙

2005-07-23 typoが多い

こうやって文章を作っていて、そのまま読み直さないで「新規登録」ボタンを押してしまうことが多い。
そうするとタイプミスが結構ある。
こうやって文章を作成する時、なるべくキーボードを見ないようにしている。
つまり、ブラインドタッチを心掛けれいるということだ。
言い訳するつもりじゃないけど、キーボードをじっくり見ているときよりも打ち間違いが多い。

ブラインドして打つなら、なおさら読み直しをしないとね。
いわゆるプルーフリーディングだ。
これをすれば日本でヘンなところをきちんと拾うことができる。

今度から気をつけよう。
(おっと、ここで「新規登録」をすぐに押してしまうといけないんだね。見直さないと!!)

先頭 表紙

2005-07-22 コンビニで送金

プロバイダ料金が今月で不足。
お金を補充しておかないと止まってしまう。
といっても、今はCATVでネットに接続している。
プロバイダに加入したのはモバイル接続をしたかったから。
だから、料金は月当り735円だ。
メインのメールがこのプロバイダのものだけど、最近モバイル接続を使ってないから解約してもいいのだけれどね。
ただなんとなく継続しているという感じ。

とにかく、今月中に2000円分をコンビニから振り込んでおかないとね。

先頭 表紙

2005-07-21 レンタルCD返却

日付が変わって21日、レンタルしていたCDを返しに行ってきた。
お店は午前1時まで営業中。
この時間までに返せば20日まで借りたことになる。
といっても、返却期限は22日まで。
全然急ぐことはないのだけれど…

レンタル店は大手で全国展開をしているTSUTAYA。
ここのTSUTAYAは書籍も扱っている。
今までの個人経営のレンタル店はやっていけなくなっただろう。
今までにあった小規模のレンタル店は軒並み閉店した。
大手のソフトの量は並大抵ではない。
大手に価格競争で挑んでも絶対ダメだ。

コンビニの出店に関してもしかり…通例はそうなんだろうけど、家の近くの商店街では酒屋などは健闘している。
未だに営業しているし。
確かに何らかの形でチェーン店の傘下に入っているようだけど、コンビにではなく、いわゆる酒屋としての形態は保っている。

これからどうなることやら、わが街は…

先頭 表紙

2005-07-20 年がばれる

「そんなこというと年がばれる」、最近言われなくなった。
でも、今日と比較して「昔は…」なんて言うと、年齢差を感じずにはいられないだろう。
たとえば、「昔は振替休日なんかなかった」、「昔は土曜日は学校に行った」、「体育の日は10月10日だ」…これらが出るとジェネレーション・ギャップを感じさせるんだろうなぁ。

先頭 表紙

2005-07-19 何を補助するの?

あるサイトで「自殺補助罪」とあった。
「自殺幇助」の誤りだろう。
「自殺」を「補助」するようなものだけど、「自殺補助罪」はないだろう、少なくとも私はそんな言い回し聴いたことない。
似たような音だけど間違えることってよくある。
このまえ、野球の実況アナウンサーが言っていた。
選手にインタビューしていて、「座右の銘は?」との質問に「両方とも1.5」との答え。
「座右の銘」じゃなくて「左右の目」と聞き違えたそうだ。
極めてネタっぽいけどね。
このアナウンサー、延長戦になっていて試合が緊迫した時にこんな暢気なこと言っていた。
東京放送のMアナです。

先頭 表紙

2005-07-18 甲子園決定

今朝新聞を見たら、沖縄尚学高校が甲子園行きを決定したそうだ。
沖縄は予選が始まったのも全国で一番早かったから、代表校決定が一番早いのもうなずける。

話しは変わって、自分の出身校。
幸運にも地元のU局で放送された。

残念ながらコールド負け。
自分がいた頃はそこそこ力はあったみたいだったが、最近では初戦でも突破が難しくなっているようだ。
なにせ、部員が10名ではチーム内での競争も難しくなるだろう。

来年は一勝くらいして欲しいなぁ。

先頭 表紙

2005-07-17 大混雑

横浜国際花火大会。
東急東横線やみなとみらい線も大混雑でした。
でも天候に恵まれていい花火大会だったようです。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)