himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-14 一回見ないと…
2005-07-13 今日から?
2005-07-12 メアド忘れそう
2005-07-11 テレビで放送中
2005-07-10 買ってても当たらなかっただろう
2005-07-09 アラシ
2005-07-08 本場アメリカは?
2005-07-07 今度はロンドン
2005-07-06 六本木へ
2005-07-05 横須賀スタジアムへ


2005-07-14 一回見ないと…

今テレビで「電車男」放送中。
でも裏番組を見ている。
野球中継。
延長戦の接戦なので。

一回見ないと連続ドラマって見ないだろう。
また再放送でもやるんじゃないかな?
それに、映画も見たし。
原作も先にはなるだろうけど、いつかは読むし。
まぁ、しょうがないね。

そんな感じでタイプしている間に、プロ野球終わりました。
金城選手が延長11回、センターオーバーのサヨナラホームランが出ました。

先頭 表紙

2005-07-13 今日から?

早く目が覚めた。
テレビをつけた。
どこ局も朝用の番組が始まっていた。

ある番組でアメリカのMLB、オールスターゲームの話題が取り上げられていた。
MCのMさんが、「いよいよ今日からです」なんて言っていた。
今日「から」って言ったって、今日しかないんですよ。
今年は今日で終わり、一戦きりなんですよ。
「いよいよ今日です」ぐらいの表現の方が良かったのかな?

まぁ、そんな揚げ足とりはさておいて、早い時間帯番組出演の方々は一体何時に寝て何時に起きているのか?いつも疑問です。
まぁ、それなりのライフサイクルがあるのでしょうが、さわやかな笑顔ありがとうございます。

先頭 表紙

2005-07-12 メアド忘れそう

ウェブメールは最近使っていない。
一時期「無料だ!!」という魅力に飛びついて闇雲に登録していた時期があったけど、メアドを多く持っていたからって実用性は全く無い。
実際に使っているアドレスに自ずと集約されていった。

そもそもウェブメール自体最近はほとんど使ってない。
ウェブメールの利点は外部のパソコンでもアクセスできたり、極端な話しケータイからでもチェックできる、そんなサービスを展開しているウェブメール会社もある。

最近機動性を必要とする仕事ではないから、外部でそれも緊急で連絡が必要なことは無いからね。
そもそも自分でどんなアドレスで登録したのか忘れてしまっているのもいくつかある。
あとえば、hotmail.co.jpなどは、一定期間使わないとアカウントがブロックされてしまうようだ。
だから定期的にログインしなくてはならないのだけれど、これもしばらく間隔を空けると自分のメアド自体記憶の外に行ってしまう。
一体どんなメアドだったかな?
思い出そうとしても、一苦労だ。
たまにログインしてメアド忘れないようにしないとね。
ついでに、メール(どうせ緊急を有するものは来ないことになっているんだけど)もあわせてチェックしておかないと。

先頭 表紙

2005-07-11 テレビで放送中

フジテレビ系でF1イギリスグランプリが放送中。
日本人の佐藤琢磨選手はいきなりストップ。
スターティンググリッドにつく前に動かなくなってしまった。
再び動くことはできたものの、レース自体に大幅な遅れをきっしてしまった。

さて、このF1に限らず、自動車レース自体見に行ったことが無い。
せいぜい競輪かオートレースくらい。

実際に鈴鹿にF1日本グランプリを見に行った人に話しを聞いたことがある。
ものすごい爆音だそうだ。
また、ものすごいスピードで通過していくのだそうだ。
F1に限らずラリーでなければコースは周回コースだ。
スタートからしばらくすると周回遅れの車が必ず出れ来るのだそうだ。
そこで、どの車が先頭を走っているのか分からなかったそうだ。
もちろん大型ビジョンがあればどの車が先頭かくらいは分かっただろうが、それだったら自宅でテレビ観戦のほうがいいんじゃないかな?

でも、なんでも生で見る迫力というのがある。
F1でなくてもいいからレース、一度見に行ってみたい、一度だけで良いから。

先頭 表紙

2005-07-10 買ってても当たらなかっただろう

今日の福島競馬場の七夕賞、27年ぶりに単勝一番人気の馬が勝ったそうだ。
一番人気連敗記録を保持していたレースだっただけに、好きなレースのひとつだったのだが、直線でへばることなくトーセンダンディを競り負かしたダイワレイダースの根性は見逃せない。

普段は一番人気を買うことはまずない。
意識的に買わないのではなくて、結果として今振り返れば買わないというだけのこと。

よく「強い馬が強い勝ち方をするのを見たい」という人がいる。
一体「強い馬」ってどんな馬が当てはまるんだろうか?
自分なりに定義をすれば、「勝つ馬」ということだ。
いいかえれば、レースをしてみないと「強い馬」=「勝つ馬」は分からない。
結果として、「強い馬」とされる馬が競走によって説明されると思う。

これからも「強い馬」を捜し求めて「勝つ馬」と思う馬に投票していきたい。

先頭 表紙

2005-07-09 アラシ

外は嵐になっている。
強い雨が雨戸をがたがたと叩いている。
警報が発令されているときの放送がなっているようだ。
明日には雨が上がるみたいだけど、今日は蒸し暑くて寝ずらい夜になりそうだなぁ。

先頭 表紙

2005-07-08 本場アメリカは?

2012年のロンドンオリンピックから野球とソフトボールが競技から除外されたそうだ。
日本ではとりわけ野球は国技といってもいいくらいに盛んなスポーツ。
それがスポーツの祭典であるオリンピックから除外されるなんて、ここ数日になってマスコミでも報道し始めた程度だった。
それが数日で競技から外れてしまうなんて驚いた。

でも、外されるにはそれなりの理由というのがあった。
確かに、日本ではポピュラーだけど、世界的に見たら全く普及していない地域もだいぶあるんだろうと思った。
たとえば、この前のアテネオリンピックの際どの程度の予選参加国があっただろうか?
サッカーなどに較べれば気の毒かもしれないが、後進スポーツだとレッテルを貼られても致し方が無いだろう。
やはり全世界からアスリートが集る大会だから、一部の地域での盛り上がりだけではダメなんだろう。
もちろん、テコンドーなんてまだまだ普及していないスポーツさへロンドンオリンピックで残ったのだから、ロビー活動などいろいろあるんだろうけどね。

それにしても、野球の本場アメリカの反応がなかなか日本に伝わってこない。
でも、ネットを見れば反応が出ているだろうから、時間を割いてアメリカの野球五輪落選の反応を見てみないといけないね。

先頭 表紙

2005-07-07 今度はロンドン

昨日ロンドンにオリンピック開催が決まったと思ったら、今日はテロだ。
先進国首脳会議が関連しているのだろう。
また、暗い世の中になってくるのかな?

先頭 表紙

2005-07-06 六本木へ

友人の海外赴任壮行会で六本木で飲みました。
六本木なんて殆ど行かないばしょだから、出口から出るまではちょっと迷ったけど、地上に出てしまったらすぐに目的の商業ビルは分かった。

六本木で飲むなんて生まれて初めてだったんじゃないかな?
会が終了後エールを送った。
溜池通りで騒いでしまい、お通りの方々どうもすみませんでした。

帰ってくるのは3年から5年後だそうだ。
では、お気をつけて。


先頭 表紙

2005-07-05 横須賀スタジアムへ

イースタンリーグ公式戦、湘南シーレックス対千葉ロッテマリーンズの第11回戦を横須賀スタジアムまで見に行ってきました。
試合はマリーンズの圧勝といって良いでしょう。
6点差を付けたのですから。

途中から雨が降ってきて指先がしびれる感じがしました。
明後日も見に行こうと思います。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)