himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-26 やるべきこと
2005-06-25 いろいろ出てます
2005-06-24 運転席から
2005-06-23 ヘビーだった
2005-06-22 『本』をコンビに払いで
2005-06-21 せっせと答えて
2005-06-20 無名時代
2005-06-19 ゆっくり起きて
2005-06-18 野球を見に行きました
2005-06-17 今度でかけたら・・・


2005-06-26 やるべきこと

診療所に電話して健康診断受診予約をしなければならない。
去年の今ごろ、やはり受診したのだけれど、十二指腸潰瘍の疑いありみたいなことを言われた。
それから薬を飲んでとりあえず自覚症状もないから治ったのだろう(??)。
今年は何もなければ良いけど、今言えることは受診しないと問題ないかどうかが分からないということ。
医者に行くのは億劫だけど、こればかりは仕方がない。
避けるわけには行かないから、午前中にでも電話して予約をすることにしよう。

先頭 表紙

2005-06-25 いろいろ出てます

大体半年振りだろうか?
カメラ売り場をじっくり眺めたのは。

値段自体が安くなっているかどうかはよく分からなかったが、相変わらず新製品は多い。
ほとんどがマイナーチェンジなんだけど、購買者の消費意欲をかきたてるべくメーカーもいろいろ戦略をめぐらせているのがよく分かる。

さて、主に見てみたのがレンズ。
カメラが一眼だと、レンズは命。
いろいろな種類がでていて、望遠をメインに見ていた。
超望遠レベルになると、なかなか手が出ない。

カメラ会社純正のレンズは値が張るので、レンズ専門会社のもの買うのが多少でもお金の節約になるだろう。
とにかく、レンズ買うためにはお金を貯めないとね。


先頭 表紙

2005-06-24 運転席から

4月の福知山線の事故以来、先頭車両から運転振りをじっくり見る人が多くなったような気がする。
先頭車両から「電車でGo!」みたいに進行方向を凝視するのは鉄道好きの専売特許だったのだけれども。

運転手は以前よりも増して、「見られている」という気持ちが強くなったのだろう。
変な意味でのプレッシャーと感じるのではなく、気を抜けないという、「心地よい緊張」を与えるものであって欲しい。

写真は、運転席からの写真ではありません。
すみません。


先頭 表紙

2005-06-23 ヘビーだった

ここへの接続、今日はかなり時間がかかった。
ヘビーだった。
時間帯にもよるのだろうけど、午後10時過ぎからはアクセスが集中するためか、重くなるのが分かる。
一度は、「接続できません」というエラーメッセージが出てしまったけど、次に接続を試みたら、時間はかかったが繋がった。

日記を書き終えて、「新規登録」ボタンでアップロードしようとしたけど、これは3〜4回失敗した。

なるべくだったらピーク時を避けたいのだけれど、そうはアップ中心に動くわけにもいかない。
まぁ、全くアクセス不能という訳ではないから、とりあえず我慢の範囲内だ。
気長に付き合っていこう。

先頭 表紙

2005-06-22 『本』をコンビに払いで

講談社発行の『本』。
定期購読している。
自宅に定期的に送られてくる。
今月で購読期限切れだ。
新たにお金を納めなければもう送られてこない。

講談社のサイトで申し込みをした。
送金方法はカード&コンビに払い&郵便振り替え、の中から選ぶもの。

カードは持っていない。
持っていた時についつい使ってしまうわる癖が出たのと、海外へ行く機会がないので取り立てて必要でもないから。
最近、カードのデータが流出してしまい知らぬ間に使われているなんていうこともあるそうだ。

よって、コンビニでの支払いを選択した。
7−11まで13桁(だったかな?)の数字を書いたものを持っていってお金を振り込む。
コンビに払いが一般的になって、いわば24時間受け付けているわけだから便利になったということだ。

でも忘れずにコンビニに行かないとだめだから、早めにやるべきことはやっておかないとね。


先頭 表紙

2005-06-21 せっせと答えて

アンケートサイトなるものがる。
ネット上でアンケートに答える。
それに応じて、ポイントが貯まって現金などと交換ができるというもの。

現在数社のアンケートの会員になっている。
毎日の積み重ね。
地道にやっていくしかない。

それぞれのアンケートサイトには、大まかに分けて特典の特徴がある。
必ずポイント化されるものと、抽選でポイント付与や商品(現金)がもらえるもの。

好みをいえば、必ずポイントとして反映される方が好き。
こつこつやっていけば、いつの日か必ずその努力が報われそうだから。
それとは逆に、「抽選式」の場合、当たれば効率の良さは認める。
でも、抽選の倍率を考えるとなかなか当たりそうにない。

どちらにしても、働かずに収入を得るなんて並大抵の努力ではない。
こつこつやっても何ヶ月かかってやっと1,000円くらいだから。
でも全くお金が入ってこないよりはまだましだ。
これからもこつこつやっていくしかないですね。

先頭 表紙

2005-06-20 無名時代

朝のNHKの連続テレビ小説、「ファイト」を見ている。
といっても、基本的には録画で。
ビデオに撮って見ているので。
もしくは生で見るならBSが多い。
BSの場合、「ファイト」のすぐ後に、「あすか」が放送されている。
「あすか」は今はときめく竹内結子が出演している。
竹内扮するあすかが和菓子職人として成長する姿が描かれている。

先日のあすかの放送で、どこかで見たことのある人を発見。
いわゆる、「チョイ役」での登場だ。
くずのANIKIこと、山口智充が出ていた。
速田俊作役の藤木直人の奈良での友人役だった。
ちょこっとせりふはあったが、まさにチョイ役といった感じだった。

NHKの朝の連ドラの中には、主役よりも売れてしまった例がある。
たとえば、「天うらら」の仲間由紀恵や、「すずらん」の内山理名。
今とっさに思いつくのはこれくらい。

NHKの連ドラの主役を務めるのは相当の競争を勝ち抜いてでないとその座は射止められないが、主役ではなくても逆転はありうるのだろう。
でも、よく考えればたとえ端役であってもテレビに出るのは競争があるはずだから、その時点で選別されていることにもなるのだろう。

先頭 表紙

2005-06-19 ゆっくり起きて

疲れがたまっていせいでしょうか?
なかなか起きれませんでした。

体の調子が悪いというわけでもないです。
ただただ、疲れていたので体のサインに逆らわず寝つづけていただけです。

これからもそんな感じで生きていこうと思います。
決して無理をすることなく・・・

先頭 表紙

2005-06-18 野球を見に行きました

地元の横須賀スタジアムへ、湘南シーレックスと東北楽天ゴールデンイーグルスの試合を見に行きました。
結果は楽天の勝ち。
二軍では楽天って最下位じゃないんですよ。

思ったのは、楽天の平均年齢って高いなぁ!!
二軍でこれだから、これから若い選手を育てるのに時間がかかるのではないかなぁ?と心配になった。

二軍でもベテラン選手がいるから、一軍ほどの劣勢にはならないのだろうけど、楽天が優勝するのって、一体いつのことなんだだろうか?

とにかく、今日は楽天の楽勝でした。

写真は楽天の山下勝充(かつみ)一塁手の打席。


先頭 表紙

2005-06-17 今度でかけたら・・・

パイロットのボールペンで0.25mmの軸の太さのものがある、そんなCMが最近テレビで流れているのを見た。
それを是非一本買って使ってみたい。
ボールペンはいろいろ使ってみることによって、お気に入りにであることがる。
それは、回数敵は余りない。
ほとんどが一回きりで、「はい、それま〜で〜よ」なんだけど、気に入ったもの、つまり指にヒットする感覚があると、非常にラッキーだと感じないではいられない。
どんな書き心地なのかなぁ?
今から楽しみだ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)