himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-08 焼けないなぁ
2004-06-07 いつのまにか終わっていた
2004-06-06 どれが◎?
2004-06-05 ナツメロ
2004-06-04 すぐ戻ります
2004-06-03 記憶に残る一日
2004-06-02 連荘で
2004-06-01 カフェめぐり
2004-05-31 自転車で
2004-05-30 13回目


2004-06-08 焼けないなぁ

CDを借りて来たのだけれどパソコンの調子がよくなくてうまく焼けないなぁ。
ネットカフェにいってきちんと焼かないとね。
だいたい一時間もあれば必要なものを焼くことができるんだけど、自宅で本来ならばできることをわざわざ外出先でやらなければならないのは面倒なことに違いない。
でもしょうがないなぁ。

先月修理に出したパソコンを使うと焼けないのだけれど、今この文章を作っているパソコンはノートだけど家庭内専用。
これはCD-ROMドライブが使えない。
まずこれを修理に出せばどうにかなるのだろうか?
今後の検討課題だなぁ。
液晶破損で8万円かかったから、余りお金は使いたくなぁ。

先頭 表紙

カセットテープも無くなるのですかね? / 佐間 ( 2004-06-14 04:03 )

2004-06-07 いつのまにか終わっていた

宝塚記念のファン投票をしようと思ってネットを開けたらもう終わっていた。
なんだぁ、知らなかった。
Yahoo! Japanとタイアップして投票画面は何度も見ていたんだけど、結局投票できなかったのは残念だ。
一体どんなメンバーが出てくるんだろうか?
ダービー馬は一頭も出てこないみたいだなぁ。
他のメンバーはどんな馬がいたっけ?
昨日勝ったツルマルボーイは出てくるだろうし。
あと、天皇賞を勝ったイングランディーレ、その他にはリンカーン、ザッツザプレンティ、などかな?
今のところはザッツに◎になるかもなぁ。

4年前は現場観戦だった。
懐かしいなぁ。

先頭 表紙

以前の宝塚は盛り上がらないG1の代表でしたね。 / 佐間 ( 2004-06-14 03:56 )

2004-06-06 どれが◎?

沖縄から戻ってきて初めてのGTレース。
どんなメンバーが出るのか全く知識がない状態でテレビを見ていた。
よって本命馬がいない状態だから見ていてつまらない。
結果はツルマルボーイが勝ったんだけど、マイル適正で?だったのにそれでもあっさり勝ってしまうのは騎手の腕かそれともメンバー構成に問題があったのか?
それにしても、ヒシミラクルどうしたのかな?
最後のレースからもう少しで一年。
完全に忘れられているけど、もうそろそろ引退表明なのかな?

先頭 表紙

2004-06-05 ナツメロ

沖縄の宿にはグランドピアノがある。
今月のヘルパーさんはピアノが弾ける。
今度あるときまでに練習しておくそうなので、こちらもボーカル担当ということで練習しておくことにした。

そこでTSUTAYAにいって借りてきたのがカーペンターズ。
Yesterday Once More, Singぐらいの有名どこだったら何回か聴けばメロディーラインは頭に入っているから歌詞はすぐに覚えられるだろう。

中学校や高校のときだったら歌詞を丸ごと覚えるくらいは分けなかった。
それだけ記憶力がよかったのだろう。
今は殊「暗記」にかけては難儀する。
ナツメロを聴いて頭を活性化させないとね。

先頭 表紙

2004-06-04 すぐ戻ります

沖縄から離れる日。
あっという間だった。

午後1時頃宿を出発。
今月のヘルーパーさんに道を教えるために名護まで出るそうなのでそれに乗せてもらった。
まだ初心者マークなので運転はうまくない。
乗っていて怖い。
でも今度お会いするときは上手くなっていることでしょう。
成長振りが楽しみです。

名護からはバス。
高速バスの最終便。
空港には7時半ころ到着。
チェックインしたときに「一本前の飛行機も乗れます」とあった。
バースデー割引で乗った去年帰るときもそんな表示が出ていた。
もしろん一秒でも長く沖縄に居たいから、もともとの便で帰ることに。

飛行機は10分遅れで羽田に到着。
今回は淡々とした気分で帰れた。
京急の羽田空港駅で「名護からずっといっしょでしたね」と突然声をかけられた。
そういえば名護のバスターミナルでカップルがいて男のほうは名護で見送って、女性のほうが乗っていた。
那覇空港内にあるファミリーマートで買い物をしているところを目撃したが、まさかいっしょの飛行機で京急までいっしょとは予想だにしなかった。
だから声をかけられたにもかかわらず気の利いた対応ができずに「無視」してしまった。
20代の若いくて感じのいい人だったんだけどなぁ…女の人は本質的に苦手なんです。

飛行機が遅れたということで終電には間に合わず。
途中の駅から徒歩で帰宅。

またすぐに沖縄に戻ります。

先頭 表紙

2004-06-03 記憶に残る一日

何年か前に「ビビンバいかがですか?」が生まれた日だ。
昨日言及した岡山氏(?)が翌日誕生日ということなので合同誕生日パーティーということになった。

昼間はお上の車で名護に。
名護まで行かないと64kbpsでの接続ができない。
名護ではステーキを食べた。
それから買い物。
マックスバリュでは例の「Yahoo!BB」の人がモデムを配っていた。
宿へ戻る。

宿からはケーキ、○○ちゃんからはミサンガ、☆☆ちゃんからは泡盛をもらった。
ケーキはこの宿御用達の「ジミー」、ミサンガは手作りだそうで、泡盛は今帰仁酒造所
至れり尽せりだった。
他の人からも祝福してもらった。
この宿とはこれからも縁を切りたくないし、○○ちゃんとは何度も顔を合わせているし、☆☆ちゃんとは今帰仁の情報を教えてもらいたい。

誕生日パーティーは比較的多いそうで、航空券が約1万円になるからではないだろうか?
とにかく楽しくていい日だった。

先頭 表紙

2004-06-02 連荘で

あいにくの空模様。
岡山からの人の車に乗っけてもらって昨日行った「風の丘」へ連荘。
昨日と全く同じものを食べた。
生憎文字通り「風の丘」になってしまい風が強かった。
伊江島も霞んで見えなくなってしまった。

それから本部町の友人宅まで送ってもらい早くも泡盛。
一昨日お世話になったときに「これ飲んでくれ」といっておいていった泡盛を自分でぐいぐい飲んでしまった。
そこそこ酔いが回ってきたが、何とかお迎えの車が来るときにはしゃきっとしていた。

宿に戻ってこの岡山氏(?)にカレーを作ってもらっておいしく頂いた。
また飲んだ。

先頭 表紙

2004-06-01 カフェめぐり

3月に沖縄に居たときに結婚した二人、その二人と今日はカフェめぐり。
最初に行ったのが本部長にある「喫茶 風の丘」へ。
ここでバイトをしている店員さんとは顔なじみの今帰仁村民。
伊江島が高台から一望できる。
3人プラスその店員☆☆ちゃんといっしょにしばし歓談。
知り合いということでサービスしてもらいました。

それから名護のカフェへ。
この4月に女性専用のドミトリーがオープン。
そこに併設されているカフェだ。
ここの人とも面識がある。
名護湾を望みながら下らない話しをしながら時間を過ごす。
そこから宿まで車で送ってもらった。

今日から宿には新しいヘルパーさんが。
「ヘルパー」というのは宿のお手伝いをする人。
ここの宿では給料なし・三食つきで一ヶ月単位でやってくる。
今度の人は東京からで沖縄移住希望者。
ちなみに、今日行った本部の喫茶店のバイト店員さん、名護の喫茶店の店員さん、そしてご夫婦の新婦さんは、すべてこの宿のヘルパー出身。
5月のヘルパーさんも移住希望のようだ。
今日は「お疲れ様&6月(本当は7月も継続してなんだけど)よろしく」会でケーキをたべたなぁ。

先頭 表紙

2004-05-31 自転車で

さすがにゆっくり起きた。
と言っても9時くらいなんだけど。

マイ自転車で本部の友人宅へ。
マイ自転車は前回の滞在時持ってきたもの。
友人に貸していたものを、現在は○○ちゃん(昨日言及した)が仕事に行くのに使っている。
持ち主優先と言うわけでもないが、使わせてもらった。

太陽が照りつける梅雨の中休みといったところ。
水分を補給しながら30分くらいで到着。

飯を作ってもらって、食い終わったら瀬底島へ行った。
ウダウダしていて友人宅へ。
相当早い時間から飲んでいた。
伊江島の風景が綺麗だった。

帰りは暗くなっていたので途中スーパーの「かねひで」で電池を買って点灯しながら宿に帰る。

夕ご飯は自分で作り気力もないのでおすそ分けで。
前回と待ったときに居た岡山からの人とも再会できてしばし歓談&就寝。

先頭 表紙

2004-05-30 13回目

ごたごたしていたら、午前3時。
荷物をまとめて出立することにした。
さすがにこの時間だったら起きている人はいない。
そぉっと足を忍ばせるようにかばんをまとめて外へ。

京都の中心街である河原町あたりは、この時間でも若者がたむろしている。
そんな様子を横目で見ながらイザ京都駅まで。
かばんが重いので1時間は十分かかった。

駅についたら始発まで10分くらいの待ち時間。
ちょうどいい時間帯だ。
JR東日本のイオカードはJR関西では使えない。
改めてカードを買っていざ大阪へ。

ラッシュアワーでは女性専用なんていう車両が繋がった編成に乗った。
たまたまだけど、車掌は女性だった。

大阪まで行って、環状線に乗り換え。内回りでJRなんばまで行った。
そこについたのが7時前。
立ち食いそば屋に入って朝食。
掛けそばを食べた。
その反対側にあるスタバに行ってパソコンをいじっていた。
WINSの場所をネットで確認。
まずWINS難波へ。
建物自体は比較的新しいんじゃないだろうか?
ここでダービー単勝を購入。
そこから歩いてWINS道頓堀に移動。
適当に歩いていったけど、人の流れを見てだいたい見当がついた。
そこでダービー複勝購入。

それから、地元民おススメのたこ焼きや探すために、WINSの警備の人に道を尋ねた。
松竹なんば花月の隣にあった。
本来ならばお好み焼きにも行きたかったんだけど、何せ暑かった。
なんば駅前の表示は10時の段階で30℃。
バスで空港へ移動。
高速道路を使うのでスイスイ。
車内で買ったタコ焼きを食べました。
これが本場の味でっか?

空港へは3時間以上の待ち時間ができてしまったが、荷物も大きいので早めに荷物を預けてぼんやりと時間を過ごす。

そこから那覇空港まで。
途中、阪神競馬場、公営の園田競馬場が見えた。
鹿児島県では沖永良部島や与論島がはっきり見えた。
沖縄県では伊是名島・伊平屋島、伊江島がきれいに見えた。
機内でビンゴゲームがあったがリーチ二つでビンゴにはならなかった。

定刻に那覇空港に到着。
13回目の沖縄だ。
そこから高速バスで名護まで。
待っているときに20くらいの女性が、「トイレに行くんでかばん見ておいてくれませんか?」と来た。
できることならかばん類は自分で責任持った方がいいんだよね。
私だってどこの馬の骨かは分からないんだから。

バスは沖縄自動車道をスイスイ進む。
車内でダービーの結果をケータイからアクセス。
ハズレだった。
定刻より早く名護バスターミナルに到着。

そこから少々も待ち時間で、いざ今帰仁へ。
バスの乗客は私一人。
途中乗ってくる人も誰もいなかった。
最寄のバス停で680円を払って降りる。
「共同売店」というところで泡盛などの夕ご飯を購入。
途中蛍が飛んでいるような道を明るい月夜に照らされながら定宿へ。
ここは4回目になる。
前回が1ヶ月以上だったから今回は短いものだ。

女将さんやいつもの○○ちゃんとかが居た。
最初から交わればよかったのだが、パソコンなんかの整理業務で最初は押さえ気味。
11時くらいになってやっと輪の中へ。
遅れを取り戻そうと一気にスパート。
例のごとく泡盛を生一本で。
疲れていたこともあって酔いが回るのが早かった。

午前3時頃、気がついたら外で寝ていた。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)