himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-28 久しぶりの日本海
2004-05-27 行ってきまぁーす
2004-05-26 言うことを聞いてくれない
2004-05-25 ギブスがはずれる
2004-05-24 ほとんど準備が整っていない
2004-05-23 何周年になるのだろうか?
2004-05-22 先々を見て…
2004-05-21 今季初
2004-05-20 今日からネットスケープ
2004-05-19 やっと手に入った


2004-05-28 久しぶりの日本海

京都駅には30分遅れぐらいの早朝に到着。
途中保土ヶ谷バイパスで事故があった関係での遅れ。
道中は全く眠れなかった。
気分が高揚していたのと、出発前にちょっと寝ていたからだろう。
持って来たCDを7〜8枚は聴いたと思う。

京都駅についたら山陰線で、京都府綾部市まで。
各駅停車に乗っていった。
だいたい2時間弱かかった。

駅についたら迎えが来ていた。
学生時代の友人で、登録していない授業とかもいっしょになって出ていたものだ。
その彼も市会議員。
いろいろ大変そうだ。

市内の観光地を一通り見せてもらった。
大本教という教派神道の一種の総本山がある。
立派な建物だった。
お払いを受けてしまった。

そのあと、足利尊氏がうまれたというお寺に行った。
昼食の後、福井県の小浜市まで足を伸ばした。
途中サルが横切るなど、暢気なところを通過していった。

福井県には生まれて初めて足を踏み入れた。
小浜市といえば例の拉致家族の方々が住んでいるところ。
若狭湾内にある波がほとんど立たない海岸沿いは静かそのもの。
今でも不審船がうろちょろしているらしい。

久しぶりの再会も綾部駅で終わり。
独りで京都に戻った。
京都ではゲストハウスに二泊。
外国からのお客さんが多かった。

翌日は沖縄で3月に会って以来の再会だなぁ。

先頭 表紙

2004-05-27 行ってきまぁーす

今日からしばらく旅です。
旅と行っても今までのように沖縄一辺倒ではないです。
関西地域によってきます。
でも結局、沖縄が絡んでくるんだけどね。
京都に二泊、それから沖縄へ伊丹から飛びます。
京都は久しぶり。
だいたい4年ぶり。
学生時代の友人に会って&沖縄でであった学生さんに京都案内をしてもらうことに。
後者は沖縄で一度しか、それも正味半日くらいしか話す機会がなかったのだけど、観光案内になるなんて…メールがなければ絶対不可能なんだけどね。

深夜バスで横浜から京都までです。

先頭 表紙

2004-05-26 言うことを聞いてくれない

ギブスがとれて一日が経過した。
分かったのが、第二間接も余りうまく動いてないようだ。
指を反らそうと思ってもなかなかうまくいかない。
不器用な指の状態になっている。
今度病院に行くとなったら、はたして手術を勧められるか?はたまたこのまま経緯を見守るようになるのか?
一体どうなるのだろうか?
難しい決断をしなくてはならない。

先頭 表紙

2004-05-25 ギブスがはずれる

今日整形外科の日。
やっとギブスがはずれた。
発症から約3ヶ月、通院してから約1ヶ月だ。
はずしてみたもののやはり第一間接からの湾曲ははっきり分かる。
通院開始からは全く患部を動かさない状態だったから、これからはリハビリもかねて日常生活の中で徐々に動かす訓練もしていかなければならないとの事。
ただし、ちょっとぶつけたらりすると痛みが走る。

しばらくはギブスなしでの生活だが指が思うように動かないのは不便で仕方がない。
一本の指といって甘く見ていたが、ひとつの指でこれほどまでに不自由を強いられるとは思わなかった。
今度の通院は来月2週目だ。
そのときには恐らく手術に向けて話しが進むだろう。

先頭 表紙

お大事に。 / 佐間 ( 2004-05-28 22:09 )

2004-05-24 ほとんど準備が整っていない

木曜日出発だというのに準備がまだまだだ。
持っていくべきもののはだいたい頭の中に入っているので何とかなるだろうが、準備をするという気分にならないのはどうしてだろうか?
買うべきものは大体買っているのでそれをかばんの中にきちんといれればいいだけの、タダそれだけなんだだろうが…。

それにしても、もう宝塚記念のファン投票開始なんだね。
一体何に投票すればいいのやら。
今週の土曜日の結果次第かな?

先頭 表紙

今年もダービー馬に参戦してもらいたいですね。 / 佐間 ( 2004-05-28 22:08 )

2004-05-23 何周年になるのだろうか?

初めて馬券を買ったというか、買ってもらったのがこのオークス。
一番人気は武豊騎手騎乗のシャダイカグラ。
直線で差されて二着となり単勝¥1,000は外れた。
当時は何もわからず武豊で一番人気ということで買っただけなんだけど、どんな馬が勝ってその馬に誰が乗っていたかが知った。
だいぶ後のことになるけど。

今日も武豊騎手で一番人気、そしてガチガチと来たのでこの最初のときを思い出した。
去年の帝王賞のゴールドアリュールもそうだったから、負けても「またかぁ!!」程度にしか思わなかった。

来たるダービーはどうなるのだろうか?
イマイチ勉強不足の今年のダービー。
まぁ、勉強をしたからといって当たるわけではないけどね。

先頭 表紙

この年のエ女王杯はサンドピアリスでしたね。 / 佐間 ( 2004-05-28 22:05 )

2004-05-22 先々を見て…

一週間後はまた外出中。
準備がほとんど進んでいない。
たぶん京都を見て周っているのだろう。
どこかは分からないが、恐らく清水寺に行くのは間違いない。
いろいろ動くよりも食事をしながらゆったりするのが希望だ。

来週の土曜日は、中京競馬で重賞があるのでWINSまで買いに行こうかと考えている。
今日とのWINSには一度だけ行ったことがある。
南座の近くだったような記憶がある。
京都競馬場まで買いに行ってもいいのではないかと思っている。
距離的には遠くなるが、久しぶりの淀競馬場。
非開催日だが人気の少ない競馬場で過ごすのもいいかもしれない。
とは言っても9時の発売開始に行ってすぐに京都中心街に戻るんだろうけど。

リンデンリリーが勝ったローズS以来ということになるなぁ。
大阪の難波・心斎橋winsに行ったことがない。
調べるとそんなに離れていないようなので梯子になるだろう。

WINS梅田に入ったことがあるので、大阪府下のWINSする制覇したことになる。
ついでにWINS神戸にも行きたいが、そんな時間の余裕はないだろう。

コテコテの時間を楽しみたい。

先頭 表紙

場外馬券場という言葉もWINSにとってかわりましたね。 / 佐間 ( 2004-05-28 22:03 )

2004-05-21 今季初

大井競馬のトゥインクル開催、今年初めて行った。
錦糸町からはとバス車両で大井競馬場まで。
高速を通っていくので、乗ってしまえばあっという間に着いてしまう。
「東京プリンセス賞」ということだが、ステップレース等を全然チェックしてないのでよく分からない・・・というか決め手が無い。
毎度のごとく馬名で買った。
宮里藍プロの帽子とサングラスを持っているから。

会社帰りのサラリーマンが目立った。
女のみの団体さんも多かったなぁ。
同じナイター開催でも川崎競馬場ではなかなか見られない風景。
いわんや川崎競輪をや!!


先頭 表紙

ダンスインザムード、負けましたね。競馬に絶対は無い・・・。 / 佐間 ( 2004-05-23 22:38 )

2004-05-20 今日からネットスケープ

ブラウザはIEを使っていたのだけれど、ここ数日調子わるい。
今日からネスケにすることにした。
「お気に入り」の移動など、ネスケを十二分に使いこなすにはだいぶ時間がかかりそうだ。
だいぶ前にネスケはサイトからダウンロードしておいたのだけど、なぜか使わなかった。
ネットカフェに行っても今までにIE以外は見たことがないなぁ(出身大学はなぜかネスケだったけど…)。
これから当分の間はこのブラウザを使うことになるのだろう。
今のところ不便な点はこれといってない。
早いところ慣れたいものだ。

先頭 表紙

多かれ少なかれ私もそうです。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-21 07:39 )
ネスケって根が助平の略ですか?(笑) / 佐間 ( 2004-05-21 01:02 )

2004-05-19 やっと手に入った

琉球音階のハーモニカ、やっと手に入った。
といっても琉球民謡だけしか演奏できないというわけではないんだろう。
そこまで腕が上がっていないので何ともいえないが、ある程度の演奏だったらどんな曲だって可能だろう。

それにしても、「琉球」って独自の文化の宝庫だ。
「東京」音階なんてないし。

それにしてもテレビで沖縄系の歌を謳うときに、琉球ハーモニカって全然照会されたことないなぁ。
マイナーな楽器だし。
沖縄でも売っているのだろうか?
調査してみよう。

先頭 表紙

パレットくもじ(沖縄県庁の対面にあるデパート)に常設展示されてます。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-21 07:39 )
以前は琉球だけの切手があったそうです。 / 佐間 ( 2004-05-21 00:59 )

[次の10件を表示] (総目次)