himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-15 逆戻り
2004-05-15 ハーモニカが欲しかったんだよ!!
2004-05-14 結果は見えてるよ!!
2004-05-13 2週間後は?
2004-05-12 いつのまにか…
2004-05-11 ご当地ソング
2004-05-10 たまには楽器でも・・・
2004-05-09 NHKでも
2004-05-08 朝からテレビを見ていた
2004-05-07 からだぼろぼろ


2004-05-15 逆戻り

整形外科に行ったらギブスを着けれてしまった。
指が曲がってきたので当然の処置だろう。
あと一ヶ月くらいこんな感じで治療を続けるそうだ。

本屋にいいって川柳川柳師匠の本を買った。
読んでいる途中だが、戦前の日本は今のどこかの国を連想させるものだった。
知らない時代の事なので面白くてスラスラ読んでいけそうだ。

写真は本屋の近くのエクセル伊勢佐木町。
平日は子供向けに紙芝居だ。


先頭 表紙

2004-05-15 ハーモニカが欲しかったんだよ!!

10日に行った楽器屋さん。
電話してみたら未だハーモニカは入荷してないとのことだった。
来週中には入るので入荷次第電話連絡を頂けるとの事。
首を長くして待ちましょう。

他でいろいろ買いもにをしに横浜の駅周辺を歩くことになった。
人がいっぱいいてパニックになりそうになってしまった。
よけて歩くのに神経を散々使ってしまった。
今までにはこんなことはなかったのだけれど、一体どうした事だろうか?

まず、東急ハンズに行ってハズレ馬券をラミネート加工してもらった。
「磁気なんでラミネートにすると真っ黒に焼けてしまうかもしれませんねぇ」とまず店員さんに言われた。
馬券は数枚あったのでいちまいだけ試しにやってもらったらうまく行った。
計7枚作ってもらった。
もちろん交通安全のお守りにするため。

次に横浜そごうへ。
高島屋に比べると客の年齢層が低く、店全体がくだけた感じがする。
そこのロフトに行って扇子を購入。
それから同じく帽子売り場に。

それから移動してルミネの書店へ。
注文してある本が溜まっていたので。
余りにも多くなりすぎていたので、お代だけ払って現物はとりあえず保管願って退散。

そこからはテクテク1時間以上歩いて、それから電車で帰宅。

先頭 表紙

頭痛くなってくるので酸欠に違いありません。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-19 20:06 )
人が多いと酸欠になるのでしょうか? / 佐間 ( 2004-05-17 05:48 )

2004-05-14 結果は見えてるよ!!

バレーボール女子、オリンピック最終予選。
ネットカフェでテレビを見ている。
あわせてパソコン操作。

セットでは2:0。
日本が韓国をリード。
でもこれって録画なんだね。
当たり前だけど。
ネットで見ると結果が分かっている。
分からない段階で見たらさぞ興奮するのだろうけど・・・

先頭 表紙

伊東美咲さんもいましたね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-16 20:46 )
やはりジャニーズが応援ですね。 / 佐間 ( 2004-05-14 22:53 )

2004-05-13 2週間後は?

また出発だ。
古の都での予定は今のところ未定と言っていいだろう。
とりあえず市会議員に逢えそうだけど、大丈夫イだろうか?
京都の学生さんとも再会できるだろうか?
土地勘がないから不安だ。
いろいろ下調べしなくてはならないが、綾部市は京都市内から山陰本線で70kmくらいのところ。
足利尊氏の出身地、そして下着メーカーのグンゼがある。
あるいは、滋賀や大阪での再会は可能なのだろうか?
またあって馬鹿っ話ししたいなぁ。

先頭 表紙

京都から阪急で大阪に向かっていたときに右手に見えました。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-16 20:46 )
京都には西京極球場がありますね。 / 佐間 ( 2004-05-14 22:51 )

2004-05-12 いつのまにか…

このスペースをお借りしてだらだらと書き連ねて早くも一年が経過してしまった。
早いものだ。
一年前の記述を読み返してみると、内容があまり変わっていない。
というのも、去年と全く同じようなライフサイクルだからだ。
自分の時間を再優先にしているということだ。
来年の今ごろはどうなっているかは分からないが、まぁだいたい同じような感じなのかな?

これからもよろしくお願いします。

先頭 表紙

よろしくお願いします。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-16 20:47 )
一年はあっという間ですね。 / 佐間 ( 2004-05-14 22:41 )

2004-05-11 ご当地ソング

今月末から、京都〜大阪〜沖縄と移動する。
目的地に向かう途中にMDでも聞きながらになるだろうから、myMD集でも作ろうかと考えている。
ところで京都の歌手といったら誰になるだろうか考えている。
都はるみが代表だろうけど、自分のテーストではないんじゃないかな?
「北の宿」なんかは嫌いじゃないけどなぁ・・・
京都といえばとりあえず思いつくのが倉木麻衣。
京都の大学にいっているんだろうから。
これのベスト版をレンタルで借りてこよう。
この歌手だったら何枚かCD持ってるし。

次に大阪だけど、これはオムニバスで大阪関係のがあるだろうけど、上田正樹はまず借りるだろう。
上田正樹といえば、札幌に行ったときに見た。
札幌競馬の昼間のイベントでR&Bしてた。
メインレースの展望では「ジャングルポケットがいい」なんていっていたのを思い出す。
そういえば修学旅行のときにこの歌手の物まねをすることになって、散々ゴネて結局やらなかった。
高校時代の唯一(?)の心残り。
もし同窓会があったならば絶対に歌って当時のわがままを詫びるんだが、もう何年も同窓会なんてないなぁ。
ちなみに上田正樹といえばあの歌です。

沖縄の歌はもうなんでもあるので準備はいらないでしょう。
ちなみに今日、MDでは「美ら海よ」というオムニバス版を聴いてます。
「さとうきび畑」「島人ぬ宝」「涙そうそう」なんかが入ってます。

先頭 表紙

「17歳」を森高千里がカバーしてましたね。南さん、ニックネームがシンシアでしたっけ? / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-13 17:22 )
沖縄出身の元祖は南沙織でしょうか? / 佐間 ( 2004-05-12 23:24 )

2004-05-10 たまには楽器でも・・・

楽器はからっきしダメ。
でも何かできればいいなといつも思っている。
一ヶ月くらい前に神保町でハーモニカを買った。
トンボ」製のクロマチックもの。

横浜の伊勢佐木モールに楽器屋があるのでそこに寄ってみた。
琉球音階用のがあるかないかを見るために。
残念ながら品切れだった。
ハーモニカの中でもあまり需要がない、が店のご主人さん。
「レ」と「ラ」がない、つまりラ行がない。

これだと琉球関係しか吹けないから(ハーモニカは「吸う」ときもあるから「吹けない」ではなくて「演奏できない」といったほうが正確かもしれない)需要が少ないのは当たり前か。
一割引だそうだから今度覗いてみよう。
近々入荷とのことだ。

先頭 表紙

長渕とゆずがトンボユーザです。山崎まさよしは別の会社の代表格です。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-13 17:14 )
ハーモニカといえば長渕剛でしょうか(笑) / 佐間 ( 2004-05-12 23:21 )

2004-05-09 NHKでも

昨日の武豊騎手登場の土曜インタビューの甲斐もなく、当日は雨にたたられNHKマイルカップはだめだった。
柏木集保さん(日刊競馬)が指摘していたが、このレースで飼ったか二着に来た馬は次のレースで惨敗している。
さて5月30日はどうなることやら?
一番最初にゴールする馬は?
そのころは飛行機の上だろうなぁ。
沖縄で結果を知ることになるだろう。

netkeiba.com


先頭 表紙

バンブーピノを追っかけて失速したような・・・やはりクロフネが印象に残ってます。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-11 19:11 )
連対馬での出世頭はファビラスラフィンでしょうか? / 佐間 ( 2004-05-10 21:49 )

2004-05-08 朝からテレビを見ていた

昼前にゆっくり起きた。
NHK教育テレビで科学系の番組。
馬はなぜ早く走ることができるのか?なんていう疑問に横浜の動物園の園長先生が答えていた。
加えて科学的な証拠を出して小さな子供にもわかりやすいような答えだった。
要は心臓が大きいので、つまり人間と比べて最大酸素摂取量が桁違いに違うそうだ。
ただし、筋肉のつくりには言及していなかったなぁ。

続いて総合テレビにチャンネルを変えると騎手の武豊が登場。
ハルウララへの騎乗に関してや、2002年の骨盤骨折に関して。
これでNHKマイルは武さんだろうと確信した。

先頭 表紙

オープン馬は?勉強不足もあって知りませんね。最近非騎手上がりの先生が台頭してますね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-11 19:10 )
お父さん(武邦)が目立たなくなりましたね。騎手時代は魔術師と言われたそうですが・・・。 / 佐間 ( 2004-05-10 21:41 )

2004-05-07 からだぼろぼろ

現在、右手薬指腱断絶のために通院中。
診療の結果、手術は当面回避される見込みだ。
告知では5月中旬くらいということで一週間くらい入院が必要との事。
暗い気分になっていた。
とりあえず大丈夫との事なので、辛抱強く通院するしかない。
現在該当する指の第一関節がギブスで固定されている。
本来ならば右手薬指でタッチすべき「L」や「O」などは中指でタッチしているような状態だ。
だが安心はできない。
3〜4週間治療を続けてみて改善が見られなければ手術だ。
入院というのが痛い。
一日中病室で見ず知らずの人と気を使いながらの生活がいやだ。
とにかく予後観察中といったところ。
「予後不良」なんかにならないように祈るのみ。

ついでのこと。
「どこかおかしいところは他にないですか」とドクターに聞かれたので、「左指がしびれてます」と答えた。
ここ数日左手の指がしびれている、ほんの少しだけど。
薬とシップをもらった。
両指に疾病を抱えるなんて、からだぼろぼろだなぁ。

先頭 表紙

天気がやや荒れてお母さん(パール)を思い出してしまいました / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-11 19:09 )
NHKマイルCも大荒れでしょうか? / 佐間 ( 2004-05-09 12:24 )

[次の10件を表示] (総目次)