himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-09 NHKでも
2004-05-08 朝からテレビを見ていた
2004-05-07 からだぼろぼろ
2004-05-06 客が育てる
2004-05-05 抹消しますよ
2004-05-04 自然の力
2004-05-03 覚えたものだ
2004-05-02 春ですね
2004-05-01 ネットで投票
2004-04-30 行列


2004-05-09 NHKでも

昨日の武豊騎手登場の土曜インタビューの甲斐もなく、当日は雨にたたられNHKマイルカップはだめだった。
柏木集保さん(日刊競馬)が指摘していたが、このレースで飼ったか二着に来た馬は次のレースで惨敗している。
さて5月30日はどうなることやら?
一番最初にゴールする馬は?
そのころは飛行機の上だろうなぁ。
沖縄で結果を知ることになるだろう。

netkeiba.com


先頭 表紙

バンブーピノを追っかけて失速したような・・・やはりクロフネが印象に残ってます。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-11 19:11 )
連対馬での出世頭はファビラスラフィンでしょうか? / 佐間 ( 2004-05-10 21:49 )

2004-05-08 朝からテレビを見ていた

昼前にゆっくり起きた。
NHK教育テレビで科学系の番組。
馬はなぜ早く走ることができるのか?なんていう疑問に横浜の動物園の園長先生が答えていた。
加えて科学的な証拠を出して小さな子供にもわかりやすいような答えだった。
要は心臓が大きいので、つまり人間と比べて最大酸素摂取量が桁違いに違うそうだ。
ただし、筋肉のつくりには言及していなかったなぁ。

続いて総合テレビにチャンネルを変えると騎手の武豊が登場。
ハルウララへの騎乗に関してや、2002年の骨盤骨折に関して。
これでNHKマイルは武さんだろうと確信した。

先頭 表紙

オープン馬は?勉強不足もあって知りませんね。最近非騎手上がりの先生が台頭してますね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-11 19:10 )
お父さん(武邦)が目立たなくなりましたね。騎手時代は魔術師と言われたそうですが・・・。 / 佐間 ( 2004-05-10 21:41 )

2004-05-07 からだぼろぼろ

現在、右手薬指腱断絶のために通院中。
診療の結果、手術は当面回避される見込みだ。
告知では5月中旬くらいということで一週間くらい入院が必要との事。
暗い気分になっていた。
とりあえず大丈夫との事なので、辛抱強く通院するしかない。
現在該当する指の第一関節がギブスで固定されている。
本来ならば右手薬指でタッチすべき「L」や「O」などは中指でタッチしているような状態だ。
だが安心はできない。
3〜4週間治療を続けてみて改善が見られなければ手術だ。
入院というのが痛い。
一日中病室で見ず知らずの人と気を使いながらの生活がいやだ。
とにかく予後観察中といったところ。
「予後不良」なんかにならないように祈るのみ。

ついでのこと。
「どこかおかしいところは他にないですか」とドクターに聞かれたので、「左指がしびれてます」と答えた。
ここ数日左手の指がしびれている、ほんの少しだけど。
薬とシップをもらった。
両指に疾病を抱えるなんて、からだぼろぼろだなぁ。

先頭 表紙

天気がやや荒れてお母さん(パール)を思い出してしまいました / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-11 19:09 )
NHKマイルCも大荒れでしょうか? / 佐間 ( 2004-05-09 12:24 )

2004-05-06 客が育てる

大手書店へ行った。
全国展開しているか知らないが、本店は確か東京駅の近くにある。
その書店で「○○ブックレットの場所はどこですか?」と尋ねた。
この書店員さん、新人さんらしいとみえて○○ブックレットのことを知らなかったみたいだった。
近くに居た先輩書店員さんはすぐに対応できて、並んでいる場所まで連れて行ってもらった。

ここで「そんなのも知らんのかぁ!!」みたいな顔をすれば嫌な客になっていただろう。
書店に勤めているからといっても最初のうちはどこに何があるかは分からないだろう。
だいぶ前にコンビニでバイトしていたときもそうだった。
品出しによって店のレイアウトをはじめ、どこに何があるかを徐々に把握していったものだった。

まぁ、初めのうちはよく分からないの致し方の無いこと。
先輩書店員さんをはじめ、客もいい書店員さんを育てていく。
いろいろ勉強していい書店員さんになってもらいたいね。

先頭 表紙

TSUTAYAもやたら「いらっしゃいませ」って言われてしまいますね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-08 01:59 )
BOOK OFFは接客マニュアルがあるそうですね。「今晩は〜」と大声で挨拶する(万引き防止)そうですね。 / 佐間 ( 2004-05-07 23:41 )
BOOK OFFは接客マニュアルがあるそうですね。「今晩は〜」と大声で挨拶する(万引き防止)そうですね。 / 佐間 ( 2004-05-07 23:40 )

2004-05-05 抹消しますよ

ダートネット投票、しばらくやってないから「抹消する」との連絡あがって今日投票。
PCからの投票では暗証の他に別の番号も必要。
それがどこかにいってわからなくなってしまったので電話で問い合わせ。
本人確認の後、自宅電話番号宛てにローマ字6つの暗証を教えてもらった。

これで北海道銀行と山形銀行の各口座の投票が引き続きできるようになった。
これらの銀行は東京に支店があるものの地元のはないので、残高がなくなった段階で消滅なんだけど。

さて、今日買ったのはハルウララが出ているレース。
高知競馬は単、連複、連単しか売っていない。
現場ではどうかわからないが、とりあえずネットでの投票ではこれら3つの賭式だけだ。
結局5番人気の馬の単を買った。
結果は2着。
ハルウララは6着だったか?
連複、連単は一着に10番人気(単)が入って高配当。

もうひとつはダートグレードレース。
高崎の群馬記念。
プリサイスマシンで一番人気。
2番人気(?)のストロングブラッドが一着。
取り紙になった。
ダート界も新旧交代かな?

先頭 表紙

マイナスですね。なぜだかは分かりません。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-09 12:01 )
「取り紙」って当たってマイナスのことでしたっけ? / 佐間 ( 2004-05-06 03:50 )

2004-05-04 自然の力

異常なまでに風の強い日。
飛行機が着陸できなかった例があったとか。
どこに出かけるわけではなかったので他人事のようだったが、もし自分がその中に巻き込まれていたならば一大事。
今までにダイヤが乱れて、たとえば電車の中で一夜なんていうことはないが、たまにはいいとは思いつつも、そんなことはごめんだ。
自然には逆らえないものなんだなぁ。
GWだって関係ないのだから。

先頭 表紙

飛行機に初めて乗ったころ富士山近くを通過しましたが、最近は太平洋上コースがおおいですね。日本海側の金沢あたりに行く場合とおるのかな? / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-08 01:58 )
乱気流も飛行機にはありますね。特に富士山付近・・・。 / 佐間 ( 2004-05-06 03:47 )

2004-05-03 覚えたものだ

憲法について考えるのには絶好の日なんだろう。
昨今憲法改正云々でマスコミをにぎあわせている。
今回はそのきわめてデリケートな問題については言及しない。

憲法といえば、中学校三年生のときの社会科教師が憲法第九条を暗誦させていた。
当時は深く考えなくて、暗記できないとまずい程度にしか考えていなかったが、今になって何を生徒一人一人に伝えたかったかがわかる。

個人的にはあまり好きなタイプの教師ではなかったが、今日の状況を見たらいったいどのような発言を授業中にしているのだろうか?
年齢から考えてとっくに定年を迎えているだろうが、「憲法」というとふとあの教師のことを思い出した。

今でも、平家物語の冒頭とこれは覚えている。

先頭 表紙

いろいろありますね!! / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-08 01:56 )
教師といえば君が代ですね。これもデリケートな話です。 / 佐間 ( 2004-05-06 03:44 )

2004-05-02 春ですね

淀の2マイル戦。
4歳が人気。
珍しく単で2000円です。


先頭 表紙

12秒台のラップで逃げ切っちゃったんですね。帰ってからビデオでじっくり見ます。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-02 19:08 )
こんなに荒れた春・天皇賞は初めてでは? / 佐間 ( 2004-05-02 17:45 )

2004-05-01 ネットで投票

久しぶりにネットで勝ち馬投票券の購入。
それにしても、投票完了までにはいろいろな数字を打ち込まないとだめなんだなぁ。
ネット社会だからそう簡単に買えるのだったらセキュリティに不安を覚えるけど、こういろいろな暗証数字を入れなければならないのは正直面倒。

さて、青葉賞、もちろんテレビ東京で観戦。
実は、先月グリーンチャンネルをまったく見る機会がなかったので契約を一ヶ月間止めていた。
復活には文書でケーブルテレビ会社まで申し込まなければならない。
それをまだしてない。

グリーンチャンネルはなかったならば何とかなるような気がした。
べつに全部のレースを買うわけではないので。

でも個人的にあのオーソドックスな中継スタイルが好き。
パトロールVもきちんと流すし。

話を戻すと、9番の「ナムラ」の馬。
(そういえば、「ミムラ」なんていう人もいるなぁ)
上がりの競馬なので後方からでは出番なし。
買った馬は10kgマイナスも何のその。

ダービーが楽しみ。
青葉賞から初のダービー馬誕生なるか?

ダービーの馬券は関西のWINSで買うことになるだろう。
何を買うかはまったく未定。
「ダービーフェスティバル」は申し込んだ。
Aフライトが勝ったときに一度行った。
これに行けば馬券、当たるかな?

先頭 表紙

本番では絶対来ないあれですね。イブキマイカグラとカミノスオード(?)で決まったときが印象的です。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-05-02 19:07 )
以前はNHK杯がダービートライアルでしたね。 / 佐間 ( 2004-05-02 17:42 )

2004-04-30 行列

行列ができていた。
といってもラーメン屋ではない。
いたるところに。

金融機関の自動預け払い機の前だ。
これからGWだから金融機関はお休み。
機械はうごいているのかな?
よく知らないが機械払いだとしても高額(?)な手数料が必要だから。

銀行って便利なようでちっと不便。
銀行に預けるほどお金がないほうがかえって幸せかな?

先頭 表紙

コンビニのATMが発達しましたね。 / 佐間 ( 2004-05-02 17:33 )

[次の10件を表示] (総目次)