himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-20 作動せず
2004-02-19 都内某所
2004-02-18 時間がかかっている
2004-02-17 大井まで
2004-02-16 休息の一日
2004-02-15 東京競馬場へ
2004-02-14 PCと格闘
2004-02-13 歩きながら・・・
2004-02-12 合格しました
2004-02-11 馬券の効用


2004-02-20 作動せず

毎週毎週好むと好まざるとにかかわらず耳にしてると、ついつい口ずさんでしまう曲。
とりわけ好みの歌手とか気に入っている歌手ではないけど、CDなんかを買ってしまうことがある。
かと言って、以後ずっとその歌手の出す曲を追い続けると言うわけではない。
かつてはタイアップ曲なんてなかなか無かったのだが、今ではタイアップ曲じゃ無いのを探す方が難しいのではないだろうか?

そんなわけで買ってきたCD。
なんと「聴けない」。
コピーコントロール云々と言うことでパソコンのCD−ROMドライブに入れても勝手に動いてくれなかった。
とりあえず時間が無いから保留ということにしなくてはならない。

CDの売り上げが落ちているのは今日始まったことではないけど、作動しないのが分かっていれば買わなかっただろう。
「コピーコントロール」の印がついているからといって必ずしも作動せずと言うわけではない。
いわば、」「運を天に任す」というようなもの。
しかし確実なのは「非コピーコントロール」製品は100%作動するとうこと。
面倒な世の中になったものだなぁ。

ゴスペラーズ公式サイト
ゴスネット版


先頭 表紙

最初に買ったレコードは「ヒゲダンス(加藤&志村)」です。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-22 12:55 )
そのうち「レコード大賞」も死語になりそうですね。 / 佐間 ( 2004-02-21 09:18 )

2004-02-19 都内某所

近くには一級河川が流れています。
右側にはJR線、左には京急線。
ちょっと歩くと飛行機が離陸する様子が見られます。
橋を渡れば馬が練習してます。
何人かの人がここを住処にしています。
冬だとさぞ寒いに違いありません。

風がほとんど無く穏やかです。
さくらがちょっぴり顔を覗かせていました。
どこでしょう?


先頭 表紙

台風だとすぐ増水しそうです / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-20 20:54 )
六郷橋ですか? / 佐間 ( 2004-02-19 22:16 )

2004-02-18 時間がかかっている

ケータイのデータをバックアップするソフトを買った。
先週買ったものをインストールしたのだが、うまく使えなかったがようやく使えるようになった。
カメラデータのダウンロードには3時間くらいかかった。
だいたい200枚弱のjpg画像をダウンロードするのにそんなに時間がかかるのは意外だった。

実は今でもそのほかのデータをダウンロードしている最中。
いまいち使い方がよく分からない。

そもそも買うときに「auですね?」と店員さんに尋ねられて、あわてて「違う、違う!!」と取り替えた、その程度のレベルなのだから。

先頭 表紙

オマーンの場所地図で探し出すのに5分くらいかかりました。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-19 05:04 )
全然関係ありませんが、日本1−0でオマーンに勝ちましたね。しかしホームで大苦戦・・・。 / 佐間 ( 2004-02-18 21:41 )

2004-02-17 大井まで

今月最初の大井競馬。
やっと大井競馬の来場ポイントが10点になった(JRAにもWINSへ行くとポイントが貯まるみたいなものがある。あれと同じ)。
帰り際に交換した。
25点貯めるとより豪華な商品になるだろうが、そんなに頻繁に行かないかし。
基本的には一回行けば1ポイントだけど、重賞のときは2ポイントとか主催者は工夫している。
今までは年度替りでまた初めからだったけど、今度の年度替りは継続して使えるとのことだ。

さて、もらった物は「電子レンジが何とか・・・」とか言っていた。
10ポイントでもらえる商品が実は1つしかなく(他の商品が品切れ)それをもらってきた。
まぁ、JRAとは違ってこれは入会金とかがかからないから、タダだったのでもらってきました。
(中をあけて見てみたが、今までの10ポイントはボールペンだったから、商品のレベルは格段に上がっている)

ここでダブルチャンスみたいなものがあった。
「スタート」と「ストップ」をおすくじみたいなもの。
なんとそれが当たってしまって、当選を知らせる鐘(福引でよくあるやつ)まで鳴らされてしまった。
10ポイント分相当が当たったそうだ。
いまだによく分からない。

また、吉野家にも行ってみた。
次開催から値上げだそうだ。

さて、肝心の馬券だが当日分は全く買わず。
明日の金盃だが、ナイキゲルマンの馬券を定額購入。

4月まで競馬場とはお別れです。


先頭 表紙

60ポイントだったらほぼ毎日開催中来ないと一年では無理でしょう。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-18 16:34 )
60ポイントが最高ですか? / 佐間 ( 2004-02-17 21:21 )

2004-02-16 休息の一日

ここ数日寝る時間が無いような状態が続いていたので、何とか今日で負債を取り戻した。
睡眠は貯金のように貯めたいだけ貯められるような性格のものではないけれど、身体が戻っているような気分なので「±0」のようなコンディションだ。
明日からはまた普段どおりの生活なんだろうからちょっとづつ貯金を使い込む生活が待っている。

とりあえずは今週一杯乗り切ればいいだろう。
何とかなるはず。

そういえばAir−H’の引き落とし予告が着ていた。
3000円を切っていた。
これでこの会社とも縁が切れた。

先頭 表紙

寝不足のとき、体が火照ってくることがあります。 / 佐間 ( 2004-02-17 21:23 )

2004-02-15 東京競馬場へ

久しぶりの東京競馬場。
改装してからは初めて。
新スタンドは屋根が大きく張り出していて、雄大な造り。
現在建設中のスタンドができれば混雑ももう少し緩和されるだろう。
なんといっても混雑しているのはパドック。
パドック派の人にとってはあの込み具合は嫌なものだろう。
最前列でシートなどを敷いて場所を確保している。
別の見方をすれば一般社会の常識とは違う常識が存在するのが競馬場だろう(WINSもそうだろうけど)。

メインレースだけ買ったけどどれも早め先行もダメ。
東京はトウカイの馬。
京都はゼットの馬。

昼飯は今注目の吉野家の牛丼。
15分並んでやっと牛丼にありつきました。

天候はおおむね良好。
でも日陰に入るとさすがに寒い。
風が冷たい。

あと、バランスオブゲームの馬主さんがいた。
一般席のところを歩いていた。
どうせ馬主席から降りてきたんだろう。
やはり爆笑問題に似ている。

帰り際、JRAレーシングビューアーのデモをやっていたの
で、ためしに見てみた。
光ファーバー接続だった、テレビ映像などとほぼ同品質の画像を見ることができる。
JRA主催の全レース見ることができるそうだ。
ケータイでも同様に全レース見られるサービスがあるそうだ(いまのところはauのみ)。
パケット料金が馬鹿にならないだおろうなぁ。
デモを見たという事で「ターフィー50」のサインペンをもらった。
加入してもいいかと思った(約500円/月)。
ただし、CATV接続のパソコンはWINDOWS MEDIAがなぜかインストールできない。
Real Audioは使えるのだけれど。
だから、必要なプラグインがインストールできないとダメなので、今のところは加入を真剣に検討中といったところだろう。

来週はフェブラリーステークス。
第一回は現地に見に行った。
バイト先の友達と一緒に行ったが、なんという名前の奴だか忘れてしまった。
当日は泥んこの不良馬場で◎はトーヨー(松永昌博騎手が屋根)だったが道中不利があったりして全然ダメだった。

それ以来現地観戦のフェブラリーSはなし。
多分前日WINS横浜へ買いに行って、結果はケータイで確認ということになるだろう。
写真は、ゲイリースノーマン。真っ白です(ちなみに今日勝ってました。)。


先頭 表紙

雪の中のレースじゃないですか?外に出るだけでもきついです。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-17 01:13 )
私はG1になる前のフェブラリィSを見に行きました。ホクトベガが勝ったレースです。 / 佐間 ( 2004-02-16 21:48 )

2004-02-14 PCと格闘

この記事が送れるのはPCがあるから。
そのPC,だいぶ前から問題を抱えている。
CD-ROMドライブが使えない状態だ。
以前は使えたのだけれど、この前再インストールしてから使えなくなった。
CD−ROMを使うソフトは全く使えなくなってしまった。
幸いフロッピーディスクドライブは生きている。
だが、いまどきのソフトは、たとえばCD−ROMでインストールするから手の込んだことが全然できない状態だ。
もう一台のノートのほうは持ち歩き用だから、写真をアップするときは必ず持ち歩き用のほうからのアップになってしまう。
持ち歩き用だとスピードが64kbpsだから遅い。
ROMが使えないほうはCATVだから、スピードは雲泥の差だ。
再インストールしようと、大事なデータを今一度バックアップを取った。
これが朝まで時間がかかった。
それで結局、リカバリーCD−ROMが使えなかったから、無駄骨になった。

早い接続を生かすためにはCD−ROMドライブを修理すればいいのだけれど、いくらかかるか分からない。
CD−ROMドライブを改めて買うプランも考えたけれど、二万円出さなければならない。
これだけかかるのだったら、何か他のものを買えると思おうと二の足を踏んでしまう。
再インストールしてCD−ROMドライブが復活する保証もないし、また初期段階からPCを使うことになるのだから、使い勝手が悪くなるのは必至。

結局のところ、また今日も眠れなかった、
もうそろそろ出かけなければならない。
今日は晴れそうで、気温も上がるらしい。

だが、明日は下り坂の予報。
東京競馬場へでも行ってみようかなぁ?とも考えていたけど、天気が悪化するんじゃ寒いだろうしやめておいたほうが無難だ。

そういえば今日はバレンタインデー。
1995年の2月14日もバレンタインデーだったはず。
バイト先の友人が、「国生さゆり(バレンタインキッス)の会員番号と・・・」とかだいぶ前から言っていた。
それが見事に一点で当たっていた。
マーメイドタバンとかいうオープン特別の常連さんが連に絡んだ記憶がある。
結局、国生さんの会員番号を彼は間違っていて、それであたったのだけどね。
たしか、4-7だったような。
阪神淡路大震災の年だ。

その彼も旅立って9年か!!
早いなぁ。


先頭 表紙

毒がないキャラクター好きです。食べ物のエッセーは隠れたベストセラーらしいですからね。そういえば工藤静香とかもいましたね。生稲何とかは教育テレビで毎週和服で登場してますね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-16 00:38 )
おにゃんこの生き残り(失礼)の出世頭は渡辺満里奈でしょうか。 / 佐間 ( 2004-02-14 12:37 )

2004-02-13 歩きながら・・・

「歩きながら」に限らないのだけど、家の中にいるときも鼻歌を歌っているようだ。
特定の歌というわけでない。
そのときの気分でころころ変わる。
今から24時間くらい前は、MadonnaのMaterial Girlだった。
ほんの先ほどまで歩いていたのだけど、そのときは「女子十二楽坊」の「自由」だ(リンク先から視聴できます)。
「女子・・・」は紅白歌合戦の再放送を見たからそれが頭に残っているのだろうけど、Madonnaなぜだかわからない。
Madonnaの曲は日常生活でも全然聴いてないし、聞きもれたことも最近ないはずだ。
本当に不思議だ。

鼻歌ソングはどんなのがあるかと考えをめぐらしても思いつかない、この二曲だけしか。

この「女子十二楽坊」、サイトを見たらなんと全員で13人なんだ!!
そもそも「12人の女子の楽坊(lefang)」って意味なんだろうけど、「楽坊」ってなんだか分からないし、帰ったら調べよう。

先頭 表紙

どこかで流れていたのを無意識のうちに注聴しているんですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-16 00:36 )
テレビのCMで流れていたのですかね。 / 佐間 ( 2004-02-14 12:34 )

2004-02-12 合格しました



平成16年度 調教師・騎手免許試験合格者の発表がJRAからあった。
調教師は2名。
初の女性調教師誕生はならなかった。

騎手は競馬学校卒業生と、兵庫県競馬の小牧太騎手と赤木高太郎騎手。
競馬学校卒業生と小牧騎手は順当だけど、現役騎手で一次を突破して見事二次合格した赤木騎手は独自の方法でルートを開拓した偉業なのではないだろうか?
騎手の年齢を見ると比較的ばらばらな印象がある。
司法試験合格にはいわゆる「予備校」で学んだ人が過半数を占めるそうだが、競馬サークルにも調教師とか騎手関係などの予備校が何年か経ったら乱立するのだろうか?

今開催中の国会にも競馬関連の法案が提出されていて、中央と地方の垣根が徐々にではあるがだんだん低くなりつつある。
今は地方→中央のみだけど、中央で思うような成績をあげられない騎手は地方に転出なんていうパターンが今後出てくるのではないだろうか?

その前に中央、地方の区別がなくなるのだろうか?

先頭 表紙

生きていたんですね。全く話題に昇らないのも気の毒ですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-16 00:35 )
そういえば新聞に田村騎手(病気療養中)廃業とでていました。 / さま@文字が太いですね ( 2004-02-14 12:32 )

2004-02-11 馬券の効用

グリーンチャンネルを見ていた。
ある番組で司会者の一人(競馬初心者)が馬券の効用を述べていた。
それは馬券の磁気に注目したコメントだった。
磁気の部分(=馬券の裏面)をアキレス腱の上辺りに貼り付ける。
そうすると身体が温まるのだそうだ。
磁気効果は今に始まったことではなく、例えば磁気では無いのだろうがアルミでできている一円玉を貼り付けると良い、などとワイドショーで言っていた。

どれもどこまでが本当でどこまでが嘘かは分からない。
おまけに、自分自身で馬券を使って試してみようとも思わない。
最近の馬券は磁気式ではないものもある(厳密に言うと「復活した」ということだろう)ので気をつけなければ。

先頭 表紙

すぅみませぇん、よく分からないです。いろいろ試してみて結果報告をお待ちいたしております。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-12 22:45 )
ということは、電車の切符やテレカでもOKですかね?それとも馬券の磁気が一番強いのでしょうか? / 佐間 ( 2004-02-12 06:13 )

[次の10件を表示] (総目次)