himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-06 今は快適だけど
2004-02-05 マニュアル
2004-02-04 ゴールできず
2004-02-03 ついつい・・・
2004-02-02 パターン化
2004-02-01 移り気なので・・・
2004-01-31 いか、消化せず
2004-01-30 比較的暖かかったので・・・?
2004-01-29 書き損じを交換
2004-01-28 てぬぐい


2004-02-06 今は快適だけど

今日はここのページにはスムーズに到着できた。
週末、とりわけ土曜日の夜になるとなかなかつながらない・・・そんな状況になったのが数週続いた。
まぁ、無料なので仕方がないといえば仕方がないのだろうが、つながらないのはストレスに感じるのは事実。
広告などがここは見当たらないし、有料化の動きも今のところない。

これからどうなっていくか分からないここのサイト。
競合もどんどん増えてくるだろうし、利用者としても歓迎だ。
見方を変えればそれだけ魅力のないサービスは淘汰されるという運命に従わざるを得なくなる。

果たして一年後はここあるのかな?
是非とも続いてほしい。

先頭 表紙

無くなってほしくないですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-07 22:02 )
「ひまじん」がなくなると困ります。つっこみが楽しいので・・・。 / 佐間 ( 2004-02-06 19:51 )

2004-02-05 マニュアル

カメラの使い方を勉強中。
いまいち基本的なことが分かっていないのは気がついているが、最近のカメラはそんなことが全然分からなくても使えるようになっている。
市場拡大が操作方法の簡易化で可能になったのだろうが、一歩踏み込んでいい物を残そうと思ったら「マニュアル」ではだめだ。

パソコンにしても、15年くらい前だったらこれほど操作方法は簡単ではなかった。だから、たとえば今「エラーメッセージ」が操作中に出ても何がなんだか分からない。

マニュアルといえば代表的なのだが自動車だ。
自動車はマニュアルの免許が存在しないときに取得した。
自動車学校にあと数日入るのが遅かったならばオートマ車の教習が義務付けられていた。
最近レンタカーを乗る機会があったので、そのときはオートマ車だった。
今家で乗っているのがマニュアル車だから、マニュアル→オートマへは対応できるのだけど、その逆はなかなか難しいらしい。
というか、そういう経験が無いから自分ではなんともいえないし、自分の周りにもマニュアル車の人は知らない。

とにもかくにも、何でも勉強だ(意味不明の結論)。

先頭 表紙

競馬でもうけるには、本を書いてもうけるのもひとつの方法ですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-07 22:01 )
競馬もマニュアル本?多いですね。 / 佐間 ( 2004-02-06 19:49 )

2004-02-04 ゴールできず

川崎記念へ。

なぜか川崎記念には足を運んでいる。
アブクマポーロが前年の東京大賞典で3着に負けた借りを返したときに行ったのが最初。
トーヨーシアトルの松永昌博騎手を本命にしていた。

次の観戦はインテリパワーが勝ったとき。
何を買ったか忘れてしまった。

そして去年。
カネツフルーヴが逃げ切ったレース。

そして今年。
競馬場到着は3時過ぎ。
京急川崎駅ではなく大師線の一つ目の駅で降りた。
たいてい川崎から歩いてくるのだが、こちらのほうが時間的に短縮できるしお金も変わらない(はず)。
車内には見たことのある顔が。
専門誌『N刊競馬』の記者、テレビでもおなじみのOさんが同じ車両に乗っていた。
連れがいて競馬の話をしていた。
「去年のレースはレベルが高くない」見たいな話をしていた。
この人は新聞の中でも編集担当なのでこんな遅い時間に現地集合でもいいのだろう(編集の才能を買われて専門紙辞めたなんてことはないよね?)。

駅についたら改札の外で駅の写真をおじさんがいた。
よく見ると見たことのある顔。
去年の天皇賞(秋)、JC、そして有馬の場内実況したラジオたんぱのK林さんだ。
お仕事とはいえお疲れ様です。
そんなものまで撮らなきゃならないんですね。

競馬場に着いたらメインの一つ前のパドック周回が終わったところ。
そのままパドックに残ってメインレース登場の面々を待つ。
馬が入ってきたころはパドックはすずなりの状態。
どの馬も同じように見える。
ややスターキングマンは元気がいい感じ。

レースはカイジンクンとカネツフルーヴが最初やりあった。
すぐに落ち着いたが、カネツフルーヴにとってはスタミナをロスしたに違いない。
最後の4角でカネツフルーヴが先頭だったものの、もうおつりはなし。
最後は歩いてしまってのゴール(4着)。

勝ったのは地元川崎のエスプリシーズ。
鞍上も地元の森下騎手。
そういえば、「日本プロスポーツ大賞授賞式典」の功労賞を貰っていた(後から気が付いた)。

すべての目がゴールに注がれている中一頭だけ4角でジョッキーが下馬している馬が。
ディーエスサンダーだ。
脚がぶらぶらの状態ではないと思ったが、カメラで覗いてみると前肢球節部分がぷらぷらしていた。
重賞勝ち馬だっただけに残念だ。

地元の勝利で盛り上がったようだが、一方で残念な結果になった馬がいたのは・・・これが競馬で、厳しい世界だ。


先頭 表紙

競馬場には行けないので買えませんね。それ以前に「馬券的」に買えません。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-05 23:28 )
ハルウララの馬券が全国(地方競馬)で売られるそうですが、ビビンバ・・さんも買いますか?それとも高知へ行ったりして・・・。なんでもハルウララの馬券(もちろん外れ単勝)がネットで売られているそうです。どこまで続くのか・・・。 / 佐間 ( 2004-02-05 05:56 )

2004-02-03 ついつい・・・

あまり調子がよくならない。
かえって悪化しているかもしれない。

ついつい置き薬に手を出してしまった。
置き薬を置いている会社は3社ある。
一社だけビニール袋のようなものに薬を包んで薬品を置いていく会社がある。
見かけは陳腐になるのはやむをえない。
そんなこともあって使ってあげようと思った。
とりあえず飲んでみたが効果はあったのだろうか?
数分で効くような薬じゃないからまだ分からない。

明日は川崎記念。
時間があったら行きたいなぁ。
去年は馬単で勝負したが二着のリージェントブラフを外していた。
たとえ行けないとしても、電話投票で買ってみよう。

◎は去年の勝ち馬。
最近は精彩が無いが、小回りで先行できそうなので残ってもらいたい。
表彰式で松永騎手の手に触れることができた、あれから一年も経つのかぁ!!

南関東競馬公式サイト
地方競馬全国協会公式サイト


先頭 表紙

「酒は百薬の長」ともいいますね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-04 17:42 )
昔は風邪には玉子酒というのがありましたが、最近はどうなんでしょう? / 佐間 ( 2004-02-04 03:53 )

2004-02-02 パターン化

風邪を引いてしまった。
花粉症の悪化だと思ったが、これだけ湿度の高い日に悪化するのだから完全に風邪だ。
キャッシュディスペンサーで残高照会をして次にお金を下ろそうとすると、お金が出る前に鼻水が垂れる・・・その程度の悪化状態。

この時期は何かと風邪を引きやすいのはよくあること。
そのパターンも決まっていて、咳がなかなか止らないものと鼻水が出るもの。
今の症状は鼻水が止らないパターンだ。
まだましなのは、鼻水の場合比較的早く治る。
咳のときは数週間続く。
去年がそうだった。

一番いいのが身体を休めること。
体力の回復が一番だ。
だから今日は早く寝たい。
寝よう。
寝ないと。

先頭 表紙

本当に久しぶりのまとまった雨でした。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-04 17:41 )
やはり空気が乾燥しすぎですかね。今日の雨はよかったですね。寒いですが・・・。 / 佐間 ( 2004-02-02 20:23 )

2004-02-01 移り気なので・・・

WINSに到着は3時20分過ぎ。
マークシートを塗っているときに東京のメインレースの本馬場入場。
「クラフトワーク・・・プラス20kg」のアナウンス。
去年の11月が最後のレースだったというのが頭にあって、「太いだろう」と思って、「取り消し」のマークで石崎騎手のマイネルに。

結果は連に絡んだ。
石崎騎手のマイネルは発馬直後掛り気味。
石崎騎手は必死に抑えてましたね。
道中は好位だったか末がまったくなし。
社台系だしクラフトマンシップの下だから期待はしていたが、プラス20kgは買えなかった。
後付すればこの時期のプラス体重は気にすることなかったのだろうか?
次走では叩いての良化ということで人気になるだろう。
マイラーズCあたりかな?

京都はレンドフェリーチェ。
前走では直線で不利があった。
今日は、直線外に持ち出して伸びてはいるんだろうけど、他馬との違いを見せるほどの切れ味ではなかった。
今日は不利がなかっただけに上位馬とは力の差があるのだろう。
でもそれほど差がない競馬だったのでまた狙おう。
たぶん牝馬限定戦だろうから。


先頭 表紙

やたらサンデーが勝ったようですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-02 17:58 )
東西ともサンデーサイレンスでしたね。それにしても藤沢厩舎は仕上げますね。 / 佐間 ( 2004-02-01 22:26 )

2004-01-31 いか、消化せず

友人宅でふぐパーティー。
友人の一人の親戚がふぐを捌けるそうなのでその関係を通して手に入った。

大体半年に一度くらいの開催だ。
でも昨年の暮れに葬式の際会っているので久しぶりと言う感じはしない。
缶ビール2本、ジンロ(ロック)、ワイン(赤)、焼酎(ロック)、などを飲んだ。
急に体が寒く感じ始めて、おまけに気持ち悪くなってきた。
すぐトイレに駆け込む準備はしていたが、午後10時になったので帰る時間になった。

お宅を出てすぐ我慢できなくなった。
道端で一度。
草むらの中に出せばよかったのだがそんな余裕は無かった。
イカをご馳走になったがそれが全く消化していなかった。
その後計3回。
イカが全く消化されて無い姿だけが印象に残っていた。
出そうなものは全部出してしまえばあとはすっきりするのだが、胃の中に残っている感じでムカツキが残った。

本格的に吐いたのは何年ぶりだろうか?
食べていることは食べているのだけれど、いろいろなものを飲んだのでそれが原因だろう。
まぁ、一月の終わりの新年会と言うことになった。

それにしても帰りの電車は気持ち悪いのと寒さでどうにもならなかった。
途中うとうとしていたから、ちょっとは早く着いた気分になった。
帰ったらお茶も飲まずに風呂に入って体を温めて就寝。


先頭 表紙

半年くらい前は車内でコンビニ袋をカバンから出しました。使わなかったですが。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-02 17:57 )
電車の中じゃなくて良かったですね(失礼) / 佐間 ( 2004-02-01 15:09 )

2004-01-30 比較的暖かかったので・・・?

今日は暖かかった。
マフラーなしでも違和感がなかった。
でもひつだけ気になることがあった。
鼻水とクシャミが出ていた。
これって「花粉症」の兆候かもしれない。

去年は鼻水で苦労した。
その前の年はなんともなかった。
今年はどうなんだろうか?

布団を脱ぎ気味で寝ていたようだから、それでちょっと風邪をひいたのか?
このまま春まで過ごさなければならないとなると憂うつ以外の何物でもない。

「トマトのちから」なんていうを去年薦められた。
試してみたが効き目があったかどうかはよく分からなかった。
でもせっかく教えてくれたんだから、効き目があるようなことは言っておいたけど…

明日になれば進展があるのだろうか?


「トマトのちから」を出しているキッコーマンのサイト。

先頭 表紙

単なる風邪なんでしょうか? / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-01 12:09 )
今年は比較的、花粉の量が少ないようで・・・。まだ予想の段階ですが。 / 佐間 ( 2004-01-31 08:03 )

2004-01-29 書き損じを交換

書き損じはがきを交換に郵便局に行った。
一枚につき5円の手数料がかかるから、120円を払ってはがきと切手に替えてもらった。
はがきを見ると、湘南シーレックスが出した2001年の広告付きはがきなどがある。
これだけまとめて取替えに言ったのは本当に久しぶりだ。

かつては自動販売機で切手やはがきが売り始めたときに驚いたのを覚えている。
ところが最近ではコンビニで切手類を売っているので設備投資の分赤字だそうだ。
「民間にできることは民間に」なのだろうか?
でもこの交換作業、確か郵便局のみでの受付だと思った。
まだまだ官民の違い(もっとも郵便局は公社化されたが)はあるようだ。

利用者の利便性を考えてできるサービスはどんどんやって欲しい。
そして、いい意味での競争をして利用者に還元して欲しい。
沖縄からだと民間のY社で宅配便で送ったら日数も翌々日(厳密には「翌々々日」)だったが、郵便局では翌日だった。
おまけに10階利用すれば一回分ただになりますよ、とシールをくれたし。
料金的にも「後者」の方が「公社」だけあって安かった。

ネットワーク的には圧倒的に郵便局なので民間の巻き返しに期待している。


先頭 表紙

交換できますよ。私は検証などに使うので未使用年賀状は交換しませんが。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-02-01 12:09 )
余った年賀状(当選発表後)は交換してくれるのでしょうか? / 佐間 ( 2004-01-29 22:05 )

2004-01-28 てぬぐい

グリーンチャンネルの番組内プレゼントが当たった。
土曜日の「中央競馬中継イースト(午後)」担当、
遊亭五九楽
(ごくらく)師匠のてぬぐいだ。
よく見たらサインも入っていた。
落語家さんグッズの本物は初めて手に入ったことになる。
上野広小路亭に足運んだときの話を書いたのがよかったのだろうか?
司会業しか知らなかったがちゃんと一席できるんだぁ、との感想を書いた。
真打なんだから当たり前なんだけど(真打じゃなくても)。

五九楽師匠、円楽一門の噺家さん。
二ツ目昇進が昭和「59」年だからという安直な命名。
普通真打になったときにそれらしい名前になるのだけど改名はなかった。

五九楽師匠、ダイタクヘリオス一族ファン。
実は最初にぬいぐるみを買ったのがダイタクヘリオスのぬいぐるみ。
マイルCSは2回とも美味しい馬券だった。
二度目のマイルチャンピオンのときは、一度目の優勝のビデオを見ているようだった。


先頭 表紙

ハンカチも忘れる始末なので・・・ / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-29 13:40 )
最近は手ぬぐい使わないですね。タオルばっかり・・・。 / 佐間 ( 2004-01-29 06:01 )

[次の10件を表示] (総目次)