himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-28 てぬぐい
2004-01-27 こんなのでいいのか?
2004-01-26 初めての浦和競馬
2004-01-25 中山競馬場へ
2004-01-24 週末は・・・
2004-01-23 定期検診
2004-01-22 2年ぶりの投票
2004-01-21 今年も終わり
2004-01-20 大井へ
2004-01-19 割れてきた!!


2004-01-28 てぬぐい

グリーンチャンネルの番組内プレゼントが当たった。
土曜日の「中央競馬中継イースト(午後)」担当、
遊亭五九楽
(ごくらく)師匠のてぬぐいだ。
よく見たらサインも入っていた。
落語家さんグッズの本物は初めて手に入ったことになる。
上野広小路亭に足運んだときの話を書いたのがよかったのだろうか?
司会業しか知らなかったがちゃんと一席できるんだぁ、との感想を書いた。
真打なんだから当たり前なんだけど(真打じゃなくても)。

五九楽師匠、円楽一門の噺家さん。
二ツ目昇進が昭和「59」年だからという安直な命名。
普通真打になったときにそれらしい名前になるのだけど改名はなかった。

五九楽師匠、ダイタクヘリオス一族ファン。
実は最初にぬいぐるみを買ったのがダイタクヘリオスのぬいぐるみ。
マイルCSは2回とも美味しい馬券だった。
二度目のマイルチャンピオンのときは、一度目の優勝のビデオを見ているようだった。


先頭 表紙

ハンカチも忘れる始末なので・・・ / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-29 13:40 )
最近は手ぬぐい使わないですね。タオルばっかり・・・。 / 佐間 ( 2004-01-29 06:01 )

2004-01-27 こんなのでいいのか?

オートレースはほとんど投票したことが無い。
一度だけ伊勢崎オートに行っただけ。
それも、そこが目的で行ったのではなく寄り道。

電話投票も入っているがほとんどやっていない。
本来ならば1年以上利用がないと加入権を剥奪されることになっている。
一応場つなぎ的に去年の暮れに投票しておいた。
今日銀行に行って通帳に書き込みをしたら、若干ではあるが残高が増えている。
確か、どこかのレース場の1R、1−2(連勝式)を買ったはずだ。
それが的中したのだろう。

オートは一番近いのが船橋か川口だ。
なかなか行く機会がないだろうから、休みの日にたまたまテレビ中継があって、そのときに投票するくらいなんだろうなぁ。


先頭 表紙

Iメンバーだけドラマのヒットがまだ無いですね / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-29 13:39 )
そういえば、元SMAPの選手も話題にならなくなりましたね。 / 佐間 ( 2004-01-28 06:24 )

2004-01-26 初めての浦和競馬

生まれて初めて浦和競馬に行った。
浦和といっても行くことがほとんど無いので、どうやって行くかを前日当日にネット調
べた。
南浦和で降りればいいと分かった。

渋谷から宇都宮線直通に乗って赤羽まで。
そこから京浜東北線で四つ目だっただろうか?
駅は武蔵野線とつながってもいる。

周辺の雰囲気はディープな味を出している。
南関東の4競馬場の中でも最もディープだ。
20年くらいタイムスリップしたような空気が漂っている。

競馬場は駅から無料バスで5分くらいだろうか?
国際興業(漢字はこれでいいのだろうか?)のバスだった。
なじみの無い会社だ。
以前ここの社主が有名になった程度だ。

競馬場は入ってちょっと行ったところにパドック。
スタンドはその奥にあって、一段高い位置から観戦が可能だ。
コースとほぼ同じ位置まで降りてきて見る人は少ない。

今日は宇都宮競馬のレースも売っていた。
馬券は間違えて買った複勝が当たっただけ。
ほとんどの時間を写真に専念していた。

食い物屋もレトロな雰囲気がある。
同じ南関東でも大井とでは大きな違いだ。
客層もだいぶ違う。
アベックなんかは3組か4組くらいしか見なかった。
カメラを持っているのは自分くらいだった。

日差しが出ているところだと暖かい。
かといって最終レース近くになると急激に冷え込んできた。
やはり冬だ。

帰りのバスはあまり並ぶことなく乗れた。
最終レースが終わってからちょっとうだうだしていたからだろうが、客の数もそう多くは無いのだろう。

はじめてきた感想は、神奈川県からだったら遠いということ。
あと少ししたら大宮だし。

次来るのはいつになるのだろうか?


先頭 表紙

沖縄訪問中のどなたか、よりはハルウララの扱いの方が大きかったのにはショックでした。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-28 05:32 )
そういえばハルウララに武豊騎乗内定ですね。一般紙のも出てました。 / 佐間 ( 2004-01-27 05:59 )

2004-01-25 中山競馬場へ

久しぶりの中山競馬場だ。
一昨年のJC以来だ。
競馬場自体は中央だったら9月の札幌以来。

朝早く出かけようと思ったが目が覚めたのが10時ごろ。
それからゆっくり仕度をして正午ごろ出発。
品川から横須賀線&総武線&総武各駅&武蔵野線で競馬場まで。
連絡地下通路を早足で通っているときに若竹賞のスタートだった。
結果は春(それ以降も含むかもしれないけど)につながる強いレース。
ウィナーズサークルは久しぶりの岡部騎手なので人が輪になっていた。
岡部騎手の髪型には誰もが驚いただろう。
「1からやり直す」ではなく「0からやり直す」なのだそうだ。
インタビューで「桜花賞に乗るかどうか言われてないので分かりません」と謙虚なコメントが場内で流されていたが、これで乗り代わりとかなったら競馬ファンが少なくなるのではないだろうか?
今日の騎乗も無理の無い乗り方だったし、乗り変わる理由は取り立ててない。
社台サイドも藤澤師もいろいろ岡部騎手にはお世話になっているのだから、4月の阪神での騎乗を見てみたい。

AJCCは松永(善)きゅう舎の馬をレース中は見ていた。
調教ではナイスネイチャの松永昌博調教助手が乗っていたみたいだった。
引退してから姿を見るのは初めてだった。

騎手といえば、今日の京都のメインの平安S。
直線で一度は先頭に立ったものの外側によれてしまった。
自分のきゅう舎の馬なのだから調教でも乗っているはず。
癖ぐらいはちゃんと頭に入れて、まっすぐ御してもらいたかったな、Wクン。
まぁ、しょうがないかぁ。
安藤(光)騎手の方が上手かっただけだろう。

春の中山開催はせいぜいテレビで見るくらいだろう。
今度の中山に足を運ぶときは秋になるだろう。
「それまでさようなら」ということばを残して船橋法典駅へ。


先頭 表紙

馬体は真っ白でしたね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-27 00:41 )
クーリンガーは去年の2着馬にしては人気無いですね。 / 佐間@また2着・・・ ( 2004-01-26 22:02 )

2004-01-24 週末は・・・

なかなか書き込めないなぁ。
サーバがの負担増になっているのかな?

ここの利用者数は間違いなく増えていっているだろうから、これから徐々に重くなってくるのかな?

それにしても寒い一日だった。
これだと行動範囲が狭まってしまう。
でも日本海側だったらこの時期ほぼ太陽は顔を出さないだろうし、これぐらいで文句を言ってはいけないのかもしれない。


先頭 表紙

接続さへできませんでした。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-25 22:40 )
「ひまじんネットはメンテナンス中です」がしばらく出ていましたね。 / 佐間 ( 2004-01-25 13:56 )

2004-01-23 定期検診

歯医者に行った。
中野区の新井薬師の近くだ。
去年の9月頃行ったのが最後だっただろうか?
大体3ヶ月のインターバルを目安にしているからそれくらいだろう。
初め来たのが平成9年くらいだから長い付き合いだ。

特に虫歯は無く、「歯に色がついている」のを落とすのと、全般的な掃除で終わり。
「前歯の歯茎がだんだん上がっていっているのでこれがだめになったらブリッジです」と院長先生のお言葉。
できるだけ自分の歯を持ちこたえさせるように努めなければならない。

助手の方も古参(といっても若い方です)さんと、比較的新顔の二人。
古参さんは前歯の矯正をしていた。
あれって高いんだろうけど、自分のところでやっているに違いないから安くやってもらってるんだろうなぁ、とどうでもいいことを考えてしまった。

それから中野駅方面へ。
途中、ブロードウェイにある明屋書店へ寄った。
マニアックなお店が集まる中野のブロードウェイ(たまたま今日、テレビ東京の情報番組が再放送されて「中野」が特集されていた、もちろん見なかったが)
この本屋、入り口を雑誌が迎えるような造りになっていた(行ったことがあれば分かるでしょう)。
今日行ってみたら、多少小きれいになっていた。
全体的に店が明るくなったようだ。
でも、雑誌が迎える店のスタイルは変わっていない。
インパクトのある書店だ。
雑誌の袋をみると四国と九州に店舗が多い。
東京には二店(もう一店は五反田)だけだけど、個人的に存在感のある書店だ。
系統で言うと、神保町にある「書泉」のようなイメージだろうか?

それから大久保で降りた。
生まれて初めて大久保で降りたことになる(乗ったことは一度ある)。
新大久保駅方面へはどうやって行くのか分からなかったが、ひとたび方角が分かれば何とかなった。
以前新大久保が勤務地だったことがあった(あの痛ましい事故があったときだった)。
ホテル街を突っ切って職安通りへ。
「韓国広場」というお店で、韓国系のものを調達。

それからヨドバシカメラへ移動。
レンズ購入。
そこから歩いて代々木へ。
林家木久蔵師匠経営の「全国ラーメン党」へ。
「笑点」で木久蔵ラーメンは「まずい」と酷評されているが・・・

それから東横線で横浜へ。
桜木町までは今月一杯。
正確には30日で桜木町行きは終わりだそうだ。
記念に桜木町まで乗ろうかとも思ったが、時間も遅いのでやめた。

そこから各駅で帰宅。
文庫本が途中で読み終わった。
上下巻なので、下巻へ突入。

明日は朝が早い。


先頭 表紙

Yahoo!Japanか何かで売りに出されるとかうわさを聞いたような気がします。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-25 22:40 )
中野のシンボルといえば、今でもサンプラザでしょうか? / 佐間 ( 2004-01-24 06:24 )

2004-01-22 2年ぶりの投票

競輪の電話投票を二年ぶりにやってみた。
最後の投票記録を通帳で確認すると「平成14年1月24日」となっているから、文字通り2年ぶりだ。
本来「1年間投票がないと権利が抹消されます」とか耳にしたことがあるけど、会にとってはそのままでも残しておいたほうが少なくとも投票する可能性を残すことになるので、利点はあるはずだ。

さて、投票したのは小倉のレース。
今年からまたルールが変わって、バンクに黄色の線が引かれるようになった。
今度の投票はまた何年後かな?

先頭 表紙

競輪が一番多いんじゃないですかね?場所とらない分・・・ / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-25 22:39 )
競輪場は競馬場より多そうですね。 / 佐間 ( 2004-01-24 06:21 )

2004-01-21 今年も終わり

旧暦で言うと今日は12月の31日。
何年が終わりになるのかわからないし、そもそも「大晦日」って言うのだろうか?

そんなこともあり、横浜の中華街に行ってみた。
5年ぶりくらいだろうか?
ふらふらしていたら雨が降ってきた。
宝くじ売り場(もちろん日本のです)で雨宿りしてたら止んできた。
傘は持っていたけど差したくなかった。
そこの目の前に中華まん(これこそ「中華まん」だ)の肉まんとふかひれまんを買った。
「旧正月前日」何ていうのか?をそこのお店の人に聞いてみた。
「12時なると獅子舞がある」としか答えをもらえなかった。
日→中辞書で「大晦日」って調べたら分かるのだろうけど。

旧正月なんてほとんど意識したことはなかったけど、沖縄では旧暦で行事が行われることがほとんどなので、その影響だ。
いろいろ調べてみると、国によって旧正月の日付が違うようだ。
韓国は同じだった。
ロッテの免税店なんかが「休み」とホームページに書いてあった。
タイは別の日に旧正月が設定されているようだ。
どういう暦があるのかよくわからない。
調べてみよう。

今日はTCK女王杯の日だ。
家でMXテレビを録画して出てきた。
家に帰ってビデオを見ることにしよう。
昨日買った馬券がある。
中央の馬だけど、騎手は大井の内田騎手。

そういえば岡部幸雄騎手がついに復活するそうだ。
桜花賞ではダンスインザダーク全妹騎乗が有力視されている。
これは楽しみ。
兵庫の小牧太騎手も中央移籍が確実視されているから、これから騎手でも目が離せない。


先頭 表紙

吉田勝己氏(2442)は同姓同名です。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-22 13:30 )
小牧太騎手が小島太厩舎の馬に乗ったら面白いですね。一字違い・・・。 / 佐間 ( 2004-01-21 22:09 )

2004-01-20 大井へ

今年最初の大井競馬。
どんなレースがあるかは全く分からない。

日中でも10℃を越えていたので暖かい部類だろう。
今回目に付いたのが「L WING」という新スタンド。
外から見ただけだけど斬新なスタイルだ。
でも新スタンド部分はそれほど大きくない。
古いスタンドを今度は解体で、徐々に新しくするのだろうか?
新スタンド完成で1190m戦なんていうのが無くなって、元通りの1200m戦になった。
グッズ売り場とかがL WING内に移動したり、食べ物やさんの種類もいろいろあみたいだ。
吉野家も見えたなぁ。
ただし、今回は中で飲み食いは全くしなかったので品評できません。

場内では写真を撮ってばかりで、買ったのは明日のTCK女王杯のみ。
まぁ時間を見つけてまた行こう。
その前に川崎記念かな?

写真はパドックにある大型スクリーンの画像。
自分を撮ってみた。


先頭 表紙

人気薄ですね / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-24 03:00 )
こんなことできるのですね! / 佐間 ( 2004-01-21 20:08 )

2004-01-19 割れてきた!!

かかとや肘ががさがさになってきた。
ひび割れが目立つようになってきた。
痛みを感じるわけではないけど、このまま放置していたら痛くなるだろう。
もともと足の油分が人より多いと思っていた。
だから乾燥することはないと思っていたが、これも年をとったからだろうか?
一年中放置状態でそれが3年くらい続いたユースキン製薬の製品をかかとに塗ってみた。
風呂上りに塗り込めば保温効果もあるのだろう。
この製品、薬局で特価品で買った記憶がある(特価品じゃないと買わないし)。

この時期の感想は怖いのは事実だけど、今年は静電気で「ビリビリ」っていうのがまだない。
去年は花粉症のような症状があったけど、それもまだない。
さすがに花粉の時期にはちょっと早いかもしれないが、風邪もひきやすくなるので何かと冬はお金がかかるものだ。


先頭 表紙

行きつけの歯医者は金属製の器具を口に入れられると電気が走ることが多いです。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-20 23:15 )
私の会社のエレベーターには静電気を逃がすプレートがあります。そこを指で触ると、そのあとピリッとこないそうです。 / 佐間 ( 2004-01-19 23:10 )

[次の10件を表示] (総目次)