himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-24 週末は・・・
2004-01-23 定期検診
2004-01-22 2年ぶりの投票
2004-01-21 今年も終わり
2004-01-20 大井へ
2004-01-19 割れてきた!!
2004-01-18 今日も昼から
2004-01-17 いい天気
2004-01-16 明日は雪か?
2004-01-15 風が冷たい


2004-01-24 週末は・・・

なかなか書き込めないなぁ。
サーバがの負担増になっているのかな?

ここの利用者数は間違いなく増えていっているだろうから、これから徐々に重くなってくるのかな?

それにしても寒い一日だった。
これだと行動範囲が狭まってしまう。
でも日本海側だったらこの時期ほぼ太陽は顔を出さないだろうし、これぐらいで文句を言ってはいけないのかもしれない。


先頭 表紙

接続さへできませんでした。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-25 22:40 )
「ひまじんネットはメンテナンス中です」がしばらく出ていましたね。 / 佐間 ( 2004-01-25 13:56 )

2004-01-23 定期検診

歯医者に行った。
中野区の新井薬師の近くだ。
去年の9月頃行ったのが最後だっただろうか?
大体3ヶ月のインターバルを目安にしているからそれくらいだろう。
初め来たのが平成9年くらいだから長い付き合いだ。

特に虫歯は無く、「歯に色がついている」のを落とすのと、全般的な掃除で終わり。
「前歯の歯茎がだんだん上がっていっているのでこれがだめになったらブリッジです」と院長先生のお言葉。
できるだけ自分の歯を持ちこたえさせるように努めなければならない。

助手の方も古参(といっても若い方です)さんと、比較的新顔の二人。
古参さんは前歯の矯正をしていた。
あれって高いんだろうけど、自分のところでやっているに違いないから安くやってもらってるんだろうなぁ、とどうでもいいことを考えてしまった。

それから中野駅方面へ。
途中、ブロードウェイにある明屋書店へ寄った。
マニアックなお店が集まる中野のブロードウェイ(たまたま今日、テレビ東京の情報番組が再放送されて「中野」が特集されていた、もちろん見なかったが)
この本屋、入り口を雑誌が迎えるような造りになっていた(行ったことがあれば分かるでしょう)。
今日行ってみたら、多少小きれいになっていた。
全体的に店が明るくなったようだ。
でも、雑誌が迎える店のスタイルは変わっていない。
インパクトのある書店だ。
雑誌の袋をみると四国と九州に店舗が多い。
東京には二店(もう一店は五反田)だけだけど、個人的に存在感のある書店だ。
系統で言うと、神保町にある「書泉」のようなイメージだろうか?

それから大久保で降りた。
生まれて初めて大久保で降りたことになる(乗ったことは一度ある)。
新大久保駅方面へはどうやって行くのか分からなかったが、ひとたび方角が分かれば何とかなった。
以前新大久保が勤務地だったことがあった(あの痛ましい事故があったときだった)。
ホテル街を突っ切って職安通りへ。
「韓国広場」というお店で、韓国系のものを調達。

それからヨドバシカメラへ移動。
レンズ購入。
そこから歩いて代々木へ。
林家木久蔵師匠経営の「全国ラーメン党」へ。
「笑点」で木久蔵ラーメンは「まずい」と酷評されているが・・・

それから東横線で横浜へ。
桜木町までは今月一杯。
正確には30日で桜木町行きは終わりだそうだ。
記念に桜木町まで乗ろうかとも思ったが、時間も遅いのでやめた。

そこから各駅で帰宅。
文庫本が途中で読み終わった。
上下巻なので、下巻へ突入。

明日は朝が早い。


先頭 表紙

Yahoo!Japanか何かで売りに出されるとかうわさを聞いたような気がします。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-25 22:40 )
中野のシンボルといえば、今でもサンプラザでしょうか? / 佐間 ( 2004-01-24 06:24 )

2004-01-22 2年ぶりの投票

競輪の電話投票を二年ぶりにやってみた。
最後の投票記録を通帳で確認すると「平成14年1月24日」となっているから、文字通り2年ぶりだ。
本来「1年間投票がないと権利が抹消されます」とか耳にしたことがあるけど、会にとってはそのままでも残しておいたほうが少なくとも投票する可能性を残すことになるので、利点はあるはずだ。

さて、投票したのは小倉のレース。
今年からまたルールが変わって、バンクに黄色の線が引かれるようになった。
今度の投票はまた何年後かな?

先頭 表紙

競輪が一番多いんじゃないですかね?場所とらない分・・・ / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-25 22:39 )
競輪場は競馬場より多そうですね。 / 佐間 ( 2004-01-24 06:21 )

2004-01-21 今年も終わり

旧暦で言うと今日は12月の31日。
何年が終わりになるのかわからないし、そもそも「大晦日」って言うのだろうか?

そんなこともあり、横浜の中華街に行ってみた。
5年ぶりくらいだろうか?
ふらふらしていたら雨が降ってきた。
宝くじ売り場(もちろん日本のです)で雨宿りしてたら止んできた。
傘は持っていたけど差したくなかった。
そこの目の前に中華まん(これこそ「中華まん」だ)の肉まんとふかひれまんを買った。
「旧正月前日」何ていうのか?をそこのお店の人に聞いてみた。
「12時なると獅子舞がある」としか答えをもらえなかった。
日→中辞書で「大晦日」って調べたら分かるのだろうけど。

旧正月なんてほとんど意識したことはなかったけど、沖縄では旧暦で行事が行われることがほとんどなので、その影響だ。
いろいろ調べてみると、国によって旧正月の日付が違うようだ。
韓国は同じだった。
ロッテの免税店なんかが「休み」とホームページに書いてあった。
タイは別の日に旧正月が設定されているようだ。
どういう暦があるのかよくわからない。
調べてみよう。

今日はTCK女王杯の日だ。
家でMXテレビを録画して出てきた。
家に帰ってビデオを見ることにしよう。
昨日買った馬券がある。
中央の馬だけど、騎手は大井の内田騎手。

そういえば岡部幸雄騎手がついに復活するそうだ。
桜花賞ではダンスインザダーク全妹騎乗が有力視されている。
これは楽しみ。
兵庫の小牧太騎手も中央移籍が確実視されているから、これから騎手でも目が離せない。


先頭 表紙

吉田勝己氏(2442)は同姓同名です。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-22 13:30 )
小牧太騎手が小島太厩舎の馬に乗ったら面白いですね。一字違い・・・。 / 佐間 ( 2004-01-21 22:09 )

2004-01-20 大井へ

今年最初の大井競馬。
どんなレースがあるかは全く分からない。

日中でも10℃を越えていたので暖かい部類だろう。
今回目に付いたのが「L WING」という新スタンド。
外から見ただけだけど斬新なスタイルだ。
でも新スタンド部分はそれほど大きくない。
古いスタンドを今度は解体で、徐々に新しくするのだろうか?
新スタンド完成で1190m戦なんていうのが無くなって、元通りの1200m戦になった。
グッズ売り場とかがL WING内に移動したり、食べ物やさんの種類もいろいろあみたいだ。
吉野家も見えたなぁ。
ただし、今回は中で飲み食いは全くしなかったので品評できません。

場内では写真を撮ってばかりで、買ったのは明日のTCK女王杯のみ。
まぁ時間を見つけてまた行こう。
その前に川崎記念かな?

写真はパドックにある大型スクリーンの画像。
自分を撮ってみた。


先頭 表紙

人気薄ですね / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-24 03:00 )
こんなことできるのですね! / 佐間 ( 2004-01-21 20:08 )

2004-01-19 割れてきた!!

かかとや肘ががさがさになってきた。
ひび割れが目立つようになってきた。
痛みを感じるわけではないけど、このまま放置していたら痛くなるだろう。
もともと足の油分が人より多いと思っていた。
だから乾燥することはないと思っていたが、これも年をとったからだろうか?
一年中放置状態でそれが3年くらい続いたユースキン製薬の製品をかかとに塗ってみた。
風呂上りに塗り込めば保温効果もあるのだろう。
この製品、薬局で特価品で買った記憶がある(特価品じゃないと買わないし)。

この時期の感想は怖いのは事実だけど、今年は静電気で「ビリビリ」っていうのがまだない。
去年は花粉症のような症状があったけど、それもまだない。
さすがに花粉の時期にはちょっと早いかもしれないが、風邪もひきやすくなるので何かと冬はお金がかかるものだ。


先頭 表紙

行きつけの歯医者は金属製の器具を口に入れられると電気が走ることが多いです。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-20 23:15 )
私の会社のエレベーターには静電気を逃がすプレートがあります。そこを指で触ると、そのあとピリッとこないそうです。 / 佐間 ( 2004-01-19 23:10 )

2004-01-18 今日も昼から

今日も昼からWINSへ。
午後2時過ぎに到着。
レーシングプログラムのカラー版がもうなくなっていた。

京成杯と日経新春杯だ(小倉はお休みとさせせて戴きました)。
京成杯は何年か前にライブ観戦したことがある。
スピードワールド(Woodman産駒)が勝ち馬だ。
圧倒的な一番人気で圧勝だった。
二着だったのがスルーオグリーン。
知りあいが「グリーン」の一口馬主をやっていて(かつ数人で割っていた)、重賞二着ということで喜んでいた。
その日現場に見に行った友人(また別の友人)はスピードワールドを外した単賞馬券すべてを買っていた。
結果は全部外れになってしまった。
それからスピードワールドは全く走らず(4歳[現3歳]時のマイルCSで一番人気になったが)引退。
Woodman産駒は「早熟」と学んだ(その前に「ヒシアケボノ」がいたのだけど)。

日経新春杯は、なんと言ってもテンポイント最後のレースだ。
テレビで生で見たわけではないが、今68kgのハンデだったら絶対回避なんだろうが・・・
今日はカゼニフカレテの応援。
展開に注文がつく馬。
前走6着続きも武豊人気で単勝は1000円を切っていた。
騎手よりも「展開」なので美味しくない馬券だ(外れたから同じだけど)。

さて今週の「リユウフオーレル」メモリアル。
この馬のことを全然知らなかった。
日経新春杯を勝って年度代表馬になったそうだ。
父がヒンドスタンということで当時としては流行の血統だったのだろう。
今リユウフオーレルの血をひく馬はどんな馬がいるのだろうか(もちろん母系からだけだろうけど)?

来週はAJCC。
このレースほどいろいろな表記や呼び名のレース名があるのは珍しい。
AJCC、AJC杯、アメリカジョッキークラブカップ、アメリカンジョッキークラブカップ、アメリカジョッキーズクラブカップ、アメリカンジョッキーズク
ラブカップなど。
レース名自体が長いのと、ワールドスーパージョッキーズシリーズと混同するからだろう。
個人的にはAJC杯が一番通りがいい。
登録メンバーは小粒だなぁ。
平安ステークスの方がメンバーが揃っていそうだ。
なお来週の名馬はタケホープ。
始めたころタケホープ産駒がいたなぁ(忘れちゃったけど)。

JRA50周年記念WEBサイト


先頭 表紙

去年の12月にも実効二日食らってたんですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-20 23:13 )
安勝、騎乗停止ですね。若手にチャンス? / 佐間 ( 2004-01-19 23:06 )

2004-01-17 いい天気

雪が本格的に降らなかったおかげで「いい天気」。
おかげさまで家から出かけなかればならなくなりました。
時間がたてば雪が強くなってくると思っていたが、それほどでもない。
でも傘をさした方がいいような降り具合だった。

横浜で用事を済ませてWINSにでも寄ろうと思ったが、日ノ出町駅には停まらない列車が着たので天候悪化も見越して乗ってしまった。
ということで馬券は買わず、家でラグビーを見ていた。
後半から関東学院が早稲田を圧倒。
関東は人数が多いのでは?と思わせるくらいにディフェンスラインがすぐに形成されていた。
春口監督が関東学院に来たときには部員の人数すらまともにそろっていなかったことを考えると、ここまでのチームにのし上げるまでには並大抵の苦労ではなかっただろうに違いない。

さて、競馬の方は、中山はマイネルのワンツー。京都の方は圧倒的人気馬が強い勝ち方。
どちらも買っていたら外れていただろう。
明日は京都が武騎手の馬。ハンデも手伝ってそこそこ人気なりそうな様子。
中山はマイネルになるでしょう。3歳のこの時期はどうしてもマイネルに目が行ってしまう。

写真は職場から。多少の雪が大きめの画像でちょっと写る程度。


先頭 表紙

小倉、なんてぜんぜん頭にありませんでしたよ / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-17 20:15 )
3場の中で一番安全と思われる小倉が雪の影響でレースが遅れましたね。 / 佐間 ( 2004-01-17 19:38 )

2004-01-16 明日は雪か?

北海道方面での大荒れ天気は一通り収束をみた。
ところが東海地方から関東地方にかけて、明日雪が予想されているそうだ。

果たして明け方雪だろうか?
もしそうだったら明日は仕事がキャンセルになるだろう。
山の上(急な坂道)なので雪になると仕事がなくなる。
細かい事情は省くけど、とにかく「お客さんの安全」を考えて雪だと仕事が無しになる。
まぁ、それだけ手取りが少なくなるわけだけど、寒いみたいなので仕事が無しでもいいだろう。
最高気温は4度の予想だから今年初めて手袋の登場だろう。

もちろん明日の競馬、無しなんだろうなぁ。
だいぶ前コンビニでバイトしていたとき、中止になったとき競馬新聞を払い戻ししていた。
今はどうなんだろうか?
耳にした話では、次の開催の新聞と交換扱いのようだった。
まぁ、新聞は買わないのでどうでもいいのだけれど。

先頭 表紙

『馬三郎』なんか全部出てますね / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-17 20:13 )
去年ぐらいから新聞の交換は無くなりました。理由は他場のレースが出ていることと、翌日に延期の場合、同じ枠順で開催するからだそうです。 / 佐間 ( 2004-01-16 22:44 )

2004-01-15 風が冷たい

日本全般に大荒れの天気なのだそうだ。
徐々に収まりつつあるのだそうだが、北海道では風と雪で大混乱だったらしい。
一方沖縄では半そでだそうだ。
本当北部の今帰仁ではサクラが咲いているそうだ(ソメイヨシノではないけど)。

風が1m吹くと体感気温が一度下がるとどこかで聞いたことがある。
CNNの放送を見ていたら天気予報だった。
体感温度のwindchillを「強風??」と通訳は訳していたなぁ。
それにしても、日本の天気予報では体感温度が何度と言うことはほとんどないけど、CNN(アメリカ)の天気予報では体感温度も含めて気温予想を出すのは当たり前。
この辺りは日本でもまねしてもらいたい。

通訳といえば、華氏は摂氏に換算して通訳していた。
あれは面倒だなぁ。
手元に換算評価のようなものがおいてあるに違いない。

先頭 表紙

「一期校」「二期校」なんていうのも完全に死語ですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-17 20:12 )
しかしセンター試験とか共通一次は雪が降りますね(東京は予報ですが) / 佐間 ( 2004-01-16 22:41 )

[次の10件を表示] (総目次)