himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-18 今日も昼から
2004-01-17 いい天気
2004-01-16 明日は雪か?
2004-01-15 風が冷たい
2004-01-14 周遊券コース
2004-01-13 仮眠
2004-01-12 買えればいうことなしでしょう
2004-01-11 冷蔵庫よりも寒い
2004-01-10 仕事前から・・・
2004-01-09 あしたから3連休・・・


2004-01-18 今日も昼から

今日も昼からWINSへ。
午後2時過ぎに到着。
レーシングプログラムのカラー版がもうなくなっていた。

京成杯と日経新春杯だ(小倉はお休みとさせせて戴きました)。
京成杯は何年か前にライブ観戦したことがある。
スピードワールド(Woodman産駒)が勝ち馬だ。
圧倒的な一番人気で圧勝だった。
二着だったのがスルーオグリーン。
知りあいが「グリーン」の一口馬主をやっていて(かつ数人で割っていた)、重賞二着ということで喜んでいた。
その日現場に見に行った友人(また別の友人)はスピードワールドを外した単賞馬券すべてを買っていた。
結果は全部外れになってしまった。
それからスピードワールドは全く走らず(4歳[現3歳]時のマイルCSで一番人気になったが)引退。
Woodman産駒は「早熟」と学んだ(その前に「ヒシアケボノ」がいたのだけど)。

日経新春杯は、なんと言ってもテンポイント最後のレースだ。
テレビで生で見たわけではないが、今68kgのハンデだったら絶対回避なんだろうが・・・
今日はカゼニフカレテの応援。
展開に注文がつく馬。
前走6着続きも武豊人気で単勝は1000円を切っていた。
騎手よりも「展開」なので美味しくない馬券だ(外れたから同じだけど)。

さて今週の「リユウフオーレル」メモリアル。
この馬のことを全然知らなかった。
日経新春杯を勝って年度代表馬になったそうだ。
父がヒンドスタンということで当時としては流行の血統だったのだろう。
今リユウフオーレルの血をひく馬はどんな馬がいるのだろうか(もちろん母系からだけだろうけど)?

来週はAJCC。
このレースほどいろいろな表記や呼び名のレース名があるのは珍しい。
AJCC、AJC杯、アメリカジョッキークラブカップ、アメリカンジョッキークラブカップ、アメリカジョッキーズクラブカップ、アメリカンジョッキーズク
ラブカップなど。
レース名自体が長いのと、ワールドスーパージョッキーズシリーズと混同するからだろう。
個人的にはAJC杯が一番通りがいい。
登録メンバーは小粒だなぁ。
平安ステークスの方がメンバーが揃っていそうだ。
なお来週の名馬はタケホープ。
始めたころタケホープ産駒がいたなぁ(忘れちゃったけど)。

JRA50周年記念WEBサイト


先頭 表紙

去年の12月にも実効二日食らってたんですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-20 23:13 )
安勝、騎乗停止ですね。若手にチャンス? / 佐間 ( 2004-01-19 23:06 )

2004-01-17 いい天気

雪が本格的に降らなかったおかげで「いい天気」。
おかげさまで家から出かけなかればならなくなりました。
時間がたてば雪が強くなってくると思っていたが、それほどでもない。
でも傘をさした方がいいような降り具合だった。

横浜で用事を済ませてWINSにでも寄ろうと思ったが、日ノ出町駅には停まらない列車が着たので天候悪化も見越して乗ってしまった。
ということで馬券は買わず、家でラグビーを見ていた。
後半から関東学院が早稲田を圧倒。
関東は人数が多いのでは?と思わせるくらいにディフェンスラインがすぐに形成されていた。
春口監督が関東学院に来たときには部員の人数すらまともにそろっていなかったことを考えると、ここまでのチームにのし上げるまでには並大抵の苦労ではなかっただろうに違いない。

さて、競馬の方は、中山はマイネルのワンツー。京都の方は圧倒的人気馬が強い勝ち方。
どちらも買っていたら外れていただろう。
明日は京都が武騎手の馬。ハンデも手伝ってそこそこ人気なりそうな様子。
中山はマイネルになるでしょう。3歳のこの時期はどうしてもマイネルに目が行ってしまう。

写真は職場から。多少の雪が大きめの画像でちょっと写る程度。


先頭 表紙

小倉、なんてぜんぜん頭にありませんでしたよ / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-17 20:15 )
3場の中で一番安全と思われる小倉が雪の影響でレースが遅れましたね。 / 佐間 ( 2004-01-17 19:38 )

2004-01-16 明日は雪か?

北海道方面での大荒れ天気は一通り収束をみた。
ところが東海地方から関東地方にかけて、明日雪が予想されているそうだ。

果たして明け方雪だろうか?
もしそうだったら明日は仕事がキャンセルになるだろう。
山の上(急な坂道)なので雪になると仕事がなくなる。
細かい事情は省くけど、とにかく「お客さんの安全」を考えて雪だと仕事が無しになる。
まぁ、それだけ手取りが少なくなるわけだけど、寒いみたいなので仕事が無しでもいいだろう。
最高気温は4度の予想だから今年初めて手袋の登場だろう。

もちろん明日の競馬、無しなんだろうなぁ。
だいぶ前コンビニでバイトしていたとき、中止になったとき競馬新聞を払い戻ししていた。
今はどうなんだろうか?
耳にした話では、次の開催の新聞と交換扱いのようだった。
まぁ、新聞は買わないのでどうでもいいのだけれど。

先頭 表紙

『馬三郎』なんか全部出てますね / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-17 20:13 )
去年ぐらいから新聞の交換は無くなりました。理由は他場のレースが出ていることと、翌日に延期の場合、同じ枠順で開催するからだそうです。 / 佐間 ( 2004-01-16 22:44 )

2004-01-15 風が冷たい

日本全般に大荒れの天気なのだそうだ。
徐々に収まりつつあるのだそうだが、北海道では風と雪で大混乱だったらしい。
一方沖縄では半そでだそうだ。
本当北部の今帰仁ではサクラが咲いているそうだ(ソメイヨシノではないけど)。

風が1m吹くと体感気温が一度下がるとどこかで聞いたことがある。
CNNの放送を見ていたら天気予報だった。
体感温度のwindchillを「強風??」と通訳は訳していたなぁ。
それにしても、日本の天気予報では体感温度が何度と言うことはほとんどないけど、CNN(アメリカ)の天気予報では体感温度も含めて気温予想を出すのは当たり前。
この辺りは日本でもまねしてもらいたい。

通訳といえば、華氏は摂氏に換算して通訳していた。
あれは面倒だなぁ。
手元に換算評価のようなものがおいてあるに違いない。

先頭 表紙

「一期校」「二期校」なんていうのも完全に死語ですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-17 20:12 )
しかしセンター試験とか共通一次は雪が降りますね(東京は予報ですが) / 佐間 ( 2004-01-16 22:41 )

2004-01-14 周遊券コース

今日は朝早くから川崎に行った。
競馬場では船橋競馬の場外発売があったが行かなかった。
焼きそばの大盛りを川崎競馬ではよく食べる。
地方競馬の競馬場では「飲んだり食ったりしながら」、というわけではないけど、ここの焼きそばはできる限り盛っているようで見た目のインパクトがある。
川崎記念の前後に開催時の競馬を楽しむ予定。

さて、それから中野まで移動。
京急で品川まで行って中野までJRで行くのが一番安いけど、JRで東京まで行って中央線に乗り換えれば座って行けると思ってJR線利用にした。
ところが、東海道線が止っていて東京まで京浜東北線。
そこから中央線で中野まで。
相変わらず駅前の人が多い。
サンモールのお店によって、ちょっと遅い昼食。
その後新井薬師へ行った。
お参りする人がひっきりなしに来ていた。
一月だから当然といえば当然か?

その足で歯医者の予約。
新井薬師の近く。
次に高田馬場に出てそこからバス。
馬場下町で降りて、放生寺と穴八幡へ。
学生がぞろぞろいていたなぁ。

今度は九段下まで。
神保町界隈に行くときは九段下でなぜか降りる。
神保町駅まで行ってもいいのだろうけど、乗り換える時間を徒歩で神保町まで移動するという魂胆なんだろう。
冷静に考えれば歩く方が遅いのだろうが。

神保町では本屋へ。
それから御茶ノ水のタバコ屋に行こうと思って駿河台の坂を駅に向かって歩いた。
タバコ屋が見つからず御茶ノ水駅についてしまった。
うっかり見落としていたのだと思って逆戻りしたら、なんと店をたたんでしまっているようだった。
外国製タバコが見やすいようにきれいに陳列してあって好きだったが残念。

次の目的地は秋葉原。
ここのどこへというわけでもないけど、風が強いので日比谷線に乗って銀座まで移動。
沖縄のアンテナショップへ。
見ているだけでも飽きない。
それにしてもここに来る客は沖縄に行ってはまって島しまった人たちなんだろう。
制服を着た女子高生もいた。
修学旅行で気に入ったんだろうなぁ。また行けばいいさぁ!!

それから日本橋まで歩いて移動。
手の先がすぐ冷えてしまう。
そこから地下鉄で品川方面へ。
東銀座からだと座れない確率が高いから。
15分ほど並んでようやく着た列車に乗って帰宅。

周遊券があればいいくらい、それほどちょこまかと移動した一日だった。
写真は閉店したと思しき御茶ノ水のタバコ屋さん。


先頭 表紙

神保町の古本屋は定価よりも遥かに高い物を扱っているので住み分けていくのかと思います。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-16 19:51 )
古本屋はBOOK OFFに客をとられないか心配です。 / 佐間 ( 2004-01-15 23:20 )

2004-01-13 仮眠

仮眠とは本来駆りに寝ることを意味するのだろうけど、短時間の割には熟睡してしまったようだ。何時間も寝たようなそんな気分になった。そういえば、寝ているときにはくしゃみって出ないみたいだし、寝ているときには絶対に行わない行動とかがある。専門家ではないのでよく分からないし深く追求しようとも思わないけど、ぐっすり眠れるのが最善の健康法だろうし、そういう環境があるということはある意味恵まれている。でも明日からまた慌しくなるのかなぁ?と思えば貯金を使いきったような気分でそれほど晴れ晴れした気分でもない。

先頭 表紙

仮眠の「高尚」な響きがあるのは気のせいでしょうか? / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-15 13:27 )
仮眠と昼寝は違うのでしょうか? / 佐間 ( 2004-01-14 06:06 )

2004-01-12 買えればいうことなしでしょう

昼から馬券を買いにWINSへ。
ヌチグスイの馬券は「しこたま(←最近使わない言葉だけけど)」買った。
といっても、100円を10枚に分けて。
沖縄に行ったときにプレゼントするつもり。

窓口馬券の場合、同じ馬券(馬券の種類と番号が同じの意味)だと、警報ブザーがなって馬券を売る人が「重なってます」と言ってくれる。
同じ馬券「10枚」なのであらかじめ、「同じ馬券です」と言っておいた。
こういう買い方は「ホッカイドウ競馬サポーターズクラブ」の指名馬が札幌の中央指定交流レースに出たときもそうだった。
このときは100円で5枚だっただろうか?

ネットカフェでテレビで見ようと思っていたがアイニク満席。
別のネットカフェにすぐさま移動。
悪いことに、今日は日曜日ではないのでフジで放送していなかった。
てっきり日曜のような気分でいた。
U局で放送しているのかと思ってチャンネルを回してみたが、高校サッカーの決勝戦だった。
結果はケータイで調べた(パソコン席ではテレビがなかった)。
両方とも着外だった。
でも馬券が買えたから大満足。
(写真は100円券が合計10枚です。1枚しか見えませんが)


来週は小田切オーナーのカゼニフカレテが登録している。
ちなみに「風に吹かれて」というと、五木寛之さんのエッセー→ボブ・ディラン→森高千里の順番で頭に浮かべるなぁ。


先頭 表紙

サンデーに加えて母方も良血で走った馬でしたね。それにしても「エガオヲミセテ」という馬名、なんとも皮肉ですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-14 04:49 )
小田切オーナーの馬ではエガオヲミセテが印象に残っています。 / 佐間 ( 2004-01-13 22:59 )

2004-01-11 冷蔵庫よりも寒い

日曜日なのに5時前には目が覚めた。
テレビをつけたらアメリカンフットボールNFLがライブで放送中だった。
第一試合はラムズとパンサーズ。
セントルイスのドーム球場から。
セントルイスでこの時期なんだから外はそこそこ寒いのだろうけど(行ったことないから知らないけど)零下にはなっていなかった。
試合は延長の末、パンサーズが勝利。
第二試合はペイトリオッツとタイタンズの試合。
ここはニューヨークよりも北でそれもナイトゲーム。
気温が氷点下15℃だった。
あちらでは華氏表記だから、「華氏温度Xから32を引いてその数字を9で割って、それから4をかける」のようなことを言っていた。
そもそもそんな寒い地方で試合をやる方もやる方だけど、見るほうも見るほうだ。
来週もニューイングランドでの試合が決定した。
もっと寒くなるのだろうか?
ライブ放送2試合が終わって眠気が襲ってきたので仮眠。

競馬はマイネルの馬が勝ったようだ。
明日はなんとしてでも買いに行こう。
ヌチグスイが登場だ。
ロロやワナの弟に当たる。
沖縄では「ヌチグスイ」って聞いたことのない人はいないだろう。
川崎競馬(去年の川崎記念)でアッパレアッパレが出走していた。
小田切オーナーも来ていた。
一般人に混じってパドックで見ていた。
ヌチグスイは人気が全くないけど、是非是非買いに行こう。

先頭 表紙

NFL Europeというのがあって世界征服をたくらんでます。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-13 05:19 )
アメフトはアメリカ以外ではスポーツ人口が少ないですね。日本もラグビーのほうが主流です。 / 佐間 ( 2004-01-12 04:07 )

2004-01-10 仕事前から・・・

WINS横浜に朝から行った。
9時からの「ピロピロピロっ」ていう発売開始合図を横浜で耳にしたのは何年ぶりだろうか?

それから用事を何とか終わりにして帰宅。
テレビ観戦だ。
まずTVKでの観戦。
それから中山大障害をグリーンチャンネルで見た。
実況は舩山陽司アナ。
一番の若手だろう。
無難な実況だった。

バクシンオー産駒が勝ってしまうとは思わなかった。
2着のウィンマーベラスは故障引退だそうだ。
買ったメジロはパーマー産駒だった。
友人で有馬記念を当てた奴がいた。
「逃げ残り」を予想していたそうだ。
そいつは残念ながら就職活動中に急死してしまい、福島競馬に一緒に行くのが完全に夢に終わってしまった。
年始にもらえる「お年賀」、それをWINS後楽園で何度も並んでもらったそうだ。
そのタオルを彼からもらった。
奇しくも遺品になってしまった。

レースに話を戻すと、大江原騎手が障害戦100勝達成だった。
グリーンチャンネル中では勝利騎手インタビューがあると思っていたが、司会者が大江原騎手のコメントを読み上げただけだったのは残念。
冷遇されているんだなぁと思った。
あと、レース中に落馬したユウフヨウホウの田中剛騎手は、落馬してから頭をけられたみたいだったがピクリともしなかった。
鎖骨骨折ということで明日は乗り代わりだそうだ。

アレキサンドライトステークスのテンカタイヘイ。
血統を見ると父親がブライアンズタイムだけど、ローマ字表記でレーシングプログラムに記されている。
日本で種付けしてアメリカに持って行って、生んで、すぐ日本に持ってきたのだろう。
エイシンチャンプ見たいな父母ともローマ字表記なのに「マルガイ」にならない例なんだろう。

万葉ステークスも買おうと思っていたが買わなかった。
京都の3000mは好きだ。
こちらの方が賞金的にもメイン格なんだろうが、頭数がそろわず準メインに格下げ。
勝ったのはまもなく定年の松永きゅう舎だ。

伏見特別はよく分からなかった。
適当に買った。
グリーンチャンネルのゴール前の超スロー画像では微かに出ているようには見えた。
ワンツーで「社台」だったなぁ。


WINSでは「JRA お年賀プレゼント2004」ということで抽選で当たった人はでかい袋の商品をもらっていた。
また私の方は年頭ということもあり、名刺大に折りたためる日程表&「マイホースグランプリ」の告知をもらってきた。
「マイホースグランプリ」は去年やらなかったので、やるかどうかは検討中。

新発見は馬券に関して。
有馬記念はペラペラの馬券だったのに、今日は磁気テープの馬券だった。
場所(WINS横浜では「A館」とか「B館」とかの違い)によって新発券機導入に時間差があるのだろう。
あと、重賞ではないレースでもレース名が刻印されていた。
これは「負馬投票券コレクター」にとっては歓迎材料だ。

それにしてもまた明日WINSへ行かないと馬券が買えないのは悩みの種。


先頭 表紙

イラク戦争で「ナイトフライヤー」っていってました、そういえば。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-13 05:18 )
ナイトフライヤーは2番人気ですが720円はいいですね。何かの本に競馬の基本は単勝と書いてありました。 / 佐間 ( 2004-01-11 12:58 )

2004-01-09 あしたから3連休・・・

世間ではそうらしいけど、土曜日は仕事だ。
せっかくの3連休なんだから世間並にすればいいと思うけど。
仕事なんだから行かなければならない。

ついでにWINSに寄ってこよう。
仕事の前に行くかあとに行くかは分からないけど、今のところは前に行く予定。

障害戦とはいえいきなり格の一番高いレースだから、季節感がどこかに行ってしまったような気がする。
「ウイン」か「ビッグ」の馬くらいしか分からない。
そうえいば今は一応「冬」なのでシンザン記念の発売は当日のみなんだね。
冬季限定の重賞発売方法だけど、前日に発売しても不都合があるのだろうか?
統計的に見ても、寒い時期に限って極端に取り消しの馬が多くなるとは思えないのだが。
それだったら前日売りで少しでも多く売ったほうがいいのではないだろうか?

先頭 表紙

騎手変更よりもコース変更の方が文句言われる確率は高いですからね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-10 20:06 )
冬季の前日発売無しは降雪等での馬場変更(芝→ダート)を考慮してだそうです。苦情が来る前に逃げる作戦ですね。 / 佐間 ( 2004-01-09 23:57 )

[次の10件を表示] (総目次)