himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-09 あしたから3連休・・・
2004-01-08 吹雪だというけれど…
2004-01-07 見当たらない!!
2004-01-06 ケータイからは?
2004-01-05 また始まりましたね
2004-01-04 正月気分も一区切り
2004-01-03 川崎競馬に
2004-01-02 初馬券
2004-01-01 ふらふらと
2003-12-31 まぁまぁの年


2004-01-09 あしたから3連休・・・

世間ではそうらしいけど、土曜日は仕事だ。
せっかくの3連休なんだから世間並にすればいいと思うけど。
仕事なんだから行かなければならない。

ついでにWINSに寄ってこよう。
仕事の前に行くかあとに行くかは分からないけど、今のところは前に行く予定。

障害戦とはいえいきなり格の一番高いレースだから、季節感がどこかに行ってしまったような気がする。
「ウイン」か「ビッグ」の馬くらいしか分からない。
そうえいば今は一応「冬」なのでシンザン記念の発売は当日のみなんだね。
冬季限定の重賞発売方法だけど、前日に発売しても不都合があるのだろうか?
統計的に見ても、寒い時期に限って極端に取り消しの馬が多くなるとは思えないのだが。
それだったら前日売りで少しでも多く売ったほうがいいのではないだろうか?

先頭 表紙

騎手変更よりもコース変更の方が文句言われる確率は高いですからね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-10 20:06 )
冬季の前日発売無しは降雪等での馬場変更(芝→ダート)を考慮してだそうです。苦情が来る前に逃げる作戦ですね。 / 佐間 ( 2004-01-09 23:57 )

2004-01-08 吹雪だというけれど…

テレビのニュースを見ていたら、北海道(方面)では荒れ模様の天気。
関東地方も寒いといっても、北海道に比べればたいしたことない。
明日の予想でも、私の家のあるところでは氷点下にならないし。
茨城ではマイナス7度の予想で、水道管の凍結に注意を促す気象キャスターのコメントがあった(ちなみに凍ってしまったら熱湯をかけると破裂してしまうのだそうだ。タオルで巻いてその上からぬるま湯をかけるのがいいらしい。生まれて一度もそんな経験ないなぁ)。

日本というのは縦に長いのはよく知られている。
テレビを見ていると現在時刻で最高&最低気温ランキングトップ10なんていうのがある。
最低は北海道の地域が多く占めていて、最高は沖縄の地域が占めている。

日本気象協会のサイトでは一日の中で最高&最低気温ランキングがある。
「アメダスランキング」によると、今日(8日)の最高は石垣島の伊原間(いばるま)だ。この前行ったときに伊原間郵便局で「風景印」」なるものを押してもらったから大体の位置はわかる。最低は北海道をメインにしているものの、いろいろな地域に散らばっているようだ。福島県の「鷲倉」とは鷲倉温泉郷で土湯峠の近く。野地温泉も近くにある。山の上の方だから寒いのだろう(「鷲倉温泉」に関してはこの記事を作成するにあたって即席で調べたものです)。

あんまりネタがないから、無難な「天気ネタ」になったけどそこそこの文章になって一安心。

先頭 表紙

よほど寒いところなんですね。普通は元栓〆で終わりなんですが。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-10 20:05 )
以前、寒い地方の宿で廊下の水が出しっぱなしでした。張り紙に凍結防止のためと書いてありました。 / 佐間 ( 2004-01-08 23:25 )

2004-01-07 見当たらない!!

先日(中央競馬の初日)に換金しに行った。
有馬記念の(ロブロイの複勝)が財布の中から見当たらなかった。
家に帰ってじっくり財布の中を捜したが見当たらない。
もともと記憶があるのは、財布ではなく外れ馬券とともにポケットの中に入れていたのだ。
ケータイを取り出すときに、一緒にどこかに行ってしまったのだろうか?

3400円あれば、「牛丼の並盛」を10杯以上食べられるのになぁ。
とりあえず諦めず探してみよう。

先頭 表紙

馬だと「外」がつくと値段が跳ね上がりますが、牛は逆のようですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-08 22:49 )
国産の牛肉じゃだめなのでしょうか? / 佐間 ( 2004-01-08 06:28 )

2004-01-06 ケータイからは?

このページをケータイで見て「日記」をアップしようと試みたがだめだった。
「新規登録ボタン」を押すところまではできたけど、それ以後がログイン画面に戻ってしまう。
ケータイからできればいいと思っていて、いつかは挑戦しようと思っていた。
誰かの書き込みでケータイからもできるようなことが書いてあった。
でも実際やってみて失敗だった。
また別の機会をみて挑戦してみよう。

ただし、ケータイからだと画像のアップができないのは分かった。
まぁ使わせて「戴いている」立場なので他意はないです。
あしからず。

先頭 表紙

当分はPCから専門になりそうです。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-08 22:48 )
私も携帯からつっこみをしたことがありますが、疲れます(画面が小さいので)。 / 佐間 ( 2004-01-07 06:06 )

2004-01-05 また始まりましたね

東西の金杯でJRA創設50周年を迎える中央競馬がスタート。
50周年の一環として一週ごとにこの50年に活躍した名馬にスポットライトを当てて冠レースまで創って盛り上げようとしている。
今週の「名馬」はサクラローレル。

「サクラ」といえば小島太現調教師。
現役のとき太騎手が渋谷のプラザエクウスのイベントに出たときに見に行ったことがある。
サクラローレルの時代よりもだいぶ前のことだ。

ウイスキーを飲みながらだったので、酒が回ってくると最初の「借りてきた猫」のような様子はどこへやら、よくしゃべっていた。
豪快なタイプだと思った。
骨折しても乗せてくれとか、など場内はなぜか爆笑だった。
放送禁止用語もやたら使っていた。
ゲストが体操の森末さんで、司会は小朝師匠だったとようだ。

その後『競馬 八方破れ言いたい放題』という本が出たので買ってしまったほどのファンになった(amazon.co.jpで調べたら絶版になっていないみたいだ)。

そのあとサクラの馬は結構買ったように記憶がある。
ポイントオー、マツリ、ミライ、アカネオー、フランス、ナミキオー、ケイザンオーなど。
これらは走らなかった馬(ミライ、ナミキオーはそこそこ走った)。
走った馬では、ローレル(金杯、天皇賞春)、キャンドル(クイーンステークス、エリザベス女王杯)、エイコーオー(七夕賞、鞍上西田騎手)、チトセオー(AJC杯)くらいかな?今思いつくのは。
太騎手が調教師になってからはサクラはあまり買ってない。
調教師には1000勝特典でなったのだから成功しないと思っていたが、GT馬を出して一応「勝ち組」なんだろうなぁ。

さて、今年最初のレースはサクラローレルを父に持つサクラセレーネが優勝。
大幅馬体増にしてはつかなかった。

さて、金杯はWINSへ行けなくて買えなかった。
有馬記念が終わった次の日(月曜日)、銀行に行ったが月曜日はA=PAT用の預金はできなかった。
もし残高があれば買っていただろう。
でもタケハナオペラ(7着)、エイシンチャンプ(4着)だったからはずれていた。

次にやってくる土曜日は中山大障害だ。
1月の中央競馬GTなんだなぁ。

写真はZIPPOライター。


先頭 表紙

成功の秘訣は「高馬購買馬主」に可愛がられる事かもしれませんね。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-06 00:27 )
小島太さんは調教師になってからは○○カフェの馬が多いですね。 / 佐間 ( 2004-01-05 23:20 )

2004-01-04 正月気分も一区切り

今年は「正月四ヶ日」のようなものだった。
四日間が休息に使えて有意義に過ごせた。

毎年の光景だけど、店はしまっているところもあるし銀行も営業していない。
かといって開いている店は混雑しているし。
混雑がいやなのでそれはなるべく避けたい。
その代わり朝の電車は空いていたいなぁ。
一長一短ってところだろうか?

テレビではNFLの生中継。
子供のことはそんなこと想像すらできなかった。
近いうちにブリーダーズカップも生中継されるのだろうか?

先頭 表紙

テイエムオーシャンのメンコの馬が京都では勝ったようでした。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-06 00:27 )
金杯は東西ともチョイ荒れ?でしたね。 / 佐間 ( 2004-01-05 21:43 )

2004-01-03 川崎競馬に

今年初めての競馬は川崎競馬になった。
友達に会いに川崎に行ったのでそのついでに寄った。
馬券は買わず馬を眺めていただけだった。
「よくわからない」というか検討するファクターが少なすぎるからだ。

場内は三ヶ日開催ということもあり混雑していた。
川崎ではいつも買う「焼きそば」も長蛇の列ができていたのであきらめた。

川崎記念が近々あるのでそのときには買うことにしよう。


先頭 表紙

「捕まり次第馬体検査」とのこでしたが3周くらいして捕まる前に除外のアナウンスでした。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-05 08:23 )
↑放馬したのですか?目の前ですね。 / 佐間 ( 2004-01-04 13:32 )

2004-01-02 初馬券

今年の初馬券は川崎競馬の第40回報知オールスターカップ(D重賞)。
「川崎記念トライアル」だ。

買ったのはナイスネイチャ産駒のピットイン。
デビューは道営だがすぐに川崎に転きゅう。
デビュー以来ほぼコンスタントに出走している。
このあたりは父親譲りなのだろうか?

ナイスネイチャというと「有馬記念3年連続3着」というのが代名詞的に使われることが多い。
だが個人的には「松永昌博騎手とのコンビ」という印象が強い。
一度だけ南井騎手に乗り変わったことがあるが、それもたった一度だけ。
漏れ聞いたところによると、「御せない!!」だそうだ(どこまで本当かは分からないが)。
乗り変わっていたならばGT制覇も夢ではなかっただろうが、外野の意見に耳を貸すことなく娘婿を乗せ続けた。

松永昌博騎手は結局GTのタイトルを取れないまま引退(現在は松永きゅう舎調教助手)だが、実際には地方競馬での交流レースでGTジョッキーになっている。
大井競馬での大一番東京大賞典、トーヨーシアトルでキョウトシチーやアブクマポーロを退けてのGT制覇だ。
そのころはまだ3000mの距離だったのが幸いした。
「ありがとうございます」と表彰式後話しかけたら照れくさそうに反応してくれた。
そのときは馬単、馬連、単、複と当たりを換金しなかった(いつかここで書いた)。
馬券の整理がきちんとなされていないのでどこにあるのか分からないが、かならずどこかにあるはずだ。

そんな松永騎手を思い起こさせるナイスネイチャ、そしてその産駒、ピットインが代表産駒になるのだろう。
今日の結果は後ろから数えたほうが早かったが、父親と同じように息の長い競走馬生活を送ってもらいたい。

さて、松永昌博さんのお義理のお父様、松永善晴師は今年12月9で70歳。
ということは定年だ。
娘婿が後を継ぐのが理想だろうが、大丈夫なのかな?
傍目から見て難しそうだけどなぁ・・

写真のビデオテープは大きさ比較のため。


先頭 表紙

武豊騎手は200だったですからね、去年。今売っている『競馬ブック』を見ると、14人も未勝利騎手がいました(中央所属)。勝ち負けがよりはっきりする一年になるのでしょうか? / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-03 05:22 )
馬主も寛容だったんですね。今だったら武豊かペリエにチェンジ? / 佐間 ( 2004-01-02 21:28 )

2004-01-01 ふらふらと

謹賀新年。

家にお客さんが午後5時ごろいらっしゃったので「笑点」を見終わったら外出。
年賀状を書くのが目的。
途中セブンイレブンで年賀状を購入。
伊勢佐木町のスターバックスでいつもの「カフェモカ・トールサイズ」を注文して、年賀状書きにいそしむ。

店内の表示では「20時まで」となっている。
店員さんに「もう閉店なんですね?」と尋ねると「いいえ」との答え。
もう20時を回っているのになぁ。
店を出るときに外の表示は「22時まで」とあった。
22時と20時を間違えてチョークボードに表記したのだろう。
普通の人は12時間制で動いているから、たとえば「17時」とかいっても頭の中で12時間制に換算しなおす人がほとんどではないだろうか?

そういえば昨日の歌番組で「ゆず」がこの近くからライブで放送していた。
何度も「松坂屋」の文字が映っていたなぁ。
もう何年も前から「ゆず」と電光表示があって、そのすぐ隣には「横浜ベイスターズ」と同じく電光表示がある。
最近「ゆず」の電光をケータイカメラに収める人をよく見かけたが、放送を見てなんとなく納得。

それからネットカフェで時間つぶし。
終電で帰ろう。

では今年もよろしくお願いします。

先頭 表紙

よろしくお願いします。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-02 19:57 )
謹賀新年。今年もよろしくお願いします。 / 佐間 ( 2004-01-02 09:47 )

2003-12-31 まぁまぁの年

いろいろあった2003年。
まぁまぁの年だったようだ。

沖縄に何回か行けたし。
今度の沖縄は2月21日。

それまでこちらで充電だ。

年越しそばも食べた。
それではよいお年を。


先頭 表紙

よろしくお願いします。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-01 21:52 )
毎日つっこませていただいてありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。 / 佐間 ( 2003-12-31 22:47 )

[次の10件を表示] (総目次)