himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-03 川崎競馬に
2004-01-02 初馬券
2004-01-01 ふらふらと
2003-12-31 まぁまぁの年
2003-12-30 不慣れな者には不親切
2003-12-29 またも移り気
2003-12-28 よく分からなかった
2003-12-27 軽い扱いだと思ったら・・・
2003-12-26 慣れないなぁ
2003-12-25 馬柱もらった


2004-01-03 川崎競馬に

今年初めての競馬は川崎競馬になった。
友達に会いに川崎に行ったのでそのついでに寄った。
馬券は買わず馬を眺めていただけだった。
「よくわからない」というか検討するファクターが少なすぎるからだ。

場内は三ヶ日開催ということもあり混雑していた。
川崎ではいつも買う「焼きそば」も長蛇の列ができていたのであきらめた。

川崎記念が近々あるのでそのときには買うことにしよう。


先頭 表紙

「捕まり次第馬体検査」とのこでしたが3周くらいして捕まる前に除外のアナウンスでした。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-05 08:23 )
↑放馬したのですか?目の前ですね。 / 佐間 ( 2004-01-04 13:32 )

2004-01-02 初馬券

今年の初馬券は川崎競馬の第40回報知オールスターカップ(D重賞)。
「川崎記念トライアル」だ。

買ったのはナイスネイチャ産駒のピットイン。
デビューは道営だがすぐに川崎に転きゅう。
デビュー以来ほぼコンスタントに出走している。
このあたりは父親譲りなのだろうか?

ナイスネイチャというと「有馬記念3年連続3着」というのが代名詞的に使われることが多い。
だが個人的には「松永昌博騎手とのコンビ」という印象が強い。
一度だけ南井騎手に乗り変わったことがあるが、それもたった一度だけ。
漏れ聞いたところによると、「御せない!!」だそうだ(どこまで本当かは分からないが)。
乗り変わっていたならばGT制覇も夢ではなかっただろうが、外野の意見に耳を貸すことなく娘婿を乗せ続けた。

松永昌博騎手は結局GTのタイトルを取れないまま引退(現在は松永きゅう舎調教助手)だが、実際には地方競馬での交流レースでGTジョッキーになっている。
大井競馬での大一番東京大賞典、トーヨーシアトルでキョウトシチーやアブクマポーロを退けてのGT制覇だ。
そのころはまだ3000mの距離だったのが幸いした。
「ありがとうございます」と表彰式後話しかけたら照れくさそうに反応してくれた。
そのときは馬単、馬連、単、複と当たりを換金しなかった(いつかここで書いた)。
馬券の整理がきちんとなされていないのでどこにあるのか分からないが、かならずどこかにあるはずだ。

そんな松永騎手を思い起こさせるナイスネイチャ、そしてその産駒、ピットインが代表産駒になるのだろう。
今日の結果は後ろから数えたほうが早かったが、父親と同じように息の長い競走馬生活を送ってもらいたい。

さて、松永昌博さんのお義理のお父様、松永善晴師は今年12月9で70歳。
ということは定年だ。
娘婿が後を継ぐのが理想だろうが、大丈夫なのかな?
傍目から見て難しそうだけどなぁ・・

写真のビデオテープは大きさ比較のため。


先頭 表紙

武豊騎手は200だったですからね、去年。今売っている『競馬ブック』を見ると、14人も未勝利騎手がいました(中央所属)。勝ち負けがよりはっきりする一年になるのでしょうか? / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-03 05:22 )
馬主も寛容だったんですね。今だったら武豊かペリエにチェンジ? / 佐間 ( 2004-01-02 21:28 )

2004-01-01 ふらふらと

謹賀新年。

家にお客さんが午後5時ごろいらっしゃったので「笑点」を見終わったら外出。
年賀状を書くのが目的。
途中セブンイレブンで年賀状を購入。
伊勢佐木町のスターバックスでいつもの「カフェモカ・トールサイズ」を注文して、年賀状書きにいそしむ。

店内の表示では「20時まで」となっている。
店員さんに「もう閉店なんですね?」と尋ねると「いいえ」との答え。
もう20時を回っているのになぁ。
店を出るときに外の表示は「22時まで」とあった。
22時と20時を間違えてチョークボードに表記したのだろう。
普通の人は12時間制で動いているから、たとえば「17時」とかいっても頭の中で12時間制に換算しなおす人がほとんどではないだろうか?

そういえば昨日の歌番組で「ゆず」がこの近くからライブで放送していた。
何度も「松坂屋」の文字が映っていたなぁ。
もう何年も前から「ゆず」と電光表示があって、そのすぐ隣には「横浜ベイスターズ」と同じく電光表示がある。
最近「ゆず」の電光をケータイカメラに収める人をよく見かけたが、放送を見てなんとなく納得。

それからネットカフェで時間つぶし。
終電で帰ろう。

では今年もよろしくお願いします。

先頭 表紙

よろしくお願いします。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-02 19:57 )
謹賀新年。今年もよろしくお願いします。 / 佐間 ( 2004-01-02 09:47 )

2003-12-31 まぁまぁの年

いろいろあった2003年。
まぁまぁの年だったようだ。

沖縄に何回か行けたし。
今度の沖縄は2月21日。

それまでこちらで充電だ。

年越しそばも食べた。
それではよいお年を。


先頭 表紙

よろしくお願いします。 / ビビンバいかがですか? ( 2004-01-01 21:52 )
毎日つっこませていただいてありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。 / 佐間 ( 2003-12-31 22:47 )

2003-12-30 不慣れな者には不親切

競輪のほうも大一番が終わった。
できることなら車券で参戦したい、そう思っていた。
ところが銀行口座には残高なし。
競輪のホームページを見たけどどこで売っているのかよく分からなかった。
一番近くの「花月園競輪」のホープページを見た。
どうも売ってないようだった。
「KEIRINグランプリ」といえば競輪界で一番大きなイベントではないのかな?
全国の競輪場で売っているのでは・・・と安易に考えていたけど、真実はそうではないようだ。
何年か前もそうだった。
初めて場外で車券を買ったのがやはりグランプリで川崎競輪場だった。
私のように一年に一回しか参戦しないようなライトなファンをとりこむ絶好のチャンスなんだろうけど、そういう努力はまだしていないようだ。
不慣れな者にももう少し配慮してほしいなぁ。

ということでテレビでの観戦となった。
午後4時まではU局で放送されていたが、午後4時からはテレビ東京系列に変わった。
このパターンは競輪のみならず、競馬や競艇にも当てはまる。
美味しいところばかり持っていくんだろうなぁ。
4時までの放送では司会の人もいつもの人(高橋さん)だし安心して聴けるのだけど、今回の司会者(局アナのMさん)はそつなくこなしていたのは確かだと思うが、競輪に関しては不慣れに感じた。
一昨年は中野さんが解説だったような記憶がある(実況は古舘さんだったっけ?)が今はスカパーとかの専門チャンネル専属になったのかな?

結果は山田(岐阜)が初の連覇。
大井で持っている馬はあまり走らないが、そちらのほうにもお金をつぎ込んで欲しいなぁ。

先頭 表紙

歳末助け合いですかね? / ビビンバいかがですか? ( 2003-12-31 19:05 )
NHKのBSでも放送していたそうですが、確か売り上げの一部がNHKを通じて寄付されるそうで・・・。 / 佐間@イメージアップ? ( 2003-12-31 10:52 )

2003-12-29 またも移り気

前日ではスターキングマンを押していた。
近走の成績をチェックしようと思って地方競馬全国協会を覗いてみた。
中央所属の馬は載っていなかったので、南関東競馬のサイトへ移っ
た。
そこにも近走成績馬柱はなかったが、生産牧場名が出ていた。
ちらりと見たら、「ビラトリファーム」という名前があった。
今月馬産地での宿がこの牧場の近くで、広大な敷地だったのを覚えている。
ちなみにこの近くにはスペシャルウィークを生産した日高大洋牧場もある。
そんなわけでビラトリファーム生産の馬を買うことにした。
その馬とは、コアレスハンター。
一応南関東では大将格だ。
おまけにスターキングマンはサイレントディールに追いつきそうな人気をだったし。

見に行こうかと思ったがMXテレビで放送が始まってしまい、そのまま電話投票で済ませた。
インターネットでの投票も可能なようだが暗証番号以外のもうひとつの番号がよく分からないので、南関東競馬の投票ではインターネットで投票したことはな
い。

さて、結果はサイレントディールがハイペースを追っかけて自滅(5F通過が昨日の有馬記念とほとんど変わらなかった)。
スターキングマン、コアレスハンター、ビワシンセイキと入った。
先行した馬は最後はばたばたになっていた。
結局昨日のとおりに買っていたら払い戻しが多くなっていたが、まぁしょうがない。
コアレスハンターは大将格らしい走りを見せてくれたと思う。

今日のテレビ中継、統一GTということもありタレントがゲストだった。
なんと林家こぶ平師匠だった。
そこそこまともなコメントをしていた。
◎はネームバリューにしていた。
再来年の襲名に向けて落語(古典)の方でも磨きをかけてもらいたいと思う。

さて、明日は自転車で大一番がある。
銀行(旧住友銀行)には午後6時過ぎにしか行けず、通帳では入金ができない。
よって残高は0だ。
買わないかもしれない。
多分買わないだろう。
個人的には吉岡(福岡)が復活の走りを見せるかだ。

先頭 表紙

遠慮気味でしたね。スローだと明らかに山田でしたね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-12-31 03:02 )
私は競輪はやらないのですが、会社のテレビで見てました。吉岡、ガッツポーズしてましたよ。自分が勝ったと思ったのか・・・? / 佐間@小池栄子もいました ( 2003-12-30 19:14 )

2003-12-28 よく分からなかった

有馬記念を買いに行った。
WINS横浜に着いたのが3時過ぎ。
以前だったら「買えない」時間帯なんだろうが、最近のWINSは以前に比べて空いている。
結局迷ってゼンノロブロイ。
リンカーンのほうが人気になっていたようだったので、神戸新聞杯のでの直線の伸びを期待して。
ちなみにロブロイの柴田(善)騎手とは同年代。
同騎手と同期の関西ジョッキーのSさん(父親も騎手だった人で現在そこのきゅう舎に所属してます)と私は誕生日がまったく同じだ。

レース自体はWINSで見た。
中は大勢の人だから画面を遠巻きにしながらの観戦となった。
ザッツザプレンティが逃げていたようだ。
それにアクティブバイオが絡む展開。
ザッツザプレンティにしてはつらい展開だっただろう。
直線では歓声で何がなんだかわからなかった。
実況音声はきちんと勝ち馬などをフォローしていたのだろうが、遠くからの画面ではまったく分からない。
周りが「シンボリ・・・」といっていたので勝ち馬は分かった。
2着や3着も周りの情報から分かった。
ライブ観戦は「臨場感」という利点があるが、冷静に見るならやはりテレビ観戦だろう。
流れや道中での馬順など、つぶさに分かるからだ。

ただし、唯一バイオの勝負服が一気に下がっていったのが分かった。
タップダンスシチーに関しては位置取りがまったく分からないのでJRAのサイトで確認した。
楽に逃げられなかったのが痛かったのだろう。
ちなみにラジオたんぱ(=場内)実況は小林アナウンサー。
どちらかというと贔屓のアナウンサーです。
白川アナがもうそろそろ定年だし、あの年代は佐藤アナぐらいしかいなくなってしまったから、これからはしばらく小林・佐藤両アナで関東実況を引っ張っていくのだろう。

勝ったシンボリクリスエスはレコードのオマケ付き。
あのダイユウサクのとてつもないレコードの更新だ。
だが、当時の刈芝でのレコードと洋芝(=高速馬場)でのレコード、そのとの比較は前者のほうが価値があるだろう。
そんなわけでもしかしたらとてつもない大物をダイユウサクは輩出するのかなぁ?と密かに期待していたが・・・

そんなわけで今年の有馬記念も終わり。
結果を見てターフィーショップで来年の「優駿手帳」を買って退散。

シンボリは引退(社台SSかな?)なのでいい子どもを産んでもらいたい。
サンデー系でない種馬をしては注目だろうし、天皇賞、有馬記念と制しているし、今回のレコード勝ちは種馬としての「価値」をいっそう高めるものなのだろう。

そういえば買った馬券、ペラペラな紙質に変わっていた。
人の顔みたいなバーコードですべての情報を読み取るのだろうか?
札幌で買ったときはまだあの磁気テープ投票券だった。
警備の人に「いつからですか?」と訊いたら、今年の夏辺りだと言っていた。
「古い(形式の)馬券でも払い戻し大丈夫なんですか?」には「大丈夫ですよぉ!!」と微笑みながら答えてくれた。
警備の方、お疲れ様でした。

さて明日は東京大賞典だ。
買うのはスターキングマンで決まっている。
サイレントディールが前売りでは人気になっているが、良血に対抗する走りをスターキングマンには期待している。
そういえば今日大井の開催があったのにはびっくりした。
有馬記念とぶつけるとは。

明日はさぞ混むだろうが、混むのは好きではないから帰ってきてからビデオ観戦でもいいかもしれない。


先頭 表紙

230円の誤り!! / ビビンバいかがですか? ( 2003-12-28 21:09 )
ちなみにリンカーンの複は200円でした。「損したなぁ」と感じたのは言うまでもありません。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-12-28 20:44 )
ゼンノロブロイの複勝が的中ですね。タップの敗因はJCの重馬場での劇走でしょうか? / 佐間 ( 2003-12-28 20:08 )

2003-12-27 軽い扱いだと思ったら・・・

目が覚めたのは正午ごろ。
それからウダウダしていた。
テレビをつけたのが3時ころ。
確か「中山大障害」は10Rじゃないだろうか?なんて思いながら見ていたが、あの4分以上走るレースは放送されなかった。
テレビ東京の競馬中継でも「結果」を言ってくれない。
U局の放送でも言わなかった。
ネットで調べてやっと実情がわかった。
来年になるんだ!!
今朝の朝方(午前5時ごろ)テレビの番組で成田空港が映っていたが、路面が白くなるほどの雪だった。
私の家の近くはみぞれのようだったらしいので、レース自体が中止になってダート変更になっているなんて本当に驚いた。
でも千葉県のやや内陸に位置する中山競馬場近辺だったら、こことは何度かの気温さはあるだろうし、都心に比べても若干寒いのだろう。

とにかくそんなわけで明日の有馬記念は未だ買ってません。
リンカーンは負けるとしたら、「古馬になったら本格化するだろう」とか「輸送が・・・」とか「馬場の影響で切れ味が失われた」とか「展開が・・・」とか何でも言い訳ができるはずだ。
その割りにはプレンティよりも単がつかないのは残念。
プレンティがローテーションの問題で人気になっていないのだろうなぁ。

まぁ、明日もう少し考えて馬券を買いに行こう。

先頭 表紙

「ダートの有馬」ですか!!見てみたかったですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-12-28 19:50 )
もし一日ずれていたら有馬記念もダート変更ですかね(笑)。まあ、人海戦術で対応したでしょうが・・・。 / 佐間 ( 2003-12-28 11:21 )

2003-12-26 慣れないなぁ

学生時代のサークル同期のお父様がお亡くなりになった。
告別式が今日あった。
葬儀の形式はなかなか慣れないものだ。
いい意味でも悪い意味でも「サークル」中心の学生生活だったなぁ。

集まったのは一年に最低一度は会っている仲間だったので、会葬後忘年会となった。
故人を直接知るわけではないので偲ぶ訳にはいかなかったが、これからこういう機会も徐々に増えていくのだろうか?

ご冥福を祈りたい。


先頭 表紙

伯父が亡くなったとき葬式後午前4時の始発で盛岡競馬でクラスターズカップ見に行きましたね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-12-27 22:39 )
葬儀の話に競馬のことで恐縮です・・・。有馬記念の12頭立てはさびしいですね。過去10年では平成7年以来ですがマヤノトップガン(6人気)、タイキブリザード(5人気)馬連4770円でした。荒れる要素あり? / 佐間 ( 2003-12-27 06:36 )

2003-12-25 馬柱もらった

品川駅で「特別版」なるものをもらった。
おかげで電車移動中見るものができた。

クリスエスは大外だ。
あんまり関係ないだろう。
前走重馬場が敗因にあげられていたツルマルは最内枠。
前走大敗はなんでだろうか?
馬場が良ければ外に持ち出して「一気に」なんてありうるだろうが、既に「2戦」というのがネックになる。
競馬をしていないのなら余力が残っているのだろうが。
「テンザン」は出ないんだぁ。

ということでローテーションからいくと、3枠3番の「リンカーン」かな?
菊花賞からのローテーションが歓迎材料。
でもかつてのテイエムなんていう例があるからどうしようか?
今回は馬単も考えると、リンカーンが頭でゼンノ、ツルマル、シチー、バイオ、ファストタテヤマ、シンボリが範疇内。
手広く行ってもいいかもしれない。
まず単複はまず買うだろう。
結局サンデーになってしまったようだ。

菊花賞優勝馬を父に持つ馬のボックス(馬連)の5頭で10点買いも記念馬券としてどうだろうか?
馬を見に行った「門別」とか「静内」絡みの馬券なんていうのも「想い出馬券」としてどうだろうか?
走る馬の生産地や父馬が種馬として供用されている所だったら、マヤノトップガン、メジロライアンの血をひく子供たちの馬券だなぁ。


先頭 表紙

WINS新橋まで前々日を買いに行く予定がお葬式のためにできなくなりました。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-12-26 14:49 )
これがクリスマスのレースだったら「シンボリクリスマス」という見出しだったでしょうね。 / 佐間 ( 2003-12-25 23:21 )

[次の10件を表示] (総目次)