himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-19 時間がないなぁ
2003-12-18 偵察へ
2003-12-17 払戻しの新記録
2003-12-16 買わないとダメ!!
2003-12-15 久しぶりの自宅
2003-12-14 明日は自宅
2003-12-13 日高から札幌へ
2003-12-12 今年は寒くないそうだ
2003-12-11 馬産地へ
2003-12-10 離島だけど


2003-12-19 時間がないなぁ

といっても余計な時間はあるのだけど、たとえば銀行などの金融機関へ行く時間は基本的には太陽が出ている時間なので、今の状態ではなかなか行くことができない。
せめて午後6時くらいまでは窓口を開けていて欲しいし、開けていれば他の金融機関に比べて大きな差別化だと素人の目からは思うのだが、そのようにならない実情みたいなものがあるのだろうか?最大の要因は人件費の削減だろうと外野からは考えるが、これをクリアーできるいい方法は今の金融業界からは浮かばないのだろうか?

先頭 表紙

学校の同期に銀行系が多いので「東京M銀行の両替手数料は当たり前!!」みたいなことを言っていました。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-12-21 11:33 )
聞いた話ですが銀行法で窓口を開ける時間が決まっているそうです。その下限(短い)が3時までだそうです。なんでも窓口はサービスでやっているそうです。 / 佐間@大口相手なんですかね・・・ ( 2003-12-20 22:12 )

2003-12-18 偵察へ

自転車を見に行った。
とりあえず、

値段は税抜き3万円未満。
折りたたみ式。
ギアつき。

3万円という値段を設定するとギアがない。
値段は6万以下に設定しなければならない。
そうすれば他二つの条件を満たすものがあった。

あとはダイエーとかドンキホーテなんかへ行って値段の安いのを探すだけ。

最悪の場合はハンズだろう。
でもほとんど定価だし、もっと困るのは「PUGOUT」とか「BENETTON」とか目立つロゴが入っていること。
目立つと盗まれる確率がそれだけ高くなる。
地味目のじゃないとだめだ。


先頭 表紙

自転車は道路交通法でいう「車両」の一種ですからね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-12-20 15:57 )
それにしても相変わらず無灯火で走る自転車が多いですね。 / 佐間 ( 2003-12-18 22:53 )

2003-12-17 払戻しの新記録

昨日銀行で預金してきたので電話投票ができた。
実はオートレースも「買わないと権利抹消するぞ!!」が来ていたので、飯塚のレースを買った。
結果は知らないが、どうでもいい。

競輪とボートを買おうと思ったが、「残高不足で買えません」だった。
今年は住之江の賞金王決定競走と競輪グランプリを買ってみたい。
その前には銀行に行かないとダメだ。

さて、川崎競馬の全日本2歳優駿、圧倒的人気がアドマイヤホープ。
鞍上が武騎手だし当然といったところ。
結果はアドマイヤホープが楽勝。
だが2着、3着が人気薄でそれらが馬券に絡む場合は荒れた配当となった。

今回買ったのはトーヨーリファール産駒のヨシノイチバンボシ。
単勝ではブービー人気。
トーヨーリファールといえばNZ4歳トロフィーをナイスネイチャとのコンビで一世を風靡した松永昌博騎手が鞍上だった。
いうまでもなく、厩舎は父(義理)の松永厩舎だ。

そんな想い出深いトーヨーリファール、だがなんと行っても特徴は父のリローンチだろう。
In Realityとさかのぼるマンノウォー系だ。
日本ではどう考えても亜流血統だ。
そんな意味もあって、馬柱を見たときに「トーヨーリファール」があって軽い気持ちで買ってみた。
全走も2着だし。

結果はアドマイヤホープには及ばなかったものの、3着に食いこんで複勝が3240円という高配当になった。
ラップを見ると前半がハイペース、後半がばたばたという展開。
展開が味方した以外にないだろう。

複勝で3000円ついたの初めてだ。
これで大賞典の資金が思わぬところでできたというわけだ。

先頭 表紙

関係ないと思います。幹夫騎手は「(幹)」なんて付けさせられてさぞ迷惑だったでしょうが。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-12-18 01:07 )
松永昌は松永幹と関係ありましたっけ?厩舎では二本柳姓がたくさんいます。 / 佐間 ( 2003-12-17 23:24 )

2003-12-16 買わないとダメ!!

南関東4競馬場(通称、SPAT4)の会員資格が剥奪されそうだ。
半年に一回は投票しなくてはならないのだが、全然買ってない。
競馬場には足を運んでいるが電話やインターネットの投票はケータイを落としてから遠ざかっている。
今日銀行に行って預金をした。
300円預金したので、しばらくは「投票しなさい!!」という督促はがきがこなくて済むだろう。


先頭 表紙

100敗以上している馬はざらでしょうがね、地方競馬では。金曜日ではNHK「にんげんドキュメント」で放送されるらしいですね。「にんげん」じゃないのに。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-12-17 22:42 )
高知は「ハルウララ」で息を吹き返しましたね。しかし100連敗とは・・・ / 佐間 ( 2003-12-17 20:39 )

2003-12-15 久しぶりの自宅

やっと家に戻れたといった感じだ。
この前の家となんら変わりはない。
懸賞がいくつか当たっていた。

オートレースのカレンダー。
これは選手の顔が月替わりにあるのだが知っている選手がほとんどいない。
毎月送られてくる広報用の冊子で応募したもの。

次はXリーグというアメリカンフットボール社会人試合の決勝戦入場券+ビニール製の入れ物。
確かこれを去年も応募したけど外れた。
そんなことをはがきに書いたのが吉と出たのか当たった。
入場券なので見に行かないと。

次はグリーンチャンネルの「知りたいkeiba情報局」という鈴木淑子さんが番組開始当初から司会をしている競馬の情報番組。
井崎さんがゲストで「ホールマントーク」と題しての一時間。
井崎さん最新の2冊が当たった。
去年ジャパンカップを見に行ったときに、レース後のオークションイベントで競り落としたときに井崎さんだけデパートでも見ないような深々とした頭の下げかたには人間性をみた・・・そんなことをはがきに書いたのが吉と出たか?

番外として、次はおまけで朝日杯の馬券。
レースなんかぜんぜん見ていない。
いまだに見てないが、当たっていた。
買おうと思った中京のメインは単が2着だったし、鳴尾記念は単複とも着外だった。
こんなことは何年かに一回あるだけだろう。
去年の本命がコスモインペリアル。
ずっと買っていた。
トライアルすべてと、本番3つ。
単ではコスモから何とか回収した。
でもレースの興奮が味わえなかったのは残念だなぁ。


先頭 表紙

朝日杯、タイム的には優秀なようですね。でもザグレブってよく知りません。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-12-17 22:40 )
朝日杯ですが、代打のペリエは2着・・主戦の福永は香港で7着でしたね。 / 佐間 ( 2003-12-17 05:55 )

2003-12-14 明日は自宅

ゆっくり起きて10時30分ごろホテルをチェクアウト。
このホテル、金沢に本社があって社長の顔写真(個人的にはインパクトがあると思う)がいたるところに目にすることができる「知っている人は知っている」ホテル。
値段も5000円プラス税なのでリーズナブルでした。
それからWINSへ行って何レースかマークしたがお金が3千円しかなく、朝日杯だけを買った。
毎年恒例のカレンダーをもらった。
今年のは「自然と馬」見たいなテーマで年末まで使えそう。
何年か前の「売れないホスト」みたいなのが毎月続いたのはいったい全国で何人が12月まで使ったのだろうか?

それから地下鉄で札幌ドームまで。
地下鉄の駅から歩いて15分弱。
内野席は「新聞見ました」というと半額になるそうだ。
(ほとんどの人は定価で買っていたようだが)
だから1000円でおつりがきた。
先発は西本と、元西武の高山。
石井浩郎とか途中から出てきて守ってます。
津野(元ハム)は130km代の球を投げています。
西本は完投とかしちゃうんだそうです。

今日の飛行機でとりあえず自宅へ。
9時過ぎなのでのんびりできるだろう。
こんなに長いこと家を空けたのは小学生のときに父親の田舎に一ヶ月くらいいた以来だろう。

来年の2月はまた沖縄だ。
あと2ヶ月先を切っている。
今度も何週間になるだろうか?


先頭 表紙

外での「厳寒防備」でちょうどいいくらいです。快適です。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-12-14 18:16 )
マスターズリーグですね。ドームの中は暖かいのですか? / 佐間 ( 2003-12-14 15:20 )

2003-12-13 日高から札幌へ

宿を出て、苫小牧経由でJRを使って札幌まで来た。
北上するにつれて枕木が見えなくなってくる。
札幌について地下鉄ですすき野まで行った。
地下鉄から地上に上がってみると歩道がアイスバーンになっているところがそこかしこに。
取り除こうと思えば除けられないことはないのだろうけど、本当に堅い路面だった。
午前8時くらいで大体0℃。
これでも暖かいそうです。


先頭 表紙

来年からハムが本拠地にしますね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-12-14 14:38 )
札幌ドームへは行かれるのですか。北海道名所がまた増えましたね。東京ではその日本ハムの井出と入来(巨)のトレードでもめていますが・・・。 / 佐間 ( 2003-12-14 10:52 )

2003-12-12 今年は寒くないそうだ

静内と浦河を見てきた。
とりわけ静内中心。
といってもオフシーズンなので客は本当にまばら。
でも今回は場産地見学のオリエンテーションのつもりだったからこれはこれでいいだろう。
それにしても太陽が沈むと一気に寒くなるね。
半端じゃない!!

ちなみに12日はバッテリー(自動車)の日。
野球のピッチャー(1)とキャッチャー(2)だから12/12はそうなったそうだ。
レンタカーの中のラジオでそういっていた。
あと出してしまった年賀状は12月31日までに申し出れば配達中止が可能だそうだ。
一回に付き500円強かかかるそうだが。
これもSTVラジオネタ。

写真はプリモディーネを輩出したサンシャイン牧場の馬たち。
泊まったところが土地を貸しているのだそうです。


先頭 表紙

「道産子馬」なんていいますね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-12-14 14:36 )
道産子とはもともと北海道産の馬のことでしたっけ?いまは人間にも使うようですが・・・。 / 佐間 ( 2003-12-13 14:49 )

2003-12-11 馬産地へ

沖縄から北海道までひとっ飛び。
3時間のフライト。
国内最長距離の飛行機だろう。

また沖縄にやってきたいなぁ。
今度は2月のマラソンのときかな?

4月にも来たいものだ。

泊まったところは目の前がすぐエメラルドグリーンの海。


先頭 表紙

那覇空港で北野誠を発見!サングラスかけてましたが近づいて行ってケータイ通話中の声「今那覇」で確認。独りでした。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-12-13 13:20 )
沖縄と北海道だと気温差で体調崩すこともあるでしょう。お気を付けて・・・。 / 佐間 ( 2003-12-11 21:39 )

2003-12-10 離島だけど

橋で結ばれている島を巡った。
それから世界一長寿の大気味村へ。

ちなみに沖縄の平均寿命は47都道府県中トップ。
でも男子だけでは26位と急降下中。
完全に社会問題化してます。
とりわけ若い世代が順位を下げている要因だそうです。
運動不足、脂肪分のとり過ぎ、自殺などが挙げられます。


先頭 表紙

おおぎみそん、です。いいところです。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-12-11 13:30 )
「おおきみむら」と読むのですか? / 佐間 ( 2003-12-10 22:56 )

[次の10件を表示] (総目次)