himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-28 今日はゆっくり寝る
2003-11-27 台風が
2003-11-26 また気候の話題
2003-11-25 まだやってる
2003-11-24 キャーキャー
2003-11-23 ゆっくり過ごせた日曜日
2003-11-22 明日のマイルチャンピオンシップ
2003-11-21 カメラ目線
2003-11-20 ライトヘビー級?
2003-11-19 ワールドカップもどき


2003-11-28 今日はゆっくり寝る

昨日は「ドミトリー」に泊まった。
いびきとか歯軋りとかが聞こえて寝た気がしなかった。
本人だって意識してやっているわけではないから、こちらがスタンス変えてあきれめるのが一番手っ取り早い。
スタッフの人とかは親切なのに、ちょっと残念だ。

今日はいつもの宿。
何となく落ち着く。
今日はゆっくり寝れそう。

国際通りで前の「NHKのど自慢」のアナウンサーの、吉川精●アナウンサーらしき人を見た。
もう定年の年だからのんびり過ごしているんだろう。
二人連れだった。

アナウンサーといえば、前のTBSのアナウンサーでスポーツ中継で活躍していた石川Aアナウンサーを電車で見た。
以前ホームページか何かで私と同郷だと知っていたので、今でも同じ市に住んでいるのだろう。
ただ、大きな声で「はぁー」とあくびをしていたのは減点。
電車の中で声に出してあくびをするのは私との感覚の違いを感じた。

そういえば元テレビ神奈川のスポーツアナで、今はフリーの辻豊Hさんも見たし、外苑前駅でこちらはTVKの現役アナウンサーの森田浩◎さんがラグビー中継の仕事に行く途中を見た。

どのアナウンサーも普通の人間なんだなぁ、当たり前か!!

先頭 表紙

「大部屋」みたいなものです。今はCに移りました。途中で目が覚めてしまった!! / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-29 06:14 )
ドミトリーとは何でしょうか?カプセルホテルみたいなものですか? / 佐間 ( 2003-11-28 22:24 )

2003-11-27 台風が

この時期には珍しく台風が発生してるんだ。
小笠原の方に向かっているらしい。
個人的には余り影響がなければいいが、欠航とかなるとこれは厄介。
宿も取りづらいし、とりわけ最南端へ行ってから戻ってくるときに船が動かなかったら最悪だ。
文字通り「孤島」になってしまう。
わがままなようないい方だけど、影響は受けたくない。
でも悪天候のために飛行機が飛ばなかったって行く経験は今までにないから、生まれて初めて空港で一泊するのもいいかもね。

先頭 表紙

風が強いです ティーシャツで大丈夫です / び ( 2003-11-28 02:33 )
風が強いです。でもティーシャツでOKなのがいい。 / びびんば ( 2003-11-28 02:31 )
空港や駅で一泊したことはないのですが、思い出になりますね(失礼しました)。どうぞお気をつけて・・・。 / 佐間 ( 2003-11-27 20:05 )

2003-11-26 また気候の話題

今日も寒かった。
日中は陽射しが出て太陽が出ていたところでは暖かかったが、日陰だと真冬並だった。
こんな日に大井では「ハイセイコー記念」があった。
かといっても度の馬が買ったかは知らない。
北海道に位牌があるそうです。
静内駅から歩いて行けそうなので見に行く予定。
あくまでも迷惑にならないように。

それよりも明日は南に向けて出発だ。

先頭 表紙

福山では「ローゼンホーマー」とかありますね。来年は「ナリタブライアンメモリアル」なんてありますね。「冠号」のついた場名をレース名にするのを主催者はためらっていたのですが、ようやく一歩前身ですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-27 15:35 )
公営で馬名が付いたレースは「ロジータ記念」があったような・・・。 / 佐間 ( 2003-11-27 06:00 )

2003-11-25 まだやってる

大井競馬場でのナイター開催「トゥインクルレース」、まだやってるんだ。
さすがに寒いだろうなぁ。
上旬の野球観戦だって寒かったから、外では「ぶぶぶっぶぶのぶるぶる」(←意味不明)だろう。
スタンド観戦を前提にした日程編成かな?

それにしても、毎年この時期まで夜開催やっていただろうか?
川崎が終わった段階でもう終わっていたと思っていたのだけど。
競輪だったら、たとえば小倉競輪場はドームだか一年中ナイター開催が可能なのはうなずけるんだけど。

さすがに今開催でナイターは終わりだろうが、昼間の開催になるとガクリと売上が落ちるんだろう。
大井は新スタンドもできて、来年以降一層ナイター開催が多くなるのかな?
それにしても新スタンド、一度は行ってみたいなぁ。

先頭 表紙

いつも「この人たちどういう仕事をしているんだろう?」と昼間開催のときにいつも思います。自分の事は棚に上げて(笑) / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-27 00:18 )
いつも「この人たちどういう仕事をしているんだろう?」と昼間開催のときにいつも思います。自分事はの棚に上げて。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-27 00:16 )
平日の昼間では売り上げダウンでしょうね。 / 佐間 ( 2003-11-25 22:38 )

2003-11-24 キャーキャー

バレーボールのワールドカップ、2セット連取で楽勝の雰囲気だったのが終わってみればフルセットを落とす結果となった。

それにしても観客席、女性の歓声が割れんばかりに響き渡っているねぇ。
あたかも○ニーズ事務○のタレントのコンサートのようだ。

かつてM平さんという人が日本のバレーボール界で発言力があったときに、月刊誌(M星やH凡など)にアイドルのような記事を書いてもらうように頼んだという報道を見たことがある。
今日のあの歓声はまさにアイドルと呼ばれる人たちに対する歓声の上げ方そのものだ。
男性の応援はないことはないんだろうが、女子のキャーキャーいう声に完全に消されてしまっている。
こういう雰囲気にしてしまったマスコミの責任なのか、それとも結果を残せない代表および上層部の責任なのか判断はつかないが、歪(いびつ)なファン層が支えるスポーツはなかなか発展しないだろう。

先頭 表紙

ファンファーレが導入された当初主催者側はあれほどの騒ぎを想定外だったのでしょう。それにしてもゴール直前の「マークカード投げ」は一体誰がどんな目的でやるのでしょうか?あれだと度の馬が先着したかは見ていられないはずだと思うのですが。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-25 08:56 )
競馬もスタート前の大騒ぎ(ファンファーレの手拍子等)を岡部騎手が批判してましたが・・・。 / 佐間 ( 2003-11-25 03:33 )

2003-11-23 ゆっくり過ごせた日曜日

またまた家でゆっくり過ごせた。
風邪の具合もほとんどよくなってきたが、未だ100パーの完治とはとはいえない。
明日も休みなのでありがたい休息だ。
(バレーボールのK選手も風邪引いてたらしから、それに比べれば無罪でしょう)

それにしてもだんだん寒くなってきた。
明日の最低気温は8℃の予想。
もうそろそろ氷点下になるのかな?

ワールドカップラグビーの決勝を録画して寝たが新聞に結果が書いてあって、おまけに「笑点」をその上から録画してしまったので、WCラグビーは別の機会に見ることにしよう。
あれだけのビッグイベントだからどこかで放送するだろう。

国内のラグビー、早稲田と慶応は戦前の予想通り一方的な試合になってしまった。
午後8時からTVKで放送された録画放送を録画して見た。
解説の春口さん(関東学院大学ラグビー部監督)はレフリーイングについて指摘したりしていて興味深かった。
また、慶応のディフェンスがラックで劣勢になっているのもきちんと指摘してた。
もうちょっと筋道立てて説明してくれてたらなお聞きやすかったかな?

先頭 表紙

もう有馬記念ファン投票の時期ですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-24 22:45 )
マイルチャンピオンシップですが、武豊さすがですね。2番人気のわりに印が少なかったですが、大外18番枠で2着死守・・・。サイドワインダーは1番人気が重荷だったのでしょうか? / 佐間 ( 2003-11-24 17:22 )
ラグビーは詳しくないのですが「ワンフォーオール、オールフォーワン(一人はみんなのために、みんなは一人のために)」という言葉は有名ですね。 / 佐間 ( 2003-11-24 17:16 )

2003-11-22 明日のマイルチャンピオンシップ

相性的にはいいレース。
でも明日は買いに行くかどうかは疑問。
行くとしたら渋谷に買いに行くだろうが、8分の割合で行きそうに無い。
時間がないだろうから。
買うとしたらエイシンチャンプだろう。
ひと叩きした上積みに期待するのと、人気になっている馬(割れている)が一長一短があってオッズ的に魅力だから。
でもやっぱり、安藤勝己騎手になってしまっている。
この秋だけでも何回本命にしたことだろうか?

公営兵庫県競馬の小牧太騎手も来年のJRA騎手試験受験が濃厚とされている。
安藤騎手と同様、一定の条件をすでに満たしているので一次試験は免除。
まぁ、実質受験すれば合格ということだろう。
免許取得が叶ったら安藤騎手と同じように勝ちまくるんだろう。

来年の中央競馬番組の概要が発表されて、一時廃止されていたいわゆる「見習い騎手限定レース」が復活するそうだ。
最近一部の有力どころに勝ち星が集まる傾向にある(武騎手なんかもう年間最多勝利数更新してるし)。
若い騎手に機会を与えるということで苦肉の策なんだろう。
種馬も社台なんかの有力どころは200頭とかの数にのぼっているし(故大川先生は100頭でも多い、なんてどこかで書いていたんだけど・・・)。
だから父内国産種馬も全然バラエティがなくなった(ダンスインザダークやバクシンオーくらい)。
本来ならばマイナー種牡馬を救済するべく(それだけの理由じゃないだろうけど)「父内国産馬限定レース」があったが、重賞の「愛知杯」や「カブトヤマ記念」がなくなってしまうのは方向性としては逆だろう(「カブトヤマ」という名馬の名前がなくなってしまうのも残念)。
個人的には好きなレース条件だったんだけど。
(詳細はJRAのHPを)

先頭 表紙

牧原騎手は調VTRでよく見ますね。浦和記念で勝ったストロングブラッドも調教では乗っていたような・・・ / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-24 03:35 )
私が馬主だったら牧原騎手とか積極的に乗せますが・・・。実際賞金がからむから有力騎手に流れるのでしょうかね。 / 佐間 ( 2003-11-22 23:16 )

2003-11-21 カメラ目線

バレーボールのワールドカップ、客席や実況サイドは興奮のるつぼだったようだ。
アナウンサーは「勝利の女神」などということばを何度も口走っていたし。
3セットを過ぎたところで風呂に入ったのが、結果だけは知っている。

相変わらずジャニーズの何某も応援している。
途中たまに映るが、同じ場所にいるフジテレビのアナウンサーS氏は急にカメラ目線になっている。
興奮しているのならコートの選手たちに目がいっているのだろうが、カメラを凝視していると、いかにも「仕事中」のような雰囲気があって興ざめだ。
へたくそな演技を見ているようだ。
仕事中なのは百も承知だが、どうせ応援団としてコート近くの特等席で見ているのなら、どうせだったら演出的にもう少し興奮してい「ふり」をしてもいいのではないだろうか?
あれだと観客の中のひとりに映らない。
もうちょっと演技してもらいたなぁ。

先頭 表紙

全日本の晩年の頃から髪型はあんな感じだしたね。花輪選手は日本鋼管でしたっけ?今は呼び名がNKKから変わってしまったんですよね? / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-22 20:13 )
田中幹保監督・・・老けましたねえ。そういえば花輪と言う選手もいました。 / 佐間 ( 2003-11-22 00:03 )

2003-11-20 ライトヘビー級?

今日、この「ひまじ・・・」重いみたいだ。
接続時間が普段よりもだいぶかかった。
「ライトヘビー級」ぐらいだろうか?
とにかく接続は出来たのだから「良し」としなくてはならないだろう。

今日はなぜかどしゃ降り。
集中豪雨なみだ。
適当に湿り気があって風邪気味の身にとってはいいのだけれど、余りにも強い雨だと身体が冷えるし服も濡れてしまって歓迎できない。
明日は気温がぐっと上がるようなことを気象情報(最近は「天気予報」とは言わない傾向にあるらしい)でいっていた。
風邪を引く典型的な気温パターンだ。
つまり、前日との気温差が激しい、ということ。
暖かいのは歓迎だけど、急激に気温が上がると汗をかいてしまってこれも風邪をひく要因になる。
気をつけなければ。

今日は注文をしていたカメラの部品を取りに。
テレビCMでもやっている量販店だ。
そこのお店は駅ビルにあるのだけれど、今まではワンフロアだったようなきがするのだが、なぜか上の階も売り場になっていた。
たしか東京駅の皇居側の反対(何口って言うのか知りません)Yという書店が入っていたような気がするが、本屋はどこにでもあるから撤退したのかな?

ついでに、ケータイのストラップがやや特殊になったもののようなものがあるかないか店員に尋ねたら、「ないですねぇ」とここまでは普通の対応だが、「東急ハンズさんのようなところに行けばあるんじゃないですかねぇ?」と言っていた。同業他社ではないが、具体的な店名を挙げて客の望んでいるものを案内してくれるのには助かる。応対ひとつで機転が利くか否かが分かってしまうが、たまたま声をかけた店員が接客に慣れていてラッキーだった。

先頭 表紙

同店上野店のときが全く使えませんでした。おかげで閉店後最後に店を出る客になってしまいました。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-21 23:50 )
慣れていない店員に当たると、イライラしますね。 / 佐間 ( 2003-11-21 06:09 )

2003-11-19 ワールドカップもどき

オーストラリアと日本でやっているワールドカップ。
競馬のワールドカップのようなものはジャパンカップおよびジャパンカップダートだろう。
毎年JC週の木曜日には公開調教がある。

ピルサドスキーが勝った年に一度だけ行った。
閑散としていた場内で寒かった。
併設の競馬博物館に行ったら血統評論家の山野浩一さんがいた。
JCのブルゾンを着ていた。

去年は中山の開催で、エアシャカールを本命にしていたなぁ。
あれから一年かぁ。

今年は調教を見に行けたら行ってみよう。
去年の2着馬サラファンとか、日本勢も3歳勢を初めメンツはそろいそうなので。

先頭 表紙

たしかケント=デザーモだったと思います。オークスで勝ったときにそのことに触れられてに苦笑いしてました。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-21 00:09 )
この時期、東京コースのゴール前は西日がきついのでゴールを勘違いした(1ハロン手前)外国人騎手がいました。たしかジャパンカップでしたよ。 / 佐間 ( 2003-11-19 23:05 )

[次の10件を表示] (総目次)