himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-13 聞き取りにくい
2003-11-12 薬に手を出してしまった
2003-11-11 今日も寒い
2003-11-10 冬の到来を感じさせる一日
2003-11-09 二代目なのかな?
2003-11-08 所要で浅草へ
2003-11-07 競輪
2003-11-06 WC
2003-11-05 新聞配達ご苦労様です
2003-11-04 野球博物館へ


2003-11-13 聞き取りにくい

手が熱を帯びているのが分かる。
初めて熱を測った。
6,7℃あった。
幸いなのは食欲が落ちていないこと。
ぐっすり眠れれば週末には何とか回復しているだろうか?

さて、出歩くのも体力的に無理なので、家でゆっくりしていた。
テレビではバレーボールのワールドカップ(女子)の試合が。
結果は日本チームがブラジルチームにストレート負け。
この大会でオリンピック出場が危うくなったとのこと。

放送中、解説の男性の声が聞き取りにくかった。
会場の歓声を拾うのはいいが、アナウンサーと違って発声の基礎ができていな人の声はノイズが入ると聞き取りにくい。

一般的にいって、スポーツ中継の歓声音は民放は大きめに設定することが多いような気がする。
一方NHKは同じ放送でもやや押さえ気味。
民放とNHKが同じ試合を中継しているとき、両者を比較するとよく分かる。
臨場感を伝えたいのは十二分に理解できるのだけど、それが度を越してしまうと雑音にしか聞こえない。

先頭 表紙

文字通り「ジャニーズの誰か」ですね。あの人たちはのことは、結局よく分からなかった。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-14 23:37 )
伊東美咲とジャニーズの誰かが応援しているようですね。それで勝てれば苦労しない・・・。これでは男子もおもいやられます。 / 佐間 ( 2003-11-13 22:34 )

2003-11-12 薬に手を出してしまった

ハナが詰まってのども痛いので、ついに風邪薬に手を出してしまった。
薬は飲まないに越したことがなく、飲んだからといって風邪が治るものでもない。
どちらかというと「気休め」的に飲んでいるようだ。
再三言うように寒いのは苦手。
調子が悪くなるのは明け方だ。
寝ているときに調子が悪くなるようだ。
布団にきちんとくるんで寝なければならない。

南国での滞在のため電話して、とりあえず6日分は宿が確保できた。

先頭 表紙

医学に限らず分からないことは多いですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-13 22:01 )
すぐ効く風邪薬を発明するとノーベル賞ものだそうです。お大事に・・・。 / 佐間 ( 2003-11-13 00:33 )

2003-11-11 今日も寒い

今日も昨日に輪をかけたような寒さだった。
これからもどんどん寒くなって来るようだ。
金曜日にはついに最低気温が10℃を切るようだ(今日はどうだったのかな?)。
寒くなってくるとそれに伴って増えてくるのが風邪をひいている人だ。
家族も風邪ぎみが増えてきている、私も含めて。

明日は相当朝早くから出かけなければならない。
朝方の日差しがまだ出ていないときは、もう冬以外の何者でもないような寒さなのだろうが、だからといって家にとどまっていることは出来ない。

早く春が来ないかな!!

先頭 表紙

藤沢厩舎では北村騎手が出てきてからはパッとしませんでしたね(パーマーの山田(泰)騎手も引退です。)。小島厩舎は蛯沢誠治さんがお亡くなりになったのがびっくりしました。シャコーテスコ(野平祐二厩舎)が思い出されます。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-13 00:21 )
やっと武蔵丸が勝ってました。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-13 00:18 )
そういえばスポーツ紙に橋本広喜騎手引退と出ていました。減量がきつくて、腎臓を患ったそうです。小島太厩舎の調教助手になるそうですよ。 / 佐間 ( 2003-11-13 00:02 )
裸の商売、大相撲が一向に盛り上がらないですね。 / 佐間 ( 2003-11-12 00:05 )

2003-11-10 冬の到来を感じさせる一日

正直「寒い!!」と感じた一日。
ここ数日間比較的暖かかった中を着込んで出かけたらものすごく暑く感じた。
その延長線上で薄着で出かけたから一層堪えたのだろう。

明日の最低気温は10℃の予想。
以前「最低気温が10℃を下回る日が来ると嫌だ!!」みたいなことをここで書いた。
それがひょっとしたら明日かもしれない。

寒いときはキムチなべなんかがいいかもしれないなぁ。

先頭 表紙

レース後はみんな汗かいてますが、それまではどう考えても寒いでしょう。武豊騎手は「パンストがいい」とか言ってました。とにかく私にはできない仕事です。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-11 19:10 )
いつも思うのですが、冬の競馬の騎手は寒いでしょうね。あれだけ薄着(と思われる)ですから。 / 佐間 ( 2003-11-10 23:44 )

2003-11-09 二代目なのかな?

今日の競馬。

アルゼンチン共和国杯(ヤマニングローバルとリアルボーイで決まったのを思い出す。アベコーが当たってた。愛知県は愛知大学の講堂で短波ラジオを聴いていた。マイルCを買ったのはダイタクヘリオス。)、ナチュラルナインという馬がいた。
結果は2着だった。

初めて5年くらいたってからだろうか?
やはりナチュラルナインという馬がいたのを覚えている。
今回船橋から参戦した馬は2代目なのだろうか?

馬名はそれほど走らならかった馬に関しては使いまわしが利くようで、今思い出す限りでは、アラビアンナイト(今年新馬勝ちした。かつては牧原騎手の初勝利馬)とかカルチェラタン(最初に知ったのは芦毛だったように記憶している。最近の馬は良くわからない)くらいかな?思いつくのは。ちょっと前ならヒシマサルもそうだ。先代は故寺山修司の本に登場していた。その息子さんがまた同じ名前をつけたそうだ。

ナテュラルナインに話を戻すと、最初のナテュラルナインのときにナチュラルファインという馬がほぼ同時期にいて混乱してしまいそうだった。
似たような馬名で混同しそうになった例は、ミッドナイトメテオとミッドナイトベット。
ミッドナイトベットが北海道のレースの条件戦に出ていて優勝した。
実況アナウンサーの土居壮(つよし)アナウンサーだったが、「なに間違えてるんだよ!!」とテレビの前で文句を言っていたが、ミッドナイトベットでよかった(ミッドナイトベッ)ではないです。念のため)。
この馬、重賞勝ちまでしてしまった。
それが引き水になったかどうかは分からないが、ハウスバスターは輸入されたから。

今日も全く当たらず。
やはり「馬名」だけで買ったのは失敗だったかな?

来週はミッドナイトベットと同じ馬主のサンデーを狙う予定。


先頭 表紙

「ワラウカド」懐かしい。確か一年で最後の最終レースで勝ったのを覚えてます。一年の総決算と言うことで馬名で買いました。ところで上の「引き水」って言う日本語へンですね。「きっかけ」って言わないと。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-10 06:50 )
馬名で笑ったのは「マチカネフクキタル」と「マチカネワラウカド」が同時期にいたことです。考えオチ? / 佐間 ( 2003-11-10 01:57 )

2003-11-08 所要で浅草へ

浅草へ行った(正確には「いる」)。
「一の酉」なのだそうだ。
東京ネイティブではないので、このような行事感覚はない。
選挙の最終戦ということもあり、Y候補も浅草寺にお参りに来ていた(ご利益がるあるのでしょうか?)。
関係者も大勢いたが、風貌・外見が競馬の馬主席で見る「それ」を連想させた。

今年は初めて「ほおずき市」の日に浅草に行った。
いうまでもなく「ほおずき」を手にした人が大勢いたが、今日の場合はみんな手ぶらで浅草寺を後にしていたみたいだ。
この辺の事情はまったくわからない。

浅草は演芸ホールに行くためによく訪れる場所だが、「とり」が終わったあとに浅草寺に足を運んでみると人影がまばらだ。
それに比べて今日は大賑わいだ。
相変わらずホームレスはいるし「生きなきゃだめだよ」なんていいながらお互いに励ましあっていた。
御幣があるかもしれないが、いかにも「浅草」の光景だった。

最後に演芸ホールに行ったのは9月だっただろうか?
沖縄に行く前に時間を作って一度行っておかなければ。
たぶん今年の最後になるだろうから。
でも12月に行けば大好きなネタ「時そば」も聴けるし。
(「時そば」にかんしては、こちらのサイト「ご隠居」が便利)

先頭 表紙

柳家さん喬師匠の「時そば」が好きです。あと、帰りの電車で熊手みたいのを持っている人大勢いました。認識不足でした。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-09 21:47 )
時そばは演者によって上手い・下手が分かれますね。シンプルなネタだけに・・・。 / 佐間 ( 2003-11-09 00:57 )

2003-11-07 競輪

川崎の競輪場へ行った。
ここには非開催日に一度行ったことがある。
でもそのときは年末のグランプリの車券だったのかな?
記憶がものすごく曖昧だ。

今日はナイター開催。
選手が走るのを生まれて初めて見たということになる。
競馬場とはだいぶ雰囲気が違う。
「川崎」という土地柄かどうかはよくわからないが、負けた選手への野次がものすごい。
選手はもう慣れているのだろうが、考えさせられた。

車券はよくわからないから、あたれば万車券でもっとも人気薄の選手を頭に。
あたれば川崎某所で豪遊を目論んだが、ネットカフェに落ち着いてしまった。
買ったのは1レースだけ。
写真なんか撮っている人は皆無。

野球の日韓戦を見ている。
和田投手が好投していて、1-0で日本がリード(6回で)。
オリンピック出場は確定的なんだけど、いい試合になるように望む。

写真は買った車券(本当はもう一枚あります)
福留のあたりはあと少しでホームランだった。
これで2-0。


先頭 表紙

佐間さん、一度はどうですか?私は当分いいです。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-07 22:47 )
競輪だけがエンジン?は自分の足ですね。そこが他のギャンブルと違いますね。 / 佐間 ( 2003-11-07 21:23 )

2003-11-06 WC

バレーボールのワールドカップを見テレビ観戦。
なぜ日本での開催ばかりなのかは知らないが、とにかく日本はストレート負けだった。
栗原恵という選手を実況サイドは注目していたようだが、あまり喜びを前面に出さないようなタイプで、最近の人には珍しいと思った。
実況では「健闘した」だったが、ストレート負けは素直に受け止めないと今後へつながらないだろう。

バレーボールといえば、江上、三屋、中田、杉山などの日立勢が全日本で一線を仕切っていた頃は世界との差が今よりもなかったような気がする。
解説の生沼スミエさんだったなぁ。
中学校のときの保健体育の定期試験で、「バボちゃん(当時は名前がなかった)の絵を描け」なんていう問題があった。
それを考えるとあのマスコットも息が長いなぁ。

先頭 表紙

バボちゃんが生まれたのは「横山樹里」が全盛のころでしょうか?広瀬美代子もファンでした。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-08 21:04 )
バボちゃん、26歳ですって。 / koeda ( 2003-11-08 03:16 )
見ていて、サーブのときネットに当たっても有効になるんですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-07 20:19 )
ラリーポイント制、リベロ、みんな日本に有利な改革だったのですが・・・。あと、必ず監督がラインギリギリまで出てきてます。 / 佐間 ( 2003-11-07 06:06 )

2003-11-05 新聞配達ご苦労様です

新聞は一つ購読している。
朝夕刊で4300円くらいだっただろうか?

最近どういうわけか別の新聞を一部ポストに置いて行くようになった。
どうせならスポーツ新聞を置いていってもらいたいが、スポーツ欄は一面の1/3くらいしかスペースがない。
総選挙が近いからだろう。
それにしても、この新聞の関係者の皆様方の結束の強さには本当に頭が下がる。

かつて、有馬記念のファン投票をお願いした。
それからしばらくして2回くらい「○×党をお願い」と電話がかかってきた。
「あぁそう、分かった」と言ったが、政治に参加する貴重な一票だ。
お願いされたから票を入れるほど無節操でないぞ。

先頭 表紙

フジは「アヤパン」登板ですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-08 21:02 )
選挙の時期がわかっていたらWCとバッティングはしなかったでしょうね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-07 20:18 )
9日の開票速報、フジだけはバレーボールで出遅れです。視聴率は? / 佐間 ( 2003-11-07 06:01 )

2003-11-04 野球博物館へ

東京ドームに併設されている野球博物館へ行った。
入場料は400円。

日本の野球に関する資料がここに集められている。
日本野球の歴史と今をしるいい場所かもしれない。

殿堂入りのレリーフが計149枚。
将来は野茂、イチロー、高津、堤オーナー、山本浩二、外木場あたりかな?

図書室もあってレファレンス業務も行っているとのこと。
時間がなくて15分くらいで出てきてしまったが、時間をかければ2〜3時間くらい必要だろう。

写真は記念スタンプを押したパンフレット。


先頭 表紙

早慶戦で「奇跡のリリーフ」で優勝へと導いたのが絶頂期だったのでしょうか? / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-06 23:08 )
スポーツ紙を見ていたら、大越(ダイエー)も戦力外通告だったのですね。日本シリーズで全試合ベンチ入りした選手がクビとは・・・。 / 佐間@ダイエー危うし ( 2003-11-06 19:47 )
青い座席が3つ並んでましたね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-11-05 20:21 )
今年の3月、日本ハムのオープン戦のとき行きました。昔の座席がありましたよ。 / 佐間 ( 2003-11-05 20:19 )

[次の10件を表示] (総目次)